食費はどうなったか

   2017.4.15終了時 ポンド円 日足
2017 4 15 日足

こんにちは。

夕べの夜更かしは徒労に終わりました (´~`)
やはり休日の国が多い時はダメだーという結果を再確認しただけでした。

夜中に落ちないかな~と見張っていて、
少し相場が動き始めた時に売りポジションを入れたら、
あっという間にヨコヨコに戻ってしまいました。
昨日書いた、ポンド円のほうなんですけどね。
ストップを入れたらすぐに切れてしまいそうでしたし、
少しでもマシなところで損切りしようと思って、我慢して待っていました。
おかげで2時近くまで起きていたうえに、
休日なのに、なぜか今日にかぎってリィがしっかり私を起こしたので、
とても眠いです。

   同 ドル円 日足
2017 4 15 ドル円日足

ドル円も ↑ こんな感じですし、もう少し落ちてもおかしくないですが、
週明けもイースター休暇で動きそうにないですし、
しばらくお預けですね。
反発にしろ暴落にしろそろそろかなと思うんですが。

どなた様も1週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

人形
photograph:gfpeck

というわけで、ここからはいつもの雑談です。

今週も仕事は大変疲れました。
前任者もやらかした失敗を、さっそく私もやらかしてしまい、
事情聴取などもあり・・・ (;・∀・)
でもまあ、こんなふうに作業したらミスするんだなということがわかりました。

仕事の内容そのものはだんだん面白くなってきまして、
日々 コンマ1ミリの世界を追求しております。
なんだかんだ言って製造業は楽しいのです。

今の場所は、担当者が私一人なので
(休んだりしたら社員のフォローが入りますが)、
いわゆる 一国一城の主 のようで、なかなか居心地が良いです。

今はまだ覚えていっている仕事もたくさんあるので、
人に教わったり助けてもらったりしていますが、
できるようになったら、自分のペースで、
全部一人で仕切ってできる仕事なので、
孤独好きな私の性格に向いています(←
とにかく黙々と仕事していりゃあいいんですから。

で・・・仕事は頑張ればいいので、悩みのタネはやっぱり金銭問題です。


photograph:CobraVerde

もうすぐ自動車税の季節ですし、夏には自動車保険の更新もあり、
クルマはやはりお金がかかるんですよねー。
というか一番の出費要因ですね。
乗り心地で言えばどうしても普通車に軍配が上がりますが、
維持費で言えば軽自動車なんですよね。

一家に2台クルマがあるので、このあたりの家庭に多いように、
1台は普通車(お子さんがいる家はミニバンが多い)で、
もう1台は軽というのが、経済的には賢いのかなと思います。
仕事に行くのにクルマはどうしても必要ですし。
この点に関しては、東京に住んでいた時は思いもよらなかったので、
大きな誤算になっています。
地方で、クルマにかかる生涯経費は莫大だと思われます。

今の私のプジョーはすごく気に入っていますし、まだまだ乗れるうえに、
夫が コペンに大反対 しているので、しばらくは現状維持が続きそうです。

それにしてもプジョーがぎりぎり 3ナンバーなのが(苦  (;・∀・)

クルマの維持のための貯金というのは必須になっています。

1週間5,000円目標の財布2個持ち食費作戦はどうなっているかと言いますと。
初めの1週間めだけは、4,000円ですんだものの、
翌週からは、雑費財布から千円移動させて、
週6,000円かかってしまっています。

カレンダー上で見ると、1ヶ月はぴったり4週間なわけなくて
(そうなら1年中2月になってしまいますもんね ^^;)、
大体5週間あると考えますと、
5,000×5=2万5千円、
6,000×5=3万円、
という差が生じます。

初めからわかっていたのですが、何がそんなにお金がかかるのかと言うと、
調味料・嗜好品です。

どんなに節約しても、身体に悪い食品添加物はできるだけ取り込みたくありません。
病気になっていたら、結局もっとお金がかかることになってしまいます。
なので、お醤油やお味噌やみりんなどは、無添加のちゃんとしたものを使っています。
お料理用のお酒も、料理酒ではなく純米酒です。

あと、これは実は身体に悪いものが多いのですが、
夫が帰ってくるのが遅いため、(私が)お腹がすいてもたないので、
お菓子かパンを食べるのが、平均して毎日120円ほどかかっています  (;・∀・)
矛盾していますが、無添加のロールケーキなどは高いので、たまに買う程度です・・・。

それから、最大の要因は、ずばり お酒 です ヽ(゚Д゚)ノ
夫が帰ってきて、ビール的な何かがないと不満そうなので、
発泡酒を買ったり、安ワインを買ったりするので出費がかさんでいます ( ;∀;)
まーワインは私も飲みたいんですけど(汗)
うちはメインは鶏胸肉や鶏ひき肉や卵や豆製品でおさえていますが、
野菜はできるだけ食べたいので、野菜代もけっこうかかっています。
そんなこんなで週6,000円・・・
それと、日曜スタートでカウントしていましたが、
買い物は週末の土曜か日曜に行くことが多いので、
変則ですが、土曜日~翌週の金曜日〆 に変えました。
土曜日の買い物のために、予算の大半を残しておくのは難しいです。

スイス
photograph:dongga BS

社員食堂も、月に2,000円前後かかるのでいっさいやめて、
いままではご飯を持って行ったりして社食と併用していましたが、
お弁当だけにしました。
お昼の食後のコーヒーもやめました。
水筒に白湯を入れていって、白湯を飲んでいます。

週6,000円かかっている食費は、身体をこわさない範囲で
もう少し減らせないか、努力してみようと思います。
今月は会社の私の部の懇親会があるので参加しますが、
交際費は高くつくので、今後いっさいそういう会には出ないようにします。

ガソリン代は、3,000円×2回で6,000円ですが、
ビミョーに足りないともう1回給油することになると1万円近くかかります。

美容院はお金がかかるので、髪も自分で切って染めて、
もう1年半以上行っていないのですが・・・
それでも私は贅沢をしていると思われますので、
もう少し削れるところがないか、まだまだ検討の余地があります。
もっと投資や貯金に回したいですからね~。

FXでどんどん増やすのが夢なんですが、難しいものです (;・∀・)

リィ 2017 2 2
※使い回し画像かもしれません m(_ _)m

極東有事(懐かしい言葉・・・笑)の可能性が高まり、
キナ臭くなってきてイヤですね~。
とにかくどんな手段でも、資産を増やさなくっちゃです。

Tag:お金の雑談  comment:4 

Comment

GG URL|一週間お疲れさまでした♪
#- 2017.04.15 Sat19:40
食費、うちに比べたら安く抑えてるのにねぇ(頭割り)

5月から色々と出費が嵩みますが
ニャオさんちは、お二人とも給料天引きでしょうが
うちは住民税が6月に1月~6月分を一括で引き落とされます
これって、確定申告から算出するのでしょうがないでしょうが
半年分を一気は辛いですよ~(>д<)
以後は8月・10月・翌1月です

加えて今年は9月に車検が待ってるけど
取りあえず車関係はパート収入預金からJNB振り込みで逃げます
ヤフーカード使用でポイント貰って支払いは10月か11月かな?

ブログ最後にリィちゃんが出て来るとホッとします(^-^*)
ニャオ URL|こんばんは(^^)
#Z5GHyyj6 Edit  2017.04.15 Sat20:33
一週間お疲れさまでした(*^^*)

結婚前の独身時代から感じていましたが、
クルマに乗るようになってからさらに、
つくづく日本は世界一の重税国家だなーと痛感しています。
うちはまだ現役世代なのでマシかもしれませんが、
GGさんは年金生活だから大変だと思います。
男性のひとり暮らしは外食費が嵩むので、
食費がかかるのは仕方ない面もあるかと(^_^;)

住民税一括払いはキツイですよね。
税金だらけだ〜。
とし URL|
#- 2017.04.20 Thu17:38
こんにちわー。
 
食費の調節の話、大変興味深く拝見しとるとです。
僕も、変な外食減らして、しっかり節約して作らないといけないなー。
もやしレシピを増やさねば!(もやしは味方!)
 
ところで、じゃがいもってまだ高いんですかね?(主婦か)


 

一昨日くらいのポンド爆裂の記事、そのうち書いてくれはるんでしょうか?ちょっと楽しみス。
400Pくらい1日でぶっ飛びましたね…(笑)
本領発揮やわ。。。
ニャオ URL|こんにちは^^
#Z5GHyyj6 Edit  2017.04.22 Sat13:48
・・・まさかとしさんが食費の話に飛びつく日が来るとは・・・(笑

自炊しはじめたら、いかに外食が高いかよくわかると思います(^^;
先月始めたばかりですが、お財布2つ分け、
面倒ですがけっこういいですよ。
こっちのお財布は食費だけ、っていうのもありますが、
「食費」として分けないで、全部一緒にしてしまうとあいまいになっちゃうでしょ。
その場合、どうしても外食する場合は食費財布のほうに入れるのもありだと思います。
最初からガチガチにやってうまくいかなくても、意識づけは大事かな~と。
古典的にやるなら給料入ったら食費を封筒に分けるという手もあります。

ポンドね・・・しゃあない、書くか(←
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: