クルマ好きな 人々

2016 9 23

こんにちは。
相変わらずFXとはぜ~んぜん関係のない記事です m(_ _)m

地域正社員の話もまだ進展していません。
今週末に、履歴書・職務経歴書を準備しておくか・・・というところです。

私の勤務先は最近人が増えたんですが、そのため、駐車場が増設されました。
今まで小さな丘になっていた場所が削られて、舗装されました。
私は丘の前に停めていたんですが、今週の初め、
ついに私のお向かいに新しい人が来ました。

ある朝出勤してビックリ。だってそれは、いまどきないわーというレベルの、
いわゆる ヤン車 だったのです。

私にはそういう趣味はありませんし、その朝はけっこう時間もぎりぎりだったんですが、
バシャバシャ写真を撮っちゃいました(←人さまのクルマ・・・

写真を載せられないのがとても残念です。
ナンバーを隠しても、完全に身バレしますからね(笑

元のクルマをツートーンカラーに塗り分けて、エンブレムも付け替え、
ちょっとした段差なら擦りそうなシャコタン。
昔はシャコタンも流行った時期がありましたが、今もう見ないですよね。

職場ではもう話題騒然です(笑
持ち主は隣の部署の青年でした。

長年インテグラに乗っていた、同じ部署の人は、
「これはトヨタの○○○○ーだな。」とひと目で見抜きました。
私にはわからない世界ですが、改造車って、ものすごいお金がかかるらしいですね。

野球選手のイチローが、ニッサンのマーチを持っていますが、
ポルシェ並みのスピードが出るように改造したらしく、
一説によると、1千万近くかかったとか・・・。

改造車の話はともかく、古いクルマを大事にしている人を見ると嬉しいですね。
(って、共感を求めても、興味ない人にはどうでもいいかな(^^; )

   Peugeot 406


少し前に私の街でプジョー406を見かけました。
20年前のクルマなのに、ものすごくキレイで状態が良さそうで、
「大事にしてる人がいるんだなあ~。」と嬉しくなりました。

プジョー406と言ってもピンとこない人がほとんどでしょうが、
映画 TAXi の初代に出てくる、
主人公のタクシードライバーが乗っていた改造車(笑)と言われたら、
わかる人も多いのではないでしょうか。

日本では どマイナーな類のプジョーですが、
ヨーロッパでは実際にタクシーとしてよく使われているそうです。
見かけたのは、↑上のセダンですが、

  同 クーペタイプ

  photograph:Bravada

同じ406のクーペは、フェラーリのデザインをしている、
ピニンファリーナがデザインした、とても優美なクーペです。

昨日、私の小さなライオン号で会社の帰りに走っていたら、
とても感動的な出来事がありました。

夕方の5時を過ぎると、最近はもう暗いんですよね。
その時間は家路を急ぐ人たちで渋滞しています。

一般道で、常にわりと混む道がありまして、昨日も渋滞していました。
横道から入ろうとして待っているクルマがありまして。
サイドミラーを見たら、後ろのほうまでズラーッと渋滞していましたし、
信号機もだいぶ遠かったので、そのクルマを列に入れてあげました。

暗くて最初はよくわからなかったんですが、
「んんん?このクルマ、プジョーのような??」
「あれれっ、もしかして、私と同じクルマでは!?」
カラーは違いましたが、同じ車種で、もうビックリしました。

10年前のクルマで、もう販売終了していますし、
日本で売られていた時期も短かったので、
北陸ではほとんど見かけることがないクルマです。
そのクルマが2台つらなって走る光景なんて、もう奇跡に近いです。
もしかしたらフランスでは、ないこともないかも・・・。

ストーカーをしたわけではありませんが、偶然かなり長い間同じ道を行きました。
途中気がついて、赤信号で写真を撮りましたが、あまりハッキリ写りませんでした。
帰ってから夫に写真を見せて話したんですが、あんまり感動してくれませんでした(^^;

なお、接骨院の先生によると、
「たぶん向こうのクルマも気がついて、話のネタにしてるでしょう。」とのことでした。

リィ グーグル
  ※使い回し画像です

今は電子時代で、画像の整理など、とてもラクで便利なようですが、
この前、マイクロソフトに私のパソコンデータを飛ばされた時に
(Windows8にするのを拒否ったためです)、
大切な写真がかなり消えてしまいました。

ジャマにされがちな紙データですが、リィの写真やクルマの写真など、
写真屋さんに行ってプリントしておこうと考えています。

皆さま、良い週末をお過ごしください。

Tag:北陸ライフ  comment:6 

リィに マタタビ

マタタビ

こんばんは。

この前、法事で横浜に行った帰りに、
サービスエリアで夫がマタタビを凝視していて、
買って帰ろうかということになりました。

マタタビって、そんなに良いものではなくて、
子ねこや高齢のねこには与えないほうがいいといいます。

よく、爪とぎ段ボールのオマケにマタタビの粉末がついていますが、
原木は珍しいと思います。

小枝ですね。
リィを呼んで、1本与えてみました。



画面けっこう暗いですけど、喜んでガシガシしていますね。
ですが・・・このあと、急に抱っこのおねだりがあり、
抱えてイスに座りますと・・・

リィにマタタビ

なんだか 目がトロンとしています。

リィにマタタビ2

すぐに、薄目はあけているものの、呼びかけても返事がない状態に。
手足がすっかり硬直して、ぬいぐるみみたいになってしまいました。

リィにマタタビ3

それから完全に眠りの世界に (^^;

ねこは、マタタビで、人間だとお酒に酔ったような感じになるそうです。
そして、メスよりもオスのほうがよく効く(?)そうです。
大体2~30分で覚めるとよく書かれている通り、20分くらいで起きました。
それからはまったく普通でした。
でもなんだか怖くなってしまいました。

        *       *      *

11月は真面目にFXブログ記事を書こうと、企画を考えています。
あまり期待しないで時々覗いてくださると嬉しいです。

Tag:リィ  comment:6 

金剱宮再訪と もく遊りん

 9月23日に行った時の本堂の写真
金けん宮

こんにちは。

昨日は土曜日だったのに、珍しく夫が仕事が休みでしたので、
先月くるりさんとひまママさんと行った強欲ツアーの金剱宮を、
夫と一緒に再訪してみることにしました。

夫はこの近くに知り合いが住んでいるので、たまにこのへんには来ますが、
この神社に来るのは初めてだそうです。
前のことをご存知ない方のために書きますと、
石川県白山市鶴来(つるぎ)という場所にあります。

金剱宮

前には写真を撮らなかったんですが、ここの狛犬が、強そうで立派なんですよ。

狛犬

色々な神様が祀られていて、金運だけの神社ではないですが
(前には気がつかなかった戦没者慰霊碑もありました。)、
金運上昇を願って訪れる人が多いようです。

この日は、前に来た時よりも参拝客が多かったです。

金剱宮4

社務所に人がいらっしゃらなくて、夫が探しに行ってくれましたが、
「ちょっと待っててって。」と言われ、その間に私はトイレに行きました。
夫に、「金運のお守りを2つ買っておいて。」と頼んでおきましたが、戻ってみると、
「三種の神器と金運のお守りをセットで買っていく人が多いんだって。」と、
社務所の方に言われるままにセットで購入したようです。
まあいいか。

このお守り、黄色というか金色というか素敵ですねえ。
頑張って稼がなくては。

で、前回の記事で
「白山比咩神社につながる地下道」と書いた、この入り口なんですが、
私は比咩神社につながってる長い地下道なんだと信じていたんですが、

ひめ神社へ

夫に、「そんなわけないでしょ。どんだけ金かけてるんだ。」 と
あっさり言われ、降りてみることにしました。

そしたら、夫の言うとおり、すぐに外に出てしまいました。

金剱宮2

くるりさん達とは歩かなかったところに、小さな滝がありました。

金剱宮3

滝つぼには鯉がいたりして。

しばらく散策しましたが、白山比咩神社は歩いて行くには遠そうでした。
昨日は比咩神社に行くつもりはなかったので、引きかえして、
お昼ご飯を食べに行くことにしました。

もく遊りん

私はよそから引っ越して来たので知りませんでしたが、
この もく遊りん というお店は、
白山市では大変有名なところらしく、金沢でも知っている人は知っています。
というのは、スキーやハンググライダーの拠点になっている場所の近くだからで、
スキーをしに行く人はよく使う場所なのです。

もく遊りんの、サイト
↑ 音が出ます、ご注意ください。

ここは、木工房食工房に分かれていて、
木工房のほうでは、自然木の大きな天板や、木で作られた家具などが
展示販売されています。
大きな木のテーブル、ログハウスには似合いそうですが、
一般の住宅には大きすぎるので、
家を建てる時からそういう家具を使うつもりで設計しておかないといけないですね。

食工房のほうはイタリアンで、石釜で焼くピザが売りのお店です。

もく遊りん2

入り口から入ったところです。
右側が木工房、左側が食工房。

もく遊りん3

美しい水紋の出る噴水があります。

食工房のほうは、常に順番待ちになりますが、
面白い雑誌がたくさん置いてあるので、待ち時間も楽しく過ごせます。

もく遊りん4

もく遊りん5

石川県産の食材が使われたピザは、生地が薄くて、
さくさく食べられるタイプです。

夫とはめったに休みが合わないので、デザートも奮発しました。

もく遊りん6

デザートはティラミス1種類のみというところが潔いです。

店内も、段差を利用した座席になっていてきれいです。

このまま終わったら平和な一日でしたが、
昨日は夫は(会社の人脈ではない)飲み会のために休みを取りました。

夜は私がクルマで送って行って、帰りも迎えに・・・
のはずが、なかなか電話がかかってきませんでした。

飲み会が始まって3時間以上たってから、
ようやく電話がかかってきて迎えに行ったのですが・・・
1人は電車で帰って行きましたが、夫以外の2人をついでに送っていくことに。

普段知らない道で、暗くてよくわからないし、
夫がオープンカーにして3人でわあわあ騒いでいるしで、脂汗が出ました (・へ・;;)
でもなんとか無事に送れて良かったです。

Tag:北陸ライフ  comment:4 

ストレスチェックと 改正労働契約法「5年ルール」

こんばんは。
一応カテゴリ分けしていますがFXの話は出てきません m(_ _)m
仕事の話ばかりです。しかも国絡みの話題。

ストレスチェック結果
ストレスチェック

政府の取り決めで、年に1回だか?
ストレスチェックを実施しなければならないって、決まったんですよね。

質問に対してチェックを入れていくものでした。
案外項目は少なかったです。
それで、先日それを受けた結果が来ました。
読んでいた時にリィに体当たりされて、
手元が狂ってコーヒーの染みがついています。

表の見方は、外側にいくほど満足度が高くて、
内側に近いほどストレス度が高いのです。
家庭に関してはもっと満足度が高いって出るかと思いましたが、普通でした。
「まあ満足だ。」にチェックを入れてしまったからでしょうか。

・・・これ見ても、「まあよくわからん。」結果ですね(^^;

でも、このテストをやってそれをどう生かすかとかもないし、
ストレスの高い人は産業医に相談する手もありますくらいのことしか
書かれていません。
やらなきゃいけないから(テスト)やってます、というポーズにしか見えません。

森林の光

先日、急にパートが会議室に集められたんです。

以前にユニクロで始まった、地域正社員 が話題になりましたよね。
私の勤務先でも、ユニクロとは名前が違うんですが、
その制度をどんどん進めていくので、希望者は試験を受けてくださいという話でした。
詳しくは、来週総務からちゃんとした説明があるそうですが、
前回の話では、
「5年勤めてから資格ができる。」ということだったのに、急に、
「来年年明けからチャレンジできる。」と言われたので、騒然となりました。

5年が1年て、おかしくないでしょうか?
めっちゃ不信感 (´へ`;

しかも前回と違って(前回は相当ハードル高いみたいな話だった)、
おんなじ仕事なら給料高いほうがいいよね!
エブリバディ カモン!!

みたいな、部長の軽すぎるノリも気になりました。
一体何があったのでしょうか。

もしかしたら前よりも地域正社員になりやすくなったのか、
それともフタを開けてみたら相変わらず厳しいのかはわかりませんが・・・。

水辺

最近何やら、女性が輝くなんとかとか、働き方がどーのとか、国がうるさいので、
うちは一応東証一部上場企業なので、
実績を作るように圧力がかかったか?と思うのですが・・・。
だって、前回話があってから、
地域正社員(名称は違いますが便宜上そう書きます)になった人なんて、ほとんどいませんからね。
一応やってますポーズだけじゃなくて、ちゃんと採用しろっていうことでしょうか。

でも、その話を聞いていたら、ひとつ気になったことがありました。
その時は深く考えなかったんですが、
「どうせ5年経ったらその契約をしなくちゃいけないから、
早くから地域正社員になったほうが・・・」というくだりでした。

「それってもしかしたら、5年たって地域正社員になれなかった人は、
パートを続けられないということですか?」

と、今日になってから上司に聞きました。
でも上司もわかっていなくて、
「もしかしたら法律がそうなったんかなあ?
俺もそれは気になるから、月曜に回答するわ。」とのことでしたが、
帰ってから自分でも調べてみました。

そしたら、なんということでしょう。

有期労働契約が通算で5年を超え反復更新された場合には、
労働者の申込みに基づき、無期労働契約へ転換される
という、

改正労働契約法 「5年ルール」 が、2013年に決まっていたのです。

世界経済やドイツ銀行の破綻懸念や、紛争のことなど色々読んでいるのに、
足元の自分の雇用のことを知らなかったなんて・・・ナンテコッタイ。

う~ん・・・派遣は3年縛りで、パートは5年縛りですかあ ><

コロラド州

去年ハローワークで開催された、私の勤務先の地域正社員説明会には、
2日間とも、部屋に入りきらないほどの、50人以上の人が集まったといいます。
パートタイマー説明会は閑古鳥なのに(苦笑)
それだけ不景気なんでしょうねえ。

正社員雇用になるので、また履歴書・職務経歴書を書かないといけないし、
小論文と面接もあるのですが、試験を受けてみようかなあと考えています。
落ちたら落ちたでまたよそを探すとか・・・。

☆まとめ☆

パートの5年雇用が過ぎたら有期雇用から無期雇用に変えないといけない法律ができたので、
勤務先は苦肉の策で、パートに毛の生えた程度の待遇の地域正社員枠を作ったが、
実際にはほとんど採用しなかった

                 ↓

厚生労働省から、非正規の雇用に関して圧力がかかった

                 ↓

どうせ5年たったら正規雇用しないといけないし、
実績作らないといけないから、しゃあないから地域正社員に転換するか(←イマココ

↑ これは私の想像ですよ(^^;

来週の、総務の説明会もありますし、
私の論文やら面接やらの件に関しても、
さしつかえない程度で随時レポートしていく予定です。
お楽しみに。

落っこちても笑わないでくださいね(^^;
ダメもとなので!

Tag:仕事と FX  comment:2 

そして 横浜

崎陽軒
  横浜駅すぐ 崎陽軒本店

こんにちは。

忙しすぎてブログを書くのも久しぶりすぎて、
たぶん世間から忘れ去られています。
いやもともと、認知されていないんですが。
待っていてくださった方、ありがとうございます。

7日の日に、謎のポンド大暴落がありました。

ですがその日の朝は、法事で横浜に向かうためにバタバタしていましたし、
先月失敗してしまって、トレードするお金がなかった私は、
そもそも口座にお金がなかったのです。

先月は資金が少なくて3万円スタートでしたが、
最後4千円まで減らしてしまって、そのままうまく増やせませんでした。
少ないとやっぱり大きくトレードはしないで、コツコツやったほうがいいね・・・
と夫と話していました。
今月はそのままトレードできない状況で、夫まかせになっております。

で、その7日のチャートですが、
GEM FOREX はポンド円瞬間108円台まで落ちたんですよね。
って、その瞬間は知らないので、あとから見ただけなんですけど、
他社は124円台だったかな?
それで、GEM FOREX はやっぱりヤバい会社かもね・・・という話になりました。
たぶん驚異的なスプレッドが開いたんでしょうね。

んー、、、再開する時はGEMやめてXMに戻るかもです。

海外FX、会社によって色々あやしい話がありますよね。
まあ、こっちはそれわかって使っているわけですけど、
どこの会社にしろ、間違っても全財産突っ込むようなことはやめたほうがいいですね。
日本の証券会社でさえそうですから。

で、今回もFXに関係ない紀行記です。

2016 10 7

前回、くるりさんとひまママさんと石川県内を旅行して、
その足で親戚のお葬式に東京に行ってから2週間しか経っていないんですが、
またまた関東へ向かうことになりました。
今度は私の父親の法事で横浜です。

飛行機にしようかさんざん迷ったあげく、結局またクルマで。
おなじみサービスエリアの旅です(^^;

お昼は新潟で、いさき寿司や海老とれんこんの天ぷらなど。
あじのなめろうというのを食べてみたかったんですが、
6ヶ入りしかなくて、あんまり多いとしつこそうだったのであきらめました。
こういうところのお寿司はお安いですね。

7日、つまり金曜の夕方遅くに神奈川県に入ったとたんに、
道路が大渋滞になりました ><
首都高はもちろんですけど、高速道路なのに高速じゃないんです。
いつもこんな状態で走っているとストレスがたまるでしょうね。
日本海側の道路はすきすきで良いですよ^^

それに、ナビの言われるままに行ったからいいようなものの、
首都圏の道路は複雑すぎますね。
しょっちゅう色んなジャンクションが出てきて、ワケわかりません。
結局、チェックイン予定の19時を回って、
19時半過ぎにホテルの提携駐車場にたどり着きました。

2016 10 7 2

横浜のお約束のランドマークですね。

桜木町の、ホテルニューオータニに泊まったんですが、
そこからの風景です。
観覧車もですが、船があるのが良いです(写真手前)。

2016 10 7 3

ちょっと一服して、ディナーは20時半から・・・。

良い景色ですが、ここ、併設で(映画館もある)ショッピングモールがありますから、
そこの6階にあるレストラン街で食べればこの風景が同じように見えます。

2016 10 7 4

前菜。

2016 10 7 5

牛ヒレ肉と、仔羊と、オマール海老です。

2016 10 7 6

良いお肉なんだと思いますが、こういう、
お肉がど~んというタイプのお料理は個人的にはちょっと苦手かも。

ディナーつきのパックで、ディナーが色々種類があればよかったんですが、
選択の余地がありませんでした。

でも・・・
中華街へ行くとか、ちょうど赤レンガ倉庫で開催されているオクトーバーフェストへ行くとか、
いくつか案があったんですが、クルマの旅で疲れていたので、
ホテル内ですませられたのは正解でした。
美味しくなかったわけではないですし。

ショッピングモールはもう閉まっていたので、
映画館のフロアをうろうろしてから部屋に戻り、
疲れていたせいか、わりとサッサと寝てしまいました。

翌日、せっかくクルマで来たので、兄を新横浜まで迎えに行って、
そこから横浜市内のうちのお寺に行きました。

法事のお寺は載せられないので省略します。
お墓参りの間、大雨でひどく濡れました (T△T)
午前中からお昼をまたいでの法事が終わってから、横浜駅近くの崎陽軒本店に行きました。

この記事の冒頭に拾い写真を載せていますが、
これはまるまる崎陽軒ビルで、
崎陽軒の系列のお店がたくさん入っています。

結婚式の披露宴などもできるようです。

2016 10 8

今回行ったのは、2階にある、イタリアンレストランの、イルサッジオ さん。
以前に、崎陽軒の中華レストランには行ったことがあるので、
今回はイタリアンにしてみました。

写真はそのイタリアンのフロアからの風景です。
吹き抜けになっていて、下に見えているのはカフェスペースです。

2016 10 8 3

入ったのはイタリアンのお店ですが、
崎陽軒だけに、ポルチーニ茸のシューマイがおススメだということで、
コースとは別に注文しました。

2016 10 8 2

コースは、前日のホテルニューオータニのディナーより良かったです。

たっぷり2時間ゆっくりして、解散。
再び高速道路の旅です。

ですが、夫が松本で降りて帰ろうと言うので、そうすることに。

激しい曲がりくねりの山道が始まってから、
前に来た時も気持ち悪くなったんだー!と思い出しましたが、後の祭りでした。
ずっと目をつぶらせてもらっていました。

道がまっすぐになった感覚でおそるおそる目を開くと、
高山の町に着いていました。

夜も21時を回っていて、かなり遅かったのですが、観光客があちこちで行列していました。
映画「君の名は」の影響かと思ったんですが、
あとでくるりさんから聞いたところによると、ちょうど昨日・今日とお祭りだからみたいです。

お祭りも見ずに、ラーメンを食べました(笑)

2016 10 8 4

この高山ラーメンで、少し元気になりました。
昔ながらの醤油ラーメンで、大好きな味でした。

再び高速に乗って、家に近づいた頃また眠くなり・・・
休憩しながら帰って、家に着いたのはまたしても深夜2時前でした。

リィ 2016 10 1

今回は、日帰りの前回と違って、
まるまる2日間いなかったので、リィも不安になったことと思います。

遅い晩ご飯を食べたあと、ベッドにやってきて、
寝ていた私の顔の上に思いっきりドン!と乗りましたので、
鼻と口をふさがれて息ができなくなって、リィを横にどかしました(X X

翌朝、夫は普通に仕事に出かけましたが、
午後、私がちょっと買い物に出かけようとしたら、
大声で鳴いて{出かけないで~!!}と抵抗しました。
人間が留守の間、よっぽど寂しかったんでしょうね。

リィ 2016 10 2

Tag:ただの雑談  comment:8 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: