リクルートカードで ウハウハ

こんにちは。お久しぶりです。

最近FXは、
GEM FOREX の入金ボーナス時期に合わせていて(たぶん明日から)、
月末前には出金してリセットするようにしているので、月末月初はトレードしていません。

プライベートもにわかに忙しくなってきて、ずっとチャートを見ているのもキツいし、
しばらく相場から離れる時期を作るのは私にはメンタル的にも良いみたいです。
もちろんチラチラチェックはしているのですが・・・
ここのところ、ポンド関連はトレードしづらそうです。
ドル円が底を打って上げ始めたのか、
もう一度下抜けしていくのか、という局面ですね。

投資信託は、つみたてNISAの発表待ち中です。

今、セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド に、
月2万円づつ積み立てていますが、
これが2018年1月からのつみたてNISAに移行できるかどうかです。
夏休み中の平日に、セゾン投信に電話して問い合わせてみましたが、
「金融庁で 審議中
とのことで、ぎりぎり10月まで発表を待たないといけないようです。

というわけでポイントネタにいきます。

電子マネーほか

イオンカード ですが、ポイント還元率はさほど良くないですし、
5パーセント引きの日はありがたく使わせていただいていますが、
ゴールドカードのインビテーション受けるのには相当使わないといけないみたいですし、
さてゴールドになってもたいして特典もないみたいで、
かなり熱が冷めています。

その代わりと言ってはなんですが、ライフワークで出かける機会も増えてくると思われますし、
親戚が県外ですので、普段から じゃらん をよく利用しますので、
リクルートカード を作りました。

以前は リクルートカード プラス というカードが、
還元率最強だったらしいのですが、あまりにも人気が出すぎて募集停止したらしいので、
今は普通のリクルートカードです。

リクルートポイントの還元率は、通常で1.2%。
それだけでも十分良いですが、ポンタポイントと連携したことで、
非常に使い勝手が良いカードになりました。

ネットショッピング界のヤフーや楽天に対して、
リアル店舗では リクルート最強 です。
もちろんネットで使えるんですけど、リアルに使ってポイントが1.2%つくというのがね。
うわさ通りの大盤ふるまいで、
まずポンタカードと紐付けしただけで3,000ポイント貰えました。
ホットペッパー(リクルートのサービスですね)で予約して、飲食に使いました。
予約の時には、50ポイント×人数分のポイントをまたくれます(^^;
飲食の支払いにリクルートカードで、また1.2パーセントポイントがもらえます。
ヤフーにしろ楽天にしろ、ポイントバブルですね。

よくレビューに書かれていますが、リクルートカードは時々勝手にポイントをもらえます。
見ると 使えるサイトは限定だったりしますが、
たまたま自分が使うところでしたらラッキーですよね。
限定ポイントではなく、普通にクレジットカード払いをして付くポイントに関しては、
ポンタポイントと連携しているというところがミソで、
これなら、貯まったポイントで昭和シェル石油で給油もできるわけですね。
これはすごいです。
ポンタはマイルにも交換できるので、陸マイラーの人にもいいみたいです。
ローソンでのLoppiお試しがまた良いらしいですね。

そしてもう一つの目当てだった、nanacoへのクレジットチャージ
nanacoへのチャージで1.2%の還元をいただこうということです。
ネット上でよく見ていましたが、※北陸では自動車税がまだコンビニ払いできないんですが、
固定資産税に使えばいいね・・・という話になり、登録しました。
※軽自動車税はnanaco払いできます。

nanacoモバイルだとダウンロードも無料なんですが・・・
携帯を落とすことはそうそうないでしょうが、
機種変更したら面倒ですし、300円払ってあえてカードにしました。

びっくりしたことには、
カードを買ってから10日くらい、クレジットカードに紐付けできません
そして10日が経ち、いざサイトを開いたら、
個人情報も自分で打ち込むようになっていて、二度ビックリでした。
セブンイレブンの店頭で申し込み書に記入したので、
とっくに登録されているものと思ったのですが・・・
じゃあ、一体10日も何していたの? と聞きたいです。

クレジットカードを紐付けしてから、チャージに使えるまでがまた24時間・・・
なんか役所のようなんですが・・・(-_-;)

そもそも、税金の支払いにnanacoが使えて、
他の電子マネーがダメというのが、利権の匂いがぷんぷんしますね・・・。



それはさておき、nanacoって、ポストペイ(後払い)型電子マネー、
QUICPayが搭載されていたんですね。
これはクレジットカード感覚でサインレスで使えて、
引き落としは紐付けしたクレジットカードと同じ時にされるものです。
裏返すまで気がつかなくて、リクルートカードを作った時に、
一緒にQUICPayも申し込んでしまったあとでした。

しかし、同じJCBカードに複数のQUICPayを紐付けするのはかまわないようなので
(5枚までかな・・・? そんなに必要ないと思いますが・・・。)、
これもリクルートカードに紐付け申請しておきました。
その登録に2~3週間かかるみたいですがもう慣れました (;・∀・)
まあ別にQUICPayがなければものすごく困るというわけでもないのです。

リィ 2017 9 9

動物写真家、岩合光昭さんの人気テレビ番組、
「世界ネコ歩き」 の劇場版が、10月に公開されます。

you tubeで「世界ネコ歩き」を観ていると、リィも一緒に観ますが、
番組が終わってネコがいなくなったとたんに、
興味をなくしてイスに飛び乗りました。

終わったらさっと切り上げる。
夫に見習わせたいものです。


リィ 2017 9 9 2

リィ 2017 9 9 3

あっという間に寝てしまいました。

今月はあと1回はFXの記事をアップして、
月末(か10月の頭?)には投信の経過記事を書きたいと思います。

また会う日まで。

Tag:お金の雑談  comment:0 

SBIカード、なくなる。

   2017.7.22 終了時 ポンド円日足
2017 7 22 ポンド円日足

こんにちは。
昨日リィに記事を消されましたが、気を取り直して書いています。
幸い今日は雨で、パソコンルームもそんなに暑くありません。

ポンド円のフィボナッチですが、範囲が広すぎると思い、
もっと現状に即したものをと思い、オレンジの○部分を底に引き直してみました。

   同 日足
2017 7 22 ポンド円日足2

これが引き直したものです。
下げ下げで獲れていると思いきや、週末は両建てで終わっています。
両建ての始末に時間がかかりますので、今月末は出金できません。
来月半ばくらいを目標に頑張ろうと思います。

   同 ドル円 日足
2017 7 22 ドル円日足

ドル円も同様に、フィボナッチの範囲を狭めて引き直しました。
これだと値が見えませんが、111円を割ろうかどうかという場面ですね。
110円台はあるかもしれませんが、
さすがにそれ以下はなさそうかなと考えています。
上昇よりも下落のほうが、トレードとしては獲りやすいですが・・・。

トマトジュース

果汁100パーセントジュースが終わった時に、
思いついてトマトジュースを取り寄せてみました。

「オオカミの桃」 は、トマトの学名(ラテン語)の直訳です。
十数年前に一度飲んだことがありますが、とても美味しいトマトジュースです。
これ買うと、1ヶ月の食費が2万円で収まらないのですが、
身内が病気になったのもあり、健康について考え直しています。

麦茶

暑くなってきて、ハーブティーだけでは足りなくなってきたので、
麦茶も買ってきました。
これは地元の北陸産で、地産地消です。
ちなみに富山県は、はと麦の一大生産地です。

SBIカード

さて、先日作った SBIゴールドカード ですが・・・
明細を確認しようと、サイトを立ち上げると、なんと、
SBIカード サービス終了のお知らせ の文字が {{{{{+_+}}}}}

つまり、カードそのものがなくなってしまうのです。
7月いっぱいで新規募集も停止とか。
せっかくゴールドカードの審査に通ったのに、
マニアックなところを狙いすぎたのでしょうか。
知名度低すぎでしたしね。
昔から、私の使うお店はよく潰れるのですが、
まさかクレジットカードまでなくなるとはね (-。-)

その代わりに、住信SBIネット銀行が、
新しくクレジットカードを作る模様です。
SBIカードを作ったのは、住信SBIネット銀行のステージを上げるためという
理由もあったのですが、次作るカードについては、まだ色々と未定のようです。
今度のカードに申し込むかどうかはその時考えるとして、

イオンカード

こうなってしまったからには、
イオンカードのゴールドカードを狙っていくことにしました。

と言っても、イオンカードの場合、
ゴールドカードに申し込むことはできません。

イオンカードをよく使って、良い子にしていて、
インビテーション(招待)が来るのを、ひたすら待つしかないのです。

そのためにはまず、単なるイオンカードから、
イオン銀行キャッシュカードを兼ねた、
イオンカードセレクト に切り替えておく必要があります。

なので、早速ネット上でイオンカードセレクトに切り替え申し込みしておきました。
今の私のメインカードは2枚あって、
YJカード(ヤフー)とこのイオンカードですが、
ポイントは分散してしまいますが、
毎月ヤフーショッピングで食材を買っているので、YJカードはどうしても外せません。
(ヤフーの策にハマっていると言えます。でも還元率高いですしね。)
その他のカード使用は、全部イオンカードセレクトに集中させようと思います。
ちなみにSBIカードは、医療保険の支払いに使っているだけの飾りです (;・∀・)
それもイオンに替えないといけませんね。

イオンゴールドカードは、年会費無料です。
SBIカードは年会費2,700円ですが、ゴールドカードにしては安いほうです。
今回、持ってから1年以内にカードがなくなるということで、
年会費は免除になりました。
クヨクヨしていても仕方ないので、イオンゴールドカードゲットに向けて
頑張っていこうと思います (*^o^*)

Tag:お金の雑談  comment:2 

ファミマTカード ほか

2017 7 15

こんにちは。

身内が退院しました。
連休初日の土曜日でしたが、金曜の深夜からクルマで出かけました。
迎えに行くのに、クルマじゃないと大変ですからね。
思ったより元気になっていて、ちょっと安心しました。
しばらくは月1回の通院に変わります。

で、夫が日曜日仕事でしたので、15日の夜遅くに帰って来ました。
ヤフーショッピングの「5のつく日」で買い物をするつもりでしたが、
さすがに疲れて寝てしまいました。

私はヤフープレミアム会員なので、実を言うと普段でも Tポイント5倍 です。
今日はまたまた ポイントネタになります。

   ユニクロのレシート
ユニクロ

昨日はユニクロの大きな路面店に行きました。
下着が欲しくて、ユニクロの下着が評判が良いので見に行くことにしたのです。
まさかユニクロで下着を買う日が来るとは・・・。

ものすごく久しぶりにユニクロに行きましたが、
相変わらず激混みなお店です。
ユニクロの衣料は綺麗ですね。
普段タイやネパール製のエスニックな服を着ている私から見れば、
小奇麗なお洋服ばかりに見えます。
日本的な綺麗さということですよ。
作っているのはやっぱり中国やインドネシアなんですけれど。

それで、イマドキのアプリをスマホにダウンロードしてから行きました。
初回限定、税抜5千円以上の買い物で500円引きというクーポンを使いました。

でも見ていただくとおわかりのように、5,160円のものが
クーポン値引きされ、そこに消費税がついて5,030円。
なんか、大体5千円の物を5千円で買ったような感じで、
イマイチおトク感がありませんね (゜-゜;)
もちろん、全然値引きがないよりマシですけれど。

その帰りに、ファミリーマートでクレジット機能なしカードを貰って帰りました。

   コンビニカード(ヤフーのぞく)
Tカード他

私の所有しているコンビニカードです。
皆さんご存知のように、
サークルKサンクスがファミリーマートに吸収合併されました。
北陸はもともとサークルKサンクスが強い土地柄でした。
それが一気にファミリーマートになってしまいます。
オセロみたい・・・。
北陸に引っ越して来た時に、そこらじゅうサークルKサンクスだらけで驚いたものです。
(ローソンは少ないです。ある時に富山ではローソンが増えました。)
私、けっこうサークルKサンクスのファンだったんですが、
こうなってしまっては、仕方ないのでファミマカードを持つことにしました。

別にヤフーカード提示でTポイントつけばいいやと思っていたのですが、
夫が、「ヤフーカードだとファミマ会員限定のものが安くならない。」と言うのです。

初め、クレジット機能つきのファミマTカードにしようかと考えて色々調べたのですが、
クレジット機能付きのカード、
なんと初期設定が
リボルビング払いになっているという恐ろしいカード
 で、
ネット上には、気付かずしばらくリボ払いをしていたという人も見受けられました。
しかも普通の一括払いに変更するのがけっこうややこしいらしく、
私は特によくファミリーマートを使うわけでもないので、
普通のクレジット機能なしのカードでいいやと思いました。

今、サークルKサンクスがどんどん鞍替えされているので、
ファミリーマートとしてもキャンペーンをやっているらしく、
近所のファミマではカードを店頭で貰うだけでコーヒーのサービスがありました。

家に帰ってから、さっそくパソコンでID紐付けしようとしたら、
何でもTカードには必ずヤフーIDが必要で、
しかも一つのヤフーIDに対してひとつのTカードしか登録できないことがわかりました。
メインのIDにはすでにヤフーカードを登録していますから、
仕方なしにサブのIDに紐付けしました。
う~ん、効率悪いですね。
大体このカード必要だったのか、
そんなにファミマ会員価格のものを買うのか? (;・∀・)

あと、楽天には楽天EDYというのがありますが、
Tカードには Tマネー というのがあって、
このカードに現金をチャージすることができるそうです。
でも、別にチャージすることでポイントが貰えるわけでもないようなんですね。
火曜日と土曜日にファミマで買い物をするとTポイントが多くついたり、
若者にはポイントが多くついたりするようなので、
ファミマのヘビーユーザーの若者向けでしょうか。

しかしこれだけTポイントの勢力が強くなってくると、
やはりポイントは極力細分化したくないというのが人情です。
税金をクレジットカードで払える自治体は羨ましいですよ。
私もこれからは、イオンのWAON POINTと、Tポイントでまとめていきたいです。

ネット上にもよく書かれていますが、
薬局のウエルシアで、Tポイントがたくさんつく日があります。
マツモトキヨシのカードを持っていますが、単独で持っていてもポイントがたまらないし、
特にマツキヨが好きなわけでもないので、
これからはウエルシアにしようかなあと考えています。

   ポンタカード アップ^^
ローソン

東京にいた時によく使っていた、100円ローソンで作ったカード。
可愛いでしょ。
こちらでは100円ローソンを見かけません。

しかし、いまやポイントつかないところ(ネット上含む)でただ買い物とか、
有り得なくなってしまいましたね。
色々な意味でキャッシュレス社会が進みつつあります。

リィ 2017 7 16

リィがよく過ごしている、洗濯もの入れ。
洗濯をしていて空になったのを知ると、すっ飛んできて入ります。

リィ 2017 7 16 2

昨日はこの中で2時間くらい暮らしていました (;・∀・)

リィ 2017 7 16 3

一昼夜留守にしていたので、パソコンを使うのを許してもらえませんでした ( -_-)

リィ 2017 7 17

今朝はもう普通に戻っていました。
先日、私だけが身内のところに行っていた時は、
夜になると玄関先に座って私の帰りを待っていたそうです ( ;∀;)

Tag:お金の雑談  comment:4 

村上春樹やら ADRのことなど

ビゴのパン

こんにちは。

日本にフランスパンの作り方を広めたフィリップ・ビゴさんという方がいらっしゃいます。
日本全国のあちこちにビゴさんのお店がありますが、私の家の近所にもあります。

そこのパンが本当に美味しいので最近ハマッています。
平日の朝はシリアルやフルーツやヨーグルトがメインですが、
週末はビゴさんのパンを食べるのが楽しみです。
バゲットやバタールが280円と、普通のお値段です。
ただ、発酵バターを使ったクロワッサンはとてもお高いです (;・∀・)
無添加で安心のパンです。

さて、週刊ブログになると書くこともたまるものです。

村上春樹

デビュー作の 「風の歌を聴け」 を読んだ時は、
面白い作家が出てきたなあと思ったものですが、
最近の作品は読むこともなくなり、村上春樹からは遠ざかっていました。

身内のお見舞いに行った時に、病院にいた時以外はけっこうヒマでしたので、
身内の部屋にあった 「ねじまき鳥 クロニクル」 を
何気なく読みはじめたら止まらなくなりました。
最初に行った時に上・中巻を読んで、下巻を借りて帰りました。
ねじまき鳥クロニクルはとても面白かったです。

で、次に行った時に、その隣にあった 「国境の南、太陽の西」 を
読み始めて、借りて帰りました。

これ、1992年に書かれています。
ずいぶん前です。
元はねじまき鳥クロニクルの一部だったものを分離させたらしいですが、
その割にはずいぶん読みにくいというか、初期の作風を思い出させます。
(出だしの部分は特にそうです。)
途中で「なんじゃこら、ハーレクインロマンスか?」と思い、
駄作だなと感じましたが、半分を過ぎて終盤に差し掛かったあたりから、
ものすごく薄気味悪い作品のように感じてきました。

きれいな言い方をすれば、理想と現実の間で破滅する主人公とも取れますし、
ただ単にミッドライフ・クライシス(中年の危機)の物語とも取れますが、
後味の悪さがハンパありませんでした。
ま、村上春樹の小説が読後感が爽やかだった試しはありませんけどね ( -_-)

久しぶりに村上春樹を読んで、
デビュー当時はすごくインテリ受けする作家だったことを思い出しました。
今はすっかり大衆的になってしまった感がありますが、
昔風に言えばスノッブと言いますか、インテリくさいところが、
合わない人にはまったく合わないんだろうなあと思います。

この小説は、バブルが弾けたあとに書かれたバブル時代の物語で、
小説の中には株の話が出てきますが、
村上春樹の作品の中には、時々資産運用の話が出てきます。
そういう小説を読んでいたのですから、
もっと早くから株その他に興味を持てばよかったです(苦笑)

ノートPC

相変わらず株式や投信に興味しんしんで、
そういう系のブログを読みあさっています。
平日はFXの値動きも見ていますが、
「今日はできる相場じゃないな!」と思ったら、
画面を小さくしてチャートに重ねて、ネット上の情報を色々読んでいます。
資産運用開始が遅かったのは悔やまれますが、
20年前には今と違って、情報も収集しづらかったはずです。
投資信託も、手数料ボッタクリのヒドいものばかりでした。
最近になってようやく、客目線に立ったロボアドバイザーなども出てきましたから、
今20代で投資を始める人は、大変恵まれていると言えます。

私も後悔ばかりしていても仕方ないので、前向きに投資していこうと思います。

マネックス証券 にも口座開設して、
もともと持っていた 住信SBIネット証券 と合わせて、
海外株・ETFを購入する環境が整いました。
ちなみに海外の株を国内証券で会社で買うのに、
あと1社 楽天証券 というのもありますが、
個人的に楽天はあまり好きな会社ではないので使うつもりはありません。
ただ手数料は安いですので、海外株に目を向けている方は検討されると良いでしょう。
ただ、来年1月から始まる「つみたてNISA」では、
海外ETFは扱わないことを知り、ガッカリしています。
その枠をセゾン投信に充てたいのですが・・・
普通のNISAで海外ETFをやっても、5年縛りなんですよね。
障害が多いなあ。

今はたぶんバブルかもしれなくて、そろそろ暴落?とも言われていますが、
ドル建て資産を持っておきたいなというのは、ずっと考えています。
一時的に暴落しても、買い足していってずっと運用していけばいいわけですから。
海外株を調べていると、日本株は政府・日銀が下支えしてやっと
日経平均2万円ですから、日本は成長していないなーと感じます。
というか、これから少子高齢化で、発展していく見込みがありません。

調べていくうちに知ったことですが、
海外株は 1株から買えます。
日本でも最近 ミニ株制度ができましたが、
株をやるためには資金が相当必要というイメージがあります。

調べれば調べるほど、海外はどの銘柄も近年高騰していて、
しまった、もう少し前に買っていたら・・・と気付く有様です ( ;∀;)

ADRというものがあります。
詳しく書かれているサイトはたくさんありますので、ざっくり説明すると、
アメリカ人が買える海外の銘柄で、アメリカ市場に上場しているものです。

日本株だって、アメリカ人から見れば「外国の株」ですよね?
ソニーや京セラやトヨタから、三菱IFJやみずほなどの金融系まで、
様々な銘柄がアメリカでも取引されているんですね。

そして、日本国内の証券会社(さっき書いたネット証券など)でも
ADRの売買をすることができるのです!
インド、ロシア、ブラジル、ドイツ、イギリス、フランス、ノルウェーなどなど・・・
世界中の主要な企業の株式を取引することができるのです。

そして、普通の海外株(アメリカなど)で得た利益には、
外国源泉徴収税がかかりますが、
イギリス株とオーストラリア株には税金がかからないこともわかりました (゚▽゚)
普通にまずアメリカ株を買ってみたいですが、
税金がかからないということであれば、イギリスの優良企業の株を買うのも良いなと思いました。
しかも配当金も出ます。

FXで増やして、株やETFに回して育てる。
これが最強かなと思います。

リィ 2017 7 9

すぐに散らかってしまう部屋は困りものです。
そしてリィは、そういう散らかった場所に埋もれているのが大好きです。
(わかりづらいですが、右側の茶色い板は廊下ではなく扉です。)

Tag:お金の雑談  comment:8 

重要なパスワードを 失念

古い家電

こんにちは。

日曜日は相場のない平和なひとときです(^^;

人とはお付き合いしないで蓄財に励もうと、
蟄居(ちっきょ)を心に誓った私 ですが、
昨日は古い知り合いに呼び出されてお茶してきました。

古いと言っても、北陸に引っ越して来てしばらくしてからの、
3年少し前くらいのちょっとした知り合いたちです。

女3人でミスタードーナツに行ったのですが・・・
軽く3時間、しゃべるしゃべる
看板の時間になってお開きとなりました。
夫に迎えに来てもらうと、とっくに晩ご飯は食べたものと思われていて、
ビックリされました。

昼間には珍しくユニクロに行ったりして、
いつもの引きこもりとは違う週末を送りました。

電子書籍

昨日の知り合いに会った時もそうですが、色々な人に会うたびに、
富裕層と貧乏人の恐ろしいほどの経済格差を感じてしまいます。

でもこれは、努力して貧困から抜け出すしかないと思うんですよね。

1年も半ばになって今頃何を言い出すのかと思われそうですが、
今後の10年での自分の目標というのがあって、

1.叔父の作品を再出版する。

2.お金持ちになる。

という、大きく分けて2つの目標があります。

1と2は連動していません。
1は、むしろ持ち出しになると思っているので。
ただ、電子書籍など、今の時代として取り入れられるものは取り入れるのか、
形はこれから考えていこうと思っています。

2の目標は、私にはもう時間がそんなにないので・・・待ったなしになりました。
もっと若い頃から、それこそ20代や、
せめて30代の初めから投資に目覚めていればよかったのですけれど、
それを言っても仕方ありません。
具体的にあと10年でできるだけ財をなすために色々と方法を考えています。

FXにとらわれずに、色々なものに目を向けています。

花束

暗号通貨もそうです。

少し前にリップルが高騰しました。
数年前に投資していた私は、ずっと放置していたので、
どれどれと見ようとしましたが、事態が変わっていました。
まず、ウオレットの会社が閉鎖されていました。

誤解する人がいますが、ウオレットの会社が潰れたからと言って、
資産がなくなるわけではありません。
世界共通の台帳があって、個人の取引はそこに記録されています。
ただ、トレードするのに他のウオレットにアカウントを移動させないといけないのですが・・・
大事なパスワードをなくしてしまいました  il||li _| ̄|○ il||li
リップルの世界ではシークレットキーと呼びます。
そんな大事なものをなくすわけないんですが、私はツメが甘いです (||| ̄口 ̄)
アドレスはちゃんとありますので、
仕方ないので今 リップル本社にメールで問い合わせ中です。
期待していたものがせっかく高騰したのに、これは痛いですね・・・。

価値は今、買った時より20倍以上になっているので、
これが売れなくなったら阿呆すぎますが、
トレードできるにしても、もう少し置いておいたほうがいいのか、
検討が必要です。
当初の予定では東京オリンピック前まで置いておく。でした。
でもこの夏までにするのか、もう少し伸ばすか?といったところです。

投資は何が当たるのかわからないので、幅広く分散投資したほうが多分良いのです。
私の予測では、これからもっとブロックチェーンは拡大し、
キャッシュレス社会も加速します。
なので、紙幣やコインなどの通貨だけで資産を持つのは危険だと思っています。
もっと言えば日本円だけではね。
少し前までは、お金持ちは現金の他に、不動産・国債・ゴールドなどで
資産を分散させていました。
タックスヘイブンとかね。
これまではビットコインなどを大量に持つ人は少数派だったと思います。
みんながみんなじゃないですよ。
あとの部分は個人の好みもありますし。
とはいえ、貧乏人はまずは貨幣なんですけどね。

ソーシャルレンディングや株式にも目を向けていかないといけません。
株は今さら感がありますが、お金持ちになるにはやはり株かFXですよね。

人さまにうしろ指さされようが、まずはミニ株から練習していこうと思っています。
IPO株も憧れです。
FXだけしかやっていない人には、IPOって言ってもピンとこないと思いますが、
今まで上場していなかった会社が、新しく上場する時の株式のことで、
かなりの確率で、高い初値をつけます。
(いわゆるご祝儀相場ということもあるでしょう。)

従来のIPO株は、たくさん株を持っている、株式市場の常連さんが優遇されてきましたが、
いくつかのネット証券が、100パーセント 完全平等抽選 システムを取り入れるようになってから、
大金持ちの株主ではない、ショボい(失礼)個人でも、
IPO株を買うチャンスが巡ってくるようになりました。
そう、IPO株は人気があるので抽選なのです・・・。
資金が何とかなるようになったら、こういった株もやってみたいですね。

とにかく、色々な手段を使って資産を増やしていきたいと思います。
今日は、ネット証券の大手の一つ、マネックス証券に口座開設申し込みしました。
もちろんポイントサイトを通じて。
マネックス証券も、IPO株の完全平等抽選をしている会社のひとつです。
ミニ株(マネックスではワン株と呼ぶ)は、単元未満の株ですので、
株主優待は受けられませんし、いつまでもやっているものではないと思いますが、
初心者や子供の練習には打ってつけだと思います。

う~ん・・・小さい頃からこういうもので訓練しておきたかったです。
まあ、昔はミニ株なんて存在していなかったのですが。
勉強しなければいけないこともいっぱいです。
貧乏を嘆く人は多いですが、行動しなければ現実は変えられないと思います。
株の話はブログには書きませんが、頑張っていこうと思います。
しかしブログタイトルはこれでいいのでしょうか。

リィ 2017 6 11

たまには新着写真も。今日のリィです。

Tag:お金の雑談  comment:4 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: