2015.7.31

おはようございます。
早くも7月最終日となりました。

私は、まだ仕事にも行っていないのに、なぜか忙しく、
今月はほとんどトレードしないうちに終わっています(←もう終わってるし 笑

アフリカランド円とトルコリラ円で10万円獲れたから、まあいいかという感じです。
あとはこまこま。

夫が、私のクルマのテールランプが片方切れていることを発見しました。
早くも不具合発生で (ノД`)
今日、買った中古車屋さんに持って行きます。
持って行くというか、運転して行くんですが、
交通量の多いバイパスは避けて、一般道からノンビリ行くつもりです。
後ろにクルマが来るとプレッシャーなのです(←

夕べは夫が私のクルマにちょっと乗りたいと言うので、
「ちょっとだよね?」と同乗したんですが、ちょっとどころではありませんでした。

夫は色んなところをいじりまくっていました。
中に、クルーズ コントロール というのがあって、
それは何かと言うと、高速道路などで、設定した速度をクルマが勝手に保つ機能らしいです。

日本ではいらない機能だと思いますが・・・
たとえばドイツのアウトバーンなんかで使うのではないでしょうか。

あろうことか、夫はそれを北陸の道路で、
「80Km」「100Km」とかやっているので、
「怖いからやめとこうよう~。」と泣きつきました o(>ω< )o

帰って来たのは0時過ぎでした (;´ρ`)

   2015.7.31 ドル円 4時間足
2015 7 31 ドル円

相変わらずデモトレードですが・・・
これだけきれいなチャートになってくれると、
リアルでトレードしている人もやりやすいのではないでしょうか。

私のデモ買いポジションは、水平線手前のリミットで利確されていました。
+40pips

   2015.7.31 オイル 4時間足
2015 7 31 オイル

リアルトレードの原油です。

少し下げてきていますが、多少の下降はあるかもしれないと思っていたので、
引き続きストップ45.93で放置です。

リィ435

ヒンヤリして気持ちがいいのか、昨日は4時間以上も洗面所にいました。
洗面台の中で暮らすことにしたのかと思いました。

Tag:日々のチャート  comment:6 

2015.7.30

こんにちは。

来週からの仕事に備えて、午前中は接骨院に行っていますので、
更新が遅くなっております <(_ _)>
ていうかFXに全然力が入っていないので、誰も待っていないかもですが。

昨日は、夫に運転してもらって、買ったクルマを家まで移動してくることができました。

バローロ

な、なんと!

「納車祝いに。」 と、
クルマ屋さんからバローロをいただきました ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

中古車なのに。最近のクルマ屋さんはすごいんですね。

うれしがっていたのも束の間、昨日はアルバイト帰りの夫は、
一緒にアルバイトにかり出されたNさんと一緒だったんですが、
「Nさんと自分を○○ホテルまで送って、一人で家に帰って。」と言い出しました。
何かの会合があるようでした。

○○ホテルは街の中心部にあります。
いきなり街乗りデビューですか。

しかも、オープンカーになることを夫がNさんに話すと、
二人で、「せっかくだからオープンにしよう。」と言いはじめました。

{えー 何も今そんなややこしいこと
しなくても 。゜゜(´□`。)°゜。}

と思いましたが、仕方なくオープンカー状態でいくことに。
ハシャぐ男たち。人の気も知らないで (o ><)o
(案の定、帰ってから元に戻そうとしたら一発で戻らなかったです。)

今まで夫のバンで練習していましたので、視界が少し違います。
まず、低くなりましたし。
ボンネットは短めのタイプですけど、中からは見えません。
最近のクルマは運転席に座るとボンネットが見えないものがほとんどなんですよね。
GGさんのクルマなら見えるのかな?
あれで見えなかったら運転が大変そうです。

夫のバンもボンネットが見えませんでしたが、
あれは実際にほとんどボンネット部分がありません。

それと、大きな違いは、ヨーロッパ車なので、
ウィンカーが日本車と逆でハンドルの左側についています。
聞いていたのに、ワイパーを動かしてしまいました (≧▽≦)

でも、予想以上に運転がしやすい感じで良かったです。
これで、明日かあさって、また朝練で会社まで行ってみようと思います。
駐車も引き続き練習が必要です。

   2015.7.30 ドル円 4時間足
2015 7 30 ドル円

デモトレードです。
赤字だった買いポジションが、利益が出てきました。

水平線の手前にリミットを置きました。40pipsのところです。
ストップは相変わらず1円下です。

   2015.7.30 オイル 4時間足
2015 7 30 オイル

こちらはリアルトレードです。

どうやら底を打って折り返したっぽいので、また買いポジションを入れました。
48.93で買って、ストップは、直近最安値の少し下、45.93にしています。

これは小ロットですが、また下げてきたら、
メイン口座で多めに買って放置するのも手かもしれません。

来週から仕事が始まったら、夜ドル円の短期トレードをするかどうかですが、
夏場で相場もあまり動かないし、新しい生活リズムに慣れるまでは、
オイルを長期でやってみるのもアリかなあと思います。
オイルの良いところは、買いスワップも売りスワップもつかない点です。
今のところ最安値は43円あたりですから、今はまあまあ底値に近い位置と言えます。

トルコリラ円やアフリカランド円の長期は特に放置がしやすいですが、
日々のトレードについても、生活リズムが安定するまでは、
ラクな方法でいったほうがいい気がします。
今度の職場では、就業時間中に相場をチェックする余裕はまったくありませんので。

リィ432

電気製品のコードを束ねている、芯のある黒いのが大好きです。
単純なものですが、くわえて形を変えられるのが面白いみたいです。

リィ433

これを与えておくと、ずーっと飽きずに遊んでいます。
それでもかまってほしい時は、わざわざそれを人のひざの上に持ってきて、
くわえながらころころ転がっています(^^;

Tag:日々のチャート  comment:2 

2015.7.29

こんにちは。
相変わらず、トレードどころではない日々が続いています。

昨日はクルマのキーを受け取りに原付で隣の県まで行きました。
お店が閉まっている時でも、クルマを受け取りに行けるようにです。
交通量の多い道を避けて行ったため、片道1時間かかってしまいました。

運転で腕に力が入ったらしく、右腕が痛くなり、今朝接骨院に行ったら、
「昨日よりヒドくなってる。」と言われました。

もともと右肩が痛いため、違う筋肉を使うように脳が命令を出すらしいです。

今日は夫は本業は休みですが、知り合いに頼まれて早朝からアルバイトに行ってしまい、
さていつクルマを受け取りに行くか・・・という状況になっています。

一人でバスとタクシーで行けないことはないんですが、
夫のバンで練習していたため、いきなり普通車は怖いなあというのが実感です。
二人でお店に行って、私が夫のバンを運転して、夫に私の普通車を運転してもらい、
家に帰って来てから、新しいクルマで近所で練習したいなあと考えていたのです。

   2015.7.29 ドル円 日足
2015 7 29 ドル円

メンタル的に無理な上、上の空状態も加わって、
デモトレードさえ放置の状態ですが、日足を見ると、
この水平線(黄色)の間で売買していればいいようには見えますが、
そう単純ではないですし、放置はやはりマズいです。
売りは損切りしなくても良かったようですが、切ってしまいました。

   同 4時間足
2015 7 29 ドル円2

行ったり来たりですね。
トレードできる状態だったとしても、あまり参加していないだろうなと思う相場です。

決済してしまったリアルトレードのオイルと金ですが、
再度入れるような位置でもないので見送っています。

リィ431

夫もお店の人も、「(車は)大きくても小さくても一緒」って言いますが、本当でしょうか。
軽自動車のほうが運転が簡単そうな気がして仕方がありません。

私がいいなと思った軽自動車は、20年で3万キロしか走っていなかったんですが、
「20年で3万Kmって、一体どういうことだろう。」 と
夫が不思議がっていました。
しかもピカピカにきれいでした。

このへんの人はみんな車を持っていますから、
たぶん、セカンドカーとしてたまに使われていて、
屋根のあるところで大事に保管されていたんだろう・・・という話になりました。
         

Tag:日々のチャート  comment:2 

トルコリラ円の 新規ポジション

ブロ友のGGさんの記事を読んでいたら、資源国通貨が下げていたのを発見しました。

昨日、登山していた間にです。

あわててくりっく365を開いてみたら、
昨日の段階で、トルコリラ円の買い指値が刺さっていたようです。

   2015.7.28 くりっく365 トルコリラ円
2015 7 27 くりっく

買い指値 44.80 が、約定がスベることもなく刺さっていました。
2万通貨にしましたが、1日ですでにスワップ246円ついているんですね。

下げるのはアメリカの利上げの時で、9月だと思っていたのですが、
まあいいです。
ストップはとりあえず40円ちょうどに設定しました。
またしばらく放置します。

Tag:スイング  comment:3 

2015.7.28

おはようございます。

昨日は夫が会社の人と登山に行くのに、一緒にどうかと誘われて、
立山の西穂高という山に登ってきました。

「慣れてない人でも大丈夫だから。」という言葉に騙されました (ノД`)・゜・。

山登りというより、岩登り でした。
今日は脚がバキバキです。

昨日は、私のクルマを受け取りに行く予定でしたが、山を下りてから温泉に行って、
みんなで晩ご飯を食べましたので、クルマ屋さんには間に合いませんでした。
近いうちに受け取りに行くので、
今日とりあえず原付で行って、キーだけ受け取って来ます。
クルマ屋さんが閉まっている時間でも、クルマを取りに行けるようにです。

   ニャオマークのキーホルダー
キーホルダー

私も、クルマを買ってお金がかかって最初は腹が立っていましたが、
納車が近づくにつれ、不思議なことにだんだん嬉しくなってきました。

初めての自分のクルマだから、キーホルダーもつけなきゃと思い、
張り切ってキーホルダーも買ってきました^^

   2015.7.28 ドル円 4時間足
2015 7 28 ドル円

山に登っている間に、ドル円はずいぶん下げたようです。
展望としては、この水平線の間(黄色)で推移するんじゃないかと考えていますので、
まあこれはデモトレードなんですが、
今の上の買いの位置の近くに入っていた売りをいったん利確して、
もう1回売りを入れなおしました。

   同 1時間足
2015 7 28 ドル円2

どちらかというと、そのうちまた上昇していくと思っていますので、
買いポジションは残しました。
ただ、かと言ってずっと含み損が増えていくまで残しておくわけにもいきませんので、
買い位置123.958の1円下が、現在の最安値(ココ)の少し下になりますから、
122.958にストップを設定しておきました。

反対に、もし上げていった場合は、
下の位置の売りポジションは損切りすることになります。

   2015.7.28 オイル 1時間足
2015 7 28 オイル

こちらはリアルトレードです。
原油価格ですが、驚くべきことに、まだ下げ続けていますね。
どうしようかなあと思ったんですが、
もしかしたらまだ下げるかもしれませんので、

48.50 売り → 47.15 +1,663円
48.93 買い → 47.10 -2,254円

を、いったん決済しました。

   2015.7.28 金 4時間足
20157 28 金

オイルの決済と一緒に、いまひとつドーンと下げていかない金も決済して、
トータルプラスで終わるようにしました。

1118.49 売り → 1094.10 +3,004円

金のマイナススワップ9円を引いても、
トータル利益2,404円になりました。
そもそも残高が3,786円の口座で、ボーナス込みで5千円強でしたから、
欲張ってはいけません(^^;

これでボーナス抜きで、現金残高6,190円のサブ口座になりましたから、
またオイルか金の取引に使おうと思います。

リィがだんだん重くなってきて、肩こりもツラくなってきましたので、
来週からの仕事に備えて、今週は接骨院に通いつつ相場を見ていこうと思います。

リィ430

昨日は早朝から登山に出かけましたが、
ここのところ毎朝、運転の朝練で出かけて帰って来ていましたので、
昨日の朝も、すぐに私たちが帰って来るだろうと思っていたと思います。

ところが帰って来たのが夜の9時を回っていましたから、
リィは寂しくて腹を立てていたのだと思います。

私がすぐにバッタリ寝ようとすると、脚に飛びかかってきて爪を立てました。
朝起きてからも、すぐにガブガブしてきました。
私が仕事で日中留守にするとどうなるのか、先が思いやられます( ;∀;)

Tag:日々のチャート  comment:2 

自動車保険に入るの巻

※FXの話は出てきません

気球

おはようございます。

今朝の運転「朝練」では、夫のバンで、
実際に私の勤務先になる会社まで運転してみました。
日曜日の早朝ですので、クルマが少ないので、
ビビらず行って帰ってこられました。

夫はスピードの出せる(原付が入れない)道がおススメみたいですが、
初心者の私は、車線変更のない、いわゆる「下の道」から行きました。

?

どうやら明日私のクルマを受け取れそうになりましたが、
夫が数日前から、「自動車保険に入っておかないと。」と言うのです。

「自動車保険って、みんな入るやつとは違うの?」
「あれは自賠責ね。そうじゃなくて、事故った時のために入るやつ。」

ふむふむ、それは入っておかないといけませんねえ。

そこで色々調べたのですが、思ったより安くて、3万円台からありました。
そう言うと、夫は、
「車両保険もつけなきゃダメだよ!」 と言うのです。

車両保険は、誰かに怪我をさせてしまったようなケースとは違い、
おもに自分のクルマの修理に対してかけておくもののようです。

車両保険に入っておくと、自分でどこかにぶつけた時とか、
飛び石が飛んできて窓にヒビが入ったとかでも保険金がおりるんだそうです。

今はネット割引がきくので、ネットで申し込める系が安くすむんですね。

船

人気のあるのは、セゾン(大人の自動車保険)や、SBI、ソニー、
外資系ではチューリッヒみたいですが、
セゾンとソニーと三井ダイレクトで見積もりを出してみて、
今回はソニー損保にしました。
夫のクルマが同じ世帯の1台目とみなされて、
セカンドカー割引というのを適用してもらえました。

大人の自動車保険が一番細かく組み立てができて、
この保障をつけよう、これはいらない、とか微調整できますね。
ただ、けっこう高くつく気がしました。
盗難保険が選べたのは、私が見積もり出してもらった中ではセゾンだけでした。

でも、夫が、「盗難なんてめったにないから、いらないよ。」と言うし、
保険料がどんどん高くなっていってしまうので、やめておきました。

保険ですから、本当は使わなくてすむのが一番良いんですよね。

車両保険をつけると、保険料は7万円になってしまいました。
そういうお金もかかることはわかっていなかったので、痛いです。
働きに行くのに大赤字です(苦笑)

ジグソーパズル

よく、みんな、クルマを移動してもらうのに自動車保険を使うみたいですが、
夫によると、ガソリンスタンド系のカードに入っておくと、
年3回までは無料でレッカー移動してくれるそうで、
数ヶ月前に夫のバンが故障して、ディーラーさんまで運んでもらった時は、
そのサービスを利用したと話していました。

私も、仕事に行きはじめたらバタバタするので、
今のうちにガソリンスタンド系のETCカードに申し込んでおこうと思います。
高速に乗るなんて、1年くらい先かもしれませんが・・・。

自分のクルマがきたら、いよいよ自分のクルマで「朝練」することにします。

リィ426

早起きすることになったとはいえ、5時前に起こされるのはちょっと困ります。

※私用により、明日のブログは休載します。

Tag:お金の雑談  comment:8 

デモトレード

こんにちは。

今朝の運転「朝練」では、
またスーパーの駐車場へ行って、駐車の練習をしました。
そこまでの道も、毎日違う道を通って、
どんな道でも運転できるようにしています、
というか夫が順路を考えてくれています。

家の近くの、直角(90度)ではない、
角度の急な道を曲がるのが難易度高いと感じました。

今週は、クルマの運転のことで頭がいっぱいで、
時間的余裕はなかったわけではないのに、
結局リアルトレードはほとんどせずじまいでした。

   2015.7.25 朝 終了時 ドル円 1時間足
2015 7 25 ドル円

しかしながら、少し相場を見ようかというゆとりも出てきました。
昨日の夕方から少しトレードしようかとも思いましたが、小動きでしたし、
週持ち越すのもイヤでしたし、これからずっと投資をしていくのに、
1~2週間トレードしなかったところでどうということはないと思い、
昨日はデモトレードにしました。
これはデモトレードチャートです。

夜、最後に残っていたポジションで、売りポジションがあり、
利益が出てきそうな様子でしたが、どちらに行くかわかりませんし、
寝る前に、少し上に買いの逆指値を入れておき、
上に行ったら両建てになるようにして寝ました。

朝見たら、買いも刺さっていて、両建てになって終了していました。
この場合、ある程度の場所に、売りのリミットを入れておいてもよかったですね。
(そしてさらに売りの逆指値も入れておく。)
今、売りが少し利益があり、買いがマイナスになっています。

   2015.7.25 朝 終了時 金 4時間足
2015 7 25 金

こちらはリアルの取引です。
20日に刺さった売り逆指値です。
建値ストップにしてそのまま放置しています。
金はマイナススワップも案外たいしたことがなく、
1000通貨で1日-1円なので、他の通貨に比べるとマシですね。

   同 オイル 4時間足
2015 7 25 オイル

これもリアルトレードです。
気がついたら原油価格が、坂を転げ落ちるように下落していっています。

夕べ48.93で買ったのですが、これも心配でしたので、
48.50で売りを入れて寝たところ、朝見たら売りも刺さっていました。
原油はそろそろ下げ止まるのではないかと考えています。
もちろん、まだ落ちてもおかしくない形になっていますが。

似ているねこ
                     photograph:kennymatic

リィの写真ではないのですが、この前ネットで、
よく似ているねこを見つけたので拾っておきました。
こういうふうに撮影すると、アートになりますね^^

どちら様も、良い週末をお過ごしください。

Tag:日々のチャート  comment:0 

2015.7.24

おはようございます。
東京時間なのに、朝からやけにユーロが上昇していますね。

昨日、健康診断に行きました。
健康診断そのものが3年ぶりくらいです。

最近、腹囲っていうのを測りますよね。
そこでなんと、「ナイスバディですね。」って褒めてもらってビックリしました。
そんなことを言われたのは初めてです。
自堕落な生活を送っていて、体ゆるみまくりなんですが・・・
まあ内臓までスケルトンで見えるわけじゃないですからね (´Д`;)

私は暴食はしませんが暴飲はしますから、あまりよろしくないです。
血液検査の結果に戦々恐々としています。

       *        *        *

今朝の運転「朝練」では、スーパーの駐車場まで行って、
白線内に駐車する練習をしました。

もちろん、早朝なので他のクルマは1台も停まっていません。
運転は、バックと駐車が難しいですね。
縦列駐車はこの際無視しています(←
仕事に早めに行って、誰も停めていないうちに駐車しようかなあ・・・。

あと、今日は自動車保険の手続きを進めようと思います。

   2015.7.24 ドル円 4時間足
2015 7 24 ドル円

相変わらず、メンタル的にトレードする気が起きず、眺めているだけです。

夕べ夫にパソコンを貸していたら、
そこで何やらピコピコしているなーと思っていたんですが、
今朝見たらラインが引かれていました。
4時間足だとよくわからないラインがありますが・・・

    同 日足
2015 7 24 ドル円2

これを日足に切り替えるとこうなるんですね。
黄色の水平線は、もともと私が引いていたラインです。

人の引くラインって面白いなあ・・・と思って見ていました。
もっとも、夫の引くラインは私が引くのとよく似ています。

ラインに頼りきってはダメだし、
こうなるはず!ってガチガチに考えてしまってもいけないんですが、
けっこうこのレジスタンスラインきいているなとか思いながら
チャートを見ていると、人が意識するところって似ていて興味深いです。
特にフィボナッチは、参考にしている人が多いんだなーと感じます。

そろそろトレード復帰しようと思いつつ、
クルマのことで頭がいっぱいです  (´Д`;)

金(ゴールド)の1000通貨売りは、
利益が3500円超えてきていますがまだ放置しています。

リィ429

暑くなってきてから リィがよく寝ている、この座布団が、
気付いたら毛だらけになっていまして・・・よく毛が抜ける季節のようです。

Tag:日々のチャート  comment:6 

2015.7.23

おはようございます。

昨日、会社から連絡があり、今日健康診断を受けに、
一般の医療機関に行くことになりました。
「鉛(なまり)健診も受けてください。」と言われ、ちょっとイヤな予感がしました。

鉛健診がどんなものか知りたい方は、こちらの説明をどうぞ。
まあ、普通はあまり興味ないと思います(^^;

           *          *         *

昨日夫が帰って来て、
「近所に、きみでも簡単に運転できそうな(中古)車売ってた。」と言うので唖然としました。
メルセデスベンツのスマートというクルマです。
以前に、スマートは小さいけど頑丈そうで良いなと思っていたのです。
でももうお金も払ってしまいましたし仕方がありません (;へ:)

車の運転の練習については、昨日、
ペーパードライバー講習を受けようかと思っていると書きましたが、
「あんまり意味ないと思うよ。」と、夫に止められました。

毎日、夫が夜帰って来てから練習しようという話になりましたが、
実際夜帰ってからだと遅くて、二人とも面倒になっていましたので、
これからしばらく早朝に練習することになりました。
もちろん、夫に助手席に座って見てもらいます。

さいわい、勤務は8月からでお願いしますと言われましたので、
まだ少し練習する時間があります。

今朝、6時台に、夫のバンで近所を走りました。
早朝のほうが、車が少なくていいです。

今日は初回ということで、ディーラーさんの試乗のように左回りコースで走り、
あとコンビニの駐車場に入って、バックして切りかえして道路に出る練習をしました。

いったん家まで帰って家の駐車場に入れてから、
運転を交代して、(私が出勤するのに)「このコースはどうか?」と、
夫が提案しながら、会社のわりと近くまで行って、ガソリンを入れて帰って来ました。

実際に運転をしてみると、少し気が楽になりました。
夫の車は大きくて小回りがきかないので、この車で慣れておいたらいいかなーと思います。

テンパッてネットを色々と検索していた時に発見したことがあります。

ウィンカー(方向指示器)を出す方向は、ハンドルを回す向きと同じと覚えれば間違えない、
と書いてあって、なるほどそうか~と思って、一発で覚えました。

つまり、ハンドルを右に回すので、指示器も下向きが右で、
ハンドルを左に回すので、指示器は上向きが左っていうことです。

   2015.7.23 ドル円 4時間足
2015 7 23 ドル円

そうしてあらためて落ち着いて相場を見たところ、最近は小動きですね。

ちょっと気が楽になって相場を見る気にもなりましたので、
今日か明日から軽くトレードしてみてもいいかなと思います。

   2015.7.23 ユーロドル 4時間足
2015 7 23 ユーロドル

ああ、最近みんなが話してた上昇って、これか・・・という跡がありますね・・・。
下げていくのかな?と私は思いますが、
夏なのでこのあたりで停滞していてもおかしくないと考えています。
わかりづらいのでやりたくないですね。

金(ゴールド)は引き続き放置しています。

リィ427

Tag:日々のチャート  comment:2 

中古車選びは 慎重に!

※FXとは関係ありません

クルマ
                            phtotograph:Viditu

パートに出るのに、勤務先が自転車・原付通勤禁止ということで、
昨日、中古車を買いに行きました。

近所に歩いて行けるスーパーもありますし、うちは駅も近いので、
引きこもって生活しているぶんには特に不自由は感じないんですが、
今回の件で、地方のハンデ を感じました。

北陸に引っ越して来てからハンデを感じたのは2回目です。
はじめは、地方から地方への旅は大変 というハンデでした。
そして今回が、自家用車が必要不可欠 というハンデです。

一家にクルマが2台とか3台とか、首都圏で生活していた人間からすれば、
「一体何の罰ゲーム?」って思ってしまいます (ノД`)・゜・。

でもまあ背に腹は変えられないので、仕方なく見に行きました。

クルマ2
                      photograph:Daniele Pesaresi

前から目をつけていた車がありましたので、
中古車屋さんに電話をして、お金をおろして持って行きました。

ところが、いざその車に試乗しようとすると、
「この車はCVT車で、実はあまりお勧めできない。車検を通した直後でも、
ある朝乗ろうとしたら動かないっていう事例がけっこう報告されている車で・・・。」
とお店の人が言うので、そんな話を聞くと不安になってしまいました。

私は次回も車検を通して乗りたいと思っていましたが、
30台に1台は不具合が起こりやすい車と聞いて、躊躇しました。
メーカーも車種も書きませんが、それってけっこうな確率じゃないですか?

じゃあ、他の車にしようかということになり、昨日お店に並んでいた車を物色しました。

次も車検を通して乗りたいという希望を伝えて、
耐えられそうな車で、予算内の車は4台ほどありました。
やめた車は普通車のコンパクトカーでしたが、その4台は軽自動車でした。

1台は状態は良かったんですが、私が白い軽自動車が好きではないためパス。
次の1台は、夫がメーカー的に、その時代のものはあまり良くないと言ったのでパス。

次の1台は、夫が「この車種はなかなか良いし、運転もしやすいよ。」と言うので、
広い場所まで出してもらったら、後ろに目立つ凹みがありました。
凹みがあるのは気分的にイヤだったのでそれもやめになりました。
その車は、運転席に乗ってみたら、運転はしやすそうでしたが。

最後の1台は、私が気に入ったもので、
ブルーグリーンの色もきれいだったし、
持ち主が大切にしていたらしく、すごく状態が良かった上、
走行距離もさほどではなかったので、それを買おうと思ったんですが、
20年前の車ということで、夫が難色を示しました。

ラリーカー
                          photograph:kyn_chung

その中古車屋さんに着いた時に、最近入荷したらしい3ナンバーの車があり、
夫が試乗してみたいと言ったので、お店の人が乗せてくれたのですが、
夫は軽自動車を全部見限って、その車はどうかと言い始めました。
※3ナンバー 規格が大きめの普通車
その車はどこも凹んでもいないし、状態がきれいでした。

いやいやいや、乗るのは私ですし。
いきなり3ナンバーですか?

しかも、クルマ屋さんまで一緒になって勧めてきます。
仕方ないので、中古車屋さんの敷地内で、私も運転させてもらうことにしました。

私の運転を見た中古車屋さんも夫も、
「これだけ初心者じゃ、小さくても大きくても一緒。
むしろ初めから大きいので慣れてしまったほうが。」と、無茶なことを言うのです。

あげくは、クルマ屋さんが、
「オレは嫁さんを軽4には乗らせたことがない。事故った時に危ないから。」
と言い始めました。

事故るの前提ですか?
夫も軽はやめたほうがいいと言い出し、どっちの味方なんだかわかりません。

結局、練習するなら一緒ということになって、
その3ナンバーの、大きめの車を買うことになりました。

お値段が、初め買うつもりだった車の2倍以上ですよ(泣)
お金を予定分しか持っていかなかったので、あとは振込みになりました。
働きに行くのが、マイナススタートって。

中古車といえども、車本体の価格以外に、もろもろの整備費として、
大体十数万から、車検をつける場合には20万円以上がプラスされることがわかりました。

減価償却(車代のぶんを取り戻す)まで、半年以上働かないといけません。
ツラいです (´ω`。)グスン
一体何のためにパートに出るんでしょうか。
私は20年前の軽自動車で十分だったんですけど。

   買う車とは関係のない画像です
運転席
                  photograph:rich115

私にはよくわかりませんが、ちゃんとした車に乗っていると、
人の接し方が変わってくるんだそうです。

私自身は人からどう思われてもいっこうに構いませんが、
夫が気にして、私がこの車に乗れば夫が満足なのであれば、
それはそれで致し方ないと思うようにしました。

ただ、私の予想ですが、実際には今度の職場は、
私からするとマンモス工場なので(以前は全員で30人台の会社の製造部にいました)、
他のセクションの人は名前も知らないような状態であり、
みんな自分の生活や家庭のことでいっぱいいっぱいで、
人の車のことなんて誰も気にもしないのではないかと想像しています。

中古車は、状態を確認することと、走行距離が大事で、
あとどれだけ乗れるかは、運しだい みたいです。

Tag:思想と生活  comment:4 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: