さあ! ゴールデンウィーク!

   2016.4.29 12時台 ポンド円5分足
2016 4 29 ポンド円

こんにちは。

昨日の日銀会見で、一気に円高になりましたね。
私は仕事中でしたので後で見ました。
どうなるかわかりませんでしたので指値も入れていませんでしたし、
入れたとしても、あれだけ急な動きでは刺さらなかったでしょう。
夫はもともと持っていた買いポジションのストップがかからなくて
滑って損益を出していました。

G20で、追加緩和しないように、
アメリカからやんわり釘を刺されていましたが、
やはりしなかった模様です。
で、黒田さんは相変わらず、
「景気はゆるやかな回復傾向にある ( ̄^ ̄)」と、すっとぼけています。
へえー、そうなの? (・・;)

さて、せっかく金曜日に休みなので、
午前中にオンタイムのオセアニア通貨でも見ましょうと、
チャートを開いたんですが、
まったく関係のないポンド円の爆下げが獲れました (;・∀・)
何故祝日の東京時間にポンドが動いているのか謎です。
ポンドドルもがつがつ動いていました。

夫にラインで話すと、夫はドル円で獲れたみたいでした(←仕事中
「公務員の支えがないからじゃない?」と言うので、笑ってしまいました。
たしかに・・・。
もうそろそろみんなが底を拾っている頃ですので、
深追いするのはやめて、あとは夜にします。

        *       *       *
※少々お見苦しい画像があります。
リィ535

リィハウスです。廊下のすみに置いてあります。
トイレも将来的には屋根付きのに変えて、この段ボールハウスもやめたいんですが。

さっきポンド円ショートを獲ったあと、
近所のホームセンターに爪とぎを買いに行ってきました。
ゴールデンウィーク!って感じで、広~い駐車場がいっぱいでした。

今回、いつもの紙タイプではなく、麻タイプの爪とぎを買ってみました。
リィを連れて行って試させると、
紙のものよりもかなり砥ぎ心地がしっかりしているようで、気に入ったようです。

リィ534

ゴールデンウィークの私の予定は2つです。

1つは、ごちゃごちゃの家の中を整理整頓、大掃除をして、
部屋の模様替えをすることです。
↑ こういう段ボールを見ると、
あ゛ーーーーっ!!ってなります。

あと1つは、家庭菜園の整備、
できれば何かを植えるor種を撒く ところまでやりたいです。

いずれも、1週間あれば何とかなるのでは?何とかできるのでは?
と思っています。

皆さまも、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
お仕事の方はお疲れさまです。

Tag:ただの雑談  comment:6 

竹の子 祭り

リィ531
 この前湯船の中に落ちたばっかりなのに、怖くないんでしょうか。

皆さまこんにちは。

ゴールデンウィークも近づいてきましたね。
今年は町内会の班長に当たっているので、週末は町会費を集めて回っていました。

為替の話が全然ないのに、ご訪問ありがとうございます。
来週はきっとチャートを載せます(汗

リィ532
 お湯が減っていくと、一段下に下りて、さらに水面を見つめています。

リィ533
 パトロールが終わると、眠くなって寝てしまいました。

昨日竹の子の話をちらっと書きましたが、
竹の子の掘りかたについては、
旧ブログの竹の子掘り教室に書いています。

で、今朝また、知り合いから、
「竹の子いりませんか?」と連絡が来ました。

「えっ!ホントですか!欲しいです。」と、
クルマを飛ばして、知り合いの山のふもとまで受け取りに行きました。

先日夫が手伝いに行ったのは隣の市ですが、
今日は今住んでいる同じ市内の竹の子です。

2016 Tさん筍
↑ 彼女はこの前からさんざん竹の子を掘っています。

今年は例年より竹の子が生えてくるのが少し早かったようです。
そして表の年と裏の年を交互に繰り返す竹の子ですが、
今年は表の年で、大豊作です。

夫も先日20本ほど掘ったそうですが、
彼女もかなりの数掘っていて、休みの日は一日中処理に追われたとか。

会いに行くと、昨日は喉が痛くて眠れなかったと話していました。

竹の子を食べすぎると、お肌にブツブツができたり、
喉が痛くなったりするみたいです。


彼女は最近毎日3食竹の子を食べていたので、
身体もちょっと拒否反応を起こしているんですね。

今日は1本だけ貰って帰ろうとしたら、
もっと貰ってほしそうにしていたので、結局2本貰って帰りました。
貰ってあげると感謝されるなんて  (;・∀・)

ちなみにJAの会員だと、JAに持ち込んで売ることもできますが、
非会員が竹の子を買い取ってもらうことはできません。
なので、このへんの人はみんな、
自分のところで掘ったぶんは、知り合いに配ってしまうようです。

都会に住んでいた頃は、竹の子は高くて滅多に買ったこともありませんでしたが、
このあたりではけっこう食べ放題です。
あるところには あるものですね。

Tさん筍2
 2本いただいたもの。西洋の人は、「竹を食べるの!?」って、ビックリするんでしょうね。

今日いただいた竹の子は、
「もうけっこうアクがあるから」
茹でてひと晩 茹で汁に漬けておいたほうがいいと言われました。

持ち帰って、お米のとぎ汁ですぐに茹で始めて、
1時間ほど茹でて放置しているところです。

Tag:北陸ライフ  comment:14 

セレブが やって来た

株チャート

こんにちは。

なんとかトレードしやすい環境になってきました。
時短パートになって、時間に少しだけ余裕が出たのは大きいです。
昨日は日銀のマイナス金利拡大発言で、昼間の爆上げがあったみたいで、
何も知らずに夕方チャートを開いてビックリしましたが、
今日はトレードの話ではなく雑談です。

筍 2014 5 1

竹の子シーズンで、先日夫が竹の子を掘ってきました。
これは今年の写真ではないんですが f(^^;

竹の子を掘りに行くのは前日に聞いていたので、
会社の同僚に、竹の子を1つあげてもいいかと夫に聞くと、
「竹の子は早く渡さないといけないから、帰りに寄ってもらえるならいいよ。」と言うので、
同僚に聞いてみたら、「行きます、行きます。」とふたつ返事がかえってきました。

その女性は、旦那さんが会社経営者だと聞いていたんですが、
その日自宅の場所を教えて待っていたら、
うちとは違うメーカーですが、欧州車に乗ってやって来ました。
しかも、私のとは違って明らかに新車でした(^^;

それだけでも「へえ~。」と思ったんですが、
「冬の間は傷んだらイヤだから乗らなくて。」軽トラックに乗って通勤していたそうです。
えっ! 一人で2台クルマを持ってるの!?

コーヒー

ただ竹の子を渡すだけなのも何だと思い、お茶を飲んでおしゃべりしました。
彼女は、(ちょっと書けないんですが)あんまり飼われていない犬を飼っています。
まあその話を以前聞いた時から、もしかしてお金持ち??と思っていたんですが。

女好きのリィがさっそくお客さんを見に来て、くんくん匂いをかいでいました。
リィは雑種の捨てねこですが、可愛がってくれました (;・∀・)

ボスニア

私はパートで彼女は派遣ですが、生活のためと言うより、
旦那さんとは別に事業をやりたくて、資金を貯めているらしく、
派遣の給料はまるまる貯金しているようです。

「Hさんて、自宅に人を招んでパーティーやってそう。」と、なかば冗談で言うと、
「そんな大人数じゃないけど・・・10人くらいかな?」と写真を見せてくれました。

ホントにパーティー開いてるんかい。

うわー 広いリビング!!

夫は仕事柄経営者の知り合いもいますし、
個人的に仲の良い人もいますが、
私はあんまりお金持ちの知り合いはいません。
金融系ではなくて、普通の会社やっている知り合いは初めてかもしれません。
いわゆる「士業」の知り合いはたくさんいるんですが。

セレブの生活って、一般の人とは色々と違うのかもしれないなーと思いました。
よく言われることですが、付き合う人も変わってくるんでしょうか。

小屋

翌日、仕事の休憩時間に近くにいたら、彼女がスマホで靴を見ていました。

「わーこれ可愛いなあ~。15万〇千円。通販してないのかな?」

ってマジですか。
マリー・アントワネットかい。

ちょっと心配になって周りを見回してしまいました。
だって、パートの手取り15万円ないですし、
子どもを保育園に預けて大変な思いをして働いている人もたくさんいるので、
それを聞いたらちょっとカチンとくる人もいるかもと思ったからです。

みんなトレードをしていて、お金持ちになりたいんだと思いますが、
その先にあるものを考えておくのも大事だなと思いました。
つまり、お金持ちになることが目標&ゴールなのか?ということですね。
明確な目標を持っているというのは良いことですね。

私は時々人付き合いがイヤになり、
夫以外の誰にも会わずに一生過ごしたいと思う時もありますが、
そのうち機会があれば彼女の家のパーティーに潜入してみて、
セレブの生活を垣間見て来ようかと思います。

Tag:お金の雑談  comment:8 

お客さん

クロス円は値幅が狭いですね・・・。

リィ530

今日は夫は休みですが竹の子掘りに出かけ、夜は飲み会、
私は普通にパートでした。

大変珍しく、お客さんが来ました。

いつものように、来客が長い間いると、リィが様子を見に来ます。
今回は女性だったせいか、だんだん接近していって、
ついには顔に顔を近づけてくんくん匂っていました。
その女性はメス犬を飼っているんですけどね。
「耳が大きいですね (゜o゜) 」と言われました。

やっぱりオスねこは(人間の)女性が好きなんだなーと思いました。
男性の場合は、そこまで接近しません。

ところでリィは、先日湯船の中に落ちました。
私は見ていなかったんですが、
夫がお風呂に入っている時にやって来て、
浴槽のふちを歩いていて、
突然足を滑らして腰から下あたりザブンと浸かったらしいです。
ものすごく焦って這い上がって、お風呂場から出て行ったらしいですが・・・
「猿も木から落ちる」のねこバージョンですね。

Tag:リィ  comment:2 

危機管理能力なさすぎの国


 スズキのジムニー Wikipediaより

こんにちは。

この度の地震で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
とりあえず義捐金出すくらいしかできることはないんですが  m(_~_)m
東日本の時のこともありますし、ちゃんとお金が届く団体を選ばないといけませんね。

呑気にブログをアップしていて申し訳ないです。
私は阪神大震災の時は大阪で、東日本大震災の時には東京で揺れを体感しました。
いずれも震源地ではありませんでしたが、揺れは相当で、
阪神の時は突き上げるような縦揺れがすごく、
東日本の時は時間的に長ーい横揺れが非常に気持ち悪かったです。
今回、いわゆる直下型だったみたいで、
体験された方々の恐怖はいかばかりだったかと思います。
ご無事をお祈りします。

で、これは本当に反原発派とか推進派とか関係なく思っていると思うんですが。

川内原発止めろよ バカ政府

と私は思っています。
なんて危なっかしい国でしょうか。

「異常がないので平常運転している」って、
異常が起きてからじゃ遅いでしょうが。

なにしろ「今だけ カネだけ 政府」なので、絶望的です。
それだけ原発利権って強大なんでしょうね。

で、昨日接骨院に行って先生と話していました。

「これ、川内原発でもしものことが起こったら日本終了のお知らせになりますよ。
 北海道のうんと北のほう、網走くらいしか住めなくなりますが、先生どこに逃げますか?」
※網走をバカにしているわけではありません。以前ネット上の知り合いで網走の方がいらっしゃいました。

それで、こうなったら、ランドローバージープじゃないとダメだねーって話していましたが、
あの手のクルマって大きすぎるので、
「やっぱスズキのジムニー最強でしょ。」という結論になりました。
建物が倒壊しそうになったら、やっぱり車の中が安全かなあ?と思います。

リィ525

このあとお風呂のお湯をごくごく飲んでいました。
ねこは ネコ舌ですが、温かいものは大好きなんですね。

リィ526

リィ527

リィ529

逆光なんですが、あまりにも眠そうな顔をしていておかしかったので撮ってしまいました。

最近リィはよく、私の顔を見て、
声のないニャオ をしてくれます。
※声のないニャオとは・・・口は動いているが人間には聞こえない。
             母猫には聞こえる周波数らしい。甘えていると言われる。

さてトレードですが・・・

 2016.4.16 終了時 ドル円 5分足
2016 4 16 ドル円

人さまからいただいたチャートで、移動平均線をもとに、
あとは頭の中でトレンドラインを引いてやっている感じです。
ボリンジャーバンドはおもに利確の目安です。

本当はここにあと2本ほど移動平均線の類が入るんですが、
丸パクになるのでわざと消しています。
ブロ友のToppiyさんが最近入れたラインですね。

そのラインがメインなんですが、私が思うのには、
上のほうから落ちてきて、陰線がそのラインを突き抜けた時、および、
下のほうから上がってきて、陽線がそのラインを突き抜けた時は、
かなりの確率で獲れます。
タッチで入ってもいいけど、突き抜けた時のほうが強いですね。
そのラインのあたりにあっても、もみ合っている時(レンジ)はダメです。

まあ、移動平均線はどれもそうですが、あくまでも目安ということで・・・
数本の流れが揃っている時は流れが強いのはもちろんです。

つまり、オーソドックスな順張りトレンドフォローに戻ったということです。

週間成績ですが、細かい金額で一喜一憂するのもなーと思いますし、
「あまりみっともない成績は載せられないから。」と
無理やりなトレードをしてしまったりすると本末転倒ですので、
これから試験的に、月間成績だけ載せようかなと考えております。

G20で日本は為替介入しないようにやんわりと釘を刺され、
本当は介入したいんでしょうが、厳しい情勢になっていますね。

介入があるかどうかはわかりませんが、
地震で円高もありますし、為替介入したところで、
どうせ効果は一時的というのが私の考えです。

Tag:ただの雑談  comment:6 

リアルトレード再開

リィ502

こんばんは。

北陸は夕べとても冷え込んで寒かったんですが、
皆さんの地域はいかがでしたか?

これは使い回しの写真ですが、夕べはリィがねこマフラーしてくれて、
目を覚ますとこのように首のすぐ横に密着していたので、
とても暖かく過ごせましたよ^^
だんだん押してくるので、私がベッドから落ちそうになるんですけどね(^^;

  本日のポンドドル 5分足 19時台現在
2016 4 12 gbpusd

さて、本日よりようやくトレード再開しました。

上昇トレンドが出ているポンドドルとポンド円を買って、
1時間近く所有してようやく上げてくれたので、決済して終わりです。
(練習通りボリンジャーバンドタッチで決済。)

「またポンドかよ!」と言われそうですが、
せっかくLAND-FXで再開したのでオージーをやりたかったんですが、
チャートがいまひとつでしたので、やめておきました。

1日目標30pipsにしていますが、今日は予想外に58pips獲れて、
初日としては損切りスタートにならずにホッとしています。

ポジポジすると良くないのでもうやめました。
堅実に頑張っていこうと思います。

リィ524

Tag:日々のチャート  comment:6 

取らぬ狸の・・・

パナマペーパーで世界中が大騒ぎになった1週間

リィ521

こんにちは。

春先らしい陽射しになってまいりました。

おとといから少し頭が痛かったんですが、
昨日は朝から頭痛がヒドく、起きあがると吐き気までしたので、
仕事を休んでしまいました。
昨日は、子どもの入学式でお休みというパートさんが多いのはわかっていたんですが、
狙って風邪を引いたわけではありません。

リィがずっと付き添って横で寝てくれました。
人間の風邪は動物に移らないんでしょうか、ちょっと心配になりました。

夫が「インフルエンザじゃないか?」と言うので、
しんどかったんですが午後から頑張って病院に行きました。
検査をしてもらいましたがただの風邪でした。
薬を飲んで寝倒して、今日はほぼ回復しています。
昨日休んで良かったです。
昨日は死んでいましたのでチャートは全くと言っていいほど見ませんでした。
憧れの平日昼間休みなのに・・・(笑)

 2016.4.9 終了時 ポンド/オージー 1時間足
2016 4 6 gbpaud

さて、今週1週間見事にノートレードで、デモトレードばかりしていました。

LAND-FXのデモを使っていたんですが、
デモがドル建てなので、今ひとつ利益・損益の実感が湧かないのが難点ですね。

LANDなのでオセアニア系の通貨をよく見ていたんですが、
ポンド/オージーが、上の1時間足を見ていただいてもおわかりのように、
長い陰線や陽線が出るので、
5分足だときれいな上昇や下降トレンドになることが多くていいなーと思ったんですが・・・

いまどき 常時スプ5.0前後 はないぞ (;・∀・)
私が見ていた時だけでしょうか ?(゚_。)?(。_゚)?

ユーロ/ドルやドル/円の平均0.8pipsは優秀だと思いますが、
うーん ポンドはそもそもどこの業者もスプ広めなんですが、
これはひどすぎますね・・・。
勝ちやすいから広めなんでしょうか?
資金に余裕ができてからならいいかもしれません。

オージー/ドルやオージー/円は他の海外業者より狭いですね^^

リィ522

色々頭の中でシミュレーションしているんですが、
やはり、ある程度具体的な目標というのは決めたほうがいいですね。

今度使い始めたチャートで、いくつかの通貨ペアを並行してトレードして
(と言ってもチャンスはロンドンタイムで2回かせいぜい3回)、

まずは 1日30pips 目標 というのが、現実的な線ではないかなと考えています。
単純計算でいくと 30pips×20日=600pips ですが、
負ける日もあることや、あまり相場が動かない日もあることも計算に入れると、
500pips 利益が残れば良いスタートなのでは?と思います。

みんな負けることは考えないものですが、
ロットを増やせば利益は増えていきますが、
まずはある程度種銭を増やさねば・・・ということですね。
慎重にいきたいと思います。

今月から、FXとは直接関係のない、政治経済のメルマガを取り始めました。
以前からあちこち読んでいると、
原油価格は、チャートを読むというより、
かなり政治的な要因に左右されることがわかってきましたので、
これからは純粋にForexだけでいこうと思います。
余裕がある人や、ギャンブラーにはゴールドも良いんでしょうが。

リィ523

写真撮った瞬間にあくびするものだから、ドラキュラみたいになっちゃいました。

Tag:FXの 雑談  comment:4 

週なかば・・・

 2016.4.6 20時現在 ユーロポンド 5分足
2016 4 6 eurgbp

こんばんは。

円高進みまくりですね。
首相の余計なひとことがさらに円高を加速させたとかさせないとか。

今、練習中のトレードではこのチャートを使っていません。
なのでなんだか不正直な感じで申し訳ないんですけど、
今回人さまからいただいたチャートでデモトレードしていますので、
載せられないのです。

でも、特別すごいインジを入れたりしているわけではなく、
相変わらずメインは移動平均線を使っています。

ガラリと変えたのは、たくさんのペアを見るようにしたことです。

たとえば、今日ならこのようにユーロポンドのペアでユーロがアゲアゲですので、

今日は(今の時点では) ユーロ 強  ポンド 弱
になっているのが見てとれます。

なので、

 同 ポンドドル 5分足
2016 4 6 gbpusd

ポンドは売りでいけます。

オセアニア通貨絡みの場合は、
オージーがどうかというのは、また別にオージー/ドル、オージー/円
などでチェックする必要がありますが、

 同 ポンドオージー 5分足
2016 4 6 gbpaud

こちらも売りですね。

もっとも、オージーも強くなる時があって、
ポンドドルほど素直な展開ではないですね。

まあ今さらですが、相関関係を見るのは大事!
という、原点に立っています。
有名なところでは、ドル円とユーロドルがよく真逆の動きをしますよね。
(違う時もありますが。)
それをもっと、全体に広げて見ていこうとしています。

それでやたらめったらエントリーするわけではないですが、
かなりヒントになります。
そして、夕方からでもチャンスがあります。

ただ、サインが出る時間として、
17時は逃したくないなーと実感しています。

今のところ決めた生活リズムとして、
月曜は週初めで様子見が多いので仕事帰りに買い物をして帰ることにして、
1週間ぶんの食材は買えないので、あと木曜に買い物をする。
残りの日は家に直帰して17時からチャートを見る。
ことにしました。

木曜の買い物がちょっと残念な感じですが、まあしゃあないですね。

いくつかの通貨ペアを見て、チャンスがあればエントリー、
そして今、懐かしの(←知らんがな)ボリンジャーバンドを入れているんですが、

基本欲張らずに2σで決済、の練習をしています。

サインは新しいものにしましたが、基本的な考え方は同じです。

ただ、上位の時間足から短期の時間足までの流れを揃えることで、
負けにくくなってきました。

だんだん、勝つ感覚を思い出してきましたよ。
ふう。

Tag:日々のチャート  comment:2 

ワーク ライフ バランス

桜餅 長命寺

こんにちは。
今日 買い物に行ったんですが、お菓子売り場を見てビックリしました。

なんだこの桜餅は!? ↑

近くには、馴染みの桜餅が京風と表示されて並べられていました ↓


 Wikipediaより

帰って調べてみたら、桜餅には二つの形状があるらしいんです。

今日買って来た、初めの写真のが 長命寺 と言って、
下の写真のが 道明寺 と言うらしいです。

長命寺のほうは皮(主に小麦粉、上新粉なども。)を焼いたもので、
道明寺のほうは名前の通り道明寺粉を用いたものです。

たしかに、長命寺が伝わった場所として金沢の記述がありました。
こちらのほうが食べやすい感じでしょうか。
もっとも、私が今まで普通だと思っていた道明寺も、もちもち感が良いのですが。

リィ517
 これは昨日買って帰ったマフィンとマカロンです

さて、お菓子の話はさておき。

数か月前から考えていたように、
4月1日からパートの時間を縮めてもらいました。

今までは始業から終業までの実働7時間50分いて、
残業を頼まれたらしていました。

でも・・・フルタイムのパート って、言葉おかしいし。

そもそも それじゃあ全然 部分 (パート)じゃないですし。

本来のパートタイマーの意味を考えて、
始業から30分、終業からも1時間弱縮めまして。
全体としては1時間20分縮めることに成功しました。

会社側としては、正規も非正規も目いっぱい働かせたいみたいですが、
私としてはフルで働きたいわけでもなかったし、
相場も見たいし家事もやりたいので、うまいこと言って短縮しました。

リィ518

まだ金曜日1日だけですが、これぐらいの長さだといい感じです。

帰って家事もできて、相場を見る余裕もあります。
金曜は雇用統計でしたのでデモトレードもせずに見ていただけですが。

夕方の16時半近くですと、そろそろ相場が動き始めている時間で、
一発目のトレードを会社の駐車場でエントリーするかどうかぐらいです。

ただ、そのためにはスマホのチャートを見やすくできるかどうかがカギとなります。

試しに金曜は寄り道しないでまっすぐ帰ってみたら、
家に着いたのがちょうど17時でした。

長期の時間足から短期の時間足まで揃うチャンスは、
1日のうちにはそうそうない(特に夕方からのみだと)とは思いますが、
駐車場でエントリーせずに、
家に帰ってからジックリチャートと向き合ったほうがいいかなあとも思っています。

リィ519

1日2回に分けてトレードするとしたら、
朝の8時過ぎにエントリーして、リミット・ストップを入れておくことも考えたんですが、
やはり見ていられないと、リミットのほうに行った時はいいですが、
ストップはセオリー通りにすると直近最安値(最高値)に置くことで、
損益が最大限になってしまう危険性が高いので、躊躇しています。

リアルタイムで見ていると、
ああ、これはもうダメそう、と判断して早めに切ることもできるんですが。

そうするとロンドンタイム勝負でいくほうがいいのかな?と。

リィ520
 めちゃくちゃ散らかっています ><(恥) これも時短で解消できれば。

あと、エントリーチャンスの少なさは、
複数通貨ペアを見ることでカバーできるのではないかと考えています。

よく言われることですが、ひとつの通貨ペアに大ロットかけるよりも、
リスク分散することができますし。
しばらくリアルトレードできませんので、作戦を考えます。

トレードは3月16日を最後に休止中です。
3月の結果は -35,812円 と最悪でした。
今年の累計が-6万円ほどですね。
資金を何とかしないとトレードできない状況になっております。

新年度、皆さま気分一新で頑張りましょう。

Tag:仕事と FX  comment:6 

金沢 散歩

※FXとは関係ない記事です

こんにちは。

今朝、近所のガソリンスタンドに新しい古いクルマ(中古車ね ^^;)を
ガラスコーティングしてもらうのに預けてきました。

「(車の)お迎えが来るんですか?」とスタンドの人に聞かれ、
「いえ、歩きます。」と答えたら、「ええっ!」って驚かれました。
そんなに驚かなくても。
北陸の人は歩かなさすぎです。

2016 4月

お散歩開始です。
スタンド裏手の、比較的車の通らないほうを歩いて行くことにしました。

この、田んぼの間の一本道は、ほぼクルマが通らないようです。
いわゆる農道でしょうか。

お花の咲く木を遠目に見つけて、そっちに行ってみました。

2016 4月2

モクレンですね。
近づいて撮りたかったんですが、けっこう車が行きかうのであきらめました。

モクレンて、近くに寄ったらちょっと汚くなっていたりするので、
遠目くらいが良いかもしれません。

誰ですか、木の下にゴミを捨てたのは ><

2016 4月3

桜並木ですが、かなり葉桜になってきているのがわかりますね。

※4月3日 追記
  くるりさんにご指摘をいただきました。葉桜ではなくて、「山桜」だそうです。
  ひえ~ 無知でお恥ずかしい限りです (*/▽\*)

2016 4月4

手がすべって道が写ったんですが、偶然イメージ写真みたいになりました。
そろそろ影の濃さが絵になる季節だと気がつきました。

2016 4月5

これは逆光ですね。

2016 4月6

そこから金沢市内の中心地に近い場所に向かって歩いて行きました。
考えてみれば家に寄って原付に乗ってもよかったんですが、
歩きだと普段入りにくい道も歩けていいんですよね。

2016 4月7

金沢市内を流れる、浅野川です。

この近くの名所は、ひがし茶屋街。

このあと、金沢中心部に近い、
昔ながらの街並みの残るところにある接骨院に行きました。
行きつけのところなんですが。

次の患者さんが来るまで、先生としゃべりまくり、
それから武蔵まで歩いて行きました。

2016 4月8

おお、お茶屋さんに見事な桜が?と思いながらだんだん近づいて行くと、

2016 4月9

お茶屋さんの桜ではなくて、この神社の桜の木みたいですね。

2016 4月10

武蔵が辻に到着しました。

向こうに、近江町市場 の看板が見えますね。

その隣の、何やら趣(おもむき)のある建物は、
北國(ほっこく)銀行という、このあたりの地銀の建物です。

金沢は、こういうセンスはすごいと思います。

トータル1時間以上は歩いてお腹がすきました。

2016 4月11

なんかピンぼけしていますが、
ゴールドカレーで、コロッケカレーを食べました。

家に帰って食べようと思っていたのに、贅沢してしまいました。

2016 4月12

そこからまた歩いて帰る途中、洋菓子屋さんに寄りました。

表にとても大きなマフィンの写真が出ていたのに、
店内を見回したところないので、店員さんに尋ねたところ、
「これです。」と、とても小さなマフィンを指されたので、ビックリしてしまいました。
「ちょっと(写真を)アップにしすぎました。」と店員さんが言いました (;・∀・)

どうしよーかなーと思いましたが、その、
五郎島金時(能登野菜の一種で、さつま芋)のマフィンを買って帰りました。

2016 4月13

おまけです。

夕方、また歩いてクルマを受け取りに行って来ます。

イマドキ皆さんされていると思いますが、
ガラスコーティングは、クルマがピカピカになる上に、
普段のお手入れが水洗いだけで簡単にできるのでおススメです。

Tag:北陸ライフ  comment:4 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: