NISA が 変わる!!

新宿

こんにちは。本日2本目の記事です。

私が始めた、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドについての記事は、こちら。

その記事に書こうかとも思いましたが、長くなりますし、
重要なことですので、分けました。

株取引されている方ならすでにご存知だと思いますが、
積み立てNISAが2018年1月から始まります。

NISAは株取引利益にかかる税率20%が0になる制度です
(平たく言えば非課税になる制度です)が、
簡単におさらいしておきますと、現行のNISAは、
年間限度額 120万円、5年縛り です。
(ロールオーバー制度を使うと10年だとか・・・)

対して 新NISAは、年間限度額40万円ですが、
なんと 20年間使えるんですね (゜o゜)



そして、大きな違いは、今度の制度はなんと、
投資信託専用 だということです。

ここが、株をやっている人にはビミョーなところで、
旧NISAと新NISAは併用できません。
株取引をばりばりやっている人は、
たぶん投資信託にあんまり興味がないと思うんですよね。
私の、なんとなくの予想ですが・・・。

で、年間40万円だと少なく感じるかもしれませんが、
20年間だと800万円運用できるわけで、けっこう大きいと思います。

今回私が申し込んだセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドにも、
NISA申し込み書が入っていましたが、
今の時点ではまだ、5年縛りのNISAしか利用できないんですよね。

5年たったらいったんNISAから出ないといけないので、
その時が成績が悪い時期に当たっていたらイヤだな~と思い、
NISAで運用するのは見送りました。
あ、もちろん、現行のNISAで運用する場合、限度額120万円までになり、
それ以降の入金は一般のほうの口座に積み立てられていきます。

新NISAはまだ法律が細部までしっかり決まっているわけではなく、
骨組み自体はできていますが、
運用できる具体的な商品などはまだ、金融庁のほうで詰めるようです。
アクティブファンドを排除するという説もありますが、
それもまだわかりません。

ええと、大きな声では言えませんが、判定基準として参考になるのが、
R&I NISAスクリーニング 2017年版 というもの。
検索ワードで入れると簡単にヒットします。
ここに出ているものはたいてい入るのではないか?と思われます。
※R&I= 格付投資情報センター

それはともかく、20年使えるし、年間40万円で十分だろうから、
私にはありがたい制度のように思いますが、
今年の春から始める運用分を、
来年1月からのNISAに移せるかどうかがまだわかりません。
移せるようなら、是非そちらでやりたいのですが。

リィ 2017 3 3

Tag:お金の雑談  comment:2 

Comment

 GG URL|一週間お疲れさまでした♪
#- 2017.03.11 Sat15:26
ニャオさん、堅実派に宗旨替えかなぁ(^^;)
毎月2万円をXMに振り込む?よりは投信の方がイイよね

ニーサ・・・ペプちゃんが600円割れたら
2,000株購入しようなんて考えてるんだけど
どうも割りそうもない(^^;)

ポイント600円は嬉しいですね
ポイントインカムにもげん玉にも投資信託はありませんから
ポイント承認されたら、またミスドでセットが食べられますね
モチモチは7で食べただけだけど食感が良かったです
こっちはミスドが撤収しちゃってねぇ(x_x;)

リィちゃんのお腹をツンツンしてみたいけど・・・
後ろ蹴りされるかなぁ~( ^3^)
ニャオ URL|こんばんは^^
#Z5GHyyj6 Edit  2017.03.11 Sat19:01
一週間お疲れさまでした^^
ポイント王が来たー^^

堅実派というより、道はいくつか持っていたいという感じでしょうか。
どれかがコケても死亡しないように(^^;
毎月、XMに2万円振り込む・・・(笑
FXで稼ぐ夢も捨ててはいません。
昔の投信は相当怪しかったと思いますが、今良いのが増えてきていると思います。
もちろん悪い時期もあるでしょうが、
結果的にそのまま貯金していたらよかった、なんてことにならないように祈ります。

GGさんはニーサ枠は使いきっちゃっているのかと思っていました(^^;
まあ長期目線ですからね?

リィはお腹さわられるの、すごく嫌がります。
旦那はしょっちゅう噛み付かれています(X X
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: