脱SNSから 半年以上経過して

※FXの話は出てきません
空港

こんばんは。

夜になると、パソコンルームの窓を開けると涼しくて冷房いらずです。

先日、一緒に地域正社員になった人がまた一人辞めていきました。
地域正社員になってからも、パートの時と変わらず、
すこしづつ人が辞めていきます。

昨日、帰りに、少し前に他部署に異動になった人とたまたま会ったのですが、
よそへ行ってみると、前の部署(私の今いるところ)は、
「軍隊みたい。」 ということがよくわかったそうです。

まー 私もうすうす感じていたのですが、
職場は規律が厳しく言うことが細かく、
空気も ものすごく 同調圧力が強い です。

でも、私は数年前に引っ越してきたので、
これが私の職場特有の現象なのか、地方都市のせいなのか、
あるいはもしかしたら日本全体がそうなってきているのかはわかりません。
「多様性」を認めない、「人と同じ」を強要する社会になってきているとしたら、
こんなに恐ろしいことはありません。

私の職場に関して言えば、
あたかも ジョージ・オーウェルの小説、
「1984年」 が現実化しつつあるような錯覚に陥ります。

1949年に刊行されたとは思えないような、
まさに「今」の時代を写しているような先見性を持った小説です。

それは、政府によって、個人の行動がすべて監視されている社会を描いた小説ですが、
先日の「スノーデン」の映画を見るまでもなく、
インターネットによって、何もかもが丸裸にされつつありますが、
(たぶん)日本人の場合、性格が手伝って、
別に国に頼まれたわけでもないのに、
相互監視社会 に積極的に参加しているような気がします。

私の周りだけならいいのですが、国全体がそうなってきていたらイヤですね。

海

春になって環境が変わり、私もまた小さな異動がありました。
それに伴って、今までお世話になってきた親切な同僚が他のフロアに移ったので、
食後、また一人になりましたので、
会社に本を持っていって、久しぶりに休憩時間に本を読むようになりました。

私の好きな本を持って行って読み返しています。
昼休みが短いので、ほんの10分か15分といったところですが、
本はやはり面白いですし、良い気分転換になっています。

そうして周りを見渡すと、
みんなが黙ってスマホをいじっている光景のほうが異常に見えてきました。

スマホが人を監視するツールになっている以上
(グーグルなんかまさにそうですよね)、
スマホを持つこと自体、ちょっと気持ち悪くなってしまうぐらいです。
今さらスマホ無しの生活には戻れないでしょうが、
もっとスマホから離れる時間を持ったほうがいいなと思います。

フィリピン

あと、「SNS疲れ」という言葉もありましたが、
フェイスブックから離れて(登録抹消して)すでに半年以上が経ちますが、
別に不自由を感じることなく過ごしています。
私には、自由に読み逃げできるブログというツールが合っているようです。
色々な情報に関しては、それぞれ専門のサイトもあります。

こんなことを言うとおかしな人と思われるでしょうが、
いちいちどこへ行ったとか、何を食べたとか、他人に報告する必要があるのでしょうか。
たしかにネット上には、世界中の素晴らしい風景があふれていますが、
そういうものを見るのもいいですが、
大事なのは実際に自分がそういう場所へ出かけたり、
何かを体験したりすることであって、
その場の体験は、ネット上に公開せずに、
親しい人との間だけで共有するのがベストなのではないでしょうか。

それに、そんなに過剰に他者とつながっていたいものなのでしょうか。
SNSをやめるのは、一人になれる、
すがすがしい時間を持てる簡単な方法の一つで、おススメです。

どなた様も一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:思想と生活  comment:4 

Comment

toshi URL
#- 2017.08.05 Sat00:00
SNS疲れとか、スマホ離れの話とか、何となく分かりますー。
つっても、僕はまだまだTwitterでガツガツ遊んでる方ですが…。
 
電車とかでふと回り見回しても、みんなスマホ画面見てると言う。
(いや、僕も見てますが…)

まぁ、必ずしもネットワークにつないでる人ばっかりでは無いんんでしょうけどねー(電子書籍とかもありますし)



で、それが「悪い」訳でもないとは思うんですが…。
なんだかいつも異様と言うか、違和感と言うかを感じたりもしてます。
 

あんまり、近づきすぎないように付き合いたいものですねぇ、スマホ。
(とは言っても、僕は基本的にポジ持ちっぱなしが多いので、気になって仕方ないのでありますが…(笑))
ニャオ URL|こんにちは(^^)
#Z5GHyyj6 Edit  2017.08.05 Sat12:06
Twitterは唯一、読み逃げできるSNSなので気楽で、私も好きです。
ただFXアカウントにすると、ワケわからない業者が声かけてきたりしますねー。

スマホばっかり見てる人をおかしいと思う私がおかしいのかもですが、
スマホ無しでも普通に過ごせるようにはなりたいです。
持ち越しポジは私も見ちゃうんですが、
できるだけスマホトレードはしないように、パソコンで…とは思っています。
チャートの比較とかしづらいしライン引けなかったりで。

私は変わり者なのかもしれませんが、
なーんか、斜めから物事を見ちゃうんですよ(^_^;)
みんながスマホにどっぷり洗脳されている様子が不気味。
yyaloha URL|
#- 2017.08.09 Wed20:24
こんにちは。。
「1984」懐かしい小説のタイトルです。高校生の時、英語のサブリーダの候補としてあったような、実際に読んだ記憶があります。ほとんど記憶がないですが、被災素振りに読んでみようかな。恐らくどこかにあるはずだけど、洋書は結構捨ててしまったので、無いかも。

FB,とかツイッターとかはやっていないですが、結構企業が採用しているので、見るだけですね。アカウントがないので、アカウントがない人が見れる範囲です。なぜ、そのようなシステムを使うのかよくわかりませんが、個人情報を収集しているのかな。
はやり、近づきがたいシステムですね。
では。
ニャオ URL|
#Z5GHyyj6 Edit  2017.08.11 Fri12:12
こんにちは^^

私の学校では、1984は取り上げられませんでしたが、
聞くところによるとアメリカではよく学生の必読図書になっているようです。
全体主義や共産主義への批判という位置づけであるのかなと思われますが、
広い意味では「反体制」の書籍なのに、アメリカはそういう面ではけっこう懐が広い国のように感じます。

私もフェイスブックは今では一般にも公開されているものを、
見える範囲で見るだけですが、自分でやっている時にも、
フェイスブックはビジネスっぽいというか、
販促ツールとして使われることが多いような気がして、
純粋に個人の交流としては使いにくいものだと思いました。
逆に自分が何か必要があれば、広めていくツールとして使うのはアリかもしれません。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: