スーパーの ポイント

   2017.3.25 終了時 ドル円日足
2017 3 25 日足

こんにちは。

ドル円は、とうとう111.6円を下抜けしてしまいました。
フィボナッチの38.2ラインはすでに突破していましたので、
このまま下に行くと今度は109.8あたりが目安か~ということになります。

為替ニュースを読んでいたら(どこの記事かは忘れました)、
面白いことが出ていました。
日本人投資家の逆張り好きは有名ですが、
今回も、111円ちょうどではかなりの量の買い注文が入っていたらしいです。
私は素直に売っていましたが・・・みんな好きねえ(^^;

今回に限りませんが、特にドル円の場合は、
.0ラインの攻防 がすごいですね。
あっ下抜けした!と思ったら、あっという間に10pips以上戻しますもんね。
大量のストップもあるんでしょうね。

今月は相も変わらず収支トントンになっておりますが、
GEMトレードから一部出金しました。
来月の初めのボーナスの時にまた入金します。
10万円以下の出金には銀行も電話してこなくて、
口座を見たら、「ぺっ!」という感じで振り込まれていました。

リィ 2016 12 3 4

昨日の朝、ついにリィのいつものカナガン(エサ)が終わってしまいました。
朝入れた最後のも少な目だったので、
休日出勤から帰って来たら、案の定空っぽになっていました。
モンプチ缶を入れてお茶を濁しましたが、
たぶん、ネコ缶って消化がいいんでしょうね。

いつもなら日曜の朝は私を起こさないやさしいリィが、
「ニャー!ニャー!」
{ご飯!ご飯!}
と言って、ガリガリ爪を立てて起こすのです ( ;∀;)
朝はジャンクフードを与え、今日届くはずのカナガンを待ちました。

今日は本当は行きたいところがあったんですが、面倒だったのと、
エサがなくてリィの目が三角になってきても困るので、荷物を待っていました。
お昼すぎに届いてやれやれです。
定期注文サイクルを1週間縮めました。

レジスター

ソーシャルテレーディングの「みんなのクレジット」に行政処分勧告が出たということで
問題になっていますね。

クラウドファンディングのシステムそのものはなかなか良いアイデアだと思うので、
たまたま悪徳業者が摘発されたからといって、
すべてが悪いと考えてしまうのは行き過ぎですが、
投資はハイリスクハイリターンであることを改めて考えさせられる事件ですね。

大損をしている人がたくさんいるのに、大変ショボい話で恐縮ですが、
私ももっと投資にお金を回したいので、
春から徹底的にお金の使い方のルールを決めて守ることにしました。

我が家では、住宅ローンと光熱費は夫持ちで、
食料品が私担当です(クルマについては各自)。

クルマと食費。
削れるところは食費しかありません(←

今まで食費はけっこう漫然と使ってきて、
(調味料などが高いので、平均すると)大体1日1,000円使っている状態です。
それって、月3万円くらいになってしまうので、使いすぎでは?と考えました。

それを、4月から(というか3月分の給料からなのですでに)、
週 5,000円 でやってみましょう  と決め、
食料品のお財布を別に用意し、
毎週5,000円づつ入れて、やっていくことにしました。
まー普通の主婦はとっくにやっているのかもしれません  (^^ゞ
平日の食料を買いだめするので、スタートは日曜としました。

普通に買い物するだけならそんなに考えなくていいんですが、
スーパーによってポイントシステムが違います。

実は4月から休みの日にコストコにも一人で行ってみたいなぁと思っています。
(↑ 道が心配なだけ ^^;)
コストコで買い物すると、大きなパックですので、
冷凍して少しづつ使うにしても、
ヘタするとお肉のパック2つ買っただけで週予算いってしまいます。
だからコストコに行く場合は2週間分で1万円と考えるとか、
月の計画を大雑把にでも立てておかないといけません。

地域で一番好きなお店は、クルマで行きにくい(駐車しずらい)ので圏外に。

2番目に好きなお店は、品揃えはほぼ好みなのですが、
あらかじめプリペイドカードに入金しておくとその時点でポイントがつき、
そのカードを使って買い物をするとまたポイントがつく、
ダブルでポイントがつくシステムですが、
ここのポイントはけっこうショボいんですよねー(^^;

3店目は品揃えがまあまあですが、バカみたいにポイントがつき、
ポイント6倍デーがしょっちゅうあり、500円券が頻繁にもらえます。
なので目先のポイントに釣られてついついそこに行ってしまいます (;・∀・)
ここまでがローカルなお店。

あとはイオン系列のお店があります(イオンではありません)。
イオンは有名ですよね。
20日と30日~♪
ですが・・・このお店、品揃えが私的には問題外で、使えません (-_-;)
普段行くと、現金払いでもイオンカード提示で200円に1ポイントだったかな
・・・つきますね。

私が利用するスーパーは以上です。
他にもいくつかありますが行きません。
ポイントが分散すると損ですからね。
一長一短なんですが、すべてにおいて気に入るお店ってなかなかありません。

2番目の、好きなお店は、お肉関係はパーフェクトですが野菜がダメです。
その点、3番目の大量ポイント頻発のお店はお野菜はわりと良いです。
コストコはすべてにおいてけっこういいセンいっているのですが、
いかんせん量が大量すぎます。
イオン系も(イオンは一応商社ですから)輸入ものはわりと掘り出しものがありますね。

5,000円限定にすると難しいかと思いましたが、
予想外なことに先週は最終日の土曜の段階で千円札が1枚残っていました (*^o^*)
これから、4月は食品のどういう無駄使いがあるか解析していこうと思います。
まー5,000円と言っても一部ズルがありまして、
朝食用のEUのシリアルはヤフーショッピングで買っていますし、
これから暑くなってきたら、果汁100パーセントジュースなどもネット通販を利用します。
なので、純粋に週5,000円とは言えませんね。

クルマ関係は、近くのエネオスの会員になっていますので、
すべてエネオスカードで払っていて(引き落としの時にさらに値引きになります)、
食費その他のヤフーカードと合わせて、
1ヶ月 2~3万円以内でおさめるのが目標です。

これがすべて徹底してできるようになれば、
食費・クルマその他の経費は、1ヶ月5万円でおさまるようになるので、
もっと貯蓄と投資に回していけるようになると考えています。
足をひっぱる自動車税とか自動車保険とかあるけど・・・。
あとは、去年の初めから少しづつ買いそろえている、
食器類の買い物が5月で終わる予定です。
これがけっこう、痛いっちゃあ痛いかな (;・∀・)

ル・クルーゼ プレート

4月はこれ。
税込1枚 1,877円也。
さあ頑張ろう。

Tag:お金の雑談  comment:6 

セゾン投信の 口座開設完了!

タイカ2

こんにちは。
3連休の中日、北陸は快晴です。
今日はお出かけ&お掃除します^^

リィにお気に入りのマグカップを割られたので、
先月新しくカップを買ったのですが、
夫もお揃いで使えるように、今月色ちがいを買いました。
私のはミッドナイトブルーという限定色で、買い足したのはブラックです。
前にも書きましたが、今年は年初から運勢がさんざんなので、
幸運になるようにふくろう柄のカップを選びました (;・∀・)

これ、タイカ(魔法) というシリーズなんですけど、
不思議な柄で、ふくろうの裏は孔雀になっているんですが、
きつねのようなふさふさのシッポ(尾?)になっていて、おかしいです。

ル・クルーゼ ゴムべら

新しいものを買う一方で・・・
長年愛用してきたル・クルーゼのゴムべらなんですが・・・

ル・クルーゼ ゴムべら2

経年劣化しました・・・  ( ;∀;)
20年近く使ってきたからなあ~。

これ、もしかして毎回外して乾燥させないといけなかったのかしら?
でも、よく見たらゴムも劣化してきているんですよね・・・。
ル・クルーゼのホーロー鍋(現在持っていませんが (^^;)にはもちろん、
生クリームを泡立てたあとのボウルとか、
何かソースを作った時などに、なにかと便利な代物です。

セゾン投信口座封筒

さて、11日の記事に書いたセゾン投信ですが、
3月4日にポイントサイトGet Money!を通じて申し込んで、
3月8日に案内封筒が届いて、それから正式に申し込み封筒を送って、
昨日、3月18日に、口座開設完了案内が届きました。

セゾン投信では、20日までに手続きがすむと、
翌々月の4日から銀行口座引き落としが始まるということで、
私の場合、3月20日までに手続きがすんだので、
5月4日から定期積立スタートです。

初期ログインパスワードでサイトに入り、
ログインパスワードを変更して、準備完了です ^^v

セゾン投信

まだ入金ゼロなので、当然口座残高ゼロです。

いいですね、含み損がない状態。
なんてすがすがしいんでしょう (←

毎度ですが、新しく投資を始める時はわくわくします。
我ながら投資好きだと思いますね・・・(;・∀・)
だって別に、口座開設なんて記事にしなくてもいいわけで。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド、
初年度は、毎月2万円づつ、ボーナス月3万円にしています。
ちゃんと増えますように。
投資信託ですから、毎月やきもきしても仕方ありませんので、
半年おきくらいごとに、状況をアップしようと思います。

リィ 2017 3 19

休みの日は、リィがずっと一緒です。
コーヒーを淹れている間に和室で・・・。

リィ 2017 3 19 3

コーヒーを淹れ終わって上の階に上がると、
ついてきてまた窓際に・・・。

トイレとか洗濯とか、
階下におりると置き去りにされたと思っていちいちついて来ます。
可愛いんですがちょっと重いですね・・・ (*´ρ`*)
さてお出かけしてきます。

Tag:投資信託  comment:4 

カナガン その後

   2017.3.18 終了時 ドル円 日足
2017 3 18 日足

こんにちは。

先週のドル円記事に、どレンジ相場 と書きましたが、
1週間終わってみたら、
相変わらずきれいにレンジ帯の中を下げていっています (;・∀・)

  同 週足
2017 3 18 週足

とりあえず111.6円を下抜けしない限り、
それ以上は下げていかないとは思うんですが・・・。

高値掴みの買いをしなくて良かったですが、
ポンド円は売ったのに失敗した場面がありました。
ストップをどこに入れようかと考えている間に、
瞬間的に吹き上げる場面があり、あわてて損切りしたものの、
今月の資金の20パーセントが吹っ飛ぶ事態に ( ;∀;)

それからはコツコツトレードして、
なんとか12パーセントを取り戻して今週のトレードを終えました。
こういうことがあると、やっぱり小ロットのスイングがいいのかと悩んでしまいますが、
それはそれで難しいです(苦笑)
たとえばこのドル円のパターンでいくと、
115円台で売って、111円台(もしくは112円台)で買って持っていれば、
と思うわけですが、言うは易しでね。

カレンダーは3連休に入り、もう3月下旬に突入していきます。

2017 3 8

3月初めには、まさかの雪が降りました。
もう終わりだと思っていたのですが・・・気の早い人は、
もうタイヤ交換をすませてしまっていて、青ざめていました (;・∀・)

でも、さすがにもう雪はなさそうです。
今日は快晴です。

2017 3 5 2

春眠暁を覚えず。

とはよく言ったもので、毎朝眠いです。

リィは朝起こしに来てくれるのですが、
どうしてわかるのかわかりませんが、
私が休みの日は起こしません。

前日の夜に遅くまでチャートを見たりしているから、
なんとなく雰囲気で?? と思いますが、
もしかしたら日本語が部分的にわかるのかもしれません・・・。

今年に入ってから新しく試したキャットフードのカナガンですが、

カナガン

2カナガン

2枚とも以前にも載せた画像で恐縮ですが、
リィはすっかりカナガンが気に入って、毎日マックス分の定量を平らげたうえ、
空っぽになってしまって可哀想なので少し足してあげると、
朝にはそれも空にしてしまうくらい気に入っているようです。

それでもよく運動するせいか全然太りません。
むしろ痩せっぽちです (-。-)
人間と同じで、太りやすい体質とか、
そうでない ねことかいるんでしょうか。

一度に2袋注文して(そうしたら10パーセント引きになります)、
7週間おきの定期コースにしましたが、
最初6週間かな・・・と思ったんですが、
やはりエサの残りが軽くなってきて、足りそうにないので、
次からは6週間おきに変更しようと思います。
3週間で1.5キロ食べてしまう計算ですね。

エサの袋にグレインフリーと書かれているのは、
穀類が入っていないという意味です。

最初カナガンのサイトを読んだら、
本来ねこには穀物は不要 
と書かれていて、ビックリしました。

でもリィを見ていると、たしかに、
カナガンを与えはじめてからは、
今まで喜んで食べていた、ネコ缶を残すようになりました。
だから今では、その説は正しいのではないかと考えています。
一般的なネコ缶の成分をよく読むと、
とうもろこしとか小麦とか、入っているんですよね・・・。

でも いも類は好きだし良いようで、
カナガンにもサツマイモが入っていますが、
リィも人間用のじゃが芋やかぼちゃは盗み食いします ( -_-)

なので、今食べるネコ缶はこれだけです。

モンプチささみ
モンプチささみ 2

これは、ささみをゼリーで固めてあるだけで、
添加物もほとんどないんです。
正直なものですね。

人間よりもごまかしがききません。

たまには楽しみをあげようと思って、
カナガンと半々にして出すのですが、
両方を、いつもよりすごい勢いで食べてしまうので、
結局、いつもよりたくさん食べさせることになっています (;・∀・)

リィ 2017 2 26 6

リィ 2017 2 26 5

どなた様も、一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:リィ  comment:6 

珍しい野菜

   フェンネル Wikipediaより


こんばんは。

北陸に引っ越して来て驚いたことのひとつは、野菜の種類の多さでした。
(と言っても石川県のことです。)

加賀野菜 の数は、実は 京野菜 よりも多く、
京都の文化の影響を色濃く受けた時の加賀藩が、
野菜の開発を熱心にさせたことは想像に難くありません。

それが現代にまで伝わっているのか、
石川県の道の駅やJAでは、見たことがない野菜も数多く並べられているのです。
それに対して、お隣の富山県は保守的で、
珍しい野菜があまり並んでいないのが興味深いです。
(もちろん美味しいんですけどね。)

2,3日前に、夫が仕事で回っていた時に、石川県内某所で、
フェンネルが安かったからと言って、買って来てくれました。

「へえ~ ありがとう^^ で、フェンネルって何?」

この写真では上のほうはカットされていますが、
実際には、下の写真ほどではありませんが、葉っぱもついていました。
フェンネルは西洋野菜で、加賀野菜ではありませんが、
こういう珍しいものもさかんに生産されています。

   同 フェンネル畑


今は何でもネットで検索すれば、食べ方がわかるので便利ですね。

野菜ソムリエの方が紹介されていたレシピを見て、
その方の勧めるままに、フェンネルのサラダとフェンネルのスープを作りました。

フェンネル

下のほうは、柔らかい玉ねぎみたいな感じでした。
周りの硬いところは小口きりにしてスープに使い、
サラダにするところは薄く切って葉の一部とともに、
ドレッシングに漬けて1時間ほどマリネしました。

ちょっとセロリを思わせるけれど、
セロリほど強い香りではなく、爽やか系のお味でした。

ところで夕べ、このあと悲劇が起こりました・・・。
右手前に写っているワイングラスですが、夫が、
リィに割られないようにさっさと片付けようと、
自分で洗って拭いていたところ、
パリン・・・と割れてしまったのです (||| ̄口 ̄)

それは夫が気合を入れて買った、1万8千円のグラスだったので、
「えええええええ!
 こんなに簡単に割れるもんなん!?」

と、ちょっとした騒ぎになりました。
ショックです (TOT)

リィ 2017 3 11

昨日、いつものごとく私の膝の上でくつろいでいたリィですが、

リィ 2017 3 11 2

なんだか足の向きがおかしい気がしましたよ (;・∀・)

Tag:北陸ライフ  comment:0 

NISA が 変わる!!

新宿

こんにちは。本日2本目の記事です。

私が始めた、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドについての記事は、こちら。

その記事に書こうかとも思いましたが、長くなりますし、
重要なことですので、分けました。

株取引されている方ならすでにご存知だと思いますが、
積み立てNISAが2018年1月から始まります。

NISAは株取引利益にかかる税率20%が0になる制度です
(平たく言えば非課税になる制度です)が、
簡単におさらいしておきますと、現行のNISAは、
年間限度額 120万円、5年縛り です。
(ロールオーバー制度を使うと10年だとか・・・)

対して 新NISAは、年間限度額40万円ですが、
なんと 20年間使えるんですね (゜o゜)



そして、大きな違いは、今度の制度はなんと、
投資信託専用 だということです。

ここが、株をやっている人にはビミョーなところで、
旧NISAと新NISAは併用できません。
株取引をばりばりやっている人は、
たぶん投資信託にあんまり興味がないと思うんですよね。
私の、なんとなくの予想ですが・・・。

で、年間40万円だと少なく感じるかもしれませんが、
20年間だと800万円運用できるわけで、けっこう大きいと思います。

今回私が申し込んだセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドにも、
NISA申し込み書が入っていましたが、
今の時点ではまだ、5年縛りのNISAしか利用できないんですよね。

5年たったらいったんNISAから出ないといけないので、
その時が成績が悪い時期に当たっていたらイヤだな~と思い、
NISAで運用するのは見送りました。
あ、もちろん、現行のNISAで運用する場合、限度額120万円までになり、
それ以降の入金は一般のほうの口座に積み立てられていきます。

新NISAはまだ法律が細部までしっかり決まっているわけではなく、
骨組み自体はできていますが、
運用できる具体的な商品などはまだ、金融庁のほうで詰めるようです。
アクティブファンドを排除するという説もありますが、
それもまだわかりません。

ええと、大きな声では言えませんが、判定基準として参考になるのが、
R&I NISAスクリーニング 2017年版 というもの。
検索ワードで入れると簡単にヒットします。
ここに出ているものはたいてい入るのではないか?と思われます。
※R&I= 格付投資情報センター

それはともかく、20年使えるし、年間40万円で十分だろうから、
私にはありがたい制度のように思いますが、
今年の春から始める運用分を、
来年1月からのNISAに移せるかどうかがまだわかりません。
移せるようなら、是非そちらでやりたいのですが。

リィ 2017 3 3

Tag:お金の雑談  comment:2 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

   2017.3.11 終了時 ドル円日足
2017 3 11 日足

こんにちは。

もはやただ惰性で貼りつけているようにしか見えないドル円チャートですが・・・。
これが今の全体像。
111円台ー115.5円の間の、どレンジ相場 ですね。

   同 拡大図
2017 3 11 日足2

イライラさせるドル円相場の本領発揮といったところ。

夕べの雇用統計でも、上昇か!?と思われましたが下げるなど ( -_-)
今こそ 押し目買いをすべきなのか、
またこのレンジ帯の中を下げていくのか悩むところです。
アメリカの3月利上げを織り込み済みでこの動きなのでしょうか。
いずれ上げていくとは考えていますが、やりづらいですね。

というわけでまたしても投資信託の話にいこうと思います。

ミスタードーナツ

楽天スーパーポイントが貯まって、ミスタードーナツでお茶しました。
カフェオレもおかわり自由と言われたので、1回おかわりしましたが、
コーヒー系は、そうそうがぶがぶ飲めるものじゃないですね。

ポイント生活も板についてきました。

FXの口座開設も、ポイントサイトで自己アフィリするのが常識になっていますが、
今度、セゾン投信で投資信託商品に投資することにしたので、
ポイントサイトを探してみました。
ポイントサイトも登録しすぎると面倒くさいので、
私は、モッピーと、Get Money! と、i2i にしか登録していませんが、
この3つで十分足りています。

今のタイミングではたまたまかもしれませんが、
この中では唯一 Get Money! がセゾン投信を扱っていましたので、
Get Money! から、申し込み書を送ってもらう申し込みをしました。

Get Money!
※クリックしてもサイトにつながりません。

6,600ポイント=660円 です。

FXの口座開設で、数千円~1万円、それ以上貰っている人からしたら、
「せこっ!」と思われるかもしれませんが、「チリツモ」ですよ^^
投資信託の口座を開設するのが本来の目的なんですから、
ついでにポイントもゲットできれば もうけものです。

7日くらいと書かれていましたが、
土曜日に申し込んで、水曜日には案内が届きました。

セゾン封筒

セゾン申し込みキット

セゾン投信はいわゆる直販型の投資信託会社で、
商品は、ここに出ている、
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド と、
セゾン資産形成の達人ファンド の2つのみ。

大きな特長としては2点、

1.ファンド・オブ・ファンズ である。

2.積み立て型投信 である。

ことが挙げられます。

1のファンド・オブ・ファンズですが、これは、
複数の投資信託を買いつける方式のことです。
一般的には、投資信託って、複数の株式や債券を買うものですが、
これは、投資信託を買うというのが一番の特徴になります。

そして、バンガード・グローバルバランスファンドのほうは、
なんと、バンガード社という、世界最大手のファンドに、
運用を丸投げしてしまうのです (゚o゚;)

これ、実は、バンガード社で直接取引という手もあります。
ただ、為替差益もあるし、手数料がけっこうかかってしまいます。
どうしても自分で直接取引したいという人はやればいいと思うんですが、
正直面倒くさいと思います。

それで、この商品の投資比率を見てみましょう。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

株:債券=50:50 なのは、
前回の世界経済インデックスファンド と同じですね。

前のグラフを並べてみます。
世界経済インデックスファンドです。

世界経済インデックスファンド

基本的にはよく似ています。
この2つの成績をグラフにしてあるサイトがありましたが、
勝手に転載できませんので、興味のある人は調べてみてください。
成績までよく似ています。

いずれも日本への投資比率が低いのが特徴ですが、
世界経済インデックスファンドのほうが合計10パーセント、
バンガードのほうは一応12.1パーセントあって、
世界経済インデッスファンドのほうが、けっこう攻撃的なのがわかります。
何がもっとすごいかって、新興国への投資割合です (||| ̄口 ̄)
(セゾンのほうは、新興国債券には投資していない。)

私が成績を調べたサイトのグラフでも、
世界経済インデックスファンドのほうが、よりハイリスク・ハイリターンの傾向が強いです。
でも、直近の数年間の成績は、バンガードのほうがいいです。

この2つは非常に似ているので、会社でやるDCのほうは、
様子を見て世界経済インデックスファンドをやめてもいいですが、
日本への投資比率が異常に高い国内の既成投信が多いなかで、
非常に攻めた構成を考えた三井住友は評価したいと思います(←何様

ま、DCのほうはどうせたいした金額ではないのです。

そこで、2の積み立て型と言う点についてですが、
わずかの金額であっても、投資家みんなの資金を集めて運用に回してくれるのが、
積み立て型投資信託の良いところです。

定期積み立てコースで、銀行口座から月々2万円引き落とし(手数料はなし)、
ボーナス月は3万円としました。
もっと入れたければ、スポット入金もできます。
スポット入金は手数料がかかりますが、
住信SBIネット銀行から入れればかからないはずです。
たとえば、暴落した時なんか、買いたいですよね?(←

もちろんですが、マイナンバーの登録も必要でした。
申し込み書、定期積み立て申し込み書、引き落としの銀行口座の申請、押印、
マイナンバーと身分証(運転免許証)のコピーを入れてポストに投函しました。
投資信託の口座が開設されたという、本人受け取り限定郵便が届くようです。
そこまで無事すんで、20日までに手続きが完了すれば、
翌々月の4日から引き落としになるということで、
順調にいけば、5月スタートとなります。

10年はやりたいと思っていますが、まずは5年間、ですね。
この成績も、半年に1回くらい記事にできればと考えています。

あと、NISAについてですが、重要なことですので、別記事にします。

どなた様も、1週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:投資信託  comment:0 

インデックス投資に目覚める

   2017.3.4 終了時 日足
2017 3 4 日足

こんにちは。

今週も日々激しく上下したドル円相場でしたが、こうして見ると、
フィボナッチ23.6ラインで上値を抑えられている(ヒゲになっている)ようです。

ですが今週私は、FXそっちのけで、
会社の確定拠出年金の決定のために、
毎日投資信託の分析サイトやブログを読みまくっていました。
まとまった時間が取れるのは今週末が最後で、
今日申し込みをすませてしまおうと思っていますので、
今朝ドル円チャートを確認した時に、
「あら、私ドル円買い5千通貨持ち越してしまったわ。」と気が付く始末です。

国の年金政策の失敗のために、ろくすっぽ投資経験も知識もない、
金融リテラシーの低い国民に突如運用を押し付けた国の政策には怒りを覚えますが、
会社が企業型確定拠出年金の導入を決めた以上、
考えないと仕方がなくなりました。

ポルシェ911

一番初めは、信託銀行から貰った資料一式に目を通すところから始めました。
それから、まず、投資信託とは何かというところから調べはじめました (;・∀・)

     ↓     ↓     ↓   (以下、↑マークまでは、初心者向きの内容)

投資信託には、
インデックス型 と アクティブ型 があります。

インデックス型は、いわゆる平均指数、
日経平均とか、TOPIXとか、ニューヨークダウなどに連動したもので、
アクティブ型は、各ファンド会社が、
有望そうな株を独自に選び、リートなども組み合わせて決めるものです。

それで、一般的に、株と債券の比率ですが、
債券の比率が高いものが比較的安定しているがリターンは少ない
ローリスクローリターンの商品です。
この場合、債券:株の比率が75:25くらい。

そこそこのリスクを取りながら、中間的なものが、
債券:株=50:50の、ミドルリスクミドルリターンの商品。

3つ目に、ハイリターンを狙っていくのが、
債券:株=25:75の、ハイリスクハイリターン商品ですが、

投資信託は、長期運用が前提になりますので、
株比率が高いものでも、たとえばリーマンショックのような出来事があって、
一時的に凹んでも、長い目で見れば利が乗ってくるような状況を想定しています。
なので株比率を高めたものは、超長期投資ができる、若い層向けとなります。

ただし、投資ですので、もちろん減る可能性もありますね。

上に挙げたのはわかりやすい例で、実際の商品には、
そこに、金を組み入れているものもありますし、
ひと口に債券や株と言っても、日本株・外国株、日本債券・外国債券、
他に新興国のものを取り入れるか?など、色々なパターンがあります。

あと、分配金が出るタイプも人気があるようですが、
個人的にはあまり良くないと思います。
まあ、毎月小遣いが欲しいという人にはいいでしょうが・・・。
分配金が出ても、自動的に元金に組み込まれるもののほうが良いでしょう。
複利運用されるからです。
今回私が申し込むのは、個人型ではなく企業型ですから、
分配金は受け取れず、自動的に元金に組み込まれていくタイプのものしかありません。

      ↑     ↑     ↑

貰った冊子をひと通り読んで、どんな商品があるのかを理解しました。

で、元本割れしない、定期預金コースもあるんですよ。
それにしようかなーとも思いましたが、私、地域正社員なわけです。
正規の正社員ならともかく、まだ正確な金額はわかりませんが、
掛け金がたぶん低いんですよ。
パートの退職金が、月々1,000円積み立てですから、
1,000円ということはないと思われますが、
3,000円とか5,000円、査定が良くなってきたら8,000円程度?
本来、3,000円で投資とかちゃんちゃらおかしいやというレベルですし、
3,000円て、FXだと一瞬で溶かす金額 ですよね?(;・∀・)

そのままいただいても(定期預金にすると、ほぼそのままの金額になるでしょう)、
どうせたいしたことがないだろうと思うと、
私の小さな投資家魂がむくむくと起き上がってきました (*^o^)

   世界経済インデックスファンド
世界経済インデックスファンド

もちろん、本当にちゃんとした投資家であれば、
自分で100パーセント ポートフォリオを組むのでしょうが、
投資信託初心者ですし、調べた結果、
私が選べる(出来上がった)商品の中では、
世界経済インデックスファンド 一択 でした。
今回、会社が選んだ信託会社の商品の中では、という意味ですが。

三井住友信託は、この世界経済インデックスファンドで名をあげたようです。
内容は、この表のものです。

   三井住友トラスト・アセットマネジメント様のサイトより
インデックス

株と債券の比率も50パーで、なかなか良いですし、
新興国の取り入れ方もいい塩梅なんじゃないでしょうか。
成績を見て比率を見直す リバランス も、
必要であれば年1回信託会社のほうでやってくれます。

私としては、日本への投資はできるだけ減らしたかったので、これはいいです。
日本は少子高齢化で、上げる材料がないからです。
ただ、リスク分散の観点からは、少しは入っていたほうがいいので、
これぐらいの比率がいいと考えています。
偏りすぎと思われる日経平均ではなく、TOPIXなのも良い点です。
リート(不動産平均)は入れたくなかったので、入っていないのも良いです。
つまり、今の時点では、かなり私の好みに合っている配分の商品と言えます。

   これまでの運用成績
世界経済チャート
Yahoo! ファイナンス 様より借用しました

リーマンショックのあとで売り出された商品のため、大きな凹みはありません。

というわけで、私の微々たる年金を、これで運用しようと思います。
あと数点、テレホンサービスで確認したいことがあって、
それが終わったら申し込みます。

DC制度では、毎年、商品の見直しができて、
「やっぱこれやーめた。」となれば、他の商品に替えることができます。

信託報酬が低いものを選ぶことも大事です。
あと、企業型では、毎月の口座維持費を会社が負担してくれます。
受け取りは60歳から70歳までの間で選べて、
投資を続けることもできますが、その場合の口座維持費は自分の負担となります。

この運用のことですが、ごくまれに、気が向けば記事にしていこうと思います。
YAHOO! ファイナンスに、DC世界経済インデックスファンドのページがありますので、
私のことですから、しょっちゅう覗いて一喜一憂しそうです (;・∀・)
たいした金額じゃなくても、そのまま貰うより増えることを祈ります。

リィ 2016 12 4 3

しばらく離れて寝ていたリィですが、
春先の気温のせいか、最近また私の顔にくっついて寝ています。
なので、毎晩リィの心音を聴いています。
ツバを飲み込む音とか、呼吸音まで聴こえてきます。

くっつきすぎでしょ。

どなた様も一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:DC  comment:8 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: