少しだけ 余裕が

テルメ
   テルメ金沢のサイトより 

こんにちは。
今日は有給を取っています。

夕べ、夫が仕事から帰ってからスーパー銭湯的な処に行きました。
スーパー銭湯と言っても、ここは一応天然温泉の源泉を持っています。
さすがは北陸ですね。

上の写真をはじめ、色々な湯船やらサウナやらがあって、
4階から上は宿泊設備になっています。

夫によると、いつ行っても駐車場がいっぱいらしいんですが、
昨日行ったらやっぱり満車状態でした。
流行ってますねー。
真夜中でもお風呂に人がたくさんいてビックリです。
しかし夜中の1時半にそこを出て家に帰って、
朝早くまた仕事に行った夫はすごいです。

   2016.6.30 4時間足
2016 6 30 4h2

さて・・・ポンド円が窓埋めに向かう気配でしたので、
昨日は押し目買い戦略でいっていました。

それで、一見窓を埋めたかに見えますが、

   同 一部拡大
2016 6 30 4h

うーん、微妙に埋めていませんね。
139円と139.2円、
これで窓埋めしたとみなすかどうかですが・・・。

窓を埋めたとして、
これからどちらに向かっていくかはわかりませんが、
この4時間足チャート、ヘビのようですね(^^;
とりあえずの爆下げが終わって、方向感のない状態ですね。

最近のデイトレードはちょっと余裕があります。
4時間足・1時間足の上位の時間足を見ながら、
というのは以前と同じですが、
以前と違うのは、エントリーした時にすぐにリミットを入れるようにしたことです。
そんなん当たり前じゃんという突っ込みが聴こえてきそうですが(^^;
前から、ストップはすぐに入れていたんですが、
リミットも同時に入れるようにしたほうが(というより順番としてはリミットを先に入れる)、
予測した方向に勢いよく伸びはじめた時に、すっきり決済されることに気がつきました。

リミットを入れていないと・・・
まだ伸びるんじゃないか?と期待してしまう、
欲張りな自分がいることも発見しました(笑
リミットで決済されると、そこでトレードがひとつ完結したということで、
精神的にも非常に良いと思います。

それと!
この前のお守りもそうですが、しょーもないことと思われそうですが、
掃除・整理整頓に励んでいます。
特に、玄関と、パソコンルーム。
トレード環境を整えることは重要です。

PCルーム

長年使っていた、窮屈な椅子をやめて、
夫がだいぶ前に買って、お蔵入りになっていた椅子を譲り受けて、
パソコンの前に設置してみました。
写真ではわかりにくいですが、
オレンジ色の椅子なので、おおまかには黄色に属して、
風水的にも良いかと・・・(^^;

イス

いやいや、そういうつもりで置いたんじゃありません。
ここに背もたれクッションも置いて座っています。

長時間座っていても疲れませんし、集中できてとても良いです。
とても大きな椅子なので、私が座った横にリィが丸くなっても大丈夫です^^

ついでに言いますと、椅子前面、メインのパソコンには4時間足チャートを写して、
右側のサブのパソコンには5分足チャートを出して、
エントリーのタイミングを測っています。

6月最終日、なんとか両建ての含み損を決済し、
最悪プラマイゼロ、できれば利益を出して終われればと思っています。

そう言えば、7月の雇用統計は、明日じゃなくて、来週の8日なんですね。
いつも、月初からリズムを壊されるのはとてもイヤなので嬉しいです。

リィ 2016 6 30

バスタオルをしまわないと・・・と思っていたら、
抜け目なく良い場所を見つけたとばかり、今日は脱衣場でお昼寝をしています。

Tag:日々のチャート  comment:2 

それで?


   小矢部アウトレット内 金沢洋食RYO

こんにちは。

24日は、朝のポンド円窓埋めを見て、
あっけにとられたあと、夫とアウトレットに行きました。

途中チラチラ相場を見たら、どんどんすごいことになっていて、
カネカネ状態になっていた私たちは、
期間限定でアウトレットに出店している
アイランドスピリット というお店に引っかかりました(笑)

知らなかったんですが有名なお守りのお店らしいです。
沖縄から始まったお店で、
そこで買ってうまくいったという有名人の写真がたくさん飾られていて(^^;

お兄さんたちのセールストークがお見事で・・・
私の見たところ、オーラソーマとカバラ数秘術と星座の混ざった、
つまり何でもありのお店でしたが、
ネットショップと違い、手相まで見てもらえたので面白かったです。

私の場合、本来紫の石をベースカラーにすると良いそうですが、
「お姉さんの場合、決断力も判断力ももう十分持っているから、
 べつに紫を身につけなくてもいい。」と言われて、笑ってしまいました。

結局私はペンダントトップの石ひとつとチェーン、
夫はソウルナンバーをかたどったペンダントトップとチェーンを買って帰りました。

めっちゃ 縁起かつぎ状態 になっています(笑)

結局、気のものだと思うんですが・・・
石にパワーがあるというのはあながち否定もできません。
それはさておき、私が思うのには、家の中を掃除・整理整頓することは
とにかく良いと考えています。
風水的にもね。

さて・・・

2016 6 25 北國新聞
   2016.6.25付け 北國(ほっこく)新聞

まさか本当に離脱するとはね。

しかし、残留、残留と騒いでいたのは、
残留してほしい側の願望によるニュースだったのか?

風説の流布 にならないんですかね?

イギリス国内では離脱派優勢という説もあったのに、
日本人トレーダーから大金を巻き上げてやれという思惑があった気もするのは
私だけでしょうか。

夫のリアルの知り合いは、
前日に全ポジションを決済、翌日は一切トレードをしませんでした。
やっぱり出来る人は違いますね。

北國新聞
    同 紙面

当分相場は荒れ荒れですね。

SBI FXは早速、トレード規制を7月2日まで延長するなんていうメールを
送ってきましたし。

でも、チャートを見ながら対処していくしかありません。
今回見ていて、夫と一緒だったせいか、
すごい値動きをしても、不思議と怖くはありませんでした。
くるりさんも書かれていましたが、
個人的には、値動きがあるほうがいいと思ったくらいです。

    2016.6.25 終了時 週足
2016 6 25 週足

先週、長い下ヒゲが出て、
いよいよ転換だろうと考えていたんですが、まだ大底がありました。
下げトレンド継続しています。
ポンド、やってくれますね。
仕方がないので今のところの底でフィボナッチを引き直しましたが、
まだまだ下に行く可能性ももちろんありますね。

これ、それこそ別にポンドでトレードする必要もないんですよね。
長い目で見てユーロは下げトレンド継続でしょうし。

   同 日足
2016 6 25 日足

途中で1回売りを入れていたのを決済してしまい、
入れなおしたんですが、見事にめちゃくちゃ離れた位置になっています。

このトータルマイナス2万2千円分を他で稼いで、
その後両建て解除(マイナス2万2千円確定)すれば大丈夫ですが・・・

普通の両建てって、
両建てイメージ

ものすごく乱暴に言えば、
どっちに行ってもロスカットにならないように、ナベにフタをする感じです。
ちゃんとした解説は他で読んでくださいね(^^;

でも今回って、離れすぎちゃって、
その2

ずん胴なべ状態
アカンやろ、これ。

休みの日にこんな絵を描いている自分もどうかと思いますが。

たぶん、私たちはFXの歴史の中で、
またしても重大な局面に遭遇しているところなんでしょうね。
皆さん、冷静にいきましょう。

リィ 2016 6 23

相場の波もどこ吹く風のねこが羨ましくなりますね。

暑がりのリィは、冬でも夏でも玄関先でコロコロ転がっています。

Tag:FXの 雑談  comment:4 

イギリスは EUでも大人気の国

ウェストミンスター
   photograph:Hernan Piñera

今晩、これ以上相場に手を出すのは怖いので、
ネット上でニュースやらブログやら色々読んでいました。

中には陰謀論もありましたが・・・
なーるほど、とわかった記事がありました。

日本ではイギリスって案外実情が知られていませんよね。
特に、FXやっている人の間では、金融立国 のイメージが強くて。

何故こんなにEUから離脱したいのか?
それは、決してイギリス人のわがままではなかったようです。

皆さんそういう情報はとっくに取得済みでしょうが、
私があちこちで得た情報を簡単に言いますと、

EUが、加盟国間の行き来を自由にした(ビザをなくすなどした)ため、
EUの中でも貧しい国の人たちが大挙してイギリスに押し寄せた結果、
イギリスでは居住者は学校も病院もタダなため、
元々のイギリス人が生活に支障をきたすくらいになってしまい
(病院の待ち時間が超長いとか、学校が移民の子だらけとか)、
悲鳴を上げはじめていたようです。
その数、毎年18万人とか。
イギリスも世界地図で見ると大きい島に見えますけど、島国ですものね。
私たち日本人にも、なんとなく理解できますね。

何故イギリスかというと、前述のように福祉が良いこともありますが、
言語が英語なので、ヨーロッパの片田舎の人たちにとっても、
ドイツ語やフランス語よりは何とかなったかららしいです。

人口が増えた結果、不動産も高騰し、
イギリス人の若者が家を買えなくなってしまいました。

なので、離脱したい人が多いらしいのですけど・・・
EU残留派が多いスコットランドでは、またぞろ独立運動が起こりかけているようですね。
そうすると、今度はスコットランドが独立して、EUに戻る、
なんていう展開になるんでしょうか。

金融の発祥の地であるロンドンがこういうことになって、
世界経済に及ぼす影響は測り知れず、
しばらくは金融の世界も大混乱が続くでしょう。

Tag:お金の雑談  comment:0 

みんな 息してますか?

   18時 現在の損益
2016 6 24

こんばんは。

すさまじい値動きでしたが、皆さん生きていますか?

朝、まだ開票が始まる前に、夫が、
「どうもポンド円は窓を埋めていないのが気になって入れない。」って
言っていたんですよね。
その直後に、2分で10円の大暴落が・・・。
一瞬で窓 埋めすぎでしょ。

私は上は159円の買い指値が刺さっていまして、
下は仕方なく売りを入れています @136.831
しかも普段だったら1万通貨レベルの損益ですね。
まさか千通貨の損益には見えません。
どうすんのよこれ?

この間でちょこちょこ獲っていって、
このマイナス2万2千円は最終的には諦めないと仕方ないかもですね。
幸い証拠金は5万円ほど余裕がありますので、
放置して寝ても切れることはないです。

直接見てはいなんですが、日本の会社では、
楽天FXがまたしてもスプ5~8円の惨状だったらしいですね。

夫が、昨日どこかで、イギリスでは離脱派優勢らしい話を読んで、
日本では拮抗しているっていう話ばっかり出るんだけど、どうなのかなあ?
って言っていたんですね。

でも今日は休んでよかったです。
気になって仕事が手につかなかったでしょう。

ドル円もまさかの100円割れでしたが、
この時間103円台に戻しているのは優秀ですね。

問題はこの先ですが、キャメロン首相は辞任するようですが、
本当にイギリス EUを脱退するの?
ということですね。

毎月こんなことがあったらイヤですね・・・。
今はやけに静かな相場になっていますが、
今夜は飲み会の夫を迎えに行きますので、
これ以上ポジらずに(傷口を広げずに 笑)、
ニューヨーク時間の様子を見たいと思います。

あー、ちなみにSBI FXのスイングのほうですが、
朝はプラス1,000円超えていましたのに、
今はマイナス1,500円ほどになっています。

Tag:FXの 雑談  comment:4 

国民投票 開票スケジュール 予定

ウェストミンスター橋

※時間はすべて 日本時間表記です。

24日 午前6時   投票締め切り

24日 午前9時頃  最も集計の早い地区での結果発表

24日 正午(12時) 全地区の75パーセントの集計結果発表

24日 午後3時(15時) 最も集計の遅い地区での結果発表


明日のお昼過ぎには大体判明してしまっている感じでしょうか。

国内・海外問わず、各FX会社の取引規制が入っています。

エントリーしたとたんにロスカットになった!
なんてことがないように、資金管理に注意しましょう。

Tag:FXの 雑談  comment:6 

ポンド円 注文

こんばんは。

雀の涙の、トホトなボーナスが支給されました。
パートなので、無いよりマシ程度です。
社員はいっぱい貰ってそうだな~。

   本日の4時間足 18時台
2016 6 21 4h

さて、相場ですが、

窓、埋めていませんね。
窓は埋める確率が高いですが、
まれに埋めないこともありますから、
今回は埋めずにいくのかもしれません。

ですが、乱高下するポンドのことですから、
ガーッと下げて、また上昇する可能性もありますね。
ユーロ円はちゃんと窓埋めしています。

昨日書いたように、夕べ遅くに買いを入れました @153.06
あまり良いレートでもありませんが、
指値ができなくなっているので仕方なくです。
しかしながら昨日引いたラインの場所に指値を入れておいたとしても、
かからずに上昇していったので、まあいいかと思います。
20時間くらい前ですので、オレンジの矢印で指しているローソク足あたりです。
ストップも入れられない状態ですが、
たとえばヘタにストップを10円下に入れてしまうと、
国民投票絡みの乱高下の時に、
ストップにかかってから上昇していった、
なんてことになったらシャレになりませんから放置します。

昨日のポジは無事伸びてきていて、
ユーロ円の買いとともに利益が出てきています。
ドル円がいまひとつシャキッとしませんのでマイナスですが、
トータルではプラスになっております。
何と言っても100通貨ですので気楽です。

個人的にはユーロ円116円台の買いポジが楽しみですね。

今回、久々に大底から獲っていける通貨ペアが多いのではないでしょうか。

Tag:ポンド円スイング  comment:2 

今日は マジで

   週足
2016 6 20 週足

こんばんは。
昨日入れたパラボリックがそのままです(笑

転換しましたね。

下院議員の暗殺はともかく、残留派が伸びてきたようです。
スコットランド独立かどうかの時もそうでしたが、
ギリギリになると保守層が勝つんですよね、たいてい。

自分にとって損か得かを考えはじめるからでしょうか。
まあ、いまだ伯仲しているようですが、
チャート的には残留が決まりつつありますね。

今朝は、久しぶりにものすごく広い窓が開きました。

   日足
2016 6 20 日足

個人的にはSBIFXのセコセコスイングで、
ユーロ円とドル円の買いを持っていますが、
ユーロ円は116円台で買って、ドル円は106円台で買っていますので、
今のところプラマイゼロな感じです。

ユーロ円の116円台はお宝ポジになりそうですので放置します。
元手1万円の口座ですけど、10円上げたら1000円の利益になるわけで、
10パーセントアップしたら凄いのではないでしょうか。

ですがこのブログはポンドブログなわけで、
そうですね・・・

   4時間足
2016 6 20 4h

本来は窓埋めるあたり(オレンジ)で買いたいですけど、
窓を埋めない可能性もあるとしたらピンクのラインで指値を入れたいのですが、
SBI FXが、25日まで指値も逆指値も禁止するという暴挙に出ていますので、
どうしようもありません。

その場に遭遇したら成り行き買いするんですけど、
頭とシッポはくれてやれということで、
あと1円くらい下げたら買いたいかなぁ・・・
ということでポンド円は今のところノーポジです。

まあ、今買ったとしても、
10円下げてもマイナス1,000円なので、
証拠金維持率に引っかかるわけでなし、別にかまわないんですけどね。
寝る前に見て、ひょこっと買うかもしれません。

Tag:日々のチャート  comment:0 

コストコに 魅了される

   アメリカ アーバイン店
640px-Costco_-_Irvine,_CA,_USA_(2013)_02

こんにちは。

ウワサのコストコですが、
北陸では去年の8月に、富山店、石川店が相次いでオープンしました。

今まで行ったことはなかったんですが、
関東にいた時から人の話には聞いていました。
なんだか大きい店で、アメリカンサイズの物が置いてあって・・・
撤退したスランスのスーパーの カルフール みたいなお店かな?という
想像をしていました。

最近、数週間前かな?
初めて、夫と一緒に行ってみました。

今まで行かなかった理由は、
会員と同伴者しか入店できなくて、
会員になるには年会費4,000円が必要 

ということでした。

そう聞くと、4千円のモトを取るくらい頻繁に買い物に行くか?
あまり欲しい物がなかったらどうしよう?
などが問題になり、なかなか行かなかったのです。

セコい夫しっかりした夫が、
気に入らなかったら退会して年会費を返してくれるらしい、
返品もできるらしい、ということを調べ出して、疑り深い夫婦は、
開店から1年近く経って、ようやくコストコに行ってみました。

   アメリカ ヘンダーソン店


いざ行ってみたら、予想外に楽しいお店でした。
(夫が会員になって、私は無料で家族会員にしてもらいました。)

私は、食料品しかないのかなと思っていましたが、とんでもない話で、
入り口にいきなり電化製品の山があって、
進んで行くと、家具(イス、テーブル、ベッドetc.)、
キャンピング用品までありました。

まんま倉庫みたいな造りの店舗に、
パレットに積んだままの商品を置いて、経費を浮かせています。

食品・お酒を一通り見て、最後のほうには、処方箋薬局・メガネまで。
出口近くにはタイヤまで売られているんです!

ここで、暮らしに必要な物は一通り揃ってしまうじゃないかというスケールでした。

私の周りにいるのは主婦が多いですから、
食べ物の話しか聞いたことがなかったのは致し方ないところだったのですね。

で、その食料品ですが、けっこう良いというか、面白いです。

お肉も塊肉でドーン!ですし、
ケーキも大きいのが売られていますし、
ここで惣菜などを買っていけばパーティー料理になりそうです。

冷凍食品でも何でも大きいサイズなので、
お店ではたいしたことないように見えても、
これを買って帰って家の冷凍庫に入るかどうかが問題になってきます。
(冷蔵の食品でも大量なので、結局冷凍することになると思われます。)

   カナダ モンクトン店

 ※写真はすべて Wikipediaより

最後にちょっとした軽食スペースがあり、
ピザやホットドッグなどが売られていました。

フリードリンクがついたホットドッグセット180円はお安いですね。
パンにソーセージがはさまれた状態で渡されて、
玉ねぎやマスタード、ケチャップなどは自分でトッピングするスタイルです
(セルフサービスです)。
また、その時セールになっていたクラムチャウダーは、
日本のお店で出てくる倍はあろうかという量で、
スープ好きとしては大満足でした。

これは面白いわ 何時間もいられるわ・・・
もっと早く来てみれば良かったです。
(↑ しっかりアメリカ資本に取り込まれる女

自慢じゃないですが、私はあんまり物欲がないほうなんですが、
久しぶりに物欲を刺激されました。
ここで買い物したいからFX頑張ろうみたいな(←

最近になって、ようやくポイントに目覚めて、
クレジットカードも作り始めましたが、カードも使いすぎは問題ですが、
どうせ要るもの(携帯や保険料とか)をカードで支払うようにしたら
お得なのねということにやっと気付きました(←遅

それで、コストコで食料品を買うとしたら使えるカードは2種類のみ。

コストコ オリコ マスターカード という連携カードと、
アメックスのみです。
(コストコ店舗で勧められるのはアメックスセゾンカード。)

オリコカードについては、コストコ オリコカード限定で、
その他のオリコカードやマスターカードでは支払いできませんが、
アメックスは、どんな提携カードでもいいのです。
アメリカのお店っていう感じですね(^^;

最近クレジットカードを2枚作ってしまいましたから、
パート歴1年になる8月になったら申し込んでみようかなと悩み中です。
半年でカード3枚は、申し込みブラックになってしまうんでしょうか。

リィ 2016 6 12

Tag:お金の雑談  comment:4 

円高パニックの 一週間

エリザベス

こんにちは。

この前、夫から特にプレゼントを貰ったことはない、と書いたのを気にしたのか、
夫がゲーセンでエリザベスを獲ってきてくれました。

夫はUFOキャッチャーがとても上手です。
同僚がどんどんお金をつぎ込んで獲れなかったりするのを見ていられなくなって、
代わりにやってあげたりもします。

クルマは飾らない主義ですが、早速クルマに装着してみました。

凶 気にすんな

・・・・・・・・・。

チョコ

また、チョコレートを買って来てくれました。

夫の名誉のために言っておくと、
食べ物やワインなどはよく買ってくれます。

中を開けてみますと・・・
(かなり食べてしまっていますが)

チョコ2

おお!

パラボリック みたいです。

わからない方のためにチャートに表示させますと、
パラボリックとは、

2016 6 18 4h

・・・ほとんど ビョーキですね・・・。

で、チャートが出たので見ますと、今週本当によく下げましたね!

16日の記事に書いた短期の売りは、100pipsちょいで利確してしまいました。
1日に5円も動いてるのに100pipsちょいって・・・。

日銀の追加緩和がなかったことと、
EU情勢の危うさと、アメリカもまだ利上げしないという
トリプル要因で、急激に円高が進みました。

ひいき目に見ても日本の状況も決して良くはないのに、
リスク回避の円買いが進んだということは、
世界はもっと酷いというか、
それでもまだ円がマシ ととらえられているということでしょうか。

週末はポンドのポジションは持ち越しませんでした。
今、長期のつもりでドル円とユーロ円の買いを入れています。
このままあまりにも下げ続けるようでしたら損切りします。

来週はイギリス国民投票本番ですし、荒れた情勢が続きそうです。

ポンドはFX会社各社規制がかかっていますが、24日は有給を取りました。
夫も誘って、二人で休みます(^^;
高額トレードはできませんが、相場を見たいと思っています。

どなた様も一週間お疲れさまでした。

リィ 2016 6 17

リィ 2016 6 17 2

Tag:FXの 雑談  comment:4 

ポンド円 注文

   本日の4時間足 20時台
2016 6 16 4h

こんばんは。

今日は日中全然相場を見られず、ニュースも見られずでしたが、
黒田さん会見で円高になったんですね。

147円台まではするする落ちるかも、と書いた数日前の記事の
見立ては正しかったとホッとしています。
(アテにしている人はあまりいないと思いますが・・・。)
しかし、147円通り越して、146.3円台までいったんですね。
さすがポンドですね・・・。

昨日売りを取り消しましたので、新たに短期で売り直そうと思い、
SBI FXなのにいつもの感覚で売りを入れたところ、
151円台の買いポジが決済されてしまい、ビックリしました。
よく見たら、両建てにチェックを入れないといけなかったようです。
マイナス381円になっちゃいました。

でもまあ、考えようによっては、
もっと下げるようでしたら、さらに下で買い直せばよいでしょう。
147.231で売りました。
これはささっと決済しようと考えていましたが、
飲み会の夫を迎えに行った間にちょっと上げましたね・・・
ただ、4時間足でまだ陰線(未確定)ですので、
もうしばらく様子を見ようと思います。

Tag:日々のチャート  comment:0 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: