珍しい野菜

   フェンネル Wikipediaより


こんばんは。

北陸に引っ越して来て驚いたことのひとつは、野菜の種類の多さでした。
(と言っても石川県のことです。)

加賀野菜 の数は、実は 京野菜 よりも多く、
京都の文化の影響を色濃く受けた時の加賀藩が、
野菜の開発を熱心にさせたことは想像に難くありません。

それが現代にまで伝わっているのか、
石川県の道の駅やJAでは、見たことがない野菜も数多く並べられているのです。
それに対して、お隣の富山県は保守的で、
珍しい野菜があまり並んでいないのが興味深いです。
(もちろん美味しいんですけどね。)

2,3日前に、夫が仕事で回っていた時に、石川県内某所で、
フェンネルが安かったからと言って、買って来てくれました。

「へえ~ ありがとう^^ で、フェンネルって何?」

この写真では上のほうはカットされていますが、
実際には、下の写真ほどではありませんが、葉っぱもついていました。
フェンネルは西洋野菜で、加賀野菜ではありませんが、
こういう珍しいものもさかんに生産されています。

   同 フェンネル畑


今は何でもネットで検索すれば、食べ方がわかるので便利ですね。

野菜ソムリエの方が紹介されていたレシピを見て、
その方の勧めるままに、フェンネルのサラダとフェンネルのスープを作りました。

フェンネル

下のほうは、柔らかい玉ねぎみたいな感じでした。
周りの硬いところは小口きりにしてスープに使い、
サラダにするところは薄く切って葉の一部とともに、
ドレッシングに漬けて1時間ほどマリネしました。

ちょっとセロリを思わせるけれど、
セロリほど強い香りではなく、爽やか系のお味でした。

ところで夕べ、このあと悲劇が起こりました・・・。
右手前に写っているワイングラスですが、夫が、
リィに割られないようにさっさと片付けようと、
自分で洗って拭いていたところ、
パリン・・・と割れてしまったのです (||| ̄口 ̄)

それは夫が気合を入れて買った、1万8千円のグラスだったので、
「えええええええ!
 こんなに簡単に割れるもんなん!?」

と、ちょっとした騒ぎになりました。
ショックです (TOT)

リィ 2017 3 11

昨日、いつものごとく私の膝の上でくつろいでいたリィですが、

リィ 2017 3 11 2

なんだか足の向きがおかしい気がしましたよ (;・∀・)

Tag:北陸ライフ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: