確定拠出年金検討日

ベッド

こんにちは。

昨日の記事に書いた確定拠出年金ですが、
100パーセント元本保証商品に回そうかなと思いつつも、
私も一応 個人投資家の風下にいる人間ですので、
もらった資料を今朝からずっと読み込んで、ネットも調べて検討中です。
なにしろ、昨日話を聞いてから、2週間以内に決めないといけませんからね。

前に調べた頃は、セゾン投信がいいかもと思ったんですが、
会社の契約先は残念ながらセゾン投信ではありませんでした。
ならば、セゾン投信に似た比率で、自分で組むのがベストですけど、
それなら会社の出してくれる掛け金は、
全額定期預金または積み立て預金的なものに回して、
個人でセゾン投信に(毎月5千円程度でも)回したほうがいいような気もしてきました(^^;
もちろん長期ほったらかし前提です。
セゾンの難点は、手数料が高いことですね ><
世界経済インデックスファンド同様、
国内の投資比率が低めに設定されているのが魅力ですね(←
バンガード社頼みになってしまうのが難点と言えば難点ですが・・・。

国内株は、自社の持ち株会だけで十分な気がするんですよね(^^;
それもたまに見直しができるので、売ってしまうかもしれませんが。

ただ、色々調べている間に、そもそもの基本的な疑問が湧いてきました。
これ、会社が確定拠出年金に加入することにしたので、
自己資金を足す、足さないに関わらず
(会社の出してくれる掛け金に対して、自分でも給料から出す加入者掛け金のこと)、
強制加入なのか? という疑問です。

その場合、会社の出してくれる掛け金だけで運用が可能なんでしょうか?
そのへんの話があいまいでしたので、総務に確認しに行こうと思います。

リィ 2017 2 25

夕べは、夜は珍しく猫ちぐらで寝ていました。
が、気がついたらいつの間にか人間の寝室にいました。

リィ 2017 2 26

朝は人間を追い出して、ベッドで毛づくろいをしていました。

リィ 2017 2 26 2

まったく顔を写させてくれません。

リィ 2017 2 26 3

私が日曜恒例の長風呂をしていたら、
ガチャ! と扉を開けて、お風呂場に入ってきました。
お湯を流すと、いつまでも熱心に眺めています。

リィ 2017 2 26 4

一所懸命名前を呼び続けていたら、
{なんだよ うるさいなあ~} という感じで、やっとこっちを見てくれました(^^;
今日はなんだか私に冷たい気まぐれさんです。

Tag:DC  comment:2 

持ち株会 & 確定拠出年金

   2017.2.25 朝 終了時 ドル円日足
2017 2 25 ドル円

こんばんは。

夕べの下落はなかなか派手でしたね。
夫は、ドル円は(今のところ)落ちたら買う派なので、
ヒドい目に遭っていました。

夫が、トランプ大統領決定直後の爆下げの下ヒゲと、
最高値を結んだフィボナッチを引くと、
111.9円台がフィボナッチの38.2ラインに当たる ので、
そこで跳ねるんじゃないか?と話していましたが、
朝、終了したチャートを見ていたら、
昨日の最安値は見事に 111.9円台になっており、
今さらながらフィボナッチって凄いと思いました。

次の分水嶺は111.6円台。
もしここを下抜けしていったら、爆下げしていくことが予想されます。

うちは、夫がドル円買いメインで、
私は下げた時の売りで獲るほうが得意なタイプなので、
同じ世帯としては結局収支がトントンになっております (;・∀・)

ある意味 リスクヘッジと言えるでしょうか Ψ(`▽´)Ψ
↑ 言えません。

図書館

さて、労働環境が変わりまして、
というか環境そのものは変わっていないのですが、
身分が地域正社員になりましたので、年金や保険的なものが少し変わりました。

まず、労働組合に入りました。
これは任意なのですが(会社によっては強制加入?)、
春闘についての説明会に出ました。
個人が直接何かをするわけではありませんが、
賞与はいくらで請求する予定、あと会社に求めること・・・などの話です。

まあ、前も書きましたが、

実際

こういう図式になっていまして、
私は正社員とは名ばかりの、( )カッコ付き正社員なのですが、
(地域)正社員ではなく、本当の正社員の賞与って、ものすごい金額なんですね。
しかも、そこで出ている話って、一般職についてだけの数字です。

ええええええ!! と思いましたが、
周りの正社員さまは平然としていましたし、普段こんなものなんでしょうか。
うちに帰って夫に話すも、
「東証一部(上場)だったらそんなもんだろ?」とあっさり言われてしまいました。

むー 正社員と、( )付き正社員じゃあ、月とスッポンだな~と感じます。
ちなみに( )付きのほうは、正社員の4分の1くらいでした。
まあ、全然無いよりは有り難いですね。

あと、月々5千円のセコい金額ですが、持ち株会に入ってみました。
そもそも5千円ではひと株も買えないのですが、とにかく・・・

やった~!
生まれて初めて株主になりました ヽ(´ー`)ノ
これは途中で金額を増やしたり、止めたりすることもできます。
ドルコスト平均法だそうです。

下げていかないことを祈ります。
退職する時にどうか、ですが、倒産しない限り紙きれにはならないだろうということで・・・。
でも、アベノミクスで今が高値掴み感が満載な気がするのは私だけでしょうか (;・∀・)

イメージ

そして!
昨日は、企業型 確定拠出年金 の説明会に出てきましたよー。

某信託銀行の方がいらして話をするのです。

内容は、会社も掛け金を一部出してあげるから、
自己責任で運用してね、


という、非常にリスキーなものでした。

つまり、老後、年金だけではどうにも足りないので、
自己責任でどうにか増やしてくれ、と国が国民に丸投げしている制度なのです。

仕事時間中なのに、投資の話が聞けるなんて楽しかったです。
うちの会社向けに作られたボックスセットみたいなのを貰いました。
(そういうものをお金をかけて作っても、モトが取れるということですね。)

私はある程度話がわかるほうでしたが、
周りはチンプンカンプンムードでした。
以前に自分で投資信託について調べたことがあるんですが、
「投資信託でウホウホ (*^o^*) 」みたいな話は、聞いたことがありません。

銀行って、無責任で、自分のところは手数料で儲けられるからいいですよね。
お客さんの資金が減ったって、知ったこっちゃないでしょうし。
これは、しょっちゅう自分でしっかり監視していないといけないものですし、
投資をしている人なら誰でも知っているように、絶対に簡単ではないです。

商品を選んで運用を任せるというパターンが一般的なようですが、
ファンドマネージャーの成績が公表されていて、
好きな人を選べるようなシステムじゃないんですよね。

いくつかの商品があって、
日本株・日本債券・外国株・外国債券がセットになっているもの、
そこに新興国株・債券がプラスされているもの、
最近では、(株の)売りもプラスされたものもあるようですが、
はっきり言って、よっぽどの猛者でないと、
損するイメージしか湧きません。

「先物やゴールドはありますか?」と質問してみましたが、
そういうものは投資信託では扱いがないようです。

ポーランド

銀行の人は一番勧めていませんでしたが (;・∀・)
元本保証のある、積み立て貯蓄 をやろうと思います。

FXで人に騙された黒歴史がある私は、他人に任せるのはもうこりごりです。

なんだか、総務の人と、銀行の人が仲良さそうで楽しそうな印象しか残りませんでしたが、
うわさの 日本版 401k を垣間見ることができて、良い経験ができました。
会社でももっと、投資教室みたいなのがあるといいなあ(←

リィ 2017 2 19

画像は、リィが私のお腹の上に乗っているところです。
相変わらず、私が休みの日はリィがべったりです。

お風呂から出たら待っているし、
私のあとをついて回るし、犬みたいでせつなくなります。

どなた様も、一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:DC  comment:6 

ネコの日 & ・・・

リィ 2017 2 22

こんにちは。

昨日2月22日は「ネコの日」でした。
そして私たち夫婦の結婚記念日でした。

ボケボケの写真・・・皆さんおっしゃる通り、
ねこは動くので起きている時は撮影が難しいですね。
相変わらずごちゃごちゃした背景ですが、
反対側(右側)はすっきり片付いているんですよ(^^;

2017 2 22 3

ね。

で、昨日は二人とも休みを取って、お出かけしました。
(私は仕事がヒマなのをいいことに、今日も休んでいます。)

富山県内に、前から(私が)行ってみたかった、
オーベルジュのある温泉があるんですが、
夫が仕事が繁忙期で連休が取れませんし、
そこは泊まれないと楽しさ半減ですので、諦めました。

2017 2 22 富山

北陸自動車道で、一路富山市に向かいました。

なんと、昨日は快晴で、
美しい立山連峰の姿が拝めました。

夫と富山に行って、これほどまでにはっきり美しく立山が見えるのは珍しいです。
今までで一番かもしれません。
夫によると、立山は、
「晴れているからと言ってよく見えるものではなくて」
色々な条件が重ならないとよく見えないそうです。

富山インターで下りて、向かったのは、
富山駅裏手にある、富山県富岩運河環水公園 です。

2017 2 22 環水公園2

ここは名前の通り、水を囲む美しい公園で、
夫によると「開発されていなかった場所」なので、広大な敷地が確保できたようですね。

ここに有名なスターバックスがあります。
2008年に、ストアデザイン賞最優秀賞を受賞している
世界一美しいスターバックスなのです。

スタバ3

何がすごいって、2008年にオープンしているお店なのに、
その年に賞を取ってしまっているということです。

公園に調和する美しいデザイン。
全面ガラス張り。
入ってみました。

2017 2 22 環水公園

スタバの店内から写した写真です。
上の外観写真の、店名のある壁のすぐ右隣くらいの、店内側の席からです。
外側のテラス席には、ちゃんと犬のリード紐をかけておくフックもあります。
実際、犬の散歩途中に寄った飼い主さんたちも ちらほら。

ここは、夕方~夜になってくるとさらに美しいらしいです。
一日時間をつぶせそうなお店ですね。

私は特にスターバックス派ではなくて、
普段はむしろドトール派なんですが、

環水公園 スタバ 2

まさかの スタバのお茶画像(笑)

スタバはオサレで、高いですね。
簡単に千円いくし。でもオサレ。

世界一美しいスターバックスとして有名になったので、
ネット上を探せば、いくらでも画像が出てきますが、
昨日私が撮ったベストショットをご紹介しましょう。
お店の写真を外から撮影している人はたくさんいましたが、
皆さん建物そのものにとらわれすぎです。

スタバ5

店舗そのものはもちろん綺麗なんですけど、
このスタバの美しさは、むしろ俯瞰から見た景観にあると思います。

昨日は本当に運が良く、立山連峰が綺麗に見えましたので・・・
京都の、外の景色を借景にしている美しいお庭のように、
立山連峰を借景にしている、贅沢なスターバックスなのです。
ブログ用に少し縮小しているので画質がちょっと残念ですが・・・
縮小前の写真をお見せしたいですね ( ;∀;)

太平洋側から来た私からすると、富山市内から間近に見える
3,000メートル級の山々にただただ圧倒されるばかりですが、

2017 2 22 富山市内

これはあんまりはっきり写っていない写真ですけど、
街のあちこちから普通に立山の一部が見えて、
「きれい、きれい。」と騒いでいる私を尻目に、
夫にとっては特に変わった景色でもないようで・・・。

このへんの人には、「今日はよく見えるな。」程度みたいです(笑)

富山県地図

ちなみに、よく、海から写した立山連峰の写真は、
対岸の、氷見市の海岸から撮影されているものです。

海と3千メートル級の山が一緒に写せる場所として、
世界でもまれな場所として知られています。

環水公園を後にして、お昼は 糸庄 という
富山の有名なうどん屋さんでいただきました。
もつ煮込みうどんで有名ですが、
私はもつが食べられないので、ただの煮込みうどんで。
夫はもつ煮込みうどんをいただきました。

糸庄

とても美味しいおうどんのお店ですが、けっこう席はあるのに、
平日なのに混みすぎです。

相席になったご夫婦と少しお話をして・・・
サンダーバードの富山発大阪行きがなくなったのを聞いて、ショックでした。
いったん金沢まで出て乗り換えないといけないそうで。

まんが王国に行ってみるかということで、
飛騨まんが王国 に行きました。

まんが王国に着くと、駐車場で、
どこからともなく大型犬がやって来て・・・
マーキングされました (||| ̄口 ̄)

2017 2 22 漫画王国

今シーズン、一番気に入っている、グリーンのアラジンパンツに向けて
おしっこされました。
なんでー!?

   Wikipediaより


飛騨まんが王国は、飛騨とは言っても、ぎりぎり岐阜と富山の境あたりの場所で、
富山市内から行ってもそんなに遠くはありません。

入場料400円で、コミック読み放題の、漫画図書館です。
漫画喫茶と違うのは、飲食禁止なところです。
   
正直、こんなど田舎(失礼  m(_~_)m )になければ、
通ってみたい気もしますが・・・ガラガラです。
ぶっちゃけ、第三セクター っていうやつです。

かなり有名な某レディースコミックを少し読んでみましたが、
内容が浅すぎて耐えられませんでした ><

今では少年漫画のほうが明らかにクオリティーが高いと思いますが、
1970~80年代(特に70年代)は、
いわゆる 少女まんが のクオリティーがおそろしく高かったので、
その頃の作品の数々を知っていると、どれを読んでも軽すぎて・・・。
(昔は、少女マンガ家になりたかったけれど、
 なれなかった人が少年マンガ家になった傾向がありました。)

ただ、もちろん私が知らないだけかもしれません。
今でも、萩尾 望都(はぎおもと)や竹宮 惠子(たけみやけいこ)、
三原順 クラスの漫画家をご存知でしたら、どなたか教えてください  m(_~_)m

でもまあ、コミックが哲学的だったりしたほうが、
ある意味異常だったのかもしれないので、
純粋に娯楽系に気持ちを切り替えて、
後半は 頭文字 D を読んでいました。

それから併設の温泉に入って(温泉とセットにすると800円です)、
飛騨牛を食べに行くか相談しましたが、うちに帰ることにしました。

2017 2 22 まんが王国3

さっきの写真はWikipediaなので拾い写真ですが、
実際の風景は、今は雪におおわれていました。

雪の壁があるところが、上の写真では右手の草地のあたりです。
・・・ていうか、すきすぎでしょ!

そういうわけで、楽しい一日は終わりました。
今年で3年になりますが、来年もつつがなく結婚記念日を迎えられるように、
日々頑張っていこうと思います。

Tag:北陸ライフ  comment:2 

スノーデン

2017 2 15

こんにちは。

今週はのっけからの相場の激しい動きに、分析意欲もなくなり、
すごい動きだなーと、唖然として相場を見ていました。
いつも勝っているブロ友さんでも負けたような週です。

特にドル円は、値動きが荒く、
ポンド円よりも振れ幅が大きかったぐらいで、
「ドル円は、いつの間にポンドになった・・・」
という印象でした。

結局、上昇しそうでなかなか上昇しないのですが、
たまの下落が、どうしても下落のスピードのほうが速いものですから、
ついていこうとすると振り回されます。
なので、あまりトレードはしませんでした。
5分足の法則に従っている夫は、
「上昇して両建てにかかり」「下落しても両建てにかかって」
ものすごく苦労していました ><

   エドワード・スノーデン  Wikipediaより


それで、トレードはともかく。
今週は、夫の休みの日のレイトショーで、
映画 「スノーデン」 を観てきました。

スノーデン氏に関しては、
内部告発事件があまりにもショッキングで、有名なため、
特に普段ネットをやっている人には、今さら説明の必要はないと思います。

観る前から、告発の内容に関してはわかっている映画でしたが、
それでも、スノーデン氏個人の性格や生活については知りませんでしたから、
興味深く観ることができました。
{えっ 彼女って、出会い系なん!? て ビックリしましたが}

監督が、「JFK」や「プラトーン」、「7月4日に生まれて」などで
有名なオリバー・ストーンでしたから、
全編まったくダレることがなく出来上がっていたのは流石だと感じました。

NSAが世界中の通信を傍受していたことは、「さもありなん」という感じですし、
日本のインフラにもマルウェアが仕込まれていた話も聞いてはいましたが、
映像で観るとショックを受けるものですね ( ;∀;)

グーグルがプライバシーポリシーの改訂をした時に、
世界中でかなりの騒ぎになりましたが、
日本ではいくらかの動画がアップされたものの、それほど騒がれませんでした。

自分でいざアンドロイド携帯(グーグル携帯)を使い始めると、
何もかも覗かれている感じが恐ろしくて、
とりあえずGPSは切りましたが、
GPSを切っていても、バレるんですよね (||| ̄口 ̄)

私たちはもう後戻りできない世界に住んでいて、
今さらパソコンもスマホもなしに生活していくのは無理です。
特に、FXやっているとね・・・。

しかしながらこの映画で描かれている以上に現実世界は進んでいて、
人間にICチップ埋め込み なんていう、
SFチックな世界が現実に起ころうとしていて、
某国の某企業では、従業員にICチップ埋め込みの実験をしています。

マイナンバーでも相当抵抗がありますが、
すべてはひとつの方向に向かっている気がして仕方がありません。

なんだか心落ち着いて生活できない昨今ですが、
スノーデン氏に関するWikipediaを読んでいると、
映画ではさらっと描かれていた程度の、日本への関心のことが書かれていて、
日本のアニメやコミックやゲームが好きだったというのに、
ちょっとホッコリしました (*^o^*)
(ゲームでは、特に「鉄拳」シリーズが好きだったそうです。)
ひと言で言えば、親日派 です。

スノーデン氏は、「攻殻機動隊」の笑い男みたいに、
人々の好感を得るタイプの人物ですね。

わりと地味な映画ですが、良い作品だと思います。
ネット上やテレビなどで観る機会があればおススメします。

2017 2 19

千歳(ちとせ)という、金沢銘菓をいただきました。

2017 2 19 2

餡の入ったお餅のお菓子です。

Tag:ただの雑談  comment:0 

噂の LION-FX DM

こんにちは。

夕べ、私のプジョーのコンパクトカーが修理を終えて返ってきました。

んー、細かく書いてもしょうがないんですが、
見てもらった夫の知り合いによると、
「あちこち相当ヒドい状態」らしく、
満身創痍状態・・・  ( ;∀;) だったみたいです。

とりあえず、ひどすぎるパーツは交換してくれたりしたんですが、
近々、ブレーキパッドも交換したほうがいいし、
同時にローターも研磨したほうが良さそうです。

車検つきで買った中古車ですが、難しいですね。
車検と言っても、ギリギリでも通ってしまえばオッケーになるので。

自分で中身を見ていじれる人ならいいんですけど、
実際問題無理ですので、中古車を買った場合は、
まずわかる人に見てもらって、
最初に手を入れられるところは手を入れて、
良い状態にするようにしたほうがいいということでしょう。
とりあえず、今回の修理代は(もちろん技術料も含めて)
じゅうまんえん です (TT)

買ってから1年近く、ここまで特に大きな故障はなく来たクルマでしたが・・・。
買う時に、ガソリンメーターが反応しないというので修理してもらい、
走行距離のメーターが反応しないというので交換してもらい、
はじめての雨の時にワイパーが外れたくらいで、
たいして大きな故障もなく来ました、はい。
ここまで読んで「えー!」と思った方は、欧州車に乗るのはあきらめてください(笑)

2017 2 12

朝起きてまた少し雪が積もっていたので、
休みの私は夫のクルマの雪おろしをしてあげましたが、
クーペは背が低いのでラクだと思いました。

で、今日はのんびりしようと。
お出かけせずに引きこもりです。
夫は基本的にカレンダーの赤い字の日は出勤です。

うちではお酒は基本的にワインなんですが、
たまにビールを飲む時は最近このビールにハマっています。
正確にはビールじゃないんですけどね。

2017 2 12 2

禁断の昼酒です。
しかも お風呂で雪見酒。

ダメ人間です(笑)

※良い子の皆さんは真似しないでください。お風呂でお酒は危険です。
  ビールだから「ま、いっか。」と思っています  (。・・。)

お風呂から出てポストを覗くと、
LION-FXから、(私には)初めてのキャンペーンDMが届いていました。



くるりさんのところにも記事が出ていましたね^^

ここは正直、ポイントサイト経由で口座開設して、
キャッシュバックをいただいただけで、1円も入金していません。

どういう内容かと言うと、
1つ目 ポンド円10万通貨取引で1万円キャッシュバック
2つ目 ポンド円100万通貨取引でさらに1万円キャッシュバック

ポンド円 100万通貨って。

私が言うのも何ですが、無理ですわ。
なので冷静に考えたら、1つ目だけにしておくしかあり得ないんですが、
なんで海外口座使っているかって言ったら、
説明するまでもなく証拠金が安いからで、
日本の口座で10万通貨はいまだに厳しい状況です。

それに・・・私が言うのも何ですけど、
なんでポンド円なの?
普通に考えてドル円か、せいぜいユーロドルでしょうよ  (;・∀・)

ポンド円なんて、持ち越し厳禁の通貨ペアですしね。

それで、キャンペーンはさておき、
最近の機能紹介など読んでいましたら、
くるりさんも書かれていましたが、
LION分析ノート、
これはすごく良さそうですね。

通貨ペアごとの分析やグラフ化など、
自分でエクセルで作ったらけっこう大変そうなことが、
簡単に表示されるようになっています。

これ使えるんなら、日本口座にカムバックの折には、
LIONさんにしようかな?と思ってしまうほどです。
(SBI-FXにする予定でしたが。)

こういう細やかさは、海外のFX会社にはない点で、
良い意味で日本的な行き届いたサービスで、素晴らしいと思います。

リィ 2017 2 12

今日久しぶりに缶詰を出したんですが、
前みたいに喜んで食べないどころか、しばらくして吐いてしまいました。
たまたまかもしれませんが、エサは当分カナガンひとすじになりそうです。
缶詰を開けた時は嬉しそうにしていたんですが。

Tag:FXの 雑談  comment:12 

仕事 萌え

FXの話は出てきません。
トランプ発言で相場は一喜一憂、ワケがわかりません。

ニューヨーク

こんにちは。

昨日はこれくらい積もりましたかね。
いや、これはニューヨークです。北陸ではありません。

最近ちょっと仕事がヒマでして。
昨日は雑用係をしていて、ほとんど1日中、
アース線制作と設置 をしていました。
売り物ではないです。職場の整備です。

アース線て聞いてもピンとこない方も多いと思いますが、
よく、洗濯機やエアコンについている、
電気を地面に流すための線ですね。

職場の、静電気を帯びたらマズいものの棚にアース線をつけて、
さらにそれに金属チェーンをつけて床にたらすわけです。

それで私がアース線を作る係をおおせつかりまして。
通りすがりの人々が、
「ニャオさん(製品の)仕事ないの?」と気の毒そうに尋ねてきましたが、
この、アース線を作るのが本人はむちゃくちゃ楽しくてですね。
内心、

{何これ 楽しい めっちゃ電気屋っぽい 
 ヒャッハー ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ }


と思いながらやっていました。
夕方までは。

楽しかったんですけど、設置箇所は際限なくあるし、
古い物も作り直したりして、ひたすらアース線を作っているうちに、
だんだん手のひらが痛くなりはじめました。

世の中のほとんどの人は一生関係ないし
興味もないことと思いますが、豆知識としてさらっとご紹介しますと、

   ※Wikipediaより


圧着ペンチ・・・圧着工具というものがあります。

圧着端子というものをくっつけるために使用する工具なんですが、
このグリップ部分が硬くてですね。
特に、最後のひと押しが非常に硬いのです。

それで、一日中この工具を使っていたものですから、
さすがに手のひらが痛くなりました。
それでももうすぐ終わりだしぃと頑張っていたら、
「ニャオさん残業できますか?」と正社員さまの悪魔の一言が。

たったの1時間でしたが、ふうふうしながら仕事を終えて、
外に出たら、かなりの勢いで雪が降っている最中で、
駐車場にはまたしても、クルマの像 ができあがっていました。

北陸に来て苦節3年半(浅 ^^;)、
もはやクルマの像に動揺するような私ではありません。

雪はかなり積もっていましたが、
代車の ミツビシ トッポ がなかなか良いのです。
頑張れ 国産車。
どんだけ弱小メーカーが好きなんでしょうか・・・。

マグカップ2

さて、先日「事故」に遭い、割れてしまったマグカップですが、
新しいものを買いました。

キャラメルコーンのカップは非売品ですので、別のものを。

タイカ

今年は結婚指輪を紛失したところから始まって、
クルマは故障するし、ロクなことがありませんので、
ラッキーアイテムである フクロウ柄 にしてみました。

ミッドナイトブルーというカラーです。

大は小を兼ねるので、ビッグサイズの400mlのものにしました。
普通のマグカップが300~340mlくらいです。
400mlと聞いてもピンとこないかもしれませんが、
350mlの缶ビールが余裕で入ると聞くと大きさが想像できるのでは。

タイカ2

豆乳カフェオレを作って入れてみたところです。
写真だとわかりづらいですが、
これで、普通のマグカップのフチすれすれくらいまで入っています。

満足です (*^o^*)
割らないように注意したいと思います。

それにしても、楽天市場にしても、ヤフーショピングにしても、
ポイントがたくさん付く日の売れ行きは本当にすごいんですね。

実ははじめ他のマグカップをブックマークしていたんですが、
買おうとしたら「売り切れました」と書かれていたので、思わず、
「なんで?」 とひとりごとを言ってしまいました。

これは物流がパンクするわけですね。
ネコも杓子もネット通販では・・・。
ねこ・・・

リィ 2017 1 1 4

リィ 2016 12 20

食器その他これ以上壊さないでください、お猫さま。

どなた様も一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:北陸ライフ  comment:5 

ドル円 環境認識

   2017.2.6 週足
2017 2 6 週足

こんばんは。

週足1本できあがりましたが、
こうして見ると、本当にずいぶん下げましたね。
週足で見ると、一気に上昇し続けたぶん、
巻き戻しも激しい感じです。
上昇パラボリックにもぶつかってしまいました。

   同 日足
2017 2 6 日足

先週、堅固なサポートと思われていた112円台半ばを
あっさり割っていきましたが、
日足ではかろうじて、下ヒゲという形になっています。

でも下攻めになっていますね。
こうなってくると、作戦は戻り売りかなあ。
ここで底を拾う勇気はありません。

   同 4時間足
2017 2 6 4h

拡大して見ると、サポートの水平線を割りつつあります。
というかもう突破しています。
上昇が勝っていくようには見えませんね。

最近のドル円は、まるでポンド円のような激しい動きなので、
ちょっと困っている人もいるんじゃないでしょうか。
私はわりと助かっています。
レンジよりも、動きがあるほうが好きなタイプなので。

月曜なので様子見ですが、
ここから下落が加速していくか注視していこうと思います。

Tag:環境認識 ドル円  comment:0 

リィが ドターン!

こんにちは。

今日は金沢で「金沢輸入車ショウ」が開催されているそうです。
行ったら目の毒になるので行きません(^^;

リィ 2017 1 31

リィはエサを変えてから(カナガンにしてから)、
若いねこらしく、元気にパワフルになりました。
窓際でけんすいしたりしています。
食べるものって大事だなと感じました。

以前ほどひんぱんに吐かなくなりましたし。
ただ、よく食べるので、1日ぶんのエサが、
人間の晩ご飯どきには空っぽになっていることもあって、
そういう時は仕方ないので、少しだけ足してあげています。

で、食べた直後によく元気に走り回ったり、
どこかに駆け上がったりしているんですが、
水曜日にクルマが入院し、翌木曜日に私が人間の晩ご飯を作っている時に、
その悲劇は起こりました。

例によって、リィは食べたあと元気に動き回って運動していたんですが、
食卓に駆け上がって、助走をつけて走って行って、
椅子の背もたれの上のほうに飛びついたのです。

バランスを崩して倒れる椅子。

「危ない!!」 
私が叫んだのと、椅子が
バーン!! と倒れたのが同時でした。

ダイニング椅子

あり得ないことに、
椅子の脚が根元からポッキリ折れていました。

うーん、まあ、事故なんですけどね。
リィだけが悪いわけじゃないんですが。
仕方ないので、心を鬼にして、
「こらーっ!!」 と叱りました。

椅子の脚

本人(本猫?)もさすがにマズいことをしてしまったとわかったみたいですが、
夫が帰って来て、夫にもガミガミ叱られると、
しばらくおとなしくしていましたが・・・ストレスを感じたのか、

突如、「ぐ、ぐ、ぐふぐふぐふっ!!」
と、過呼吸みたいになってしまったので、ビックリしてしまいました。
それ以上椅子の話はしませんでした。
メンタルの弱いねこだなあ・・・。

普段叱らない私が叱ったのがこたえたんでしょうね。
私は、椅子が倒れた時しか怒っていないんですが、
その時に叱らないと、あとで叱っても、
ねこは何を怒られているのかわからないので、仕方なくその時に叱ったのです。

リィ 2017 2 2

「ねこが椅子の脚を折った」と話すと、
みんな、どんな化け猫を飼っているのかとビックリしますが、
リィは男の子だからか、物をよく壊しますね・・・。

大きな物では、これまでに、

パソコンのモニター (角を齧って壊した)、
カレー皿 1枚
マグカップ 1個 (先日も書きましたがこれは夫も悪い)、
今年の干支の 酉の置物 などなど・・・
他に細かい物を上げれば、枚挙に暇がありません。

干支の置物に至っては、自分で割ったくせに、
「プレゼント (はぁと)」 とばかりに、
洗濯物をたたんだ上に、大きく割れたほうを置いてありました (;・∀・)

リィ 2017 2 4

リィに怪我がなくて幸いでした。

リィ 2017 2 4 2

Tag:リィ  comment:4 

プジョーが プギャー!

こんにちは。

昨日の雇用統計は皆さま如何でしたでしょうか?
うちではDVDで映画を観ていてスルーしました。

あとで見たら、ドル円往って来いしていたみたいですし、
昨日は昼間日銀関連の波乱もありましたが、
終わってみたら下げ気味で、あまり変わらない感じです。

ええと、いつものごとくクルマの話だったりしますので、
興味の無い方はスルーしてください。

渋滞

今週は、私は大変でした。
大変な出来事は2つあったんですが、今日はひとつ目。
明日2つ目のことを書きます。

水曜日の朝、クルマで会社に向かっていたら、
10分ほど走ったところで、クルマが私に、
「止まれ、止まれ。」と言いました
(実際にはストップランプが光ってピーピー鳴りました)。

「なっ、なんだ!?」と思いましたがそのまま走っていたら
(一般道ではありませんでしたし)、
会社に着く前にまた、「止まれ、止まれ。」と言うのです。

会社の駐車場にクルマを入れて、降りてみたら、
前の下のほうから白い煙が出ていました。

あわわわわ・・・と思い、
(駐車場にはいましたが)会社に電話して、遅れると伝えました。
ですが、落ち着いて考えてみたら、
9時前だとクルマ屋さんもまだ開いていないし、どうしようもありません。
しばらく見ていたら、前のほうからブーブー言っていた異音も収まったので、
半休(午後休)を取ることにしました。

午後いちに、ロードサービスに電話して説明すると、
それは走らせないほうがいいとのこと。
積載車に来ていただくことになりました。

エネオスと提携している、近くのクルマ屋さんが来てくれました。
ボンネットを開けて ひと目見るなり、
「あーこれは オーバーヒートしていますね。」
と宣告されました (*´ρ`*)

そしてクルマの中を見て、
「あー 水温計が無いタイプか・・・。」と言いました。

高水温警告灯
 水温計マーク

私のクルマにはこういうマークは点灯しますが、
普通はクルマについている、水温計の温度状態を示すメーターがついていないのです。

というか、これが点灯したら、
高温(異常)に気がつかないといけなかったんですが、
私がうかつにも気がつかなかったため、
クルマとしては、せっぱつまってからの警告となったわけです。

ところで、非常に珍しいことに、
そのクルマ屋さんはプライベートでは現在進行形のプジョー乗りで、
プジョー車は3台経験があるそうです。
なので色々わかってくれました。
積戴車には人は乗せられないので、
たまたま水曜日に休みだった夫に迎えに来てもらいましたが、
夫の車種(プジョー)もひと目見ただけでわかったようでした。

渋滞2

その人はクルマ屋さんでもあるわけなので、
「これは、たぶんラジエーターそのものじゃなくて、
 センサー関係の故障かもしれないなあ。」と言いました。
フランス車が、電気系統が弱いこともあると思います。

ロードサービスさんにお世話になったあとで、
知り合いのクルマ屋さんのところに入院することになりました。
暗いので見ませんでしたが、知り合いの言うのにも、
「ラジエーターを司るセンサーか、ファンがおかしいんじゃないか。
 センサー2つついてるから、どっちがおかしいかそれぞれ検査してみないといけない。」
ということで、パーツ交換ですめばいいな・・・と祈っています。

ちなみに私の乗っている車種は、セミオートマで、
クラッチレス5速マニュアル「2トロニック」という、
なかなか評判の悪いトランスミッションを積んでいます(^^;
評判が悪すぎて以降のプジョーでは採用されていません。
私が10年落ちの中古で買った時、
前の人がすでにトランスミッションは修理してくれたいた跡がありました。

ディーラーでも、
「修理に持ってこないといいな。」と祈っている車種 らしいです(;・∀・)

私もクルマに乗り始めて、さすがに色々わかってきました。
クルマは10年経過すると、あちこち経年劣化しはじめますが、
まずラジエーター周りが危険なんだなーと。

   名車 206  Wikipediaより


今までのプジョーの歴史の中で、世界で一番売れた 206 です。

実は今のクルマを買う時に、これとどちらにするか迷ったのですが、
2007年に輸入中止になっており、今のクルマよりさらに古いものしか、
中古車市場にはなかったし、ネット上で調べると、
何かあった時に修理代がすごくかかると知って諦めた経緯があります。

今回会ったロードサービスの方も、
夫の別の知り合いも206に乗ったことがあり、次もプジョーにしています。
うちもそうですが、次もプジョーを買ってしまう気持ちはよくわかります。
説明するのは難しいのですが、とにかく楽しいのです。
細かい故障は多いのですが、
調子が良い時の楽しさは、そんな悩みを吹き飛ばしてしまうほどのものがあります。

私も、2015年の8月からクルマに乗る生活になり、
それまでは、「荷物が積めて、移動できればいいや。」という考えでした。
まったくクルマに乗らない生活でしたので。
でも、その時にたまたまプジョーのオープンカーにご縁があって乗ることになって、
クルマに対する意識が変わりました。

そのクルマはすぐに、バンがやはり経年劣化でダメになった夫に譲ることになりましたが、
さてクルマどうしようとなった時に、
プジョーの楽しさが忘れられずに、「次もプジョーがいいな。」となりました。

   同 CCタイプもあります


今のクルマはコンパクトカーですが、
「ハッチバックの後ろ姿が可愛い^^」
「雨の日の乗り降りがラク~」
「助手席がテーブルにできる!」
「あれっ こんなところに収納スペースが!」
・・・と、色々と玉手箱のようなクルマで、
出会った当初よりもどんどん好きになっていく彼氏のようで、
いまさら「もう乗れません」と言われたら悲しすぎます。

欧州車は修理代がかかると言われますが
(フランス・イタリア車は。ドイツ車は知り合いにいないのでよくわかりません。)、
外側だけじゃなくて、中身もよく見てあげたほうがいいのだと、
今回のことでよくわかりました。

   ミツビシ トッポ  Wikipediaより


それで、今貸していただいている代車です。色は違いますけど。

1台目のプジョーがよく故障したので、
その時にたいてい代車は軽自動車でしたが、
何台か経験した軽自動車の中では最も良い部類の運転のしやすさです。
(スズキのワゴンRもわりと良かった気がします。)

久しぶりに軽自動車に乗ったら、
最初、ハンドルが軽すぎてこわっ!と思いました。
あと、普段猫足のクルマに乗っているせいか、
すごく地面をダイレクトに感じる気がします。
あと当たり前ですが、下り坂でも勝手に下がっていかないんですね(^^;
クリープ現象も久しぶり。

ミツビシ トッポのすごく良いところは、
象さんの耳のような 大きなサイドミラー です。
もう笑ってしまうくらい。

私は 「ミツビシのパタパタ耳」 と呼んでいますが、
これは本当にすごく良いです。
周りも、うしろのほうも、すごくよく見えてストレスなしです。
開き直って、しばらく軽自動車ライフを楽しみたいと思います。

どなた様も一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:ただの雑談  comment:6 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: