イタリアーノ!なクルマに 試乗してみた

※FXの話はいっさい出てきません。

   人間みたいな格好で寝ないでください
リィ376

昨日、電気自動車の記事を書いたばかりですが、
今週は夫の休みが集中しており、昨日また違うクルマに試乗してきました。

とは言っても、何も言われずに連れて行かれたので、
近所の酒屋さんに行くものと思っていた私は、
お化粧もせずにヒドい服装で出かけてしまいました(汗
しかも夕方から出かけましたので、
晩ご飯の材料を買いに行くくらいのつもりで出かけました(笑

イタリアーノなクルマと言っても、
フェラーリやポルシェを見に行ったわけではありません。
誰もそんなこと思わないと思いますが・・・  (;・∀・)

実は以前にうちのクルマが故障していた時に、
夫が一人で原付で試乗しに行ったのですが、
今回私にも乗せてあげようということで連れて行ってくれたみたいです。

    FIAT 500


フィアット500、イタリア語で数字の500をチンクチェントと読むので、
チンクチェントとも呼ばれています。

白が一番オーソドックスですね。
私は白い日本車は欲しいとは思わないんですが、
ヨーロッパ車の白はとても美しくて良いなと思います。

日本では、「ルパン三世カリオストロの城」で有名になりました。

   ルパンの乗っていたタイプの500

1965 black Fiat 500". Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ

アニメのシーンは、著作権の関係があるので載せづらいですが、
プラモデルのパッケージならいいかな?

カリオストロ プラモ

去年、実写版のルパン三世が上映された時に、
フィアットがコラボで、クリーム色のルパン三世モデルを売り出して完売したそうです。

北陸の公認ディーラーでは、フィアットとアルファロメオが一緒に扱われています。
あと、フィアットの上位機種のアバルトという車も扱っています。
アバルトは、エンジンや性能的に、ワンランク上のクルマです。
アルファロメオは大変お高いクルマですね。
私たちは、アルファロメオが並んでいるのを尻目に、フィアットを見て歩きました。
ルパンで出てくるものと全く同じタイプではなく、何代目かのものですけどね。

いや~興奮しましたね。
めっちゃテンション上がります。
とにかく可愛いです。
こんな可愛いクルマはないです。
なんというデザインセンスの良さでしょうか  (●´艸`)

試乗は5分少々くらいの距離でしたけど (;・∀・)
こういうクルマがあれば、目的地に行くことだけが目的ではなく、
ドライブそのものが楽しくなりますね。

日産に行った時とは興奮度が全然違います。
昨日は冷静に電気自動車の記事を書いていますが・・・。
日産の営業さんが悪いわけではないんですよ。
日産も良い会社だと思いますよ。日産さん、ごめんなさい。

   いただいたパンフレットより
白内装

白には白の内装。



赤内装

赤には赤の内装。
きれいな赤なんですけど、クルマに乗っていて内部がこんな赤だったら、
ちょっと興奮しすぎてよくない気がします。

   限定車 ミントグリーン
ミントグリーン
限定車

これは全国限定150台らしいです。
とてもきれいなミントグリーンで、アルミホイールのタイヤと、
レザーの内装の割にお値段が抑えられていて、お得だそうです。

レザーの内装のクルマってお高いですけど、
そんなにレザーっていいのかなあ?
私はあんまり欲しいと思わないんですが・・・。

   TWINAIR タイプ
500 Twinair

これはエンジンが2気筒のタイプです。

この水色、大好きなんですよね~。
もちろん内装も水色で。
このクルマ、実物を見ると
可愛すぎて萌え死にしそうでした。


私がこの世で一番好きな色は水色で、
ひとり暮らしをしていた時の部屋の内装も、白と水色と青で統一していたくらいです。

ただ、この2気筒タイプは他よりちょっとお高いのと、
赤でも水色でもそうですが、白+6万弱の塗装代が追加されます。
実際はもっとかかる気もしますが・・・。

営業さんが他のメーカーのクルマにも詳しくて話が盛り上がり、
夜の20時過ぎまでお邪魔してしまいました。

実は日本ではフィアットはそんなに台数の出ているクルマではないらしいです。
フォルクスワーゲンはものすごく売れていますし、そこらじゅうで見るんですが・・・。
フォルクスワーゲンはドイツ語で、「大衆の車」と言う意味ですが、
それにしては高いんですけど、輸入する時点で仕方ないんでしょうか。
でも、ドイツ車はやっぱり性能的に評価が高いんでしょうね。
というのも、

夫が会社でフィアットの話をすると、
「大丈夫なの?
イタリア車、故障するんじゃないの?」
 という反応が多いらしいのです。
でも、最近のイタリア車は、以前に比べると壊れにくくなったらしいです。

私の兄が(500ではないですが)フィアットに乗って今年で10年になりますが、
まだ大丈夫そうなので乗るつもりと話しているので、大丈夫なんじゃないかと思います。

パンフ1
パンフ2

パンフレットを2冊いただきました。
エンジンや内装のことが詳しく書かれています。
愛読書にしようと思います。

FIAT 公式サイトはこちら。

あ、そう言えばFXのことも書かないといけませんね(←取ってつける
週末って、普段のFXの読者さんはあんまりいらっしゃらない気がします。
なんとなくですけど・・・。

Tag:思想と生活  comment:2 

電気自動車ってどうよ?  ~日産で2日間借りてみた

※長い記事です

   2015.5.30 朝 ドル円 4時間足
2015 5 30 ドル円

こんにちは。
夕べのトレードはイマイチでした。
ドル円の値幅、狭かったですね。
さすがにこのあたりで足踏みでしょうか。

リミット・ストップ入れて寝たら、
リミット浅めにしていたのでドル円は薄利で利確されていましたが、
ポンド円が例のヒゲでストップにかかり、トータルマイナスでした  ( ;∀;)

さて今日は電気自動車の話です。
この間から次の自動車選びをしていますが、
日産が電気自動車を貸し出してくれるということで、2日間借りてみました。

   ポルシェ 911 カレラ
ポルシェ911カレラ  ※画像はポルシェジャパン様のサイトよりいただきました。ポルシェは電気自動車ではないです

この911ですが、家に帰ったらお座りしてご主人様を待っている、
従順な犬をイメージしてデザインされたのは有名な話です。

今回借りた日産のLEAFっていうクルマなんですが、猫っぽいんですよ。
いや、それは私が勝手にそう思うだけなんですけど。


黒猫イラスト

さすがにうちのリィがこういう格好をしている瞬間を撮れた写真がなかったんですけど、
ねこってよく、お尻を持ちあげて「のび」をしますよね。

リーフのお尻って、なんとなくねこっぽくないですか!?
イラストの向き逆ですけどね。

夫は電化製品が大好きです。
電気自動車は、大ざっぱに言えば、
リモコンカーが大きくなったようなものです。
どの程度実用に耐えるものが出来たんでしょうか。

主なエコカーは次のようなものです。

ハイブリッド車
電気+ガソリンで走る車のこと。
エコカーの中でもっとも早く実用化に成功した。

電気自動車
100パーセント電気で走る車のこと。
今回借りた日産リーフがこれに当たる。

天然ガス自動車
天然ガスで走る車のこと。
バスで使われているものもあるが、今のところ車体価格が高い。

他に、メタノール自動車燃料電池自動車などがあります。
燃料電池自動車は、電気自動車ともちょっとかぶりますが、
水素を用いて電気を作る点が違います。

   日産の電気ステーション風景
充電

電気自動車と言えば、充電が必要 で、
上の写真は、今回のドライブ中に実際に充電した時のものなんですが、
さて、電気自動車は、
1回の充電でずばり
どれぐらいの走行距離が可能なんでしょうか?


日産が出している、公式の数字は、228Km です。

ですが、これは事前に説明されますが、
実際の走行距離は、ここから50キロ程度引かれるものと考えてください。

電装系統の装備やエアコンにも電気を食われるからです。
下りの坂道で発電しながら逆に電気をためる、
エコドライブモード(急発進や急加速ができない)などで
上手に節電して走ることなどで差が出ます。

なので、大体の目安として170Km前後 といったところです。

充電ですが、各社共通のプラグになっていて、
どこの会社のステーションでも充電できます。
日産では月々1500円払えば年間無料で充電できます。
(3000円会員だとさらに無料で充電できるところが増える。)
つまり、ガソリン代の代わりとして、
1500円×12ヶ月=18000円 
燃料費は年間18,000円ですむということですね。
これは、ガソリンよりもかなりおトクなのではないでしょうか。

実際に使い始めると、充電ステーションではなく、
自宅に帰って充電というパターンになります。
反対に、リーフに充電したものを自宅に取り込んで電気を使うこともできるそうです。

   石川県七尾の海
七尾2

普段、仕事の通勤に使うぶんには、
毎日家へ帰ったら充電すればいいので、問題ないと思うんですが、
遠出をする時に不安というのは、誰もが考えることなのではないでしょうか。

充電ステーションは検索ですぐ出てくるようになっていますが、
1回の急速充電に30分かかります。

これをどう考えるかでしょう。

日産も苦肉の策として、電気自動車のオーナーには、
レンタカー代70パーセント引き ということをやっています。

これはつまり、遠出には不安があるよということを、
自ら露呈しているようなものですよね(;・∀・)

夫によると、
パワー的には走行自体にはまったく問題なく、
ガソリン車と比べて遜色ない。
あともう少し走行距離が伸びれば、電気自動車は売れるだろう。

ということでした。

   今回のドライブ途中に食べたランチ




充電池を大きくすれば良いのではないか?と思われますが、
今のところ、充電池を大きくすると、
重くなる。
発熱が心配。

などの課題があります。

ところが、すでにその課題をクリアして、
長い走行距離を実現したメーカーがありました。

アメリカのGM社です。

「誰が電気自動車を殺したか?」 という
ドキュメンタリー映画があります。



これは買われる必要はないですけど、レビューを読むだけでも面白いです。

日産のパンフレットにもゼロエミッション(排ガスゼロ)ということがしきりに
書かれていますが、ブッシュ政権以前のアメリカで電気自動車は作られていたのです。
その頃しきりにエコが叫ばれていたからなんですね。
GM社のそのクルマの走行距離は450Kmだったといいます。

多くの俳優や著名人などもそれに乗り、気に入っていたそうですが、
(おそらく)ブッシュ政権の圧力があり、
GM社は全台数を回収してスクラップにしてしまいました。
まったく問題がなかったにも関わらずです。
時は湾岸戦争時代。
石油業界も、ガソリン車の部品メーカーも必死になって電気自動車をつぶそうとしました。
アメリカですから、新聞に批判広告を出すこともできました。

政治的圧力と、その後のGMの倒産劇を考え併せると、
感慨深いというより、恐ろしいものがありますね。

時代は変わり、今の日本ではそういう恐ろしいことはないと信じたいですが、
これからどんどん進化していきそうな電気自動車について、
あと2~3年もすれば各メーカーもっと良いものが出てくるのではないか?
という話になり、今はちょっとどうなんだろう・・・と悩んでいます。

それと、私がかれこれもう20年以上クルマに乗っていないので、
とりあえずはコンパクトカーで運転に慣れたいというのもあります。
リーフは大きめで、3ナンバーなので私にはおっかないのです(汗

日本政府は数年前からエコカーに補助金を出していて、
日産も長く貸してくれるディーラーさんでは、
半月とか1ヶ月とか貸してくれるところもあるそうで、
日産がものすごく売りたいんだなという熱意は伝わってきます。

うちの近所の日産は最大3日間ですが、
でも、半月借りたとして、人間の心理として、
「良かったです。あざーっす! (*^-^)ノ 」
と言って、さっさと帰宅しづらいですよね (;・∀・)

電気自動車に限らず、何でもかんでもとは言いませんが、
購入を検討している人気車種があれば、
何日間か貸してくれるシステムはもっとあってもいいなと思いました。
そのクルマのクセもわかって良いですね。

リィ369

なんか目つき悪っ!

皆さま、良い週末を (^^)/~~~

Tag:思想と生活  comment:2 

2015.5.29

   北陸の大麦畑
麦畑

おはようございます。

今週の夫の休みにドライブした時に、麦畑を見かけました。
先日麦ごはんを作ろうと思って押し麦を買ったんですが、
そのはくばくという、大手麦製品メーカーのサイトを見ると、
北陸は大麦の一大産地らしく、
原材料の主な生産地福井・石川・富山・佐賀と書かれていました。
佐賀は九州ですけど、他はもろ北陸3県ですね。

「麦が珍しいの?」 と夫に聞かれましたが、珍しいです ( ´艸`)
日の光が当たった麦畑は黄金色に輝いて、本当に綺麗です。
ここらでは、田んぼ(稲作)の休耕の時に、麦を植えるらしいです。

   2015.5.29 ドル円 4時間足
2015 5 29 ドル円

昨日も 124.452 と、最高値を更新しているドル円ですが、
なにしろ7,8年ぶりのことですから、水平線も仮引きです。
このへんが節になりそうかな?という場所に引いています。

ブレイクしてからのドル円ですが、ガーッと上げて、
しばらくヨコヨコ推移して(オレンジの○)から、
またガーッと上げるというパターンが続いていますね(現在ピンクの〇)。

普通ならもう少し戻りがありそうなものですが、
上昇の勢いが強いのでたいして下げていません。
そのうち下落はあるでしょうが、逆張りは避けたいと思います。

   2015.5.29 ポンド円 4時間足 遠景
2015 5 29 ポンド円2

   同 拡大足
2015 5 29 ポンド円

ポンド円も、上昇トレンドですが、こちらの場合は少し違います。
1枚目の遠景を見ると、ドル円と同じように激しく上昇しているように見えますし、
実際そうなんですけど、こっちはもっと 反動の振れ幅が大きいです。

ドル円が、見るからに「逆張りは危ないな。」という形のチャートになっているのに対して、
こっちはむしろ上手に売りを織り交ぜたほうがいい感じですね。
そこが難しいので、私はやっぱり買い中心でいっていますが、
4時間足できれいに流れが出やすい通貨ペアなので、
売りもありかなあと思います。
190円超えてから、どうも足踏みしているようですし。

   2015.5.29 ユーロドル 4時間足
2015 5 29 ユーロドル

うーん。結局上げるんですかね?
ユーロドルはよくわかりません。

ファンダメンタル考えてもユーロが強くなるとは思えないし、
ドルが強くなっているので、ユーロドルは下げるはずなんですが、
実際は、昨日ユーロドルは下げたあと回復してきています。
戻り売りの場面なのかな?と思うんですが・・・。

昨日また、「あ、ユーロドル下げてる。売り・・・。」
         (中 略)
朝起きたらまたポジションが消えていました ( -_-)
昨日一所懸命ドル円で獲った利益が微益になってしまったので、
ユーロドルは本格的に下げ始めるまではやめようかなあと思います (;・∀・)
しかし、戻り売りの形に見えて仕方ありませんね(←

リィ367

昨日、夫の母から、なんとタブレットにLINE通話がかかってきました。
{え、タブレットで話せるかなあ  (゜o゜) }と思いましたが、
心配無用で、スピーカーから大声が聴こえてきました(笑)

すると近くにいたリィが起きあがって、耳をくるくる回して、
キョロキョロと周囲を見回していました ヾ(≧∇≦)〃

週末、どちら様もお気をつけて。

Tag:日々のチャート  comment:11 

2014.5.28

   夕べ食べてきたお寿司です
西側

こんにちは。

昨日、500円になる本を使って食べたお寿司です。
ここは北陸ですが、お安いもの・お値打ち品の本場の大阪の、
ハルカスさんが帰って来られました。
お笑いと相場が好きな人間だもの

今日の記事がたまたま寿司ネタでかぶっていたのでビックリしましたが(゚▽゚)
笑いと相場が絶妙にミックスされたトークがまたまた楽しみです。

私もこの機会にハンドルネームをニャオに戻します(←意味不明
まあ、なんというか色々気にしていたらキリがないですね。

ブログを書いていると、色んな意見を言ってくる方がいらっしゃると思いますが、
各自 自分のペースを守ってやっていくのが一番だなーとつくづく思います。
しんどくなったら休むのもよしです。

私の繋がりの方たちでもそういうことが時々あるようですが、
最近、FXのとある超有名ブロガーさんのブログを読んでいましたら、
読者の人に、「ブログやめたら」みたいなことを書きこまれているのを見たんですが、
有名人は大変だなーと思います(ーー;
コメントを完全に受け付けない仕様にしていらっしゃる方もちらほら見受けられますが、
それも仕方ないことなのかなと思いますね。

   2015.5.28 ドル円 4時間足
2015 5 28 ドル円

昨日お出かけしていた間に、昼間からすでに相場は沸騰の気配がありました。
こういうチャートを載せてもあんまり意味はないですが、
一応最高値に水平線を引きました。
※記事を書き終えた時点ですでに超えています (笑
月足の水平線を引いてもいいですけど、古すぎてどうなのかと思いますね。

   同 月足
2015 5 28 ドル円2

遠景です。
今XMで見ることができる1992年以来のすべての月足ローソク足の入ったチャートです。
ドル円が、長い長い間の120円迄 レンジを抜けて、やっとやっとブレイクしました。
ボーナス相場到来です。
こうして見ると、これから伸びていくかどうかが、
月足の前回の山を超えるかどうかということで、今ポイントの位置ですね。

2015 5 28 ドル円3

上のチャートを見た上で確認すると、現在、前の山とほぼ同じ高さまで到達しました。
前回の山にカーソルを当ててみると、
前回の124円台は2007年ですね (゜o゜)

こうして見ると、8年前はドル円って124円だったっけ!?
って思ってしまうのは私だけでしょうか。

   同 月足
2015 5 28 ドル円4

スミマセン、しつこくて。
最高値と最安値を結んでフィボナッチを引いてみました。

すると、なんと!
もう、61.8を超えているじゃありませんか。
国の円安政策も相まって、これからもっと円安が進んでいくとして、
方針は 下げたら買い でしょう。
下落はいつ来るかわかりませんので、
いわゆる調整(売り)は、待つか、乗れたら乗って、
下げ止まったところで迷わず買いですね。

高値で売りでいって、素早く利確という手もありますが、
私は逆張りが苦手なので、できるだけ待って買いでいこうと思います。

   2015.5.28 ユーロドル 4時間足
2015 5 28 ユーロドル

さて、問題児のユーロ・・・。
この水平線(フィボナッチ61.8)を切ったら、下げていくでしょ!と
考えていたんですが、さすがユーロドル、そんなに簡単ではアリマセン。

   同 遠景
2015 5 28 ユーロドル2

上昇するかどうかの目安の1.11ライン、
もう下げていくだろう!の目安の1.10ラインはとうに過ぎましたが、
ひと筋縄ではいきません。
ドル円みたいに単純じゃないですからね。

   同 1時間足
2015 5 28 ユーロドル3

この場所の、私たち夫婦の失敗の跡です。

初回 長ヒゲの次のローソク足が水平線を下抜けしはじめたところで売りエントリー。
    もういくでしょ! → あーっ!上がってる・・・負け・・・

2回目 今度こそいくのでは?
     念のため建値ストップにずらしておこう
     → あーっ!前回の安値で戻っちゃった。建値ストップ・・・

3回目 今度こそ!!
     今度は安値のヒゲ下抜けでいくぞ(ブルーのラインのところ)
     念のため建値ストップにずらしておこう(夫はこの回参加せず)
     → あーっ!戻っちゃった。建値ストップ・・・(←夕べココ

FX夫婦も楽しそうでしょ?(←

何回やるねん?っていうくらいやらかしています。
今後ドル円がどんどん上げていけば(ドルが強くなれば)
ユーロドルはますます下げるだろうと踏んでいますが、
うまく獲れた試しがございません。
やはりユーロドルは短期決済のほうが良いのでしょうか。

リィ366

今日は17時半のイギリスのGDP速報値と、
毎週木曜夜のアメリカのいつもの指標で動きますね。
なんか、真昼間からドル円がんがん上昇しているみたいですが・・・。
     

Tag:日々のチャート  comment:9 

2014.5.27 号外

こんにちは。
日が暮れつつあります。
今から読んでくださる方がいらっしゃるんでしょうか。

昨日・今日と夫が休みなんですが、
日産にリーフという電気自動車を貸し出してもらっています。

今朝、資源ごみを出すのにクルマで連れて行ってもらいましたら(←遠いので
その足で隣の県まで連れて行かれまして、ブログが書けなくなりました(;・∀・)

   2015.5.27 夕方 ドル円 15分足
2015 5 27 夕方 ドル円

今さら今日のチャートを出すのも何ですので、
現在のデイトレードを載せようと思います。

123円で買いを入れましたが今日は微妙ですね。
夕べみたいにがんがん動きません。

123.002 買い
122.732 ストップ
123.302 リミット

いったりきたりですね。
ちょっと利益出たら撤退したほうがいいのか悩むところです。
ユーロドルが上げてきているからマズいかな。

夕べは122円を突破したあとはどんどん上昇してくれたので、
「がっぽ がっぽ」と思ってトレードしていましたら、
夫が1階から3階まで駆け上がってきて、
「引き際が肝心ですよ。」 と釘を刺しました (;・∀・)

そして横でチャートを見ていましたが、
利益が出てくると、リィを抱っこしながら、
「やったー!明日からは毎日猫缶だー!」 って言うんですが、
失礼な話です。

まるで私がわざと猫缶を買っていないみたいに聞こえますが、
栄養バランス的にも、健康の面から見ても、
カリカリ中心でと最初に言ったのは夫なのです ( -_-)

Tag:日々のチャート  comment:4 

2015.5.26

おはようございます。

ここのところ関東から西日本にかけて暑いようですね。
北陸は快適な陽気です。
日中は少し暑いですが、日蔭だとちょうどいいくらいです。

   2015.5.26 ユーロドル 4時間足
2015 5 26 ユーロドル

いよいよユーロドルが下げ戻ってきましたので、
久しぶりに遠景を出してみます。
左側に見えている谷底ですが、
見えていない左側にさらにほぼ同じくらいの谷底(最安値)があります。

また下げはじめて底を目指すのか?という位置になってきていますね。
まだ距離はありますけど。

   同 拡大足
2015 5 26 ユーロドル2

また、「上げたら売り」でいけるようになってきたんでしょうか
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ワクワク

   2015.5.26 ドル円 4時間足
2015 5 26 ドル円

せっかく待っていたのだから、明らかにもっと良い位置で入れたのに、
わりとマヌケな位置でエントリーしています。
入り直したほうがいいかな・・・。

121.645 買い
121.245 ストップ(もうすぐ建値ストップにずらします)
121.945 リミット(122円はちょいハードル高いかと)

リィ365 2

昨日私がスタバの話を書いたら、夫が・・・ (;・∀・)
スタバの紙袋って、わりと丈夫なんですね。

Tag:日々のチャート  comment:2 

2015.5.25

こんにちは。

ネットニュースでも読みましたが、今朝テレビをつけたら、
鳥取県にスターバックスコーヒー(以下スタバ)がオープンしたという
話題が流れていました。鳥取県と言えば、

鳥取県知事

この知事の発言には「ブラボー」と思ったものです。
それですなば珈琲というお店を本当に作ってしまったというのは最近知りましたが、
それにしても、スタバがそんなに有りがたいですか?

あんまりスタバがなかった頃ならわかるんです。
私は田舎にも都会にも住んだから、
田舎にないものに憧れる気持ちもわかります。
でも、こんなにどこへ行ってもスタバだらけになってしまうと、
街が同じような風景になってしまって、なんだかなーと思います。
たしかにWi-fi 使える良さはありますが、それだけかなー。
飲み物も食べ物も高いし、
ちょっと何か食べるものを買ったらすごく高くなってしまうし・・・。

それよりも、この前クライスラーに試乗しておいて言うのもなんですが、
アメリカ資本に席巻されるのが
そんなに嬉しいんでしょうか?


私が斜めにものを見すぎるのかもしれませんが、
すなば珈琲にはぜひ頑張っていただきたいです。

すなば珈琲

私が鳥取県に行く機会があれば、すなば珈琲に行きます。


   2015.5.25 ドル円 4時間足
2015 5 25 ドル円

先週末にブレイクして、ドル円は週明けからがんがん上昇していますね。
今の状況を見るために最大限遠景にしてみました。

最高値 121.850 間近 です。
この勢いなら近いうちに達成しそうです。

   同 拡大足
2015 5 25 ドル円2

今の状況ではエントリーできません。押し目はとうに過ぎました。
落ちてくるのを待つのが順当だと思いますが、
ダウ理論的にいくのであれば、最高値を超えて、
戻ってきて押し目をつけたところで、
さらに高みを目指して買いを入れるといったところでしょうか。
いずれにせよ、個人的には売りはしたくありません。

   2015.5.25 ポンド円 4時間足
2015 5 25 ポンド円

動く時は値幅が大きいですが、
何のかんの言って、一番素直な通貨ペアです。
上げる時は上げる、下げる時は下げる。デイトレ向きですね。

今週も色々イベントがあり、月末に向けて大きく動きそうですね。
今日は月曜日で、イギリス・アメリカともに祝日なので、様子見します。

リィ343

このごろリィが真夜中のわけのわからない時間にも起きて暴れるので
困っています (゜ロ゜ノ)ノ

Tag:日々のチャート  comment:2 

楽天の術中にはまるのは悔しいけど おやつは貰える

   初代 猫じゃらし
猫じゃらし6

こんにちは。

リィが子ねこの時に買ってきた猫じゃらしが、
変わり果てた姿になってしまいました。

「どっかで鳥の羽根を拾って来て、」と私が言いかけると、すかさず夫が、
「鳥の羽根を拾うと貧乏になるらしい。」 とさえぎりました。

「えっ そうなの!?」
だから私は貧乏だったのかー (||| ̄口 ̄)
昔、ハトの羽根を拾って、宝もの入れに取っておいたことがあるのです。

事の真偽はともかく、ペットショプへ行って新しい猫じゃらしを買いました。

猫じゃらし

はじめはこんなにふさふさ付いているんですよね(^^;
それにしても、一体これは何の鳥の羽根なんでしょうか。

   {好きっ!}
リィ364

気に入ってくれたようです。
また楽しく遊ぼうね(*^o^*)

      *     *     *

さて今日はポイントの話です。

海外の証券会社に送金するのに、クレジットカードが便利ですが、
使いやすいと評判を聞いて作ったのが、楽天VISAデビッドカードです。

楽天という会社、そもそも私はあまり好きではないんですが・・・
このクレジットカードは審査なしで作れるということで作りました。
(なぜなら一応クレジットカードの体裁は取っているもののデビッドカードで、
銀行に残高がないと使えないからです。)
そのためにまず楽天銀行に口座を開設しないといけませんでした。

楽天銀行は、3万円以下の入出金では手数料210円を取られるということで、
自分のお金なのにおかしいなあ~と思っていました。
それも、取引量が多いと、無料で入出金できる回数が増えていくんですが、
普通の銀行だとそもそも手数料がかからないので、
なんか腑に落ちません (ーー;
今は私はもう、手数料無料で使っていますが、腹の立つ銀行だなと思いました。

   楽天VISAデビッドカード
楽天デビッド

楽天市場で買い物すると、楽天ポイント会員になりませんかと毎回勧誘されます。
また、メルマガもたくさん送られてくるので、
それがイヤで、できるだけ楽天市場を使わないようにしていたぐらいです。

銀行も同様、「お客様は楽天ポイント会員ではありません」と毎回出てくるのでウザくて、
ある時根負けしてポイント会員になってしまいました。

楽天銀行では、振込みや、デビッドカードを使用するたびにポイントがつきます。
XMの入出金にこのデビッドカードを使っていますので、
入出金の度にポイントが貯まります。
また、シティバンクが個人口座の扱いをやめるということで、
今までシティで払っていた電話代他の引き落としも楽天に移しましたので、
その度にポイントが貯まっていきました。

でも、私は楽天市場をめったに使いませんので、
ただポイントが貯まっていく一方だったのです。
これまでは。

ところが、最近、Rポイントカード という、
楽天のポイントを外に持ち出せるカードができたんです!

+Kカード

加盟店各社でそれぞれのデザインのカードを作っていますが、
どこかへ行って、カードと申し込み用紙を貰ってきて、
それを見ながらインターネットでそのカードの番号などを打ち込んで登録します。

その後、楽天銀行とも紐付けします。そうすると、
楽天ポイントが街で使えるようになりました  (*^o^*)

私はサークルKサンクスで貰いました。
(石川県では、サークルKがものすごく多いです。)

加盟店一覧は、こちら。

楽天銀行で貯まったポイントを使える他に、
もちろん加盟店各社で使うことによってもポイントが貯まります。
(加盟店一覧を見ていただくとわかるように、引っ越し屋さんやタクシーのように、
ポイントは貯まるけれど使うことはできないお店もあります。)

残念ながら大丸や松阪屋はこのあたりにはありませんが、
サークルKサンクスとミスタードーナツはありますので、
私はもっぱらこの二つを利用して、
最近、お菓子が欲しくなった時は出向いて、
ポイントでおやつを貰って来ています。
ささやかながらお菓子代がかからなくなったので嬉しいです。

XMの入金と、デビッドカード使用による楽天ポイントで、
二重にポイントがつきます。
XMのほうは、出金したらボーナスポイントは消えてしまいますが・・・。

ちなみにこのデビッドカードを使うと、
XMへの入金は秒速で反映されますが(マジで)、
出金は、これまでのところ大体5日ほどかかっています。
月曜の夜に出金申請したら土曜の朝着金するくらいの感じです。

Tag:お金の雑談  comment:4 

今週の結果  2015.5.18 ~ 5.22

週末に、スイングポジの結果だけ掲載します。
結果的にデイトレになってしまっていても、
エントリーした時にスイング的に保有するつもりだったものを含みます。
デイトレ・スキャルピングポジションは掲載しません。
手間が膨大になってしまうためです。
けっこう区別が曖昧になりますが、私の主観で載せています。

エントリーしたのが左側の日付けで、決済が右側の日付けです。
基本的には、日々の更新記事に載せているポジションの結果です。


こんばんは。
ふと、FXのブログだということを思い出しましたので  (^^ゞ

5/18

エントリー無し

5/19 → 5/19

ドル円  -12.0pips

5/19 → 5/20

ドル円  +50.0pips

   5/21 ドル円
2015 5 21 ドル円

5/21 → 5/22 

ドル円  +5.0pips (ほぼ建値決済)

5/22  

エントリー無し

ショボすぎて死ねます。

て言うか、これ結果書くことに意味があるのか?と思います (;・∀・)
今スイングで入れるのがほぼドル円しかないんですけど、
スタイルに悩んでいる時期でもありますし・・・うーん。

毎朝リィに早朝に起こされて熟睡できなくて疲れがたまっているのか、
今日はお昼寝してしまいました。
お掃除・片付けしまくらないといけなかったのに、な~んにもしていません。
最近、分割睡眠が習慣になってきているんですが、
私としては本当はイヤですね ><
昼間はヤツは寝ているのでジャマされないんですが・・・。

Tag:成績  comment:4 

アメリカーン!なクルマに 試乗してみた

   2015.5.23 朝 ドル円 4時間足
2015 5 23 朝

こんにちは。

昨日は昼間はお出かけして、夜はお酒を飲んだのでノートレードだったんですが、
動いてるじゃないですか (||| ̄口 ̄)

人が見ていない時に動く、FXあるある状態 になっています。

しかも読み通り、「下げたら買い」でいけてたような・・・
まあ、すんでしまったことは仕方ありません。
獲れた方はおめでとうございます(←棒読み

   あられもない格好で寝るリィ
リィ363

昨日は未明の3時過ぎにリィに爪を立てられて起こされましたが、
夫の休みでしたので、寝不足のままでお出かけしました。
今朝も朝早くから狼藉をはたらいて、まんじゅうが食い荒らされていました。
また吐きますよ、きっと・・・。
今朝も爪でガリガリ、牙でガブガブ・・・(TT)
でも、夫が出勤するとやさしいねこになるんですよねー (;・∀・)

スプーン

昨日は、夫の実家にお米を貰いに行く途中で、ビストロでランチしました。
大変な人気店で、予約をしていませんでしたが入れましたが、
あっという間に満席になってしまいました。

それから、夫の実家に行く途中にある中古車屋さんに寄りました。

そこに、あったんです。
見るからに夫が好きそうなクルマが  |・・*)
付き合い浅いですけど、だんだん好みがわかるようになってきましたよ。
夫は私の好みがわかっていないと思いますけど(笑)

案の定夫はそのクルマ目指して歩いて行きました。
クライスラーっていうアメリカ車なんですけど、形がクラシックでお洒落です。

夫がお店の人と話している間に、
一人でお店の敷地を歩き回って色々なクルマを見て歩いたり、
夫がトイレに行っている間に、今度は私がお店の人と、
「中古車を乗りかえていくのと、新車を買ってずっと乗るのとどっちがいいか」という
永遠のテーマについて話し合ったりしている間に、

「このクライスラー試乗しませんか?」ということになりました。
「どこそこらへんまで行って帰って来てください。」ということで、
乗ってみることになりました。
そこは正規のディーラーさんと違って、お店の人は同乗しません。

   メーター周り
クライスラーPT

中は高級感があって、乗り心地も良かったです。
横で見ているだけですので直接はわかりませんが、加速も良さそうでした。
半オートマ仕様で、1速・2速を自分で調整できるので、
細かくガソリン節約したい人にはいいようです。
(面倒くさかったらずっとD(ドライブ)に入れっぱなしでオッケー)
アメ車だけあって、中は十分広々していますので、
ガタイの大きい夫でも狭苦しく感じないんですけど、
アメリカではこのクルマはセカンドカーなんだそうです(・・;)
アメリカ人って大きいのね。

   こういうのはいくらなんでもやめてほしい

1983-88_New_Yorker Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ

まあ~良いんですけどね・・・
この手はまたしても、重量税が高い(重いから)、
維持費がかかるっていうタイプで・・・
中古で安く買うと、いつ壊れるかわからないという心配もあります。
イタリア車の中古なんて怖くて買えませんしね~。

外国車はメンテにお金がかかる印象ですが、
実際かかると思いますし、大体皆さん、
「もうちょっと乗ったらそろそろヤバいかも?
売れるうちに売ってしまおうか」
 という頃合で
手放すパターンが多いらしいです。

   見るからに重そう(汗

2005-08 Chrysler 300 Hemi C by Bull-Doser Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ

夫によると、先日ディーラーさんで修理してもらった今のクルマ(国産です)も、
「乗っていると感触的に、そろそろこのクルマもうダメな気がする」らしいんですが、
このクルマも昨日の中古車屋さんが
「(代わりに)引き取りますよ。」と言ってくれたので、
今売ってしまうのもありなんですけど、こうしてみんながみんな、
「そろそろヤバそうだから売ってしまおう。」というパターンで売っているのであれば、
そこで代わりに入手する中古車がどれだけ持つかというのは、
推して知るべしでしょう。

だって、今のうちのクルマを買う次の人のことを考えたら気の毒ですよ(;・∀・)

中古車屋さんには色々なクルマがありますが、買ってもいいのは、
走行距離がわりと短いのに、
何らかの事情があって持ち主が手放したものでしょう。
「買って乗ってみたけどイマイチ好きになれない」とか、
「飽きた」とかね。
でも、そういうクルマは案外お高いんですけどね。
中古車にいくらまで出せるか?という問題になってきます。

新車までのつなぎに買うのであれば、
国産のそこそこのコンパクトカーが一番です。
壊れにくいです。

来週は日産リーフを2日間借ります。
よくそんなに貸してくれるねーと思いますが、ディーラーさんとしては
実際に生活に使ってもらって買ってもらおうという考え方みたいですね。

   クライスラーで一番有名な車種はJeep

2007-Jeep-Wrangler-X  by IFCAR Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ

どちら様も良い週末を  (^^)/~~~

Tag:思想と生活  comment:8 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: