くるり オフ会 金沢編 と その後の 東京と

こんにちは^^

当然くるりさんが先にアップされていますが
くるりさんが金沢に遊びに来られるのに呼んでいただけるということで、
ホイホイ出かけて来ました。

初対面 ひまママさんに紹介していただきました。
ひまママさんも素敵な方で、くるりさんとおんなじくらいの小柄な背丈で可愛らしいの!!
いいなあ~。
・・・って、ひまママさんももうアップしてる~私ビリw
2人の写真を見ていただけると概要はわかるかと思いますので、
私はちょっとはずした写真で。

香林寺

くるりさんにお会いしたとたんに、
「今回は 強欲ツアーです。」
とお聞きしたので、楽しみに周りはじめました。

最初に行った 香林寺 は、願掛けで有名なお寺らしく、
金沢の中心部の片町を抜けてすぐあたりのところにありました。
このへん、道が狭い・・・でも一方通行じゃないので、
「対向車が来ませんように。」と祈るような道です。
今回は、3人だったのもあり、すっかりくるりさんに甘えて、
私は自分のクルマを置いてきましたので安心でした(←

駐車場も狭小でしたが、くるりさんの駐車はさすがでした。

香林寺には、たくさんの羅漢さんや十二支像があり、
十二支像にお願いごとをして、
最後に不動明王にもう1回お願いをしてくださいと言われました。

たすきに願いごとを書いて自分の干支の像にかければなおよしということでしたが、
「○○病が治りますように。」とか、
「今年中に結婚できますように。」とか、なんか生々しいし、
他人にもろに読まれちゃうのもなんだかねーとくるりさんと話しました。
「カネカネって書いてる人なんていませんね。」

上の写真に写っている彼岸花ですが、
淡いクリーム色でとても美しく、一般的な赤いものとはまた違う良さがあり、
羅漢像の周りに彼岸花が咲き乱れているのは、幻想的な光景でした。
お花についての詳しい解説はそのうちくるりさんがしてくれると思います(←丸投げ

あと、お寺の中に、人間国宝の加賀友禅作家、
木村雨山の描いた花鳥風月の色紙が所狭しと並べられており、
ゆっくり全部見られなかったのが残念なくらいでした。

それから、金運にすごく良いらしい、金剱宮(きんけんぐう)という神社に。
ここは、白山(はくさん)市の鶴来(つるぎ)という、
夫がよく遊びに行くとこらへんの近くにありました。

金けん宮

お堂が全部ガラスで囲まれているのは珍しいですね。

くるりさんもひまママさんも、お参りに慣れていらっしゃるので、
お賽銭をたくさん準備されていましたが、
私は社寺仏閣が久しぶりだったこともあり、お賽銭がすぐになくなって、
途中からは奮発して百円玉ばかり入れていたのでけっこうお金を使いました。

でも、お願いするのに元手が多いほうがたぶんいいですよね?
FXと同じで www
これがドーンと返ってくるんならいいやと考えた、強欲ツアー にぴったりな私でした。

あとから調べてみたら金運お守りもあるとかで、また夫と一緒に来ようと思いました。

ひめ神社へ

ここは、次に行った白山比咩(ひめ)神社のすぐ近くなので、
境内に、比咩神社につながる地下道がありました。
ちょっと怖いですね。
一人でどこへでも行ってしまう私ですが、この地下道は一人じゃイヤかも。
(今回は車移動でしたので歩いていません。)
※後記 この地下道が、比咩神社につながっているというのは嘘でした。
      すぐに外の道に出ます。
      訂正してお詫びいたします。

それで、クルマで移動しました。

ひめ神社

この写真も、見るからにメインのところではありませんが、
大きな岩を祭ってあるのがきれいで気に入りました。

白山比咩神社は、全体のたたずまいがとても気に入ったので、
ここもまた来ようと思いましたが、
初詣では、石川県内で1,2を争う人出の多さらしいので、普段に行きたいところです。
なんかとても不信心者に聞こえますが、地元の神社にはたまに行っていますよ。

那谷寺

次に、「間に合わないかも~!」と言いながらたどり着いたのが、
那谷寺 (なたでら)です。

なんか、ものすごく広い駐車場!!
そんなに観光客来るのかな?と思いましたが、
中に入ってみて納得しました。

このあたりの神社もお寺も、千三百年というのぼりが目立ちます。
このお寺も古いんですね。
建物、見るからに古いです。時々補修はしているんでしょうが。

この、本堂↑の 胎内巡り にはとてもがっかりしましたが、

那谷寺2

このお寺の良さは、風景の良さだと思われます。

目の前に絶景が広がりました。

那谷寺3

那谷寺4

那谷寺5

拡大するとわかりますが、崖に沿って鳥居が並んでいますね。

これは・・・紅葉の時はたしかにすごい人出だろう・・・と思いました。

厳密に言うとしっかり全部は周りきれなかったんですが、
大体見たので、お茶&スィーツタイムを経て、旅館へ向かいました。

この、粟津温泉というのは、奈良時代始まって間もない頃に掘られた最古の温泉らしく、
旅館自体もかなり古い建物で情緒がありました。

色々お話しつつ、チャートをチラチラ見たり、
トレードしたりしていました(^^;

        *        *       *

温泉がまたすごく良くて、本当は翌日もご一緒したかったのですが、
急に親戚の不幸ごとが入ったため、葬儀に出席するべく、
私は1泊してすぐ、朝お別れをして、
クルマで迎えに来てくれた夫とともに、一路東京へ向かいました。

くるりさん、ひまママさん、大変失礼してしまいましたが、
また機会があればお会いしましょう。

2016 9 23

父方の兄弟で一番長生きした、父の一番上の兄が90代で他界しました。

初めて聞いたのですが、直送という形で、
すぐに火葬してお骨を持ち帰るという、簡素なお葬式でしたが、
故人を本当にしのぶ人たちが集まって、良いお葬式でした。
待ち時間には、故人にまつわる、昭和30年代の思い出話が出て、
40年以上のお付き合いの方々に圧倒されまして・・・
従兄弟や私や兄などの、40~60代の若造(笑)は、黙ってお話をうかがうばかりでした。
人に歴史ありですね。
色々思うところあるお葬式でした。

昨日の関東は天気も悪かったので、どこかに立ち寄ることもせず、
それから、トンボ帰りでまた高速道路に。
(くるり会の1日目はイマイチなお天気でしたが、2日目は晴れたそうです。)

疲れたので、時々SAで食べたり寝たり休憩したりしながら帰って、
家に着いたのは夜中の2時半を回った頃でした。

リィが不安でずっと玄関で待っていたらしく、
戸を開けると外に飛び出そうとしました。

リィ 2016 9 25

朝は疲れて寝ていました。
ほったらかしでゴメンねえ ><

Tag:北陸ライフ  comment:6 

金沢 Jazz Street 2016

   2016.9.22 ポンド円 日足
2016 9 22 日足

こんにちは。
めちゃくちゃお久しぶりです。
プライベートが色々忙しくてですね・・・。

FOMCと日銀金融政策会議の結果待ちで、
トレードはずいぶん我慢していましたが、
昨日は久しぶりに、FOMCが始まる数時間前までに決済で、売りで獲れました。

ドル円よりもポンドの下げのほうがひどくて、
最近のトレードは、売り流れになってきたら大きめのロットで乗っかって、
そこそこ利益が出てきたら、即利確して、欲張らずに撤収、という感じでやっています。
逆行してしまったら損切り額も大きいですが、
また売り流れになった時にそれ以上獲るというスタイルです。

なので、エントリーする時は、1日1回だけ、
負けたら入り直しもしますが、もう1回負けたらその日はもうしていません。
ポジポジすると私の場合ロクなことがないし、
最近は、減らしてもまた(別の日に)売り流れが出たら獲ればいいや!
というスタンスに変わってきました。
買いはつくづく難しいです。
日足で陽線が続いているところは、あとから見たら獲れていてもおかしくなさそうですが、
上昇が強い時は見送っています。

そのスタイルでいくと、海外口座の少額でも、
少なくともパンクさせることはなくなりました。
要するに、危なくなったら損切りを徹底すればいいのですね。

一時はダブルボトムをつけて上昇していくかと思われた日足ですが、
再び降下・・・128円をつけてもまったくおかしくないなあと考えています。

今の日足

で、上の日足はこうですね。

本当は、2回目の下げ(谷)が安値を更新して、
はじめの谷よりも下に行っていれば、教科書のようなきれいなダウ理論ですが、
ここはダブルボトムになったとみなすのか難しいところですが、
なんせ128円台がひとつの目安になります。

ここ下抜けしていったらすごいかなという場面ですが、
昨日の日銀会合の「総括と対策」を読みましたら、
一応追加緩和はあるという形ですが、
どうもマーケットが期待していたものとは違う内容だったようで、
ドル円は発表直後には吹き上げたのに
(ポンド円でも、昨日の日足に長い上ヒゲが見えます)、
その後ずるずると下げ続けるという結果になっています。

FOMCも終わり、アメリカの利上げも見送られたことで、
がんがん上昇するような相場ではなさそうですが、
東京の昼間(現在)は少し持ちなおして、小幅に上昇していますね。
ドル円は「なんとか100円台だね。」という低調な値動きですが・・・。

日本の追加緩和、全然効果ないんじゃん。

今後ですが、日銀も手持ちのカードが尽きてきていて、
アメリカの利上げ見送りを無視して、勝手に大胆なことはできないでしょう。
追加緩和もやりすぎると麻薬みたいになってしまいますし、
無理やり円安に持っていっても、円高に戻ってしまういたちごっこでは困りますしね。

   同 4時間足
2016 9 22 4h

4時間足もまっさかさま。

さっきも書いたように128円は目安ですが、この、底近い空気感はやりづらいです。
勇気がある人はここで「底を拾う」のでしょうが、
私は長期保有はとっくにやめていますし、基本ショーターですので、下抜けを期待します(笑)

私、転換期キライですし(^^;
あまり書くこともないので、トレードのことはこれぐらいで。

JAZZ STREET 2016

先日の9月18日(日)に、金沢でイベントがありまして、
色々と催しものがあったんですが、
JAZZ STREET というイベントでジャズを少し聴いてきました。

これ、日曜も月曜(祝日)もあって、金沢の7つか8つくらいのあちこちの会場で
ステージがあったんですけど、残念ながら両日とも雨だったんです。
屋内有料会場では、イベントの一環としてチック・コリア氏も来日していたんですよ。

私の行った日曜は大雨でした。

一応演奏者は濡れない場所にいますけど、楽器にも良くないですね。
たまたま知らないで来た(たぶん)と思われる外国人観光客はラッキーでしたね。

JAZZ STREET 2

飲食店もたくさん屋台を出していましたが、雨でがっかりの売り上げだったことでしょう。

金沢のイベントで特筆すべきなのは、
屋台のクオリティーの高さ。

ほとんど、地元の名店ばかりがずらりと並んでいます。

でも、そのせいでチープなものがなくて・・・美味しいけどみんなけっこうなお値段です。
ここで友人と2人、「けっこうお金を出したはずなのに」
あんまりお腹がいっぱいにならずに、スイーツを買って帰りに私の家でお茶しました(^^;

JAZZ STREET 3

あとは友人おススメのアクセサリー屋さんで、ネックレスをひとつ購入しました。

このアクセサリ-屋さん、たしかにセンスが良くてカッコいいのですが、
お値段もけっこういいので、私はシンプルなものしか買いませんでした。
というか買えませんでした(汗)

友人は独身貴族(死語?)なので、気前よくバンバン買っていました。
この羽モチーフが気に入っています。

さて、相場は今夜からどう動くか・・
金融政策会合が終わるのを待っていたら、明日はもう金曜日なんですね。
まあ、焦っても仕方ありません。
慎重にいきたいと思います。

Tag:北陸ライフ  comment:0 

嵐の前の静けさ?

リィ グーグル

こんばんは。
記事とは関係ないんですが、たまにはリィのちゃんとした写真を出しておきます。

北陸は朝晩ずいぶん涼しくなってまいりました。
日中は外に出ないからわからないんですが、そんなに暑くもなさそうです。

9月もそろそろ二桁台の日付けが近づいてまいりましたが、
皆さまトレードの調子は如何でしょうか。

相場は、なんのかんの言ってけっこう下げる日もあるので、
ちょこちょこ売りで獲る感じです。
やらない日も多いですが。
ドル円は、ついこの間104円台までいったのに、101円台になっていますよね。
4時間足チャートはそろそろ下げ止まりのような形をしているので警戒したいと思います。
本日は凪のような相場で、トレードしていません。

もうすぐ(20日、21日両日)、前から宣言されていた日銀の
総括的な検証 がありますが、
追加緩和はなさそうという意見が多いですね・・・わかりませんが。

もちろん、アメリカの利上げについてのほうがもっと関心が深いですよね。
これも9月20日、21日のFOMCを待たねばなりません。
波乱の秋相場の予感がします。

Tag:リィ  comment:4 

大金持ちと 貧乏人と。

※FXの話は出てきません。めちゃめちゃとりとめないです。すみません。

こんにちは。
昨日は休日出勤していたので、記事を更新しませんでした。

今週はね、さんざんでしたよ。
相場はアゲアゲでエントリーできないし、健康診断がありましてね、


 Wikipediaより

3年ぶりくらいにバリウムを飲んで胃のレントゲンを撮ってもらいました。

が、やめておけばよかったです。これからはもうしないかな。
バリウムを飲むとロクなことがないので、今までも2年に1回くらいにしていたんですが、
久しぶりだからいいかなーと思いました(←

「ちゃんと下剤は飲んでくださいね。」と下剤を渡され、
{私、飲まなくてもいいんだろうけどね。}と思いましたが、飲みました。

朝検診を受けまして、仕事していて、午後イチくらいかなー。
急にぐぐぐっときまして、トイレに駆け込みました。
もうね、間に合わないかと思いましたよ。

惨劇が起こるところでした。

お腹PPでさんざんでした。

健康診断の結果はまだ来ませんが、体重が減りました。
道理で最近疲れやすいなと感じていたんです。
夫に付き合っている朝ご飯のせいで痩せたんでしょうか。
私は痩せなくてもいいんですけど。

       *       *      *

ブログを書いていない間にも色々なニュースがありました。

NHKの、貧困女子高生の取材番組をめぐって ひともんちゃくありました。
なんか、すごくいやーな感じですね。

貧乏には、「絶対的貧困」 ていう基準と、
「相対的貧困」 という基準があります。

一般的に日本人が考えるのは、「絶対的貧困」のほうです。
簡単に言えば、「食べるのにも困っている」ような状態ですね。

対して、「相対的貧困」というのは、ヨーロッパで考えられた指数のような基準で、
食べるのに困っているほどではないけれど、
その国で普通の人が行っていることができない状態のことを言います。

それは、国によっても色々違うんですけど、
たとえばよくパーティーを開く国で、自分の家ではパーティーができないとか、
日本で言えば、「家では食べているけれど外食ができない」とか、
「人付き合いができない」(=交際費が出せない)ようなことを示していて、

ざっくり言えば、日本国憲法第25条の、
1.すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
条文を満たしているかどうかっていうことですよね。

くだんの女子高生騒動については、私は小見出し程度しか知りませんが、
人々が、彼女が絶対的貧困状態じゃないのにNHKが番組にしたのだということを
怒っているんだというのは、簡単に想像がつきます。

ギスギスすんなよ。

アベノミクスがどうのこうの言う前に、
日本がどんどん貧乏になっていっているのは日々肌で感じています。

大金持ちと貧乏人の2極化の世の中になると言われていましたが、
もうかなりそうなっているのを感じます。
↓ 以下さらに雑談 ↓

ホンダNSX

ホンダが、新型 NSX を来年2月から売り出します。

お値段 2,370万円。

トヨタでもハチロクを高額で売り出しましたが、300万が可愛く思えるお値段・・・。

接骨院の先生と話していたんですけど、
大金持ちの人は「いいじゃん。」って言ってセカンドカーとして買うかもしれませんが
年に数回しか乗らなかったりして(しかも自分で運転しなかったり)、
ホントのクルマ好きが手を出せる値段じゃないです。

年間100台販売を目標にしているらしいですけど、
ホンダは何を考えているんでしょうか。

今のホンダの売れ筋は Fit あたりなのかな?と思いますが、
ホンダには乗りたいクルマがなくなったよねえとお話していました。

日本車全体、今かなり迷走している気がします。

ドイツ車は例の事件があってから、国をあげてかなり頑張っているようです。
自動運転技術で、BMWもダイムラーもアウディもフォルクスワーゲンも、
ふたたび世界に誇れるドイツ車を目指すようですね。

BMWが、世界に先駆けて、2021年までに
完全自動運転車を発売することを公言しました。


日本では日産でセレナを出しましたが、
今後自動車業界全体で、どういう方向性で行くのでしょうか。

まあ、自動運転になってしまったら、
「つまんないよね。」 というのは、
先生と私の意見の一致するところですが、

「一度売り出されたらどんどんそっちのシェアが広がる。」という先生の意見と、
「そうは言っても価格の問題もあってなかなか広がらない。」という私の意見は割れています。
いずれにせよ、ちょっと近未来っぽくなってきましたね。
キャッシュレス社会の到来と、どちらが先に広まっていくのか注目です。

リィ 2016 8 8

Tag:お金の雑談  comment:0 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: