ドライブと UFOと

※FXの話は出てきません。

2017 5 5

こんにちは。
ゴールデンウィークも残すところ、今日と明日だけになりました。

昨日は夫が休みで、お昼前からお出かけしました。

前から行ってみたかったタイ料理のお店、
クラゲが雲になる日 に、ランチしに行きました。

金沢の長町武家屋敷にあるお店で、入口がとてもわかりづらく、
食べログなどにもそのことが書かれているのですが、
行ってみたらやっぱり謎でした。
夫はさすが営業さんなので、人に話しかけるのをためらいません。
私としては少し驚きましたが、夫が厨房の窓らしきところから中に向かって、
「すみませ~ん!どこから入ったらいいですかー?」 と
聞いたら中から人が出てこられました (;・∀・)

2017 5 5 2

今回、「縁側のお席」という処に通されたのですが
(もちろん予約が必要でした)、お店の中もちょっと見てみたかったですね。
今はカレーやヌードルは夜しかないらしくて、
夜(コースのみ)に来てみたかったのですが、
お店の入口が難しいかもと思って、初回はお昼にしました。

お昼のセットをあらかじめ頼んでありましたが、
ものすごくビックリしたことに、
デザートとコーヒーが先に出てきました。

2017 5 5 3

「パッパラ パッパラ」みたいな、タイっぽい名前の紹介があり
(実際は違います! ^^;)、
ココナツと何とかの入ったお菓子をチョコで包んだようなものでした。
コーヒーもタイスタイル。

メインは、サンドイッチです。
タイの代表的な料理に、カニと卵の炒め物があるのですが、
それを米粉のバケットにはさんだもので、
それをタイ料理と呼ぶのかどうかはともかく、美味しかったです。

2017 5 5 13

うわさのパクチーが載っています・・・。

ここらでは珍しいことに、キャッシュオンデリバリーだったので
(要するに先払いです)、食べ終わったら何も言わなくてもいいのかな?
という感じで、写真前方にかすかに写っているギャラリーに行きました。
同じ会社でやっているそうですが、半分工房で、半分お店のようなところでした。

このタイ料理屋さんの、なんとなく気取っているところというか、
思わせぶりなところが、どこか懐かしい感覚だなぁと思ったら、
ものすごく 京都のお店っぽい です。
いや、京都の皆さん、悪口を言っているわけじゃないですよ。

ギャラリーをあとに、表側から出て、

2017 5 5 8

図書館に寄ってから、海にドライブに行くことにしました。

昨日の「こどもの日」は、前半は暑いくらいだったんですが、
途中から、どうにかオープンカーにできるかな?というくらい、
少し曇ってきました。
炎天下ではオープンカーにできませんからね。

目指すは毎度おなじみ、羽咋(はくい)の
なぎさドライブウェイ
砂浜をクルマで走れる、国内で唯一のスポットです。

途中、スバル車が5台つらなって走っていたのを見て、
ははあ、(砂浜で)スバルのイベントがあるんだなと、ピンときました。
北陸はスバル車がわりとよく売れている印象ですが、
それでも、スバルが5台続けて走っていることなんてありません。

2017 5 5 4

到着しました。これぐらいの曇り空が、オープンカー日和 なんです。

やっぱりやっていました、スバルのイベント。
砂浜は8キロか9キロ続いていてとても長いのですが、
流していくと、途中でスバルスポットがありました!
ずらーっと並んで・・・
それも、インプレッサばっかり!?

640pxSubaru_ImprezaG4 2AWD
Wikipediaより

インプレッサは、こういうクルマですね。
種類は色々あります。
(夫も昔乗っていた時期があります。)

皆さん、当然あらかじめエントリーされていたらしく、
ここからここまではシルバー、ここからは白、といった具合に、
美しく区画分けされて停められていました。

インプレッサは、水平対向エンジンで有名ですが
(世界で、スバルとポルシェだけ)、あまりよく知らなかったのですが、
昨日見たら、売れ筋はブルーなのね。
ということがわかりました。
圧倒的にブルーの台数が多かったのです。

人のクルマを見に行って、嬉しそうに談笑するスバリストの皆さん (*^o^*)

それにしても、いつもとても不思議に思うのですが、
帰ってからイベントを調べようとしても、たいてい見つからないのです (゜o゜)
スバルのサイトにも、なぎさドライブウェイのサイトにも出ていませんし、
「みんカラ」なら載っているかな?と検索しても、ありません。
(以前に旧車の集いみたいなのを目撃した時も見つからなくて・・・。)
皆さん、どうやってイベントを知るのでしょうか?
何か、閉じたコミュニティー内で連絡があるんでしょうか  ?(゚_。)?(。_゚)?

うちも今年はプジョーライオンミーティング2017がもし開催されたら
行ってみたいのですが、ちゃんと情報が入ってくるかどうか心配です。

2017 5 5 6

それはさておき、砂浜にクルマを置いて散策しました。
こういう連休の時は、全国各地からのクルマがいっぱいです。
キャンプぽくテントを広げているツワモノもいます。

2017 5 5 5

オープンカーは楽しいので、一度乗ってしまうと、
乗り換えることがあっても、またオープンカーが欲しくなります。
私がこの前買った時は、夫のこのクルマがあったので普通車にしましたが、
今度また買い替える機会があれば、オープンカーがいいかなと思っています。
・・・ちょっとした、小さなのでいいので。
実際、セカンドカーなら2シーターで十分なんですけどね(^^;

2017 5 5 7
   ↑ 私です。

レストハウスを眺めて、焼きとうもろこしなどを食べて遊んだあと、
今まで夫が「怪しいと思って行かなかった」

コスモアイル羽咋
   ※コスモアイル羽咋 様のサイトよりいただきました。

宇宙やUFO関連の博物館に行ってみることにしました。
昨日はこどもの日だけあって、親子連れがたくさん来館していました。

突然ですが、羽咋というのは、昔から、
UFOがよく出現するスポット として有名なのです。

この博物館の名誉館長は、矢追純一氏。

館内は撮影自由だそうで、NASA協力施設とありますが、
入ってみると・・・

2017 5 5 9

アポロの模型 や、解説。

2017 5 5 10

旧ソ連で、ガガーリンが乗った宇宙船の 実物。

えっ! 実物!?
ロシア、こんな物を寄贈してくれちゃっていいの!?ヾ(゚ロ゚;)
と、驚きました。
この施設って一体・・・・?

2017 5 5 11

宇宙空間で使われる、オメガのスピードマスターの大きな模型もありました。

あと、比較的信憑性が高いとされる、
UFOの有名な目撃写真や解説があり、きわめつけは、
過去に見つかった宇宙人を解剖したものの模型がありました (o≧∇≦)o

衝撃のあまり写真を撮るのは控えました。
地球人によく似ていると感じましたよ。
ただ、眼球がとても大きいのです。少女マンガのようです。
私は全然知りませんでしたが、夫によると、
宇宙人には3種類あるらしく、半魚人みたいなタイプもいるらしいです。
あとの1種類は、とても大きいそうです。

外国のアニメか何かで、ここに展示されていたのとよく似た宇宙人が出てきたのですが、
根拠がないものではなかったのですね。

羽咋は、「オムライスの町」として売り出そうとしているらしく、
帰り道に、早めの晩ご飯としてオムライスを食べました。

2017 5 5 12

不味くはなかったんですが、ものすごくありきたりなオムライスで、
なんだかテンション下がって帰って来ました (-_-;)
昼間が面白いお店だっただけに、ギャップが大きかったです。

リィ 2017 5 5

先日、夫がいただいてきた筍です。
今年は 裏の年 で、いただいたのは1本だけです。
とても立派でしたが、さすがにリィよりは小さいです。

リィ 2017 5 5 2

齧っちゃダメよ。

物置部屋の大掃除は、やりかけたのですが、
最初にゴミ袋2つぶんゴミがつまった時点で、
一度にやるのは無理と悟りました。
ゴミは多量ゴミだと有料になりますので、
毎回の普通ゴミの時に、2~3袋づつ出して、徐々に片づけていくことにしました。
売れそうな物は売り、燃えないゴミも分別しつつ気長にいこうと思います。
予定では、4ヶ月くらいで何とかなりそうです。

部屋をきれいにしないと、
風水的にもお金が貯まりませんからね。

頑張ります。

Tag:北陸ライフ  comment:6 

イタフラ車 愛好家

※FXの話は明日書こうと思います(^^;


   Wikipediaより

こんばんは。

会社の駐車場に、フィアットの古い型のパンダが停められているのですが、
観察しているうちに、隣の部署の男性のものだと判明しました。

その方とは、前に応援に行った時に一緒に仕事をしたことがあるので、
挨拶はできるのですが、唐突に、
「あのパンダなんですが・・・」と話しかけるのもヘンなので、
何も話さずにいたところ、つい先日、帰りに駐車場に向かって歩いていたら、
なんと、私の前をその人が歩いているという、
千載一遇のチャンスに遭遇しました。

ここで会ったが百年目と思い、時候の挨拶を交わしたのち、
「あのパンダなんですが、左ハンドルって運転どうなんですか?」と
尋ねてみました。
そのうちにクルマの前にたどり着いてしまったのですが、
ビックリしたことに、その人が語る語る (;・∀・)

この手のクルマは、興味のない人は全然ありませんから、
普段話す相手がいなかったんでしょうねえ。
私も現行のパンダには興味がないんですが、
↑ このパンダの後ろを走っていた時に、
なかなかカワイイなあと思っていたのです。

そのクルマは親御さんが乗っていたものを譲り受けたらしく、
しばらく放置してあったので、ラジエーターを交換したそうです。
古いクルマですが、フィアットのエンジンはトルクが太い(大きい)ので、
まだまだ乗れるのだ・・・ということでした。
よく売れたクルマですから、パーツも出回っていますしね。
ダッシュボードもフィアットらしくお洒落でした。
ちなみにプジョーにも乗ってみたいそう。

私もプジョーに乗りはじめは色々なドイツ車などにも目がいっていましたが、
そのうちドイツ車にはあまり興味がなくなってしまいました。
好きなのはフォルクスワーゲンのビートルぐらいでしょうか。
ベンツもアウディも良いクルマだとは思うんですが、
何というか、重厚すぎるんですよね ;´ー`)

      *      *     *

先日行きつけのガソリンスタンドから電話があり、
カーコーティングがキャンペーン価格だからと勧誘されました。

今年はコーティングやめてもう洗車だけでいこうかなあ・・・
高いし・・・と考えていた矢先で、悩みましたが、
じゃあまあ、今回もう1回だけしとくかなと思い、
今日、クルマを預けに行ってきました。

スタンドに行って、代車を借りないといつもビックリされますが、
私はいつもクルマを預けると歩いています。

2017 4 29 2

ここらの田んぼは田植えはまだだなあと眺めながら、遊歩道へ。

2017 4 29 3

華々しくオープンした金沢市営プール。

2017 4 29 6

上に書かれているのが、前に記事に書いた359(サンゴク 山国)です。
山の上町と書かれている通り、そっちに行けば山です。

左側には、のと里山海道と書かれていますよね。
金沢は、地形上、ちょっと行けば山にも海にもすぐ行けるのが特徴で、
クルマ用の太い道路も、
「山側環状」「海側環状」というのがあります。
それと、左側に一緒に書かれている国道8号線が、
このあたりの幹線道路です。
どの道もものすごく交通量が多くておっかないので、
運転初心者の私はできるだけ走らないようにしています (;・∀・)

コペンセロ

徒歩なのでダイハツの店先を眺めたり。

新しいコペンも、3つ目の セロ が出て、
少し見慣れましたが、

640px-Daihatsu_Copen_coupé_cabriolet_front_side
   Wikipediaより

初代の可愛さには遠く及ばず。

やっぱりコペンは丸目じゃないと。
なので、ローブ と エクスプレイ は問題外です。

2017 4 29 9

2017 4 29 10

中心部のデパ地下で、週予算の何分の一かを使ってお茶(笑)
さすがに歩き疲れたのです。

2017 4 29 13

夕方、プジョーを受け取りに再び歩いて行きました。

2017 4 29 11

プジョーは猫目です。
先月ですが、老人の目のように曇っていたライトが、
磨けばきれいになると聞き、やってもらいました。
曇ったレンズはもう仕方ないのかな?と思っていましたが、
きれいになりました。
しかし何かと高くつきますね ( -_-)

その前には、夫のほうのマフラーに小さな穴があいていて、
排気もれしているのでふさいだほうがいいですよと言われ、
パテなどで修繕してもらいました。

2017 4 29 12

持ち上げたところを下から見せてもらいましたが、
クルマのマフラーって、前のほうから後ろまでありますよね。

それが・・・国産車なら2~3本のパーツに分かれているそうですが、
プジョーの場合、1本で成型されているので、
最悪の事態になったら、丸々1本交換になるそうです(泣

とにかくこれで、しばらくは両方(私のクルマも夫のクルマも)
もてばいいなあと願っています (;・∀・)

リィ 2017 3 26

リィ 2017 3 26 2

リィ 2017 3 26 3

この3枚目の写真ですが、右側、毛布にくるまれているのが私で、
リィの視線の先には、you tube があります。
女性シンガーが歌っている時と、ねこ動画の時は、
ものすごく真剣に見ています。

どなた様も1週間お疲れさまでした。
良い週末を、大型連休の方は良いゴールデンウィークをお過ごしください。
明日は頑張ってFXの記事を書きます。

Tag:北陸ライフ  comment:4 

道の駅 こまつ木場潟

リィ 2017 4 9 4

こんばんは。

昨日の投資ネタ記事には、夫がとても不満そうでした。
もっと、FXだけで頑張ってほしいみたいです。

む~ 私としてもFXで資金を増やしてから色々やりたいのはやまやまなんですが、
なかなかうまくいかず、かえって資金を溶かしてしまうという現実・・・(つ_;)
全部がFXに行ってしまわないように、
給料が入ったら投信に一部引き落としになるようにしたのですが。

FXは本当に難しいですが、短期でちまちま利確というのが、
今のところ一番 マシ かなと感じています。
ある程度ほったらかしで利が伸ばせればいいのですが、
その場合大きなロットは危険なので小ロットになり、
利益もたいしたことないというパターンになるのですが、
来月は少し併用という形でやってみようと思います。
ただ、やっぱり短期トレードがメインになると思います。

今のままではとてもビットコインにまで手が出せそうにありません。
夏までは、法事やら自動車税やら出費が嵩みますので、
頑張ってトレードしていきたいところです。

給料も、月給制になって数回振り込みがあり、
毎月いくらの収入ということがわかってきました。
夫に話すと、これも、

「う~ん。○○万円かぁ。ショボいなあ。
と言われてしまいましたが (||| ̄口 ̄)

ショボいながらも、頑張って資産形成しないとね。

道の駅2

さて、先日、珍しく夫が日曜日に休みの日がありました。

いつも夫が野菜を買ってきてくれる、
小松市の道の駅に、連れて行ってもらうことにしました。

小松市の場所を確認しましょう。

小松市

小松は、石川県でもわりと下のほうに位置しています。

空港や、自衛隊基地があります。
自衛隊の 航空ショー の時は、ものすごい人出になります。

小松が野菜栽培がさかんな場所というのは、
前回の紹介記事にも書きましたが、
道の駅には行ったことがなかったので、楽しみでした。

小松 道の駅

正式名称は、道の駅 こまつ木場潟(きばがた)といいます。

その日、着いたのはもう11時を回っていましたが、
ものすごく混んでいました。
けっこう広い駐車場が満車状態で、区画外に停めている人もいました。
私たちが行った時は、ちょうど出て行ったクルマがありましたので、
そこに入りました。

11時台ですと、かなりの野菜がすでに売れてしまっていました (;・∀・)
それでも何もないことはないですから、
吹立菜・小松菜・さつま芋などを買いました。

小松のJAのヒット作に、トマトカレーというのがあります。
この道の駅では、そのカレーが食べられるのですが、
食堂は長蛇の列でした ヽ(゚Д゚)ノ
(カレーだけではなく、色々なメニューがあります。)

ちょっと並ぶ気になれないということで・・・
小松の名物、小松うどんを食べに行くことになりました。

小松うどんが食べられるお店はたくさんあります。
(もちろん香川県ほどではありません。)

小松うどん

道の駅から車で少し走って、めん塾 というお店に到着しました。
このお店は秋篠宮が立ち寄ったそうで、
お店の中に、「秋篠宮殿下 ご使用の椅子」と張り紙がしてあって、
飾ってあったんですが、
邪魔になるし、イスひとつ使えなくなるじゃん?と思いました ?(。_゚)?

セルフサービスと書いてありましたが、
レジ前に並んで注文して、作っている場所に注文書きを出すのと、
出来上がったら呼ばれて取りに行くぐらいで、
さほどセルフサービスという感じはしません。
はなまるうどんのほうが よほどセルフサービスです。

人気のお店らしく、けっこう混んでいましたが、
待ったのは10分くらいでした。

天ぷら

こういううどん屋さんは、天ぷらも揚げたてで美味しいです。
これと一緒に肉うどん(温)も頼みましたが、
冷たいものが苦手な私は、そちらのほうが食べやすかったです。
本当にうどん好きな人は冷たいほうを好むんですよね。
私は邪道ですが。

帰りに、最近オープンした、
北陸最大級という 小松のイオンモールに寄ってみようとしましたが、
駐車場が満車で、待ち状態になっていたので諦めました。
少し前に、平日の夜に行ったことがありましたし。

それにしても、近頃このあたりではイオンばかりがオープンします。
どこもかしこもイオンでは、ツマラナイ気もします。
かつてダイエーが、大赤字なのにどんどん出店していたのは、
そうしないと銀行の融資が受けられないからという話を聞いてから、
今のイオンが同じような状況でないことを祈るばかりです。
イオンの場合は自前で銀行も作ったので、
ダイエーより健全経営なのでしょうか。

Tag:北陸ライフ  comment:0 

珍しい野菜

   フェンネル Wikipediaより


こんばんは。

北陸に引っ越して来て驚いたことのひとつは、野菜の種類の多さでした。
(と言っても石川県のことです。)

加賀野菜 の数は、実は 京野菜 よりも多く、
京都の文化の影響を色濃く受けた時の加賀藩が、
野菜の開発を熱心にさせたことは想像に難くありません。

それが現代にまで伝わっているのか、
石川県の道の駅やJAでは、見たことがない野菜も数多く並べられているのです。
それに対して、お隣の富山県は保守的で、
珍しい野菜があまり並んでいないのが興味深いです。
(もちろん美味しいんですけどね。)

2,3日前に、夫が仕事で回っていた時に、石川県内某所で、
フェンネルが安かったからと言って、買って来てくれました。

「へえ~ ありがとう^^ で、フェンネルって何?」

この写真では上のほうはカットされていますが、
実際には、下の写真ほどではありませんが、葉っぱもついていました。
フェンネルは西洋野菜で、加賀野菜ではありませんが、
こういう珍しいものもさかんに生産されています。

   同 フェンネル畑


今は何でもネットで検索すれば、食べ方がわかるので便利ですね。

野菜ソムリエの方が紹介されていたレシピを見て、
その方の勧めるままに、フェンネルのサラダとフェンネルのスープを作りました。

フェンネル

下のほうは、柔らかい玉ねぎみたいな感じでした。
周りの硬いところは小口きりにしてスープに使い、
サラダにするところは薄く切って葉の一部とともに、
ドレッシングに漬けて1時間ほどマリネしました。

ちょっとセロリを思わせるけれど、
セロリほど強い香りではなく、爽やか系のお味でした。

ところで夕べ、このあと悲劇が起こりました・・・。
右手前に写っているワイングラスですが、夫が、
リィに割られないようにさっさと片付けようと、
自分で洗って拭いていたところ、
パリン・・・と割れてしまったのです (||| ̄口 ̄)

それは夫が気合を入れて買った、1万8千円のグラスだったので、
「えええええええ!
 こんなに簡単に割れるもんなん!?」

と、ちょっとした騒ぎになりました。
ショックです (TOT)

リィ 2017 3 11

昨日、いつものごとく私の膝の上でくつろいでいたリィですが、

リィ 2017 3 11 2

なんだか足の向きがおかしい気がしましたよ (;・∀・)

Tag:北陸ライフ  comment:0 

ネコの日 & ・・・

リィ 2017 2 22

こんにちは。

昨日2月22日は「ネコの日」でした。
そして私たち夫婦の結婚記念日でした。

ボケボケの写真・・・皆さんおっしゃる通り、
ねこは動くので起きている時は撮影が難しいですね。
相変わらずごちゃごちゃした背景ですが、
反対側(右側)はすっきり片付いているんですよ(^^;

2017 2 22 3

ね。

で、昨日は二人とも休みを取って、お出かけしました。
(私は仕事がヒマなのをいいことに、今日も休んでいます。)

富山県内に、前から(私が)行ってみたかった、
オーベルジュのある温泉があるんですが、
夫が仕事が繁忙期で連休が取れませんし、
そこは泊まれないと楽しさ半減ですので、諦めました。

2017 2 22 富山

北陸自動車道で、一路富山市に向かいました。

なんと、昨日は快晴で、
美しい立山連峰の姿が拝めました。

夫と富山に行って、これほどまでにはっきり美しく立山が見えるのは珍しいです。
今までで一番かもしれません。
夫によると、立山は、
「晴れているからと言ってよく見えるものではなくて」
色々な条件が重ならないとよく見えないそうです。

富山インターで下りて、向かったのは、
富山駅裏手にある、富山県富岩運河環水公園 です。

2017 2 22 環水公園2

ここは名前の通り、水を囲む美しい公園で、
夫によると「開発されていなかった場所」なので、広大な敷地が確保できたようですね。

ここに有名なスターバックスがあります。
2008年に、ストアデザイン賞最優秀賞を受賞している
世界一美しいスターバックスなのです。

スタバ3

何がすごいって、2008年にオープンしているお店なのに、
その年に賞を取ってしまっているということです。

公園に調和する美しいデザイン。
全面ガラス張り。
入ってみました。

2017 2 22 環水公園

スタバの店内から写した写真です。
上の外観写真の、店名のある壁のすぐ右隣くらいの、店内側の席からです。
外側のテラス席には、ちゃんと犬のリード紐をかけておくフックもあります。
実際、犬の散歩途中に寄った飼い主さんたちも ちらほら。

ここは、夕方~夜になってくるとさらに美しいらしいです。
一日時間をつぶせそうなお店ですね。

私は特にスターバックス派ではなくて、
普段はむしろドトール派なんですが、

環水公園 スタバ 2

まさかの スタバのお茶画像(笑)

スタバはオサレで、高いですね。
簡単に千円いくし。でもオサレ。

世界一美しいスターバックスとして有名になったので、
ネット上を探せば、いくらでも画像が出てきますが、
昨日私が撮ったベストショットをご紹介しましょう。
お店の写真を外から撮影している人はたくさんいましたが、
皆さん建物そのものにとらわれすぎです。

スタバ5

店舗そのものはもちろん綺麗なんですけど、
このスタバの美しさは、むしろ俯瞰から見た景観にあると思います。

昨日は本当に運が良く、立山連峰が綺麗に見えましたので・・・
京都の、外の景色を借景にしている美しいお庭のように、
立山連峰を借景にしている、贅沢なスターバックスなのです。
ブログ用に少し縮小しているので画質がちょっと残念ですが・・・
縮小前の写真をお見せしたいですね ( ;∀;)

太平洋側から来た私からすると、富山市内から間近に見える
3,000メートル級の山々にただただ圧倒されるばかりですが、

2017 2 22 富山市内

これはあんまりはっきり写っていない写真ですけど、
街のあちこちから普通に立山の一部が見えて、
「きれい、きれい。」と騒いでいる私を尻目に、
夫にとっては特に変わった景色でもないようで・・・。

このへんの人には、「今日はよく見えるな。」程度みたいです(笑)

富山県地図

ちなみに、よく、海から写した立山連峰の写真は、
対岸の、氷見市の海岸から撮影されているものです。

海と3千メートル級の山が一緒に写せる場所として、
世界でもまれな場所として知られています。

環水公園を後にして、お昼は 糸庄 という
富山の有名なうどん屋さんでいただきました。
もつ煮込みうどんで有名ですが、
私はもつが食べられないので、ただの煮込みうどんで。
夫はもつ煮込みうどんをいただきました。

糸庄

とても美味しいおうどんのお店ですが、けっこう席はあるのに、
平日なのに混みすぎです。

相席になったご夫婦と少しお話をして・・・
サンダーバードの富山発大阪行きがなくなったのを聞いて、ショックでした。
いったん金沢まで出て乗り換えないといけないそうで。

まんが王国に行ってみるかということで、
飛騨まんが王国 に行きました。

まんが王国に着くと、駐車場で、
どこからともなく大型犬がやって来て・・・
マーキングされました (||| ̄口 ̄)

2017 2 22 漫画王国

今シーズン、一番気に入っている、グリーンのアラジンパンツに向けて
おしっこされました。
なんでー!?

   Wikipediaより


飛騨まんが王国は、飛騨とは言っても、ぎりぎり岐阜と富山の境あたりの場所で、
富山市内から行ってもそんなに遠くはありません。

入場料400円で、コミック読み放題の、漫画図書館です。
漫画喫茶と違うのは、飲食禁止なところです。
   
正直、こんなど田舎(失礼  m(_~_)m )になければ、
通ってみたい気もしますが・・・ガラガラです。
ぶっちゃけ、第三セクター っていうやつです。

かなり有名な某レディースコミックを少し読んでみましたが、
内容が浅すぎて耐えられませんでした ><

今では少年漫画のほうが明らかにクオリティーが高いと思いますが、
1970~80年代(特に70年代)は、
いわゆる 少女まんが のクオリティーがおそろしく高かったので、
その頃の作品の数々を知っていると、どれを読んでも軽すぎて・・・。
(昔は、少女マンガ家になりたかったけれど、
 なれなかった人が少年マンガ家になった傾向がありました。)

ただ、もちろん私が知らないだけかもしれません。
今でも、萩尾 望都(はぎおもと)や竹宮 惠子(たけみやけいこ)、
三原順 クラスの漫画家をご存知でしたら、どなたか教えてください  m(_~_)m

でもまあ、コミックが哲学的だったりしたほうが、
ある意味異常だったのかもしれないので、
純粋に娯楽系に気持ちを切り替えて、
後半は 頭文字 D を読んでいました。

それから併設の温泉に入って(温泉とセットにすると800円です)、
飛騨牛を食べに行くか相談しましたが、うちに帰ることにしました。

2017 2 22 まんが王国3

さっきの写真はWikipediaなので拾い写真ですが、
実際の風景は、今は雪におおわれていました。

雪の壁があるところが、上の写真では右手の草地のあたりです。
・・・ていうか、すきすぎでしょ!

そういうわけで、楽しい一日は終わりました。
今年で3年になりますが、来年もつつがなく結婚記念日を迎えられるように、
日々頑張っていこうと思います。

Tag:北陸ライフ  comment:2 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: