再び病院へ

こんばんは。
明日からまた身内のお見舞いに遠出する予定でしたが、
主治医に平日来られないかと聞かれて、
仕事を休んで今日から遠出しています。
術後の経過とか、やっぱり電話で聞くだけじゃダメみたいですね。

トレードのほうは、月の最後の週で、
火曜日か水曜日に大きな動きがあるといいなと思っていたら、
火曜日にチャンスがありました。
できれば上昇よりも下降で獲るほうがラクなのですが、
火曜日はクロス円の上昇の勢いが強く、
ポンド円もここを突破したら…というところを抜けてから、
20pipsほど上にいくのを待ってから
(今は外出先でチャートが見づらく分析できません)、
久しぶりに買いで入り、10万通貨入れて、
50pips上にリミットを入れて辛抱強く待ちました(笑)
この勢いなら、ポンドなら行くなと思ったので。
久しぶりの5万円ヒットでした。
月末直前に出金して、あとはまた7月。
トレンドが強く出る時ってそうそうないですが、
月に1回か2回、こういうチャンスがあると嬉しいですね。
わりとブレイクアウト狙い派なので、
普段のレンジでこまこま損切り貧乏になっています( ;∀;)

どなた様も、一週間お疲れさまでした。
あっ、皆さんはまだ今夜も相場をご覧になっているんでしたね。
ひと足お先に…。
良い週末をお過ごしください。

Tag:ただの雑談  comment:0 

病気の備え

   2017.6.24 終了時 ポンド円 日足
2017 6 24 ポンド円日足

こんばんは。
一週間は、またたく間に過ぎました。

ポンド円は、数日前の下げののちまた上昇がありまして、
昨日は日中、夕方、夜、とたまにチャートを開いたものの、

   同 1時間足
2017 6 24 1h

「なんじゃこら」 の どレンジ状態。
レンジが続いたら、いずれどちらかに弾けるはずですが、
それは週明けに持ち越されたのか、
動く気配がありませんでしたので、金曜はまったくトレードせずでした。

さて、先週末から(自分の)身内の入院で帰省していました。
火曜日の夜に帰って来ましたが、
手術の時って、自分は医師ではないので何もできるわけでなし、
待っているだけで内心おろおろしていました。

くるりさんはまったく関係ないのに、くるりさんにメールしたりして。
しかもその時くるりさんもご自分の胃カメラで苦しんでいるという
間の悪い状態で、申し訳ないことをしました (゜-゜;)
くるりさんは、私の中では、
なんとなく 弥勒菩薩様のようなイメージがあります。
ご本人は不動明王がお好きなようですが。

お寺に興味がない人にはまったくわからない話だと思いますが、
私は個人的には弥勒菩薩が仏像の中では一番好きです。
勇ましい仏像もいいけれど、弥勒菩薩の優しい表情が好きです。

弥勒菩薩がどういう仏様かというと、
釈迦の入滅から56億7千万年のちに、
衆生を救いに現れる ことになっています。

56億7千万年後だと、地球はどうだかわかりませんが、
人類は滅びてしまっているのではないかと私は思うんですけどね。
それはともかく、その時になるまで立ち上がらないので、
弥勒菩薩像は基本座り姿のものしかありません。
東南アジアの涅槃像は、釈迦が入滅する時の姿を現したもので、
弥勒菩薩に近いものであろうと思っています。
(菩薩全体は、お釈迦様が修行中の姿が原型のため。)
涅槃像は、タイに多いです。

なんで急にくるりさんのブログみたいなことを書いているかというと、
病気にかかると(今回は自分じゃなくて身内ですが)、
なんとなく神頼みになってしまうということです (^^ゞ
そのわりに、普段は地元の神社や、
出かけても神社でお守り買ったりくらいしかしていないんですが。

それで、仕事もありますし、いつまでもそばにいるわけにも行きませんので、
帰って来ましたが、本人、時間を決めて今日から携帯を使い始めたらしく、
しばらくはメールのやり取りとなります。
帰る時は手術後で熱を出していましたが、熱も下がったようで、
ひとまず安心しています。

金融ブログ的なことを少し書けば、
今日は医療保険の資料請求をいくつかしました。
医療保険には以前入っていたのですが、
去年期限が来て、更新もしないまま、今はどこにも入っていない状態です。
年齢いくと、保険料も上がりますしね。
もう、節約できるところは節約しよう!っていう意気込みで、
チョキン トウシ チョキン トウシ・・・で頭がいっぱいになっていました(笑
しかし今回身内の病気があって、
家系的に(遺伝的に)そういう要因があるとすれば、
やっぱり医療保険には入っておいたほうがいいかなあと考え直したわけです。
病気になってからでは、保険に入れませんからね。

リィ 2017 6 24

どなた様も、一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:ただの雑談  comment:8 

6月も半ば

   2017.6.17 終了時 ポンド円日足
2017 6 17 日足

今週末は、都合によりブログを休載します。

どなた様も一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。
また来週末に (^o^)/~~

リィ 2016 5 26

Tag:ただの雑談  comment:0 

重要なパスワードを 失念

古い家電

こんにちは。

日曜日は相場のない平和なひとときです(^^;

人とはお付き合いしないで蓄財に励もうと、
蟄居(ちっきょ)を心に誓った私 ですが、
昨日は古い知り合いに呼び出されてお茶してきました。

古いと言っても、北陸に引っ越して来てしばらくしてからの、
3年少し前くらいのちょっとした知り合いたちです。

女3人でミスタードーナツに行ったのですが・・・
軽く3時間、しゃべるしゃべる
看板の時間になってお開きとなりました。
夫に迎えに来てもらうと、とっくに晩ご飯は食べたものと思われていて、
ビックリされました。

昼間には珍しくユニクロに行ったりして、
いつもの引きこもりとは違う週末を送りました。

電子書籍

昨日の知り合いに会った時もそうですが、色々な人に会うたびに、
富裕層と貧乏人の恐ろしいほどの経済格差を感じてしまいます。

でもこれは、努力して貧困から抜け出すしかないと思うんですよね。

1年も半ばになって今頃何を言い出すのかと思われそうですが、
今後の10年での自分の目標というのがあって、

1.叔父の作品を再出版する。

2.お金持ちになる。

という、大きく分けて2つの目標があります。

1と2は連動していません。
1は、むしろ持ち出しになると思っているので。
ただ、電子書籍など、今の時代として取り入れられるものは取り入れるのか、
形はこれから考えていこうと思っています。

2の目標は、私にはもう時間がそんなにないので・・・待ったなしになりました。
もっと若い頃から、それこそ20代や、
せめて30代の初めから投資に目覚めていればよかったのですけれど、
それを言っても仕方ありません。
具体的にあと10年でできるだけ財をなすために色々と方法を考えています。

FXにとらわれずに、色々なものに目を向けています。

花束

暗号通貨もそうです。

少し前にリップルが高騰しました。
数年前に投資していた私は、ずっと放置していたので、
どれどれと見ようとしましたが、事態が変わっていました。
まず、ウオレットの会社が閉鎖されていました。

誤解する人がいますが、ウオレットの会社が潰れたからと言って、
資産がなくなるわけではありません。
世界共通の台帳があって、個人の取引はそこに記録されています。
ただ、トレードするのに他のウオレットにアカウントを移動させないといけないのですが・・・
大事なパスワードをなくしてしまいました  il||li _| ̄|○ il||li
リップルの世界ではシークレットキーと呼びます。
そんな大事なものをなくすわけないんですが、私はツメが甘いです (||| ̄口 ̄)
アドレスはちゃんとありますので、
仕方ないので今 リップル本社にメールで問い合わせ中です。
期待していたものがせっかく高騰したのに、これは痛いですね・・・。

価値は今、買った時より20倍以上になっているので、
これが売れなくなったら阿呆すぎますが、
トレードできるにしても、もう少し置いておいたほうがいいのか、
検討が必要です。
当初の予定では東京オリンピック前まで置いておく。でした。
でもこの夏までにするのか、もう少し伸ばすか?といったところです。

投資は何が当たるのかわからないので、幅広く分散投資したほうが多分良いのです。
私の予測では、これからもっとブロックチェーンは拡大し、
キャッシュレス社会も加速します。
なので、紙幣やコインなどの通貨だけで資産を持つのは危険だと思っています。
もっと言えば日本円だけではね。
少し前までは、お金持ちは現金の他に、不動産・国債・ゴールドなどで
資産を分散させていました。
タックスヘイブンとかね。
これまではビットコインなどを大量に持つ人は少数派だったと思います。
みんながみんなじゃないですよ。
あとの部分は個人の好みもありますし。
とはいえ、貧乏人はまずは貨幣なんですけどね。

ソーシャルレンディングや株式にも目を向けていかないといけません。
株は今さら感がありますが、お金持ちになるにはやはり株かFXですよね。

人さまにうしろ指さされようが、まずはミニ株から練習していこうと思っています。
IPO株も憧れです。
FXだけしかやっていない人には、IPOって言ってもピンとこないと思いますが、
今まで上場していなかった会社が、新しく上場する時の株式のことで、
かなりの確率で、高い初値をつけます。
(いわゆるご祝儀相場ということもあるでしょう。)

従来のIPO株は、たくさん株を持っている、株式市場の常連さんが優遇されてきましたが、
いくつかのネット証券が、100パーセント 完全平等抽選 システムを取り入れるようになってから、
大金持ちの株主ではない、ショボい(失礼)個人でも、
IPO株を買うチャンスが巡ってくるようになりました。
そう、IPO株は人気があるので抽選なのです・・・。
資金が何とかなるようになったら、こういった株もやってみたいですね。

とにかく、色々な手段を使って資産を増やしていきたいと思います。
今日は、ネット証券の大手の一つ、マネックス証券に口座開設申し込みしました。
もちろんポイントサイトを通じて。
マネックス証券も、IPO株の完全平等抽選をしている会社のひとつです。
ミニ株(マネックスではワン株と呼ぶ)は、単元未満の株ですので、
株主優待は受けられませんし、いつまでもやっているものではないと思いますが、
初心者や子供の練習には打ってつけだと思います。

う~ん・・・小さい頃からこういうもので訓練しておきたかったです。
まあ、昔はミニ株なんて存在していなかったのですが。
勉強しなければいけないこともいっぱいです。
貧乏を嘆く人は多いですが、行動しなければ現実は変えられないと思います。
株の話はブログには書きませんが、頑張っていこうと思います。
しかしブログタイトルはこれでいいのでしょうか。

リィ 2017 6 11

たまには新着写真も。今日のリィです。

Tag:お金の雑談  comment:4 

ゴールド積立

ホテル

こんにちは。

前回の記事に書いた、SBIゴールドカードですが、
審査結果のメールが来て、なんと、審査に通ったようです (ノ゜ー゜)ノ
どうせダメだろうと思っていたので、ビックリしました。

ゴールドカードとしての知名度は低いですし、
年会費もゴールドカードにしてはお安い(2,500円)ので、
敷居が低いほうなのでしょうか。
まだ会員が少ないのかもしれません。
申し込んでみるものだと思いました。
ずっと前から住信SBIネット銀行は使っていますしね。

このカード、ゴールドカードのくせに空港のラウンジは使えないらしいのですが・・・
まあ、旅行いつ行くんだっていう話ですから、関係ないですね (^^ゞ
インドネシアのバリ島が大好きで、過去に数回行ったことがあり、
2~3年中には夫と行きたいと思っているのですが、いつになるやら。

それはさておき、このカード、
ポイントのキャッシュバックが現金で受けられるところがすごいです。
1,000円使用で10ポイントついて、
3,000ポイント=現金1,800円 換算で、銀行口座に振り込んでくれます。
あるいは、SBIポイントに交換できます。
また、このカードを持っているだけで、
住信SBIネット銀行のスマートポイントのランクが2つ上がります。
カードが届くのが楽しみです。

今はヤフーカード(Tポイントがつく)をメインに使っていて、
サブにイオンカードですが(ガソリン代だけはエネオスカードです)、
イオンのときめきポイントって、
私があまりイオンに行かないので、使いづらいのです。
Tポイントのほうは、ヤフーショッピングで使うので問題ないのですが。

田中貴金属

田中貴金属の純金積み立ての資料も届きました。

純金積立を調べた方ならおわかりと思いますが、
純金積立と言っても、FXみたいに売買専門で、
現物とは交換できないものがすごく多いのですが、
私は現物の資産として欲しいと思ったので、
現物と換えられる、田中貴金属さんにしました。

金は現物資産としてのもので、リスクヘッジのようなものです。
通貨が上がると金は値が下がるし、
反対に有事になると金の値は上がりますよね。
そして金は通貨としての価値も持つので、
世界のどこでも、その国の通貨と等価交換できるのも強みです。

毎月1万円づつ積み立てて、10年間続けると、
200グラムの地金(ゴールドバー)に換えられると試算しています。
相場によりますけどね。
ちなみにお金持ちはいわゆる金の延べ棒を買いますが、
あれは1キロのものが多くて、
1本が相場によりますが4~500万円です (;・∀・)
1キロの延べ棒はとても買えないと思いますが・・・来月からコツコツ頑張ります。

で、こまごました投信や金などはともかく、メインのFXですが、
今週はイギリス総選挙で少し動きが出ました。

   2017.6.10 終了時 ポンド円 日足
2017 6 10 日足

これね。

下げましたが、フィボナッチ61.8ラインで、下ヒゲは抜けたものの、
見事に止められました。

ここで上げていくんじゃないかなあとも思われますが、

   同 週足
2017 6 10 週足

週足にフィボナッチを引いてみますと、
50パーセント(半戻し)で、136円台に行く可能性はありますね。
下げるとしたらですが。
そこを抜けたら次は133円台。
何かキッカケがあれば・・・ですね。

リィ 2016 12 28

椅子も買いたいです・・・ねこに引っかかれない木の椅子がいいかなあ。

どなたさまも一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:お金の雑談  comment:2 

ポイント熱 冷めやらず

SBIカード

こんにちは。

投資についての悩みは尽きることがありませんが、
最近 SBIポイントというものを知りました。

住信SBIネット銀行を使っているので、
そこでスマートプログラムというポイントをもらえるのは知っていましたが、
銀行だけのサービスだと思っていました。

正確には銀行だけのサービスなのですが、
SBIグループ全体でSBIポイントというものがあることを知り、
ポイントサイトを探して、ポイントサイト経由でSBIポイントに登録してみました。

ついでに、しばらくクレジットカードを作っていませんでしたが、
SBIゴールドカード に申し込んでみました。

( )付きですが、一応正社員になったし、
カードの申し込み欄には「地域正社員」というのはないので
「正社員」というくくりになりますし、
クレジットカードももう2年近くマメに使ってクレジットヒストリーを作っていますので、
以前よりはマシかなあと思っています。
ただゴールドカードなので審査が厳しいかもしれないので、ダメもとで申請してみました。

ゴールドカードにした理由は、住信SBIネット銀行での
スマートプログラムのランクが上がるのと、
ポイント還元率が実質1.2パーセントとかなり良いためです。
付帯保険(少しお金を出さないといけない)ですが、
海外旅行の時の保険が充実しているというのも良い点です。
いつ海外に行くんや・・・。

これが審査落ちしたら、半年後くらいに、
普通のSBIカードを作るかどうか考えようと思います。
普通のSBIカードはあんまりメリットないから、作っても意味ないかな・・・。

     *      *      *

それにしても最近ポイント合戦が激化していますね。

ヤフーや楽天はもちろん、
銀行でもポイント合戦しているのには驚かされます。
私の使っている中では、地銀がオリジナルのポイント(これがバカにならない・・・)、
書いたように住信SBIネット銀行がスマートプログラム、
新生銀行に至ってはなんと Tポイントです (;・∀・)
銀行も殿様商売していられなくなったということでしょうか。
この前久しぶりに近所のクリーニング屋さんに行ったら、
クリーニング屋さんまでもが Tポイントになっていました (゚▽゚*)

なんかもう、ただ普通にお金出してポイントもらえないと損するような気がしてきました。
今回のSBIゴールドカードは、あちこちポイントサイトを見たのですが、
まったく募集が見つけられなくて、普通にSBIカードのサイトから申し込んだので、
損をしたような気がします(笑)
(SBIポイントサイトから申し込んでも一緒でした。)

ポイントは投資と違ってあまり分散させたくないというか、
集約させたほうがトクな気がします。

あと、田中貴金属に、ゴールド積立の資料請求(郵送のもの)をしてみました。
金策に明け暮れる週末を送っていますね (;・∀・)
経済のことばかり考えていると頭がおかしくなりそうです。

Tag:お金の雑談  comment:6 

新NISAの 投信積立商品 選定に悩む

※FXの話は出てきません

イルカ

こんにちは。
一週間あっという間です。

最近FXは、大体月の第2週目の初めくらいに入金し、
月末までに出金するというパターンでいっています。
相場に入れない1週間ちょっとは、他の用事が色々片づけられるし、
リフレッシュできてなかなか良いです。
昨日の米雇用統計も、夫が言うので見ていましたが当然参加せずです。
というか、雇用統計が通り過ぎるのを待っています (;・∀・)

で、いつものごとくお金の雑談なんですが。

先月の食費は2万8千円ほどで、3万円以内という目標が達成できました。
それで、先月は食材のネット通販をかなり利用したのですが。
まとめ買いの絶大な効果を感じました。

今月からは、ほぼネット通販でいってみようと考えています。
お肉の通販 送料込 3,980円
野菜の通販 送料込 2,980円
これを使って、スーパーに行くのは、お豆腐や果物を買う時くらい。

お野菜も10品+サービスでもう1品入っている上に、
無農薬や減農薬野菜で美味しいし、案外長期間に渡って利用できます。
野菜のセット、月に2回くらいでいいくらいです。
ヤフーショッピングですとポイント還元も大きいので、あら不思議。
これまで何とかならないか悩んでいた
食費が、1ヶ月2万円で 余裕で収まりそうなのです (゜o゜)
※お米は夫の実家(農家)からいただいています。
あとは、発砲酒とかワインとかをどう工面するかという問題だけです。

イタリア

よっしゃー!
投資信託積立 1ヶ月 1万円 増額できるぞー!
ってなりました (^^ゞ

その1万円については、現行の
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド を増額するか、
他の金融商品にするか悩み中です。

2018年1月からの新NISAも悩みどころです。
積立投信で、年間40万円×20年間 できるというものです。
20年間ぴったりやらないで、途中で利益確定・出金してもいいのですが
(その場合もうNISAは使えなくなります)、今までの5年縛りとは大違いで、
含み損の時に仕方なく出金しなくてもよくなった点は大きいです。

以前にちらっと記事にしたS&P500ですが、
その後色々調べ続けています。
夢中になると極端な私は、
夜中目が覚めても真っ先にS&P500のことが頭に浮かぶくらいです。

S&P500は、日本で言えばTOPIXみたいなもので、
米国株の平均株価なのですが、
日本ではこれをベンチマークにしている投資信託が極端に少ないのです。
勤務先のDCにももちろんありません。

i-mizuho 米国株式インデックス というのがあって、
みずほ銀行の他に、
SBI証券や、マネックス証券、カブドットコム証券などで買えますが、
アメリカ本国でETFを買えば・・・

バンガード S&P500ETF(VOO) 信託報酬 0.05%
i-mizuho 米国株式インデックス 信託報酬 0.57%

ええええええ!! !(゚o゚;)
ってなりますね。

投資信託は10年20年スパンで長期保有して、
複利の恩恵を享受するものです。

でも・・・海外ETFのほうは、積立は当然ないので、
最低100万円入れないと手数料負けするのと、
払い戻しの時に 分配金に
アメリカと日本から二重課税される (゚ロ゚屮)屮
数年前まではここに、FXをやっている人ならピンとくるでしょうが、
円→ドル→円 に両替しなければならない、などの問題もありました。
※2017年現在、SBI証券や楽天証券などで円でも買付ができるようになったので、
 この点に関しては解決しています。

海外ETFですと、自分で買いのタイミングを決めて申し込まなければいけませんが、
100万円貯まってから移すというのはありですね。

夕暮れ

ただ、海外が絡むと、自分が死んだ時に、
面倒くさがりの夫がちゃんと手続きできるのか?という不安があり、
今の最良の選択肢としては、私としては、
カブドットコム証券で、i-mizuho 米国株式インデックスを
毎日積立にして購入し、
ドルコスト平均法でリスクを減らすという方法かなと思っています。
新NISAでも毎日積立が適用されれば、ですが。
適用されないのであれば、SBI証券で月1回積立ですね。
SBI証券はポイントがけっこう良いらしいですし。
いずれにせよ新NISAが始まってからの話です。

ただ、米国だけのS&P500で本当に良いのか、
たわら先進国株 を選ぶべきなのか、
まだしばらく時間があるので検討しようと思っています。
たぶんどちらも新NISAに適用されるので。
そこは・・・人によって色々な考え方がありますね。

リィにマタタビ2

セゾン投信の口座をチラ見しましたら、わずかに増えていました。
とりあえず10年、の1ヶ月目ですけど(笑

4月から開始された勤務先のDC口座を、
会社がいくら掛け金を掛けてくれているのかな?
とチラ見して、絶句しました。
やっぱり勤務先には頼れません ( ;∀;)

どなたさまも一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:投資信託  comment:4 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: