ドライブと UFOと

※FXの話は出てきません。

2017 5 5

こんにちは。
ゴールデンウィークも残すところ、今日と明日だけになりました。

昨日は夫が休みで、お昼前からお出かけしました。

前から行ってみたかったタイ料理のお店、
クラゲが雲になる日 に、ランチしに行きました。

金沢の長町武家屋敷にあるお店で、入口がとてもわかりづらく、
食べログなどにもそのことが書かれているのですが、
行ってみたらやっぱり謎でした。
夫はさすが営業さんなので、人に話しかけるのをためらいません。
私としては少し驚きましたが、夫が厨房の窓らしきところから中に向かって、
「すみませ~ん!どこから入ったらいいですかー?」 と
聞いたら中から人が出てこられました (;・∀・)

2017 5 5 2

今回、「縁側のお席」という処に通されたのですが
(もちろん予約が必要でした)、お店の中もちょっと見てみたかったですね。
今はカレーやヌードルは夜しかないらしくて、
夜(コースのみ)に来てみたかったのですが、
お店の入口が難しいかもと思って、初回はお昼にしました。

お昼のセットをあらかじめ頼んでありましたが、
ものすごくビックリしたことに、
デザートとコーヒーが先に出てきました。

2017 5 5 3

「パッパラ パッパラ」みたいな、タイっぽい名前の紹介があり
(実際は違います! ^^;)、
ココナツと何とかの入ったお菓子をチョコで包んだようなものでした。
コーヒーもタイスタイル。

メインは、サンドイッチです。
タイの代表的な料理に、カニと卵の炒め物があるのですが、
それを米粉のバケットにはさんだもので、
それをタイ料理と呼ぶのかどうかはともかく、美味しかったです。

2017 5 5 13

うわさのパクチーが載っています・・・。

ここらでは珍しいことに、キャッシュオンデリバリーだったので
(要するに先払いです)、食べ終わったら何も言わなくてもいいのかな?
という感じで、写真前方にかすかに写っているギャラリーに行きました。
同じ会社でやっているそうですが、半分工房で、半分お店のようなところでした。

このタイ料理屋さんの、なんとなく気取っているところというか、
思わせぶりなところが、どこか懐かしい感覚だなぁと思ったら、
ものすごく 京都のお店っぽい です。
いや、京都の皆さん、悪口を言っているわけじゃないですよ。

ギャラリーをあとに、表側から出て、

2017 5 5 8

図書館に寄ってから、海にドライブに行くことにしました。

昨日の「こどもの日」は、前半は暑いくらいだったんですが、
途中から、どうにかオープンカーにできるかな?というくらい、
少し曇ってきました。
炎天下ではオープンカーにできませんからね。

目指すは毎度おなじみ、羽咋(はくい)の
なぎさドライブウェイ
砂浜をクルマで走れる、国内で唯一のスポットです。

途中、スバル車が5台つらなって走っていたのを見て、
ははあ、(砂浜で)スバルのイベントがあるんだなと、ピンときました。
北陸はスバル車がわりとよく売れている印象ですが、
それでも、スバルが5台続けて走っていることなんてありません。

2017 5 5 4

到着しました。これぐらいの曇り空が、オープンカー日和 なんです。

やっぱりやっていました、スバルのイベント。
砂浜は8キロか9キロ続いていてとても長いのですが、
流していくと、途中でスバルスポットがありました!
ずらーっと並んで・・・
それも、インプレッサばっかり!?

640pxSubaru_ImprezaG4 2AWD
Wikipediaより

インプレッサは、こういうクルマですね。
種類は色々あります。
(夫も昔乗っていた時期があります。)

皆さん、当然あらかじめエントリーされていたらしく、
ここからここまではシルバー、ここからは白、といった具合に、
美しく区画分けされて停められていました。

インプレッサは、水平対向エンジンで有名ですが
(世界で、スバルとポルシェだけ)、あまりよく知らなかったのですが、
昨日見たら、売れ筋はブルーなのね。
ということがわかりました。
圧倒的にブルーの台数が多かったのです。

人のクルマを見に行って、嬉しそうに談笑するスバリストの皆さん (*^o^*)

それにしても、いつもとても不思議に思うのですが、
帰ってからイベントを調べようとしても、たいてい見つからないのです (゜o゜)
スバルのサイトにも、なぎさドライブウェイのサイトにも出ていませんし、
「みんカラ」なら載っているかな?と検索しても、ありません。
(以前に旧車の集いみたいなのを目撃した時も見つからなくて・・・。)
皆さん、どうやってイベントを知るのでしょうか?
何か、閉じたコミュニティー内で連絡があるんでしょうか  ?(゚_。)?(。_゚)?

うちも今年はプジョーライオンミーティング2017がもし開催されたら
行ってみたいのですが、ちゃんと情報が入ってくるかどうか心配です。

2017 5 5 6

それはさておき、砂浜にクルマを置いて散策しました。
こういう連休の時は、全国各地からのクルマがいっぱいです。
キャンプぽくテントを広げているツワモノもいます。

2017 5 5 5

オープンカーは楽しいので、一度乗ってしまうと、
乗り換えることがあっても、またオープンカーが欲しくなります。
私がこの前買った時は、夫のこのクルマがあったので普通車にしましたが、
今度また買い替える機会があれば、オープンカーがいいかなと思っています。
・・・ちょっとした、小さなのでいいので。
実際、セカンドカーなら2シーターで十分なんですけどね(^^;

2017 5 5 7
   ↑ 私です。

レストハウスを眺めて、焼きとうもろこしなどを食べて遊んだあと、
今まで夫が「怪しいと思って行かなかった」

コスモアイル羽咋
   ※コスモアイル羽咋 様のサイトよりいただきました。

宇宙やUFO関連の博物館に行ってみることにしました。
昨日はこどもの日だけあって、親子連れがたくさん来館していました。

突然ですが、羽咋というのは、昔から、
UFOがよく出現するスポット として有名なのです。

この博物館の名誉館長は、矢追純一氏。

館内は撮影自由だそうで、NASA協力施設とありますが、
入ってみると・・・

2017 5 5 9

アポロの模型 や、解説。

2017 5 5 10

旧ソ連で、ガガーリンが乗った宇宙船の 実物。

えっ! 実物!?
ロシア、こんな物を寄贈してくれちゃっていいの!?ヾ(゚ロ゚;)
と、驚きました。
この施設って一体・・・・?

2017 5 5 11

宇宙空間で使われる、オメガのスピードマスターの大きな模型もありました。

あと、比較的信憑性が高いとされる、
UFOの有名な目撃写真や解説があり、きわめつけは、
過去に見つかった宇宙人を解剖したものの模型がありました (o≧∇≦)o

衝撃のあまり写真を撮るのは控えました。
地球人によく似ていると感じましたよ。
ただ、眼球がとても大きいのです。少女マンガのようです。
私は全然知りませんでしたが、夫によると、
宇宙人には3種類あるらしく、半魚人みたいなタイプもいるらしいです。
あとの1種類は、とても大きいそうです。

外国のアニメか何かで、ここに展示されていたのとよく似た宇宙人が出てきたのですが、
根拠がないものではなかったのですね。

羽咋は、「オムライスの町」として売り出そうとしているらしく、
帰り道に、早めの晩ご飯としてオムライスを食べました。

2017 5 5 12

不味くはなかったんですが、ものすごくありきたりなオムライスで、
なんだかテンション下がって帰って来ました (-_-;)
昼間が面白いお店だっただけに、ギャップが大きかったです。

リィ 2017 5 5

先日、夫がいただいてきた筍です。
今年は 裏の年 で、いただいたのは1本だけです。
とても立派でしたが、さすがにリィよりは小さいです。

リィ 2017 5 5 2

齧っちゃダメよ。

物置部屋の大掃除は、やりかけたのですが、
最初にゴミ袋2つぶんゴミがつまった時点で、
一度にやるのは無理と悟りました。
ゴミは多量ゴミだと有料になりますので、
毎回の普通ゴミの時に、2~3袋づつ出して、徐々に片づけていくことにしました。
売れそうな物は売り、燃えないゴミも分別しつつ気長にいこうと思います。
予定では、4ヶ月くらいで何とかなりそうです。

部屋をきれいにしないと、
風水的にもお金が貯まりませんからね。

頑張ります。

Tag:北陸ライフ  comment:6 

Comment

ひまママ URL|
#- 2017.05.06 Sat18:11
オムライスの旗が「おむてなし」になってて、
地味に笑ってしまった・・・^^;

デザートとコーヒーが先に出てくるって不思議・・・

オープンカー、めっちゃ気持ち良さそうでいいなぁ~♪
かっこいい♪
Toppiy38 URL
#B6W5XL6I Edit  2017.05.06 Sat20:48
UFO博物館のインパクトが、一番大きかった感じのお出かけですね。
宇宙人ネタもビックリですが、ガガーリンの乗った宇宙船実物なんかは、普通に興味津々ですよ。
タケノコ、美味しく戴いちゃって下さいね。
ニャオ URL|>ひまママさん
#Z5GHyyj6 Edit  2017.05.06 Sat21:10
こんばんは(^^)
凄いなー オムライスの旗によく気がつきましたね!
なんか、お子様ランチを思い出しちゃいました。

デザートが先に出てきたのはとても不思議でしたが、
お店の人が当たり前のように出してくるので、
有無を言わせない空気でした(^_^;)

オープンカーはおススメです。
このへんの家では、車が2台必要なら、
「大きな車と軽自動車」と考える人が多いんですが、うちは、
「オープンカーとオープンじゃない車」というおかしな基準に
なってます(^O^;)
ニャオ URL|>Toppiyさん
#Z5GHyyj6 Edit  2017.05.06 Sat21:22
こんばんは(^^)

宇宙博物館は、予想外にちゃんとしていて、面白かったです。
ゴールデンウィークなので、県外からもたくさんお客さんが来ていたようです。
興味のある人の間では、有名な場所なのかもしれません。
旦那も、実家の自室の窓から、羽咋方面に、
UFOらしき物を目撃したことがあるそうです。

筍はかなり大きいので、竹の子ご飯2回に、若竹汁、煮物、
と色々食べまくっています(*^^*)
きらり URL|
#- 2017.05.06 Sat23:58
先月の私の誕生日に長女が作ってくれたオムライスとそっくりです~(^▽^;)
オムライスって結局はシンプルなのが一番おいしかったりするんですよね!
そこを狙ってるんですよ、きっと(笑)

ニャオ URL|
#Z5GHyyj6 Edit  2017.05.07 Sun08:09
いいな〜。
娘さんが作ってくれたオムライスが、
一番美味しいですよね(*^^*)

外のお店のだと、最近はカフェでオシャレなオムライスがいっぱいあるけど、
洋食屋さんのオムライスが好きです。
それこそ昔ながらの感じで。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: