コストコで タイヤ交換

   2017.5.13 終了時 ポンド円 日足
2017 5 13 日足

こんばんは。

GEMのボーナスはどうも来週のようですが、
今週予算の半分入金してトレードしました。

ラッキーなことに、ちょうどポンド円の調整に当たって、
コツコツ獲っています。
自動車税がどうにかなりそうです。
日足でずーっと陽線が続いていたので、
そろそろ一度くらい下落があるだろうと思っていました。
しかしほぼ0.0地点で折り返すなんて、
やっぱりフィボナッチはお見事です。

さて毎度の家計話です。

2017 5 13

今日はなんと!
初めて一人でコストコに行って来ました。

夫がクーペのタイヤを買い替えることにしたらしく、
「土曜日に行って来て。」と頼まれていました。

「えー! 一人で行けるかなあ?」 (← そこなの?

コストコではミシュランタイヤを扱っているので、
プジョーはフランス車なので相性が良いのではと思い
コストコで交換をお願いすることにしたようです。

夫が勘違いをしていて、午後2時から予約したからそれまでには受付しておくように
言われましたが、行ってみたら3時からでした ( -_-)
道は簡単でした。
ナビが(私にとって)怖い道を行かせようとしましたが、無視して下道から行きました。

クルマを預けて、店内を眺めはじめましたが、
カートに物を入れてしまうと身動きできなくなるので(一人ですし)、
先に腹ごしらえしておくことにしました。

コストコではいわゆる軽食しかありませんが、休みで朝遅く食べたので平気でした。

2017 5 13 2

これがコストコの定番のホットドッグセットです。

ホットドッグプラスドリンク(飲み放題)で180円です。
一見安いようですが、こういうドリンクって、
冷たいのしかないですし、私はあまり好きではありません。
なので、別にクラムチャウダー300円を頼みました。

2017 5 13 3

さっきの写真に写っていた、クラッカーを割って入れて食べます。
これがけっこう濃厚なので、お腹いっぱいになります。

食べてから、店内をゆっくり見て回りはじめました。
タイヤ交換が終わるのが4時頃ということで、
たっぷり時間があると思いました。

コストコは食料品のほかに、電化製品から家具からキャンプ用品、
メガネから処方箋薬局まで何でもあり、
大げさに言えば、生活に必要な物はひと通り揃ってしまいそうなほどです。

2017 5 13 4

お肉もドーンと大きなサイズです。
こういうのを見ていると、日本はちまちま細かすぎるのかなと感じます。

2017 5 13 5

アメリカ牛&オージー牛のひき肉ですが・・・
アメリカではこのまま焼いてハンバーガーにしますと書かれていました。
このまま!? 何ていうか、味覚が・・・
アメリカ人は繊細さに欠けていそうかなと感じます (;・∀・)
日本の家庭でそういうものを出したら、
家族からダメ出しをくらってしまいますね。

こんな風に、何でもビッグサイズです。
夫がコストコでよくポテトチップスを買ってきてくれますが、
それが重量907グラムの(1キロ近い)大袋で、
それを食べていたら、日本の小さなポテチが物足りなくなってしまいました。
大きな違いは、アメリカのポテチのほうが自然で、
おかしな食品添加物がないんですよね。
じゃが芋と食塩だけとか。
日本のポテチは、ビックリするほど食品添加物だらけで、
慣れるとアメリカのほうが美味しいです。

ココナツ
※これはコストコではありません。

最近、家の近くのイオン系列の某スーパーで、
ココナツの実が売られているのを見ました。
ココナツジュースはともかく、内側のシャリシャリが食べたいなあと思ったのですが
(ミスドのココナツチョコレートの外側についているあれです)、
{これ、割るのめちゃくちゃ大変そうだぞ・・・}と悩み、買いませんでした。

2017 5 13 6

コストコのココナツウォーターです。
こういう物が置いてあるのがコストコの良さですね。
日本の普通のスーパーではまずありません。

夏になると、夫が仕事中に、身体に悪い清涼飲料水をたくさん買って飲むので、
今年はこれを買って、持って行ってもらおうと思っています。
ココナツウォーターは天然のスポーツドリンクと言われ、
スポーツをした時や汗をかいた時にとても良いのです。

ただ、冷え症の私には向いていません。
南国の食べ物は身体を冷やすものが多いのです。

2017 5 13 7

たぶん、前にコメント欄にコメントいただいたキャットフードはこれでしょう。

11.34キロ(笑

2017 5 13 8

気がついたら4時を回っていたので、急いで会計をすませ、
クルマを受け取りに行きました。

買い物は、

2017 5 13 11

飲んだことがありませんが、
オーストラリアのビール 1ケース 3,398円

2017 5 13 9

ニュージーランドの キウイ 11個入り 899円

熊本のブーケレタス 2株入り 298円

ギリシャのフェタチーズ 698円

2017 5 13 10

お惣菜で、チキンのもも焼き 4本入り 998円

合計 6,191円 也

半分以上は 酒代ですね (;・∀・)

コストコに行くと食費がかかってしまうとはわかっていましたが・・・
今月はここまでの食費が 12,364円で
(先日書いた 通販の食費も含みます。)、
そこに6,191円 プラスされるので、
今までのところの合計は、18,555円 です。

まあ、ほぼ月半ばまで来ていますので、
あと節約していけばなんとか?いけるでしょうか (^^;
なんとか3万円におさえたいです。

リィ 2017 5 12

香箱(こうばこ)座りをするリィ。

※香箱座りとは、足を折りたたんでしまいこんで座っている状態を指します。
  上から見るとツチノコに似ています。
  とっさに外敵に対応できないため、野良猫はしないとされます。

右側に見えている紺色のは、私の膝です。
しかしこうして見るとつくづく小さいねこですね。

どなた様も一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:お金の雑談  comment:2 

食費はどうなったか

   2017.4.15終了時 ポンド円 日足
2017 4 15 日足

こんにちは。

夕べの夜更かしは徒労に終わりました (´~`)
やはり休日の国が多い時はダメだーという結果を再確認しただけでした。

夜中に落ちないかな~と見張っていて、
少し相場が動き始めた時に売りポジションを入れたら、
あっという間にヨコヨコに戻ってしまいました。
昨日書いた、ポンド円のほうなんですけどね。
ストップを入れたらすぐに切れてしまいそうでしたし、
少しでもマシなところで損切りしようと思って、我慢して待っていました。
おかげで2時近くまで起きていたうえに、
休日なのに、なぜか今日にかぎってリィがしっかり私を起こしたので、
とても眠いです。

   同 ドル円 日足
2017 4 15 ドル円日足

ドル円も ↑ こんな感じですし、もう少し落ちてもおかしくないですが、
週明けもイースター休暇で動きそうにないですし、
しばらくお預けですね。
反発にしろ暴落にしろそろそろかなと思うんですが。

どなた様も1週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

人形
photograph:gfpeck

というわけで、ここからはいつもの雑談です。

今週も仕事は大変疲れました。
前任者もやらかした失敗を、さっそく私もやらかしてしまい、
事情聴取などもあり・・・ (;・∀・)
でもまあ、こんなふうに作業したらミスするんだなということがわかりました。

仕事の内容そのものはだんだん面白くなってきまして、
日々 コンマ1ミリの世界を追求しております。
なんだかんだ言って製造業は楽しいのです。

今の場所は、担当者が私一人なので
(休んだりしたら社員のフォローが入りますが)、
いわゆる 一国一城の主 のようで、なかなか居心地が良いです。

今はまだ覚えていっている仕事もたくさんあるので、
人に教わったり助けてもらったりしていますが、
できるようになったら、自分のペースで、
全部一人で仕切ってできる仕事なので、
孤独好きな私の性格に向いています(←
とにかく黙々と仕事していりゃあいいんですから。

で・・・仕事は頑張ればいいので、悩みのタネはやっぱり金銭問題です。


photograph:CobraVerde

もうすぐ自動車税の季節ですし、夏には自動車保険の更新もあり、
クルマはやはりお金がかかるんですよねー。
というか一番の出費要因ですね。
乗り心地で言えばどうしても普通車に軍配が上がりますが、
維持費で言えば軽自動車なんですよね。

一家に2台クルマがあるので、このあたりの家庭に多いように、
1台は普通車(お子さんがいる家はミニバンが多い)で、
もう1台は軽というのが、経済的には賢いのかなと思います。
仕事に行くのにクルマはどうしても必要ですし。
この点に関しては、東京に住んでいた時は思いもよらなかったので、
大きな誤算になっています。
地方で、クルマにかかる生涯経費は莫大だと思われます。

今の私のプジョーはすごく気に入っていますし、まだまだ乗れるうえに、
夫が コペンに大反対 しているので、しばらくは現状維持が続きそうです。

それにしてもプジョーがぎりぎり 3ナンバーなのが(苦  (;・∀・)

クルマの維持のための貯金というのは必須になっています。

1週間5,000円目標の財布2個持ち食費作戦はどうなっているかと言いますと。
初めの1週間めだけは、4,000円ですんだものの、
翌週からは、雑費財布から千円移動させて、
週6,000円かかってしまっています。

カレンダー上で見ると、1ヶ月はぴったり4週間なわけなくて
(そうなら1年中2月になってしまいますもんね ^^;)、
大体5週間あると考えますと、
5,000×5=2万5千円、
6,000×5=3万円、
という差が生じます。

初めからわかっていたのですが、何がそんなにお金がかかるのかと言うと、
調味料・嗜好品です。

どんなに節約しても、身体に悪い食品添加物はできるだけ取り込みたくありません。
病気になっていたら、結局もっとお金がかかることになってしまいます。
なので、お醤油やお味噌やみりんなどは、無添加のちゃんとしたものを使っています。
お料理用のお酒も、料理酒ではなく純米酒です。

あと、これは実は身体に悪いものが多いのですが、
夫が帰ってくるのが遅いため、(私が)お腹がすいてもたないので、
お菓子かパンを食べるのが、平均して毎日120円ほどかかっています  (;・∀・)
矛盾していますが、無添加のロールケーキなどは高いので、たまに買う程度です・・・。

それから、最大の要因は、ずばり お酒 です ヽ(゚Д゚)ノ
夫が帰ってきて、ビール的な何かがないと不満そうなので、
発泡酒を買ったり、安ワインを買ったりするので出費がかさんでいます ( ;∀;)
まーワインは私も飲みたいんですけど(汗)
うちはメインは鶏胸肉や鶏ひき肉や卵や豆製品でおさえていますが、
野菜はできるだけ食べたいので、野菜代もけっこうかかっています。
そんなこんなで週6,000円・・・
それと、日曜スタートでカウントしていましたが、
買い物は週末の土曜か日曜に行くことが多いので、
変則ですが、土曜日~翌週の金曜日〆 に変えました。
土曜日の買い物のために、予算の大半を残しておくのは難しいです。

スイス
photograph:dongga BS

社員食堂も、月に2,000円前後かかるのでいっさいやめて、
いままではご飯を持って行ったりして社食と併用していましたが、
お弁当だけにしました。
お昼の食後のコーヒーもやめました。
水筒に白湯を入れていって、白湯を飲んでいます。

週6,000円かかっている食費は、身体をこわさない範囲で
もう少し減らせないか、努力してみようと思います。
今月は会社の私の部の懇親会があるので参加しますが、
交際費は高くつくので、今後いっさいそういう会には出ないようにします。

ガソリン代は、3,000円×2回で6,000円ですが、
ビミョーに足りないともう1回給油することになると1万円近くかかります。

美容院はお金がかかるので、髪も自分で切って染めて、
もう1年半以上行っていないのですが・・・
それでも私は贅沢をしていると思われますので、
もう少し削れるところがないか、まだまだ検討の余地があります。
もっと投資や貯金に回したいですからね~。

FXでどんどん増やすのが夢なんですが、難しいものです (;・∀・)

リィ 2017 2 2
※使い回し画像かもしれません m(_ _)m

極東有事(懐かしい言葉・・・笑)の可能性が高まり、
キナ臭くなってきてイヤですね~。
とにかくどんな手段でも、資産を増やさなくっちゃです。

Tag:お金の雑談  comment:4 

スーパーの ポイント

   2017.3.25 終了時 ドル円日足
2017 3 25 日足

こんにちは。

ドル円は、とうとう111.6円を下抜けしてしまいました。
フィボナッチの38.2ラインはすでに突破していましたので、
このまま下に行くと今度は109.8あたりが目安か~ということになります。

為替ニュースを読んでいたら(どこの記事かは忘れました)、
面白いことが出ていました。
日本人投資家の逆張り好きは有名ですが、
今回も、111円ちょうどではかなりの量の買い注文が入っていたらしいです。
私は素直に売っていましたが・・・みんな好きねえ(^^;

今回に限りませんが、特にドル円の場合は、
.0ラインの攻防 がすごいですね。
あっ下抜けした!と思ったら、あっという間に10pips以上戻しますもんね。
大量のストップもあるんでしょうね。

今月は相も変わらず収支トントンになっておりますが、
GEMトレードから一部出金しました。
来月の初めのボーナスの時にまた入金します。
10万円以下の出金には銀行も電話してこなくて、
口座を見たら、「ぺっ!」という感じで振り込まれていました。

リィ 2016 12 3 4

昨日の朝、ついにリィのいつものカナガン(エサ)が終わってしまいました。
朝入れた最後のも少な目だったので、
休日出勤から帰って来たら、案の定空っぽになっていました。
モンプチ缶を入れてお茶を濁しましたが、
たぶん、ネコ缶って消化がいいんでしょうね。

いつもなら日曜の朝は私を起こさないやさしいリィが、
「ニャー!ニャー!」
{ご飯!ご飯!}
と言って、ガリガリ爪を立てて起こすのです ( ;∀;)
朝はジャンクフードを与え、今日届くはずのカナガンを待ちました。

今日は本当は行きたいところがあったんですが、面倒だったのと、
エサがなくてリィの目が三角になってきても困るので、荷物を待っていました。
お昼すぎに届いてやれやれです。
定期注文サイクルを1週間縮めました。

レジスター

ソーシャルテレーディングの「みんなのクレジット」に行政処分勧告が出たということで
問題になっていますね。

クラウドファンディングのシステムそのものはなかなか良いアイデアだと思うので、
たまたま悪徳業者が摘発されたからといって、
すべてが悪いと考えてしまうのは行き過ぎですが、
投資はハイリスクハイリターンであることを改めて考えさせられる事件ですね。

大損をしている人がたくさんいるのに、大変ショボい話で恐縮ですが、
私ももっと投資にお金を回したいので、
春から徹底的にお金の使い方のルールを決めて守ることにしました。

我が家では、住宅ローンと光熱費は夫持ちで、
食料品が私担当です(クルマについては各自)。

クルマと食費。
削れるところは食費しかありません(←

今まで食費はけっこう漫然と使ってきて、
(調味料などが高いので、平均すると)大体1日1,000円使っている状態です。
それって、月3万円くらいになってしまうので、使いすぎでは?と考えました。

それを、4月から(というか3月分の給料からなのですでに)、
週 5,000円 でやってみましょう  と決め、
食料品のお財布を別に用意し、
毎週5,000円づつ入れて、やっていくことにしました。
まー普通の主婦はとっくにやっているのかもしれません  (^^ゞ
平日の食料を買いだめするので、スタートは日曜としました。

普通に買い物するだけならそんなに考えなくていいんですが、
スーパーによってポイントシステムが違います。

実は4月から休みの日にコストコにも一人で行ってみたいなぁと思っています。
(↑ 道が心配なだけ ^^;)
コストコで買い物すると、大きなパックですので、
冷凍して少しづつ使うにしても、
ヘタするとお肉のパック2つ買っただけで週予算いってしまいます。
だからコストコに行く場合は2週間分で1万円と考えるとか、
月の計画を大雑把にでも立てておかないといけません。

地域で一番好きなお店は、クルマで行きにくい(駐車しずらい)ので圏外に。

2番目に好きなお店は、品揃えはほぼ好みなのですが、
あらかじめプリペイドカードに入金しておくとその時点でポイントがつき、
そのカードを使って買い物をするとまたポイントがつく、
ダブルでポイントがつくシステムですが、
ここのポイントはけっこうショボいんですよねー(^^;

3店目は品揃えがまあまあですが、バカみたいにポイントがつき、
ポイント6倍デーがしょっちゅうあり、500円券が頻繁にもらえます。
なので目先のポイントに釣られてついついそこに行ってしまいます (;・∀・)
ここまでがローカルなお店。

あとはイオン系列のお店があります(イオンではありません)。
イオンは有名ですよね。
20日と30日~♪
ですが・・・このお店、品揃えが私的には問題外で、使えません (-_-;)
普段行くと、現金払いでもイオンカード提示で200円に1ポイントだったかな
・・・つきますね。

私が利用するスーパーは以上です。
他にもいくつかありますが行きません。
ポイントが分散すると損ですからね。
一長一短なんですが、すべてにおいて気に入るお店ってなかなかありません。

2番目の、好きなお店は、お肉関係はパーフェクトですが野菜がダメです。
その点、3番目の大量ポイント頻発のお店はお野菜はわりと良いです。
コストコはすべてにおいてけっこういいセンいっているのですが、
いかんせん量が大量すぎます。
イオン系も(イオンは一応商社ですから)輸入ものはわりと掘り出しものがありますね。

5,000円限定にすると難しいかと思いましたが、
予想外なことに先週は最終日の土曜の段階で千円札が1枚残っていました (*^o^*)
これから、4月は食品のどういう無駄使いがあるか解析していこうと思います。
まー5,000円と言っても一部ズルがありまして、
朝食用のEUのシリアルはヤフーショッピングで買っていますし、
これから暑くなってきたら、果汁100パーセントジュースなどもネット通販を利用します。
なので、純粋に週5,000円とは言えませんね。

クルマ関係は、近くのエネオスの会員になっていますので、
すべてエネオスカードで払っていて(引き落としの時にさらに値引きになります)、
食費その他のヤフーカードと合わせて、
1ヶ月 2~3万円以内でおさめるのが目標です。

これがすべて徹底してできるようになれば、
食費・クルマその他の経費は、1ヶ月5万円でおさまるようになるので、
もっと貯蓄と投資に回していけるようになると考えています。
足をひっぱる自動車税とか自動車保険とかあるけど・・・。
あとは、去年の初めから少しづつ買いそろえている、
食器類の買い物が5月で終わる予定です。
これがけっこう、痛いっちゃあ痛いかな (;・∀・)

ル・クルーゼ プレート

4月はこれ。
税込1枚 1,877円也。
さあ頑張ろう。

Tag:お金の雑談  comment:6 

NISA が 変わる!!

新宿

こんにちは。本日2本目の記事です。

私が始めた、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドについての記事は、こちら。

その記事に書こうかとも思いましたが、長くなりますし、
重要なことですので、分けました。

株取引されている方ならすでにご存知だと思いますが、
積み立てNISAが2018年1月から始まります。

NISAは株取引利益にかかる税率20%が0になる制度です
(平たく言えば非課税になる制度です)が、
簡単におさらいしておきますと、現行のNISAは、
年間限度額 120万円、5年縛り です。
(ロールオーバー制度を使うと10年だとか・・・)

対して 新NISAは、年間限度額40万円ですが、
なんと 20年間使えるんですね (゜o゜)



そして、大きな違いは、今度の制度はなんと、
投資信託専用 だということです。

ここが、株をやっている人にはビミョーなところで、
旧NISAと新NISAは併用できません。
株取引をばりばりやっている人は、
たぶん投資信託にあんまり興味がないと思うんですよね。
私の、なんとなくの予想ですが・・・。

で、年間40万円だと少なく感じるかもしれませんが、
20年間だと800万円運用できるわけで、けっこう大きいと思います。

今回私が申し込んだセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドにも、
NISA申し込み書が入っていましたが、
今の時点ではまだ、5年縛りのNISAしか利用できないんですよね。

5年たったらいったんNISAから出ないといけないので、
その時が成績が悪い時期に当たっていたらイヤだな~と思い、
NISAで運用するのは見送りました。
あ、もちろん、現行のNISAで運用する場合、限度額120万円までになり、
それ以降の入金は一般のほうの口座に積み立てられていきます。

新NISAはまだ法律が細部までしっかり決まっているわけではなく、
骨組み自体はできていますが、
運用できる具体的な商品などはまだ、金融庁のほうで詰めるようです。
アクティブファンドを排除するという説もありますが、
それもまだわかりません。

ええと、大きな声では言えませんが、判定基準として参考になるのが、
R&I NISAスクリーニング 2017年版 というもの。
検索ワードで入れると簡単にヒットします。
ここに出ているものはたいてい入るのではないか?と思われます。
※R&I= 格付投資情報センター

それはともかく、20年使えるし、年間40万円で十分だろうから、
私にはありがたい制度のように思いますが、
今年の春から始める運用分を、
来年1月からのNISAに移せるかどうかがまだわかりません。
移せるようなら、是非そちらでやりたいのですが。

リィ 2017 3 3

Tag:お金の雑談  comment:2 

大金持ちと 貧乏人と。

※FXの話は出てきません。めちゃめちゃとりとめないです。すみません。

こんにちは。
昨日は休日出勤していたので、記事を更新しませんでした。

今週はね、さんざんでしたよ。
相場はアゲアゲでエントリーできないし、健康診断がありましてね、


 Wikipediaより

3年ぶりくらいにバリウムを飲んで胃のレントゲンを撮ってもらいました。

が、やめておけばよかったです。これからはもうしないかな。
バリウムを飲むとロクなことがないので、今までも2年に1回くらいにしていたんですが、
久しぶりだからいいかなーと思いました(←

「ちゃんと下剤は飲んでくださいね。」と下剤を渡され、
{私、飲まなくてもいいんだろうけどね。}と思いましたが、飲みました。

朝検診を受けまして、仕事していて、午後イチくらいかなー。
急にぐぐぐっときまして、トイレに駆け込みました。
もうね、間に合わないかと思いましたよ。

惨劇が起こるところでした。

お腹PPでさんざんでした。

健康診断の結果はまだ来ませんが、体重が減りました。
道理で最近疲れやすいなと感じていたんです。
夫に付き合っている朝ご飯のせいで痩せたんでしょうか。
私は痩せなくてもいいんですけど。

       *       *      *

ブログを書いていない間にも色々なニュースがありました。

NHKの、貧困女子高生の取材番組をめぐって ひともんちゃくありました。
なんか、すごくいやーな感じですね。

貧乏には、「絶対的貧困」 ていう基準と、
「相対的貧困」 という基準があります。

一般的に日本人が考えるのは、「絶対的貧困」のほうです。
簡単に言えば、「食べるのにも困っている」ような状態ですね。

対して、「相対的貧困」というのは、ヨーロッパで考えられた指数のような基準で、
食べるのに困っているほどではないけれど、
その国で普通の人が行っていることができない状態のことを言います。

それは、国によっても色々違うんですけど、
たとえばよくパーティーを開く国で、自分の家ではパーティーができないとか、
日本で言えば、「家では食べているけれど外食ができない」とか、
「人付き合いができない」(=交際費が出せない)ようなことを示していて、

ざっくり言えば、日本国憲法第25条の、
1.すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
条文を満たしているかどうかっていうことですよね。

くだんの女子高生騒動については、私は小見出し程度しか知りませんが、
人々が、彼女が絶対的貧困状態じゃないのにNHKが番組にしたのだということを
怒っているんだというのは、簡単に想像がつきます。

ギスギスすんなよ。

アベノミクスがどうのこうの言う前に、
日本がどんどん貧乏になっていっているのは日々肌で感じています。

大金持ちと貧乏人の2極化の世の中になると言われていましたが、
もうかなりそうなっているのを感じます。
↓ 以下さらに雑談 ↓

ホンダNSX

ホンダが、新型 NSX を来年2月から売り出します。

お値段 2,370万円。

トヨタでもハチロクを高額で売り出しましたが、300万が可愛く思えるお値段・・・。

接骨院の先生と話していたんですけど、
大金持ちの人は「いいじゃん。」って言ってセカンドカーとして買うかもしれませんが
年に数回しか乗らなかったりして(しかも自分で運転しなかったり)、
ホントのクルマ好きが手を出せる値段じゃないです。

年間100台販売を目標にしているらしいですけど、
ホンダは何を考えているんでしょうか。

今のホンダの売れ筋は Fit あたりなのかな?と思いますが、
ホンダには乗りたいクルマがなくなったよねえとお話していました。

日本車全体、今かなり迷走している気がします。

ドイツ車は例の事件があってから、国をあげてかなり頑張っているようです。
自動運転技術で、BMWもダイムラーもアウディもフォルクスワーゲンも、
ふたたび世界に誇れるドイツ車を目指すようですね。

BMWが、世界に先駆けて、2021年までに
完全自動運転車を発売することを公言しました。


日本では日産でセレナを出しましたが、
今後自動車業界全体で、どういう方向性で行くのでしょうか。

まあ、自動運転になってしまったら、
「つまんないよね。」 というのは、
先生と私の意見の一致するところですが、

「一度売り出されたらどんどんそっちのシェアが広がる。」という先生の意見と、
「そうは言っても価格の問題もあってなかなか広がらない。」という私の意見は割れています。
いずれにせよ、ちょっと近未来っぽくなってきましたね。
キャッシュレス社会の到来と、どちらが先に広まっていくのか注目です。

リィ 2016 8 8

Tag:お金の雑談  comment:0 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: