脱SNSから 半年以上経過して

※FXの話は出てきません
空港

こんばんは。

夜になると、パソコンルームの窓を開けると涼しくて冷房いらずです。

先日、一緒に地域正社員になった人がまた一人辞めていきました。
地域正社員になってからも、パートの時と変わらず、
すこしづつ人が辞めていきます。

昨日、帰りに、少し前に他部署に異動になった人とたまたま会ったのですが、
よそへ行ってみると、前の部署(私の今いるところ)は、
「軍隊みたい。」 ということがよくわかったそうです。

まー 私もうすうす感じていたのですが、
職場は規律が厳しく言うことが細かく、
空気も ものすごく 同調圧力が強い です。

でも、私は数年前に引っ越してきたので、
これが私の職場特有の現象なのか、地方都市のせいなのか、
あるいはもしかしたら日本全体がそうなってきているのかはわかりません。
「多様性」を認めない、「人と同じ」を強要する社会になってきているとしたら、
こんなに恐ろしいことはありません。

私の職場に関して言えば、
あたかも ジョージ・オーウェルの小説、
「1984年」 が現実化しつつあるような錯覚に陥ります。

1949年に刊行されたとは思えないような、
まさに「今」の時代を写しているような先見性を持った小説です。

それは、政府によって、個人の行動がすべて監視されている社会を描いた小説ですが、
先日の「スノーデン」の映画を見るまでもなく、
インターネットによって、何もかもが丸裸にされつつありますが、
(たぶん)日本人の場合、性格が手伝って、
別に国に頼まれたわけでもないのに、
相互監視社会 に積極的に参加しているような気がします。

私の周りだけならいいのですが、国全体がそうなってきていたらイヤですね。

海

春になって環境が変わり、私もまた小さな異動がありました。
それに伴って、今までお世話になってきた親切な同僚が他のフロアに移ったので、
食後、また一人になりましたので、
会社に本を持っていって、久しぶりに休憩時間に本を読むようになりました。

私の好きな本を持って行って読み返しています。
昼休みが短いので、ほんの10分か15分といったところですが、
本はやはり面白いですし、良い気分転換になっています。

そうして周りを見渡すと、
みんなが黙ってスマホをいじっている光景のほうが異常に見えてきました。

スマホが人を監視するツールになっている以上
(グーグルなんかまさにそうですよね)、
スマホを持つこと自体、ちょっと気持ち悪くなってしまうぐらいです。
今さらスマホ無しの生活には戻れないでしょうが、
もっとスマホから離れる時間を持ったほうがいいなと思います。

フィリピン

あと、「SNS疲れ」という言葉もありましたが、
フェイスブックから離れて(登録抹消して)すでに半年以上が経ちますが、
別に不自由を感じることなく過ごしています。
私には、自由に読み逃げできるブログというツールが合っているようです。
色々な情報に関しては、それぞれ専門のサイトもあります。

こんなことを言うとおかしな人と思われるでしょうが、
いちいちどこへ行ったとか、何を食べたとか、他人に報告する必要があるのでしょうか。
たしかにネット上には、世界中の素晴らしい風景があふれていますが、
そういうものを見るのもいいですが、
大事なのは実際に自分がそういう場所へ出かけたり、
何かを体験したりすることであって、
その場の体験は、ネット上に公開せずに、
親しい人との間だけで共有するのがベストなのではないでしょうか。

それに、そんなに過剰に他者とつながっていたいものなのでしょうか。
SNSをやめるのは、一人になれる、
すがすがしい時間を持てる簡単な方法の一つで、おススメです。

どなた様も一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:思想と生活  comment:4 

SBIカード、なくなる。

   2017.7.22 終了時 ポンド円日足
2017 7 22 ポンド円日足

こんにちは。
昨日リィに記事を消されましたが、気を取り直して書いています。
幸い今日は雨で、パソコンルームもそんなに暑くありません。

ポンド円のフィボナッチですが、範囲が広すぎると思い、
もっと現状に即したものをと思い、オレンジの○部分を底に引き直してみました。

   同 日足
2017 7 22 ポンド円日足2

これが引き直したものです。
下げ下げで獲れていると思いきや、週末は両建てで終わっています。
両建ての始末に時間がかかりますので、今月末は出金できません。
来月半ばくらいを目標に頑張ろうと思います。

   同 ドル円 日足
2017 7 22 ドル円日足

ドル円も同様に、フィボナッチの範囲を狭めて引き直しました。
これだと値が見えませんが、111円を割ろうかどうかという場面ですね。
110円台はあるかもしれませんが、
さすがにそれ以下はなさそうかなと考えています。
上昇よりも下落のほうが、トレードとしては獲りやすいですが・・・。

トマトジュース

果汁100パーセントジュースが終わった時に、
思いついてトマトジュースを取り寄せてみました。

「オオカミの桃」 は、トマトの学名(ラテン語)の直訳です。
十数年前に一度飲んだことがありますが、とても美味しいトマトジュースです。
これ買うと、1ヶ月の食費が2万円で収まらないのですが、
身内が病気になったのもあり、健康について考え直しています。

麦茶

暑くなってきて、ハーブティーだけでは足りなくなってきたので、
麦茶も買ってきました。
これは地元の北陸産で、地産地消です。
ちなみに富山県は、はと麦の一大生産地です。

SBIカード

さて、先日作った SBIゴールドカード ですが・・・
明細を確認しようと、サイトを立ち上げると、なんと、
SBIカード サービス終了のお知らせ の文字が {{{{{+_+}}}}}

つまり、カードそのものがなくなってしまうのです。
7月いっぱいで新規募集も停止とか。
せっかくゴールドカードの審査に通ったのに、
マニアックなところを狙いすぎたのでしょうか。
知名度低すぎでしたしね。
昔から、私の使うお店はよく潰れるのですが、
まさかクレジットカードまでなくなるとはね (-。-)

その代わりに、住信SBIネット銀行が、
新しくクレジットカードを作る模様です。
SBIカードを作ったのは、住信SBIネット銀行のステージを上げるためという
理由もあったのですが、次作るカードについては、まだ色々と未定のようです。
今度のカードに申し込むかどうかはその時考えるとして、

イオンカード

こうなってしまったからには、
イオンカードのゴールドカードを狙っていくことにしました。

と言っても、イオンカードの場合、
ゴールドカードに申し込むことはできません。

イオンカードをよく使って、良い子にしていて、
インビテーション(招待)が来るのを、ひたすら待つしかないのです。

そのためにはまず、単なるイオンカードから、
イオン銀行キャッシュカードを兼ねた、
イオンカードセレクト に切り替えておく必要があります。

なので、早速ネット上でイオンカードセレクトに切り替え申し込みしておきました。
今の私のメインカードは2枚あって、
YJカード(ヤフー)とこのイオンカードですが、
ポイントは分散してしまいますが、
毎月ヤフーショッピングで食材を買っているので、YJカードはどうしても外せません。
(ヤフーの策にハマっていると言えます。でも還元率高いですしね。)
その他のカード使用は、全部イオンカードセレクトに集中させようと思います。
ちなみにSBIカードは、医療保険の支払いに使っているだけの飾りです (;・∀・)
それもイオンに替えないといけませんね。

イオンゴールドカードは、年会費無料です。
SBIカードは年会費2,700円ですが、ゴールドカードにしては安いほうです。
今回、持ってから1年以内にカードがなくなるということで、
年会費は免除になりました。
クヨクヨしていても仕方ないので、イオンゴールドカードゲットに向けて
頑張っていこうと思います (*^o^*)

Tag:お金の雑談  comment:2 

リィめ~

リィ 2017 3 31

こんばんは・・・。

八割がた出来上がった記事を、一瞬でリィに消されました。
デスクに飛び乗ってきて、まさに 瞬殺 ・・・。
。゜゜(´□`。)°゜。

大体が、エアコンのないパソコンルームが暑すぎて、
夜にならないと更新できないのですが。

もう今夜は気力がないので明日アップします。
皆さま おやすみなさい。

Tag:リィ  comment:2 

ファミマTカード ほか

2017 7 15

こんにちは。

身内が退院しました。
連休初日の土曜日でしたが、金曜の深夜からクルマで出かけました。
迎えに行くのに、クルマじゃないと大変ですからね。
思ったより元気になっていて、ちょっと安心しました。
しばらくは月1回の通院に変わります。

で、夫が日曜日仕事でしたので、15日の夜遅くに帰って来ました。
ヤフーショッピングの「5のつく日」で買い物をするつもりでしたが、
さすがに疲れて寝てしまいました。

私はヤフープレミアム会員なので、実を言うと普段でも Tポイント5倍 です。
今日はまたまた ポイントネタになります。

   ユニクロのレシート
ユニクロ

昨日はユニクロの大きな路面店に行きました。
下着が欲しくて、ユニクロの下着が評判が良いので見に行くことにしたのです。
まさかユニクロで下着を買う日が来るとは・・・。

ものすごく久しぶりにユニクロに行きましたが、
相変わらず激混みなお店です。
ユニクロの衣料は綺麗ですね。
普段タイやネパール製のエスニックな服を着ている私から見れば、
小奇麗なお洋服ばかりに見えます。
日本的な綺麗さということですよ。
作っているのはやっぱり中国やインドネシアなんですけれど。

それで、イマドキのアプリをスマホにダウンロードしてから行きました。
初回限定、税抜5千円以上の買い物で500円引きというクーポンを使いました。

でも見ていただくとおわかりのように、5,160円のものが
クーポン値引きされ、そこに消費税がついて5,030円。
なんか、大体5千円の物を5千円で買ったような感じで、
イマイチおトク感がありませんね (゜-゜;)
もちろん、全然値引きがないよりマシですけれど。

その帰りに、ファミリーマートでクレジット機能なしカードを貰って帰りました。

   コンビニカード(ヤフーのぞく)
Tカード他

私の所有しているコンビニカードです。
皆さんご存知のように、
サークルKサンクスがファミリーマートに吸収合併されました。
北陸はもともとサークルKサンクスが強い土地柄でした。
それが一気にファミリーマートになってしまいます。
オセロみたい・・・。
北陸に引っ越して来た時に、そこらじゅうサークルKサンクスだらけで驚いたものです。
(ローソンは少ないです。ある時に富山ではローソンが増えました。)
私、けっこうサークルKサンクスのファンだったんですが、
こうなってしまっては、仕方ないのでファミマカードを持つことにしました。

別にヤフーカード提示でTポイントつけばいいやと思っていたのですが、
夫が、「ヤフーカードだとファミマ会員限定のものが安くならない。」と言うのです。

初め、クレジット機能つきのファミマTカードにしようかと考えて色々調べたのですが、
クレジット機能付きのカード、
なんと初期設定が
リボルビング払いになっているという恐ろしいカード
 で、
ネット上には、気付かずしばらくリボ払いをしていたという人も見受けられました。
しかも普通の一括払いに変更するのがけっこうややこしいらしく、
私は特によくファミリーマートを使うわけでもないので、
普通のクレジット機能なしのカードでいいやと思いました。

今、サークルKサンクスがどんどん鞍替えされているので、
ファミリーマートとしてもキャンペーンをやっているらしく、
近所のファミマではカードを店頭で貰うだけでコーヒーのサービスがありました。

家に帰ってから、さっそくパソコンでID紐付けしようとしたら、
何でもTカードには必ずヤフーIDが必要で、
しかも一つのヤフーIDに対してひとつのTカードしか登録できないことがわかりました。
メインのIDにはすでにヤフーカードを登録していますから、
仕方なしにサブのIDに紐付けしました。
う~ん、効率悪いですね。
大体このカード必要だったのか、
そんなにファミマ会員価格のものを買うのか? (;・∀・)

あと、楽天には楽天EDYというのがありますが、
Tカードには Tマネー というのがあって、
このカードに現金をチャージすることができるそうです。
でも、別にチャージすることでポイントが貰えるわけでもないようなんですね。
火曜日と土曜日にファミマで買い物をするとTポイントが多くついたり、
若者にはポイントが多くついたりするようなので、
ファミマのヘビーユーザーの若者向けでしょうか。

しかしこれだけTポイントの勢力が強くなってくると、
やはりポイントは極力細分化したくないというのが人情です。
税金をクレジットカードで払える自治体は羨ましいですよ。
私もこれからは、イオンのWAON POINTと、Tポイントでまとめていきたいです。

ネット上にもよく書かれていますが、
薬局のウエルシアで、Tポイントがたくさんつく日があります。
マツモトキヨシのカードを持っていますが、単独で持っていてもポイントがたまらないし、
特にマツキヨが好きなわけでもないので、
これからはウエルシアにしようかなあと考えています。

   ポンタカード アップ^^
ローソン

東京にいた時によく使っていた、100円ローソンで作ったカード。
可愛いでしょ。
こちらでは100円ローソンを見かけません。

しかし、いまやポイントつかないところ(ネット上含む)でただ買い物とか、
有り得なくなってしまいましたね。
色々な意味でキャッシュレス社会が進みつつあります。

リィ 2017 7 16

リィがよく過ごしている、洗濯もの入れ。
洗濯をしていて空になったのを知ると、すっ飛んできて入ります。

リィ 2017 7 16 2

昨日はこの中で2時間くらい暮らしていました (;・∀・)

リィ 2017 7 16 3

一昼夜留守にしていたので、パソコンを使うのを許してもらえませんでした ( -_-)

リィ 2017 7 17

今朝はもう普通に戻っていました。
先日、私だけが身内のところに行っていた時は、
夜になると玄関先に座って私の帰りを待っていたそうです ( ;∀;)

Tag:お金の雑談  comment:4 

村上春樹やら ADRのことなど

ビゴのパン

こんにちは。

日本にフランスパンの作り方を広めたフィリップ・ビゴさんという方がいらっしゃいます。
日本全国のあちこちにビゴさんのお店がありますが、私の家の近所にもあります。

そこのパンが本当に美味しいので最近ハマッています。
平日の朝はシリアルやフルーツやヨーグルトがメインですが、
週末はビゴさんのパンを食べるのが楽しみです。
バゲットやバタールが280円と、普通のお値段です。
ただ、発酵バターを使ったクロワッサンはとてもお高いです (;・∀・)
無添加で安心のパンです。

さて、週刊ブログになると書くこともたまるものです。

村上春樹

デビュー作の 「風の歌を聴け」 を読んだ時は、
面白い作家が出てきたなあと思ったものですが、
最近の作品は読むこともなくなり、村上春樹からは遠ざかっていました。

身内のお見舞いに行った時に、病院にいた時以外はけっこうヒマでしたので、
身内の部屋にあった 「ねじまき鳥 クロニクル」 を
何気なく読みはじめたら止まらなくなりました。
最初に行った時に上・中巻を読んで、下巻を借りて帰りました。
ねじまき鳥クロニクルはとても面白かったです。

で、次に行った時に、その隣にあった 「国境の南、太陽の西」 を
読み始めて、借りて帰りました。

これ、1992年に書かれています。
ずいぶん前です。
元はねじまき鳥クロニクルの一部だったものを分離させたらしいですが、
その割にはずいぶん読みにくいというか、初期の作風を思い出させます。
(出だしの部分は特にそうです。)
途中で「なんじゃこら、ハーレクインロマンスか?」と思い、
駄作だなと感じましたが、半分を過ぎて終盤に差し掛かったあたりから、
ものすごく薄気味悪い作品のように感じてきました。

きれいな言い方をすれば、理想と現実の間で破滅する主人公とも取れますし、
ただ単にミッドライフ・クライシス(中年の危機)の物語とも取れますが、
後味の悪さがハンパありませんでした。
ま、村上春樹の小説が読後感が爽やかだった試しはありませんけどね ( -_-)

久しぶりに村上春樹を読んで、
デビュー当時はすごくインテリ受けする作家だったことを思い出しました。
今はすっかり大衆的になってしまった感がありますが、
昔風に言えばスノッブと言いますか、インテリくさいところが、
合わない人にはまったく合わないんだろうなあと思います。

この小説は、バブルが弾けたあとに書かれたバブル時代の物語で、
小説の中には株の話が出てきますが、
村上春樹の作品の中には、時々資産運用の話が出てきます。
そういう小説を読んでいたのですから、
もっと早くから株その他に興味を持てばよかったです(苦笑)

ノートPC

相変わらず株式や投信に興味しんしんで、
そういう系のブログを読みあさっています。
平日はFXの値動きも見ていますが、
「今日はできる相場じゃないな!」と思ったら、
画面を小さくしてチャートに重ねて、ネット上の情報を色々読んでいます。
資産運用開始が遅かったのは悔やまれますが、
20年前には今と違って、情報も収集しづらかったはずです。
投資信託も、手数料ボッタクリのヒドいものばかりでした。
最近になってようやく、客目線に立ったロボアドバイザーなども出てきましたから、
今20代で投資を始める人は、大変恵まれていると言えます。

私も後悔ばかりしていても仕方ないので、前向きに投資していこうと思います。

マネックス証券 にも口座開設して、
もともと持っていた 住信SBIネット証券 と合わせて、
海外株・ETFを購入する環境が整いました。
ちなみに海外の株を国内証券で会社で買うのに、
あと1社 楽天証券 というのもありますが、
個人的に楽天はあまり好きな会社ではないので使うつもりはありません。
ただ手数料は安いですので、海外株に目を向けている方は検討されると良いでしょう。
ただ、来年1月から始まる「つみたてNISA」では、
海外ETFは扱わないことを知り、ガッカリしています。
その枠をセゾン投信に充てたいのですが・・・
普通のNISAで海外ETFをやっても、5年縛りなんですよね。
障害が多いなあ。

今はたぶんバブルかもしれなくて、そろそろ暴落?とも言われていますが、
ドル建て資産を持っておきたいなというのは、ずっと考えています。
一時的に暴落しても、買い足していってずっと運用していけばいいわけですから。
海外株を調べていると、日本株は政府・日銀が下支えしてやっと
日経平均2万円ですから、日本は成長していないなーと感じます。
というか、これから少子高齢化で、発展していく見込みがありません。

調べていくうちに知ったことですが、
海外株は 1株から買えます。
日本でも最近 ミニ株制度ができましたが、
株をやるためには資金が相当必要というイメージがあります。

調べれば調べるほど、海外はどの銘柄も近年高騰していて、
しまった、もう少し前に買っていたら・・・と気付く有様です ( ;∀;)

ADRというものがあります。
詳しく書かれているサイトはたくさんありますので、ざっくり説明すると、
アメリカ人が買える海外の銘柄で、アメリカ市場に上場しているものです。

日本株だって、アメリカ人から見れば「外国の株」ですよね?
ソニーや京セラやトヨタから、三菱IFJやみずほなどの金融系まで、
様々な銘柄がアメリカでも取引されているんですね。

そして、日本国内の証券会社(さっき書いたネット証券など)でも
ADRの売買をすることができるのです!
インド、ロシア、ブラジル、ドイツ、イギリス、フランス、ノルウェーなどなど・・・
世界中の主要な企業の株式を取引することができるのです。

そして、普通の海外株(アメリカなど)で得た利益には、
外国源泉徴収税がかかりますが、
イギリス株とオーストラリア株には税金がかからないこともわかりました (゚▽゚)
普通にまずアメリカ株を買ってみたいですが、
税金がかからないということであれば、イギリスの優良企業の株を買うのも良いなと思いました。
しかも配当金も出ます。

FXで増やして、株やETFに回して育てる。
これが最強かなと思います。

リィ 2017 7 9

すぐに散らかってしまう部屋は困りものです。
そしてリィは、そういう散らかった場所に埋もれているのが大好きです。
(わかりづらいですが、右側の茶色い板は廊下ではなく扉です。)

Tag:お金の雑談  comment:8 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: