今週実弾ゼロ。日々思うことなど。

ひたすら FX動画を見る日々

こんにちは。
昨日はまたしても土曜出勤日でした。

今週、トレードはしていないんですが、
FX動画を見て勉強して、またまたチャートをいじったりしていました。

どうせしばらくトレードできないんですが、
LAND-FXのデモ口座で、
オセアニア通貨含めてトレードしてみています。
LANDを使うんなら、スプレッドの狭いオセアニア通貨をやらないと
もったいないですからね。

5分足の法則トレードは、マメにポジションを持って、
調整しながらやりたい夫には合っていると思いますが、
私には向いていないのかもと思い、他の方法をあたっています。

それで結局、手法としては珍しいものではありませんが、
長期の時間足から短期の時間足まで、
数種類の時間足の方向が合致した時にエントリーするという、
ごくごく古典的な方法でやろうかと考えています。

その方法だと、けっこう固いですが、エントリーチャンスは少ないです。

チャンスが少ない分は、数種類の通貨ペアでカバーするという
方法でいいかな?と思っています。

わかば
 富山市 「わかば」のたい焼き

夫が仕事で富山に行った時に買ってきてくれました。

夫が仕事の繁忙期で、帰りが遅いので、
私は自分の仕事から帰って来たら、
夜遅くまで耐えられないので、お菓子かパンを軽く食べます。
その時には、あとで晩ご飯をしっかり食べようと思っているのですが・・・

夫が22時か23時頃に帰って来た頃には、
眠さのほうが強くなっていて、あまり食欲が出ないので、
軽くワインを飲んでお惣菜をつまむくらいで、
どうも最近痩せてきています。

リィも人がいないとあまり食欲が出ないらしく、
私の顔を見てからご飯を食べ出す始末で、
うちでは、私とリィが痩せ気味で、
寝る前にしっかり食べる夫は太ってきています(^^;

リィ516

今週のニュースは、国会議員候補のO氏の不倫問題一色だったみたいですね。
私は見出ししか読んでいないんですが、
なんでも大勢の女性と不倫を・・・

何という 素晴らしい スケジュール管理能力。
さすが、有能な人は違います。

みんな時間がない、時間がないと言っていますが、
これは見習わないといけないところですね。

・・・そうじゃなくて。

今回みんなが衝撃を受けたのは、つまるところ、

人々が 彼のことを 勝手に、
素晴らしい人と思い込んでいた


という一点に尽きるんじゃないでしょうか。
だから、「失望した。」「そんな人だったとは。」ってなったわけです。

私も昔はどちらかと言うと性善説だったんですが、
世の中には本当に悪い人もいるということを知り、
残念ながら、まずは疑ってかかる という
習慣になりました。

期待しなければ、失望することもありません(←ココ 重要!

今回の件については、日本社会独特の、
女性の不倫にはとことん厳しく、男性の不倫にはとことん甘い
風土に従って、軽く流されて終わりでしょうが、
問題はこの人が教職にあったことで、
教育者がこれは、言語道断で、国会議員なんてトンデモない話ですわ。

しかし男性の野心て怖いですね。

リィ515

そういうニュースで、本来もっと重要な、

消費税アップ先送り とか、
民進党 とか、
衆参同一選挙
(↑ まだ公的発表はないけれど ほぼそうなりそう。)

の話が詳しく解説されないのは非常に残念なことです。

原発問題でも政治でも何でもそうですが、
これだけマスコミが偏向報道しかしないのなら、
いや、本来テレビだけではまったく無理なんですが、
そろそろ、ネット上の有料情報を使おうと考えています。
なにしろ、世界における日本の報道の自由度は、61位 ですからね。

経済情報でも何でも、ですね。
皆さんとっくにそういうものを利用されているんでしょうが・・・
私もやっとこさ4月からメルマガ購入を考え中です。
情報は積極的に自分から見つけていかないといけない時代になりました。

Tag:ただの雑談  comment:10 

3/14 - 3/18 結果  -21,612円

トレード 休止中

先週は両建ての始末が残っていまして、
残高3万円ちょいまで増やしたのですが、
計算間違いにより、残1万2千通貨のところで飛ばしてしまいまして、
火曜日でトレードが終わってしまいました。

それから追加入金する気にもなれず、
この方法は考え直したほうがいいなあ・・・と思い、今日に至ります。

集中できなかったので、珍しく三面記事ネタも読んだりしていました。

保育園落ちた 日本死ね」っていう文章が、
日本語おかしいなあと感じたのは私だけでしょうか。

あと、ワケわからないコメンテーターの経歴詐称騒ぎとか・・・
うちではもう夫も私も、とっくにテレビは見ていないんですが、
テレビ業界ももう、堕ちるところまで堕ちた感がありますね。

しかしながら、トレーダーの人は(特に兼業の人は)
帰宅してからチャートを見るので、テレビを見ているヒマのある人はいないでしょうね。

   2016.3.21 日足
2016 3 21 日足

世間の3連休の初日の土曜日は仕事、
昨日は珍しく夫が休みで、夜は夫の友人が来て3人で出かけ、
寒くて寒くて、ちょっと風邪を引いたのか、
今日は午前中起きてみたらフラフラしましたので、
お昼過ぎまでぐっすり眠っていました。
今日が休みで良かったです。

最近ドル円やドルストレートチャートばかり見ていたので、
久しぶりにポンド円を見たのですが、けっこう荒れていたんですね。

   同 4時間足
2016 3 21 4時間足

特に、4時間足の乱高下が激しいですね。
ポンド円の4時間足って、他と比べるとわりと
陰線や陽線が連続することが多いんですが、
往って来い 往って来い していて、すごくやりづらそうです。
どっちに向かっていっても、大丈夫な方法を考えないといけないんですけど・・・。

しばらくやり方を考えつつ勉強し直しになりますので、
ブログはどういう形にするかわかりません。

このまま5千円、1万円とこまこま追加入金していっても
どうにも勝てる気がしないんですよね。
ポンド円記事にならなかったらごめんなさいです。

ソガレの兄さんはきっと病気だと思うんですが、
トレードをあきらめない限り、いつかお話できる日もくることでしょう。
社会情勢もますます暗く不安ですね。
消費税アップ再延長で衆参同日選挙というシナリオも組まれ・・・
そんな感じで日々細々とやっていますが・・・

ひとつ救いなのは、夫の発案でやっている
アフリカランド円買いの長期ポジションですね。
今回、7.035円 で買えましたので、当分放置の予定です。
(こちらは夫のですので、成績など今後の公表予定はありません。)

リィ514

世間の風は冷たいですが、家の中はリィと夫のおかげで暖かいです。

動物は愛情を注ぐと応えてくれるのが嬉しいですね。
もちろんリィのもともとの性格もあるんでしょうけど。

来た頃は離れた場所で寝ていたリィも、
お布団の上の足元→私の脚の上→顔・首の上、とだんだん接近してきました。

このごろでは、ちょっとスキンシップが濃厚すぎるんじゃないか? (;・∀・)
と思うくらいです。
2~3日前の夜中に息苦しくて目を覚ますと、
リィの鼻息が私の口あたりにかかっていて、
目の前に顔があって私をジーッと見ているのでビックリしました。

Tag:成績  comment:6 

国策に逆らって 中古車を買うの巻

去年のデータですが、ABC News Pointの発表で、
世界の税率が高い国ランキング で、
日本が実質1位 になったのをご存じでしょうか。

勝手にデータを載せられないので、
興味がある方はググッてみてください。

1位はアルバという国なんですが、ベネズエラ沖にある島で、
オランダの構成国なので、2位の日本が実質1位なのです。

これは、法人税、給与税、所得税、消費税の4つの税率と、
漠然としていますがその国の豊かさなどを掛け合わせて算出された数字です。

これ、検索していただくとわかりますが、他の国々は北欧などの高福祉国です。
税金が高くても満足感のある国民に比べて、日本の現状は・・・
年金の支給額を最大で3割減らす法案が提出されたばかりですね。

年金資金を株式投資につぎ込んで(以下 略)

このことについては、書きたいことがたくさんあってキリがありませんので、
今日はたくさんある税金の中のひとつ、自動車税の話です。

   アルバってどこ? グーグルマップより
アルバ
 税金も高いが、生活水準も大変高い国らしい。海外旅行先としても人気がある。

         *        *       *

自動車の税金の種類

自動車取得税

消費税(修理や消耗品にも)

自動車重量税

自動車税
(軽自動車は、軽自動車税)

燃料税
(買ってから、車を走らせるために入れる燃料にかかる税金)
→その中に、揮発油税・地方道路税(ともにガソリン車)、軽油引取税(ディーゼル車)が含まれる
→税金を含んだ燃料そのものに消費税がさらに二重にかかる

※ただ、ディーゼル車の場合は、軽油取引税を除いたぶんだけに消費税がかかるので、
 これはわかります。ガソリン車は・・・??

それで、今は クリーン税制 という減税がありますよね。
いわゆる、エコカー減税 というものです。

正直、「エコエコ うるさい」 ですヽ(`Д´)ノ

しかも、13年経過したクルマの税率を高くして、
クルマを買い替えさせようと国は躍起になっていますが・・・

今まで乗っていたクルマを廃車にして、
新しくプリウス1台作るほうがよっぽど環境に悪いです。

大体が、国が自動車産業を助けようとして、税金をつぎ込むのが理解不能です。
だって、民間企業ですよ? 癒着でしょ。

絶対新車買ってやらない。
てか、買えないけど。

そこで。

ダメ国民の私は中古車を買いました(パチパチパチ・・・
しかも欧州車にしました(パチパチパチ・・・

ギア

今度のクルマは クラッチレスマニュアル車 です。

半オートマみたいな感じです。

写真にある、オートボタンを押すまでもなく、
エンジンをかけた時には自動的にオートマになっています。

で、このギアでシフトアップ&ダウンしてもいいんですけど、

ハンドル2

なんと、パドルシフトで、
ハンドルのところにもギアがついているんです。

矢印で示しているのは右側のシフトアップレバーで、
反対側にはシフトダウンレバーがあります。

面白いのは、マニュアルに切り替えないといけないのかと思ったら、
オートマモードのまま、このパドルシフトをいじればマニュアルになるということです。
夫はすでにパドルシフトでギアチェンジして乗りこなしていますが、
私はまだオートマモードで精一杯です。
慣れてきたら操作してみたいですが。

最初の写真でわかるように、
パーキングギアがありません。

駐車する時には、ニュートラルにして、サイドブレーキを上げます。

オートマ車と違って、クリープ現象がないので、
走る時はとにかく自分でアクセルを踏まないといけません。

あと、坂道発進ですが、ゆるい上り坂くらいなら、
ブレーキからアクセルに「エイヤッ!」と踏みかえればいいんですが、
けっこうな坂道の途中で止まったら、サイドブレーキを上げて、
走り出す時にアクセルを踏みつつサイドブレーキを下ろす形にします。

久しぶりにマニュアル車の坂道発進が難しかったことを思い出し、
運転しながら、上り坂の途中で渋滞しないことを祈ってしまいました。
イマドキ前のクルマが下がってきたら、後続車はビックリするでしょう。

あと、自宅前の駐車スペースがわずかに下り坂になっているので、
バックで入れるのに案外アクセルをふかさないといけなくて難しいです。

でも、全体的には2ドアで、両側オートスライドドアの可愛いクルマなので、
乗れるだけ乗ろう(乗りつぶすつもりで)と思っています。

Tag:お金の雑談  comment:4 

仕切り直し

リィ512

このところ成績が悪く、
ロット数を落としてトレードすることを検討しています。

くるりさんにメール相談してアドバイスもいただいて、
明日から色々と変えようと考えています。

詳しい内容は書けませんが、
ポンド円だけにこだわらずかなあ・・・と思っています。

そうそう頻繁にブログタイトルを変えられませんが、
また試行錯誤が続きます。

来週(明日から)はドル円メインにして、
LAND-FXのデモ口座でオセアニア通貨をしばらくやってみようと思います。

本番のドル円は5分足の法則でやって、
デモのほうは違う手法を試してみる予定です。

今個人的に資金繰りが苦しい状態で、
諸事情あって秋まではあまりトレードに回せるお金がないので、
しっかり勝てる技術を、秋までに身につけたいと思います。

Tag:トレードルール  comment:2 

3/7 - 3/11 結果  -8,360円

   2016.3.12 終了時 日足
2016 3 12 日足

これ、完全に折り返したんですかね?

週頭に仕方なしに3万円入金しましたが、
今週はどうもアゲアゲで、
唯一陰線になった日もエントリーポイントを逃しましたので、
毎日ほぼチャートを見ているだけでした。

ドラギさんの発言によるユーロドルの爆下げ→爆上げも
口を開けて見ていただけですが、
昨日のポンド円は下げそうなところでエントリーしてみました。

5分足で久しぶりにくっきり売りサインが出たところに遭遇したからですが、
この日足からもわかるように、見事に反転上昇してしまいました。
しかも、サインの次の5分足で爆上げしたので、
悔しくてたまりませんでした。
売りサインて、かなりの確率でちゃんと下げるんですけど、
そうじゃない時もまれにあるわけで。
昨日はずっと上昇ムードが強かったのでしょうがないですね。

   同 4時間足
2016 3 12 4時間足

冷静に見て、きれいな上昇トレンドのチャートになっていますね。

私は売りサインのあとの反転で仕方なく損切りしましたが、
両建ても持っていましたので、そのあと少しづつ処理していました。

両建てをしてしまうと、利が薄くなるので、
できればしたくないんですけど、
この上昇相場で売りだけでやっていると損切りの山になってしまうので、
仕方なく両建てしていました。

3万円入金で、残高1万円近くまで減ったんですけど、
今度こそはパンクさせるわけにいかないので、
両建てで、相場が動いて利益が出たら利確→損切りを繰り返し
(7000円利確して5000円損切り、みたいな感じです)、
なんとか2万円強まで回復させました。
月初めの状況と似ていますが、
1万円入金だとやりづらいので3万円にしておいてよかったです。
ちょっと余裕がないとやりにくいですね。

入金 30,000円
出金      0円
残高 21,640円

成績 -8,360円

マイナス続きでみっともないですこと (/∇\)
気持ちを切り替えて、来週も冷静にいこうと思います。

昨日はドル円の4時間足チャートが異常に汚かったです。
すごい乱高下しているっていうことですね。
最近のドル円は本当に動きが激しくて、
あまり動かないから好んでドル円トレードしている人は
困惑しているんじゃないでしょうか。

どなた様もおつかれさまでした。

リィ508

リィは 抱っこの大好きなねこですが、
ずっと抱いていると疲れてきますので、そっと膝の上におろします。

リィ509

膝の上にもしばらくは いてくれるんですが・・・

リィ510

高いところ、胸のあたりや顔のそばのほうが好きらしくて、
時々情熱的に上のほうに上ってこようとします。

{抱っこ 抱っこ~}

リィ511

{抱っこ・・・}
おねだりしながら寝落ちしました。

明日は、新しく来た中古車の話をしようと思います。

Tag:成績  comment:2 

2/29 - 3/4 結果  -10,400円

両建てがなぜかパンクして、週初めに早々に撤退

こんにちは。
日曜日も終わりつつありますが、昨日休日出勤でしたので今日書いています。

今週は、両建てを細々と処理していたんですが、
火曜日(つまり3月1日)の朝残っていたポジションを、
夜またちょっとづづなんとかしようと見たら、
残高ゼロになっていて、「あれっ?」ってなりました。

ポジション同数ロットの場合、
相場がどちらに動いても、同じ損益幅のまま推移していきます。
理論的には。

ただ、夫によると、あまりにも証拠金がギリギリな場合、
「指標発表などで極端にスプレッドが広がった時に」
ポジションが切れてしまうことがあるそうで、
今回は1日に早々と資金がなくなってしまい、
雇用統計の週でもありますし、追加入金しないで、
雇用統計も相場の動きだけ見ていました
(雇用統計の時間はドル円のみ)。

   2016.3.5 終了時 日足
2016 3 5 日足

とりあえずまた上昇してきていますね。
資金あってもやりにくかったかもです。

   同 4時間足
2016 3 5 4時間足

うちでは、失敗すると夫の態度が冷たくなるんですが  ( ;∀;)
私のリンクしているブロガーさんたちが、トレードの上手な方が多くて、
どこを見ても勝った話ばかりなのを見るとまた落ち込みますね。
私ってダメな奴・・・ ><

それはさておき、ソガレの兄さんが2月1週目の更新を最後に、
まったく更新なしなのが個人的には非常に気になっています。。

ブログって、急に更新なくなったり、
突然消えてしまうことなんかもよくある話なんですが・・・
それもちょっともやもやの原因。

続けていくのは大変っていうことなんでしょうかね。
「あはは~ 気がついたら1ヶ月更新なしだった~」
って、しれっと復活待っています。

私も、トレード自体、来週は資金的に休むかもしれませんが、
皆さんは頑張ってくださいね。
もちろん私も相場は見ます(笑

あ、結果。

入金 0円
出金 0円
残高 0円

成績 -10,400円

やっぱり1万円くらいだとトレードしづらいかな・・・。

2月 成績 -75,987円

で、今年の成績がトータル -31,852円で、
早くも赤字転落です (X X
ガンバラナクッチャ

リィ504

これは非常に珍しい写真です。
というのも、リィは人間が起きると、すぐ自分も起きるので、
実際この写真を急いで撮ったあとは、すぐベッドを出ていきました。

リィ505

日曜の朝、ぐだぐだしている私の横にぴったりくっついているリィ。
ねこの口もとって、にっこり笑っているみたいで可愛いですね。

リィ506

私の脇にくっついて寝ています。

リィ507

引いたらこんな感じです。

       *      *      *

今週、ちょっと考えさせられる話を聞きました。

同僚がミニチュアダックスフンドを飼っているそうです。
その家では、奥さん(=同僚)が面倒を見て可愛がって、
旦那さんやお姑さんは、犬が苦手で、さわれないそうです。

家族が声をかけると犬は顔を向けるけれど、
犬が苦手な人のことはわかるのか、近づきはしない・・・。

息子夫婦(=同僚と旦那さん)が昼間仕事に行っている間、
犬は2畳ほどの部屋にいる。
→というか、出られないらしいので、閉じ込めているということだと思われます。

散歩があまり好きではない上に、よく食べるので、運動不足かと思われますが、
ヘルニアになったそうです。

んー 何とも言えませんが・・・
それってストレスがたまってよく食べるのでは?

私の職場は拘束時間が長いので、奥さんが帰ってから出すとしたら、
ずっと狭い場所に押し込めっぱなしっていうことになりますし。

家一軒テリトリー(縄張り)にさせているリィでさえ、
ほったらかしで罪悪感感じているのに・・・

犬はリィみたいに、ストレートに、
{寂しかったよおぉ~} って、
ガバーッと抱きついてきたりしないぶん、
感情を上手に発散できないのかもしれないと思いました。

Tag:成績  comment:4 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: