道の駅 こまつ木場潟

リィ 2017 4 9 4

こんばんは。

昨日の投資ネタ記事には、夫がとても不満そうでした。
もっと、FXだけで頑張ってほしいみたいです。

む~ 私としてもFXで資金を増やしてから色々やりたいのはやまやまなんですが、
なかなかうまくいかず、かえって資金を溶かしてしまうという現実・・・(つ_;)
全部がFXに行ってしまわないように、
給料が入ったら投信に一部引き落としになるようにしたのですが。

FXは本当に難しいですが、短期でちまちま利確というのが、
今のところ一番 マシ かなと感じています。
ある程度ほったらかしで利が伸ばせればいいのですが、
その場合大きなロットは危険なので小ロットになり、
利益もたいしたことないというパターンになるのですが、
来月は少し併用という形でやってみようと思います。
ただ、やっぱり短期トレードがメインになると思います。

今のままではとてもビットコインにまで手が出せそうにありません。
夏までは、法事やら自動車税やら出費が嵩みますので、
頑張ってトレードしていきたいところです。

給料も、月給制になって数回振り込みがあり、
毎月いくらの収入ということがわかってきました。
夫に話すと、これも、

「う~ん。○○万円かぁ。ショボいなあ。
と言われてしまいましたが (||| ̄口 ̄)

ショボいながらも、頑張って資産形成しないとね。

道の駅2

さて、先日、珍しく夫が日曜日に休みの日がありました。

いつも夫が野菜を買ってきてくれる、
小松市の道の駅に、連れて行ってもらうことにしました。

小松市の場所を確認しましょう。

小松市

小松は、石川県でもわりと下のほうに位置しています。

空港や、自衛隊基地があります。
自衛隊の 航空ショー の時は、ものすごい人出になります。

小松が野菜栽培がさかんな場所というのは、
前回の紹介記事にも書きましたが、
道の駅には行ったことがなかったので、楽しみでした。

小松 道の駅

正式名称は、道の駅 こまつ木場潟(きばがた)といいます。

その日、着いたのはもう11時を回っていましたが、
ものすごく混んでいました。
けっこう広い駐車場が満車状態で、区画外に停めている人もいました。
私たちが行った時は、ちょうど出て行ったクルマがありましたので、
そこに入りました。

11時台ですと、かなりの野菜がすでに売れてしまっていました (;・∀・)
それでも何もないことはないですから、
吹立菜・小松菜・さつま芋などを買いました。

小松のJAのヒット作に、トマトカレーというのがあります。
この道の駅では、そのカレーが食べられるのですが、
食堂は長蛇の列でした ヽ(゚Д゚)ノ
(カレーだけではなく、色々なメニューがあります。)

ちょっと並ぶ気になれないということで・・・
小松の名物、小松うどんを食べに行くことになりました。

小松うどんが食べられるお店はたくさんあります。
(もちろん香川県ほどではありません。)

小松うどん

道の駅から車で少し走って、めん塾 というお店に到着しました。
このお店は秋篠宮が立ち寄ったそうで、
お店の中に、「秋篠宮殿下 ご使用の椅子」と張り紙がしてあって、
飾ってあったんですが、
邪魔になるし、イスひとつ使えなくなるじゃん?と思いました ?(。_゚)?

セルフサービスと書いてありましたが、
レジ前に並んで注文して、作っている場所に注文書きを出すのと、
出来上がったら呼ばれて取りに行くぐらいで、
さほどセルフサービスという感じはしません。
はなまるうどんのほうが よほどセルフサービスです。

人気のお店らしく、けっこう混んでいましたが、
待ったのは10分くらいでした。

天ぷら

こういううどん屋さんは、天ぷらも揚げたてで美味しいです。
これと一緒に肉うどん(温)も頼みましたが、
冷たいものが苦手な私は、そちらのほうが食べやすかったです。
本当にうどん好きな人は冷たいほうを好むんですよね。
私は邪道ですが。

帰りに、最近オープンした、
北陸最大級という 小松のイオンモールに寄ってみようとしましたが、
駐車場が満車で、待ち状態になっていたので諦めました。
少し前に、平日の夜に行ったことがありましたし。

それにしても、近頃このあたりではイオンばかりがオープンします。
どこもかしこもイオンでは、ツマラナイ気もします。
かつてダイエーが、大赤字なのにどんどん出店していたのは、
そうしないと銀行の融資が受けられないからという話を聞いてから、
今のイオンが同じような状況でないことを祈るばかりです。
イオンの場合は自前で銀行も作ったので、
ダイエーより健全経営なのでしょうか。

Tag:北陸ライフ  comment:0 

珍しい野菜

   フェンネル Wikipediaより


こんばんは。

北陸に引っ越して来て驚いたことのひとつは、野菜の種類の多さでした。
(と言っても石川県のことです。)

加賀野菜 の数は、実は 京野菜 よりも多く、
京都の文化の影響を色濃く受けた時の加賀藩が、
野菜の開発を熱心にさせたことは想像に難くありません。

それが現代にまで伝わっているのか、
石川県の道の駅やJAでは、見たことがない野菜も数多く並べられているのです。
それに対して、お隣の富山県は保守的で、
珍しい野菜があまり並んでいないのが興味深いです。
(もちろん美味しいんですけどね。)

2,3日前に、夫が仕事で回っていた時に、石川県内某所で、
フェンネルが安かったからと言って、買って来てくれました。

「へえ~ ありがとう^^ で、フェンネルって何?」

この写真では上のほうはカットされていますが、
実際には、下の写真ほどではありませんが、葉っぱもついていました。
フェンネルは西洋野菜で、加賀野菜ではありませんが、
こういう珍しいものもさかんに生産されています。

   同 フェンネル畑


今は何でもネットで検索すれば、食べ方がわかるので便利ですね。

野菜ソムリエの方が紹介されていたレシピを見て、
その方の勧めるままに、フェンネルのサラダとフェンネルのスープを作りました。

フェンネル

下のほうは、柔らかい玉ねぎみたいな感じでした。
周りの硬いところは小口きりにしてスープに使い、
サラダにするところは薄く切って葉の一部とともに、
ドレッシングに漬けて1時間ほどマリネしました。

ちょっとセロリを思わせるけれど、
セロリほど強い香りではなく、爽やか系のお味でした。

ところで夕べ、このあと悲劇が起こりました・・・。
右手前に写っているワイングラスですが、夫が、
リィに割られないようにさっさと片付けようと、
自分で洗って拭いていたところ、
パリン・・・と割れてしまったのです (||| ̄口 ̄)

それは夫が気合を入れて買った、1万8千円のグラスだったので、
「えええええええ!
 こんなに簡単に割れるもんなん!?」

と、ちょっとした騒ぎになりました。
ショックです (TOT)

リィ 2017 3 11

昨日、いつものごとく私の膝の上でくつろいでいたリィですが、

リィ 2017 3 11 2

なんだか足の向きがおかしい気がしましたよ (;・∀・)

Tag:北陸ライフ  comment:0 

ネコの日 & ・・・

リィ 2017 2 22

こんにちは。

昨日2月22日は「ネコの日」でした。
そして私たち夫婦の結婚記念日でした。

ボケボケの写真・・・皆さんおっしゃる通り、
ねこは動くので起きている時は撮影が難しいですね。
相変わらずごちゃごちゃした背景ですが、
反対側(右側)はすっきり片付いているんですよ(^^;

2017 2 22 3

ね。

で、昨日は二人とも休みを取って、お出かけしました。
(私は仕事がヒマなのをいいことに、今日も休んでいます。)

富山県内に、前から(私が)行ってみたかった、
オーベルジュのある温泉があるんですが、
夫が仕事が繁忙期で連休が取れませんし、
そこは泊まれないと楽しさ半減ですので、諦めました。

2017 2 22 富山

北陸自動車道で、一路富山市に向かいました。

なんと、昨日は快晴で、
美しい立山連峰の姿が拝めました。

夫と富山に行って、これほどまでにはっきり美しく立山が見えるのは珍しいです。
今までで一番かもしれません。
夫によると、立山は、
「晴れているからと言ってよく見えるものではなくて」
色々な条件が重ならないとよく見えないそうです。

富山インターで下りて、向かったのは、
富山駅裏手にある、富山県富岩運河環水公園 です。

2017 2 22 環水公園2

ここは名前の通り、水を囲む美しい公園で、
夫によると「開発されていなかった場所」なので、広大な敷地が確保できたようですね。

ここに有名なスターバックスがあります。
2008年に、ストアデザイン賞最優秀賞を受賞している
世界一美しいスターバックスなのです。

スタバ3

何がすごいって、2008年にオープンしているお店なのに、
その年に賞を取ってしまっているということです。

公園に調和する美しいデザイン。
全面ガラス張り。
入ってみました。

2017 2 22 環水公園

スタバの店内から写した写真です。
上の外観写真の、店名のある壁のすぐ右隣くらいの、店内側の席からです。
外側のテラス席には、ちゃんと犬のリード紐をかけておくフックもあります。
実際、犬の散歩途中に寄った飼い主さんたちも ちらほら。

ここは、夕方~夜になってくるとさらに美しいらしいです。
一日時間をつぶせそうなお店ですね。

私は特にスターバックス派ではなくて、
普段はむしろドトール派なんですが、

環水公園 スタバ 2

まさかの スタバのお茶画像(笑)

スタバはオサレで、高いですね。
簡単に千円いくし。でもオサレ。

世界一美しいスターバックスとして有名になったので、
ネット上を探せば、いくらでも画像が出てきますが、
昨日私が撮ったベストショットをご紹介しましょう。
お店の写真を外から撮影している人はたくさんいましたが、
皆さん建物そのものにとらわれすぎです。

スタバ5

店舗そのものはもちろん綺麗なんですけど、
このスタバの美しさは、むしろ俯瞰から見た景観にあると思います。

昨日は本当に運が良く、立山連峰が綺麗に見えましたので・・・
京都の、外の景色を借景にしている美しいお庭のように、
立山連峰を借景にしている、贅沢なスターバックスなのです。
ブログ用に少し縮小しているので画質がちょっと残念ですが・・・
縮小前の写真をお見せしたいですね ( ;∀;)

太平洋側から来た私からすると、富山市内から間近に見える
3,000メートル級の山々にただただ圧倒されるばかりですが、

2017 2 22 富山市内

これはあんまりはっきり写っていない写真ですけど、
街のあちこちから普通に立山の一部が見えて、
「きれい、きれい。」と騒いでいる私を尻目に、
夫にとっては特に変わった景色でもないようで・・・。

このへんの人には、「今日はよく見えるな。」程度みたいです(笑)

富山県地図

ちなみに、よく、海から写した立山連峰の写真は、
対岸の、氷見市の海岸から撮影されているものです。

海と3千メートル級の山が一緒に写せる場所として、
世界でもまれな場所として知られています。

環水公園を後にして、お昼は 糸庄 という
富山の有名なうどん屋さんでいただきました。
もつ煮込みうどんで有名ですが、
私はもつが食べられないので、ただの煮込みうどんで。
夫はもつ煮込みうどんをいただきました。

糸庄

とても美味しいおうどんのお店ですが、けっこう席はあるのに、
平日なのに混みすぎです。

相席になったご夫婦と少しお話をして・・・
サンダーバードの富山発大阪行きがなくなったのを聞いて、ショックでした。
いったん金沢まで出て乗り換えないといけないそうで。

まんが王国に行ってみるかということで、
飛騨まんが王国 に行きました。

まんが王国に着くと、駐車場で、
どこからともなく大型犬がやって来て・・・
マーキングされました (||| ̄口 ̄)

2017 2 22 漫画王国

今シーズン、一番気に入っている、グリーンのアラジンパンツに向けて
おしっこされました。
なんでー!?

   Wikipediaより


飛騨まんが王国は、飛騨とは言っても、ぎりぎり岐阜と富山の境あたりの場所で、
富山市内から行ってもそんなに遠くはありません。

入場料400円で、コミック読み放題の、漫画図書館です。
漫画喫茶と違うのは、飲食禁止なところです。
   
正直、こんなど田舎(失礼  m(_~_)m )になければ、
通ってみたい気もしますが・・・ガラガラです。
ぶっちゃけ、第三セクター っていうやつです。

かなり有名な某レディースコミックを少し読んでみましたが、
内容が浅すぎて耐えられませんでした ><

今では少年漫画のほうが明らかにクオリティーが高いと思いますが、
1970~80年代(特に70年代)は、
いわゆる 少女まんが のクオリティーがおそろしく高かったので、
その頃の作品の数々を知っていると、どれを読んでも軽すぎて・・・。
(昔は、少女マンガ家になりたかったけれど、
 なれなかった人が少年マンガ家になった傾向がありました。)

ただ、もちろん私が知らないだけかもしれません。
今でも、萩尾 望都(はぎおもと)や竹宮 惠子(たけみやけいこ)、
三原順 クラスの漫画家をご存知でしたら、どなたか教えてください  m(_~_)m

でもまあ、コミックが哲学的だったりしたほうが、
ある意味異常だったのかもしれないので、
純粋に娯楽系に気持ちを切り替えて、
後半は 頭文字 D を読んでいました。

それから併設の温泉に入って(温泉とセットにすると800円です)、
飛騨牛を食べに行くか相談しましたが、うちに帰ることにしました。

2017 2 22 まんが王国3

さっきの写真はWikipediaなので拾い写真ですが、
実際の風景は、今は雪におおわれていました。

雪の壁があるところが、上の写真では右手の草地のあたりです。
・・・ていうか、すきすぎでしょ!

そういうわけで、楽しい一日は終わりました。
今年で3年になりますが、来年もつつがなく結婚記念日を迎えられるように、
日々頑張っていこうと思います。

Tag:北陸ライフ  comment:2 

仕事 萌え

FXの話は出てきません。
トランプ発言で相場は一喜一憂、ワケがわかりません。

ニューヨーク

こんにちは。

昨日はこれくらい積もりましたかね。
いや、これはニューヨークです。北陸ではありません。

最近ちょっと仕事がヒマでして。
昨日は雑用係をしていて、ほとんど1日中、
アース線制作と設置 をしていました。
売り物ではないです。職場の整備です。

アース線て聞いてもピンとこない方も多いと思いますが、
よく、洗濯機やエアコンについている、
電気を地面に流すための線ですね。

職場の、静電気を帯びたらマズいものの棚にアース線をつけて、
さらにそれに金属チェーンをつけて床にたらすわけです。

それで私がアース線を作る係をおおせつかりまして。
通りすがりの人々が、
「ニャオさん(製品の)仕事ないの?」と気の毒そうに尋ねてきましたが、
この、アース線を作るのが本人はむちゃくちゃ楽しくてですね。
内心、

{何これ 楽しい めっちゃ電気屋っぽい 
 ヒャッハー ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ }


と思いながらやっていました。
夕方までは。

楽しかったんですけど、設置箇所は際限なくあるし、
古い物も作り直したりして、ひたすらアース線を作っているうちに、
だんだん手のひらが痛くなりはじめました。

世の中のほとんどの人は一生関係ないし
興味もないことと思いますが、豆知識としてさらっとご紹介しますと、

   ※Wikipediaより


圧着ペンチ・・・圧着工具というものがあります。

圧着端子というものをくっつけるために使用する工具なんですが、
このグリップ部分が硬くてですね。
特に、最後のひと押しが非常に硬いのです。

それで、一日中この工具を使っていたものですから、
さすがに手のひらが痛くなりました。
それでももうすぐ終わりだしぃと頑張っていたら、
「ニャオさん残業できますか?」と正社員さまの悪魔の一言が。

たったの1時間でしたが、ふうふうしながら仕事を終えて、
外に出たら、かなりの勢いで雪が降っている最中で、
駐車場にはまたしても、クルマの像 ができあがっていました。

北陸に来て苦節3年半(浅 ^^;)、
もはやクルマの像に動揺するような私ではありません。

雪はかなり積もっていましたが、
代車の ミツビシ トッポ がなかなか良いのです。
頑張れ 国産車。
どんだけ弱小メーカーが好きなんでしょうか・・・。

マグカップ2

さて、先日「事故」に遭い、割れてしまったマグカップですが、
新しいものを買いました。

キャラメルコーンのカップは非売品ですので、別のものを。

タイカ

今年は結婚指輪を紛失したところから始まって、
クルマは故障するし、ロクなことがありませんので、
ラッキーアイテムである フクロウ柄 にしてみました。

ミッドナイトブルーというカラーです。

大は小を兼ねるので、ビッグサイズの400mlのものにしました。
普通のマグカップが300~340mlくらいです。
400mlと聞いてもピンとこないかもしれませんが、
350mlの缶ビールが余裕で入ると聞くと大きさが想像できるのでは。

タイカ2

豆乳カフェオレを作って入れてみたところです。
写真だとわかりづらいですが、
これで、普通のマグカップのフチすれすれくらいまで入っています。

満足です (*^o^*)
割らないように注意したいと思います。

それにしても、楽天市場にしても、ヤフーショピングにしても、
ポイントがたくさん付く日の売れ行きは本当にすごいんですね。

実ははじめ他のマグカップをブックマークしていたんですが、
買おうとしたら「売り切れました」と書かれていたので、思わず、
「なんで?」 とひとりごとを言ってしまいました。

これは物流がパンクするわけですね。
ネコも杓子もネット通販では・・・。
ねこ・・・

リィ 2017 1 1 4

リィ 2016 12 20

食器その他これ以上壊さないでください、お猫さま。

どなた様も一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:北陸ライフ  comment:5 

地元の人は 冬の白川郷に 行きたがらない

※FXの話は出てきません。上昇相場継続中。以上(笑)

   白川郷 フリー写真


こんばんは。

雪の一週間が終わりました。
昨日は朝から速い道にも復帰して、帰りもまったく雪がなくて平和でした。

スライドドアが凍りついてから、何人かの人と話しました。

富山出身の人は、以前は普通のドアもよく凍りついていたから、
水筒にお湯を入れて持って行っていたとのこと。

また、石川の人でも、凍りつきそうな時には、
ワックスか解氷スプレーのようなものを、
ドアの内側に塗っておくのだと教えてくれました。

なるほど~ 勉強になりますね。
まったく準備をしておかないのは、戦場に丸腰で出かけるようなものなんですね。

       *       *       *

ところで、世界遺産の白川郷という場所がありますよね。

あの雪景色のライトアップが見たいなあと思って、調べてみました。
私はまた、冬の間ずっとライトアップしているのかな?
と思っていましたが、とんでもない話で、冬の間にたったの数回しかやらないんですね。

今年の場合は 6日間だけ (゜o゜) 

白川郷

しかも、点灯は夜の18時から19時半までという短さです。

それを会社の同僚に話すと、
「田舎の人は寝るのが早いんじゃないの。」と笑っていました。

私がライトアップを観に行きたいと話すとびっくりしていました。
「え・・わざわざ?私なら絶対に行きたくない。」

白川郷には泊まれるところもあるらしいんですが、
宿泊するなんてあり得ないという反応でした。

私は昔、写真で見てから憧れの風景のひとつなんですが、
帰ってから夫に持ちかけてみました。

白川郷2
 photograph:Jordy Meow

「ん~ そんなに行きたいとは思わないなー。
 クルマがハマるかもしれないし。
 
それよりも、直行便ができる香港に行こうよ。

と、あっさり却下されました。

雪がない時期の五箇山には行ったことがあるんですが、
白川郷にも、雪がなくなってから行ったほうが良さそうです (;・∀・)

まあたしかに、わざわざ危険を冒して行くこともないのかもしれません。

私がおのぼりさん状態なだけで、
たとえば奈良の人が、街の中心部にいる鹿を、
「道に出てくるなよ~ 危ないなー。」と、車でよけて通るようなものでしょうか・・・。

見慣れている風景・・・
ただ、もちろんこのへんの人も、合掌づくりは珍しいと思うんですが。

2017 1 27

今の私の日常風景です。

見慣れている人には何ともないのかもしれませんが、
美しい風景だなと感じます。

生まれ育った場所には、こんな高い山はありませんでした。
高い山々を眺めていると、
「ずいぶん遠くまで来たなあ。」と感慨にふけってしまうのです。

どなた様も、一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:北陸ライフ  comment:4 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: