リップルの出金に 四苦八苦の巻

こんにちは。
体調絶不調のニャオです。
先週末は体調悪すぎて起き上がれませんでした。
今週末はようやくちょっと回復してきました。
皆さまはお元気でしょうか。

さて、金融ブログを書いたり読んだりなさっている皆様はご存じのとおり、
今年2017年は 仮想通貨元年 のような年でしたね。
各仮想通貨が暴騰しました。



私が数年前に買ったリップルも値上がりしました。
当初は東京オリンピックまで・・・と考えていましたが、
一部引き出しをすることにしました。

まあ自分が悪いんですけどね。
放置しすぎていた間に、預けていたゲートウェイがなくなりました。
暗号通貨の世界ではよくあることです。
で、まず、リップルの移管から始めないといけなかったんですが、
この作業がもう大変で ><

その会社の推奨移行先であるイギリスのゲートウェイに、
なんとか移管をすませることはできたのですが・・・
そこがまた日本ではなく、海外の会社だったからさあ大変。
新しいゲートウェイでまた身分証明が必要でしたので、
パスポートと書かれていましたが、無視して、
運転免許証とマイナンバーカード(このために取った ^^;)をアップロードしたところ、
「ダメダメ。パスポートと、英語の在留証明を出してね!」
とお返事が(もちろん、もっと丁寧に書いてあります。要約すれば、です)。

もうしゃあないんでね。。。
取りに行きましたよ、パスポート!!
市役所の住民票は英語バージョンでは出してくれないと知り、
代行で作ってくれるところを探して、作っていただきました。
(世の中、国際結婚やら海外の金融機関に出すのやらで、
そういう需要はけっこうあるのだと勉強になりました。)
それで揃えてアップロードしたら、あっさり承認されました。

もう凝りましたので。
そこでいったんUSドルに替えていましたが、
再びリップルを買い戻して、日本の取引所に送りました。
そこでももちろん身分証明が必要だったんですが、
国内はやっぱり安心でしたね (*´ρ`*)
ちゃんと引き出せるかどうか一部やってみたら、簡単でした。
とても速かったです。
もともと、そのために作られたシステムですものね。

前にもちらっと書いたか書かなかったかですが、
これから世の中ますますブロックチェーンが発達してきます。
三菱UFJコインは私の記憶が確かなら2017年秋に出るはずでしたが、
2018年に延びたのですね。
みずほ・ゆうちょ・地銀連盟も、Jコイン(仮称)を出してきます。



ビットコインは、「やりたい やりたい~」と言っているうちに
高騰してしまいましたが、今回のことで学んだことは、
やはり 投資はリスク分散・広く浅くが基本 ということです。
たとえば株でも一つの銘柄に一球入魂するのはどうかと。
(私の考えです。自信のある方はこの限りではありません。)

2018年からは、FXはほどほどにして、
つみたてNISAで海外ETF、現状やっているゴールド積立の継続、
あと仮想通貨、と広く浅く投資していくつもりです。



リップルは元手分は出金したのでリスクはなくなりました。
これはホールドするとして、
私が注目しているのは、流通量の多いイーサリアムです。
まだまだ開発途上で、問題点も多いのですが、
先行したビットコインほどまだ値上がりしていません。

イーサリアムはプーチンが支持を表明しています。
だからこれは、形を変えた通貨戦争なのですね。

ただ、現状、販売所でイーサリアムを買うことはできますが、
取引所では、ビットコインを通じてしか、イーサリアムが買えません!
これはどういうことかというと、
イーサリアム/円 の取引がまだできないためです。
(近い将来できるようになるかも?)

つまり、初めにビットコインが広く普及したために、
ビットコインが、
暗号通貨界の実質基軸通貨になっている
 のです。
ドル/円 とか ユーロ/ドル とかの組み合わせで、
FXをやっている人には理解できると思いますが、
まず JPY/BTC の板で取引⇀ 次に BTC/ETH の板で取引 
となります。
販売所で直で買う場合は、手数料が上乗せされますが、
今のビットコインの高騰状態で、直でイーサリアムを買ったほうがいいのか、
上の取引手順を踏んだほうがトクなのかどうかは、
よく計算してみないといけません。

もうFXは下手くそすぎるというのもありますし、
自分自身、切った貼ったがツラい年頃になってきたというのもあって、
いわゆる ビットコインFX というのをする気はありません。
安くなったと思ったら買って、長期ホールドします。
ただ、ビットコインそのものは、もう高くなりすぎて、
購入は悩むところです。
もうすぐ(ビットコイン)バブル崩壊が来るような気もしますし。

FXは、いよいよ国内ではレバレッジ10倍規制が入りそうで、
終焉が見えてきましたね。
海外FXが使えなくなると困ります。
国は株式にお金を使ってほしいのでしょうが、
さてみんながどうするかはわかりません。
国が思うほど、株に走ってはくれない気がしてなりません。

Tag:お金の雑談  comment:2 

お前、どこのポン太?

こんにちは。

楽天証券のつみたてNISAの手続きがなかなかできなくてイライラしながら
待っているうちに、ネット証券合戦が過熱してまいりました。

なんと、今度は住信SBI証券が、
バンガードETFを出してきた のです!
じゃあ、楽天証券は口座開設しなくてもよかったんじゃ・・・?
とも思いますが、しばらく悩もうと思います。
こういう競争はユーザーにとっては大歓迎です。

FXの話は、今日あとで別記事にします。
この記事はポイントネタです。

ponta card

北陸地方の大手スーパーで、アルビス というお店があります。
本社は富山県にあり、関東では知名度が低いと思いますが、
東証一部上場企業です。
私も北陸に引っ越してきて初めて知ったお店ですが、
私の感覚では、(イオンなどの超大型店をのぞいては)たぶん地域一番店です。

今まで、独自のポイント制度を導入しており、
ポイント7倍デーとか、クレイジーなことをやっていて(^^;
すごくポイントが貯まるお店ですが、ここへきて、
そのアルビスが、なんと Ponta に参戦してきました。

最近は、「え、このお店も!?」というようなお店まで
Tポイント に加入したりしているので、
ポイント合戦が過熱しているな~と感じます。
私は自分の住んでいる北陸のことしか知らないのですが、
たぶん全国的に・・・皆さまの住んでおられる地域でも、
ポイント合戦が過熱しているのではないでしょうか。

最近、Ponta Premiun Plus っていうジャックスのカードを作りました。
ポイントは本当はTポイントに集中させるほうがいいのですが、
作った動機としては、このポン太の絵柄が好きだからです (*^o^*)
でも、ネット上では、「出すのが恥ずかしい」と酷評されていますね。

ところがね。
この Ponta ポイント、ちょっと使い勝手が悪いのですよね。
ネットにPonta Webというのがあって、
リクルートIDにポンタカードを紐付けして使うのですが、
これまで私はローソンストア100のカードを紐付けしていました。

複数のPontaカードは紐付けできないらしいので、
仕方なく、ローソンストア100を登録解除して、
新しく作ったジャックスカードに登録し直そうと思ったのですが、
調べると、
一度リクルートIDに紐付けしたPonta IDは変更できません。
と、しれっと書かれていました。

そんなぁ (||| ̄口 ̄)

楽天Rポイントは、ひとつの楽天会員IDに十数枚登録できる上に
(そんなに持っている人はいないと思いますが・・・(^^; )、
ポイントは並列化されており、たとえばサークルKで貯めたRポイントを、
ミスタードーナツのRポイントカードで使うこともできます。
そこはさすが、楽天はポイント制度のはしりとして、
一日の長があると思います。


Pontaの場合は、貯めたポイントを他店で使うことはできるのですが・・・
アルビスのポイント数倍デーには、アルビスPontaカードしかポイント数倍にならず、
他のPontaカードだと、通常ポイントがつくだけです。
これがTポイントだと、
たとえば薬局のウエルシアのポイント3倍デーには、
どんなTポイントカードでも、ポイントが3倍つくので、
結局アルビスPontaカードはアルビスの会員証として割り切って持つしかないようです。
さきほど書いたように、ネット上にも登録できないわけですし。

それにしても、ジャックスカードをPonta Webに登録できないのは困りました。
困った私は、Ponta Webのカスタマーセンターに電話しました。

その結果、リクルートIDのローソンストア100のカードを、
新しいジャックスカードに付け替えてもらえました。
ネット上にはできないと書かれていますが、電話して頼めばできるのですね。
貯まったポイントも移行してもらえました。
そのかわり、ローソンストア100のカードは無効になってしまいました。
独立ポイントカードとしても使えないそうです。
キャベツを持ったポン太の表情が好きだったんですけどね  ( ;∀;)

ジャックスのPonta Premium Plusカードは、
入会ポイントと、7月と12月のポイント加算がとてもお得なので作りました。
7月と12月だけ使ってもいいんじゃないかなと思います。

ちなみにプレミアムといっても、
ポン太としてプレミアムなだけで、平カードです。
このカードでPontaポイントを貯めて、
昭和シェル石油で給油をしようと考えています。

Tag:お金の雑談  comment:2 

積み株

こんにちは。

とうとう、楽天がバンガードと組んで、次々と海外ETF商品を出してきました。
キターーーーーー!!!\(^O^)/
っていう感じで喜んでいます。
どれにするか悩むくらいです。

先日、楽天証券から口座開設のIDやパスワードが届きました。
それでさっそくログインしてみたのですが、
つみたてNISAに申し込んだつもりが、
普通のNISAになっているように見えて(まだ開設審査中になっています)、
不安になって楽天証券に電話してみました。

すると、調べてくれて、ちゃんとつみたてNISAになっています、とのことでした。
ついでに、
「つみたてNISAで買いたいと思ったら、
 その商品のページにいって申し込めばいいんですよね?」
と、本当に何気に聞いたのですが、すると、
「それが・・・実は まだ細かいことが決まっておりません。 」
と、信じられない答えが返ってきました。
もう10月ですよ?
そしてスタートは年明けの1月からですよ?

証券会社がいかにつみたてNISAに乗り気ではないか、
本当は売りたくないのかということが よ~くわかりました。
日本では、
証券会社が売りたがらない商品=顧客にとって良い商品
というわかりやすい図式になっていますから、このことでかえって、
つみたてNISAが素晴らしい商品なのだということに確信が持てました。

手続き開始は、時々サイトを覗いて待つしかありません。
まあ、買えそうなのでよしとしましょう。

ワンタップバイ

1,000円で株が買える ワンタップバイ にも、
口座開設しましたよ。
貧困ビジネスとしか思えないんですけどね。

会社的には、みずほソフトバンクが出資しているので、
大丈夫なんじゃないかなと思われます。
つみたてNISAに始まったのでしょうが、
2017年はロボアドバイザーやこういったミニ株も盛んになってきて、
とても面白い年ですね。

積み立ての投資信託感覚で、
ワンタップバイの 積み株 というシステムを使って、
アメリカ株も毎月5,000円づつ(1社1,000円×5社)買っていく(投資していく)ことにしました。
こんなわずかなものですけど、ワンタップバイで扱っている銘柄は
配当が出る会社がほとんどです。
配当が貯まったら、再投資に回せばいいです。
また、ワンタップバイがいったん買い上げてから投資家に売っていますから、
ヘタな株を買ってしまうと会社自体が損害が大きくなるので、
メジャーどころの、大手の株ばかりです。
個別株は難しいと思いますから、1社集中投資は避けて、
投資の基本である リスク分散 の意味で、
また ドルコスト平均法 を実行する意味でも、
毎月少しづつ積み増ししていくことにしました。
これでちょっと株の練習ができればいいなと考えています。
ETFで株式の銘柄は広い範囲でカバーしますから、
あまり熱くなって30社近く投資する必要はないかな?と思っています。

アメリカ株は、ずっと右肩上がりで過熱気味ですね。
本当は暴落した時に買い増せれば一番良いですが・・・
たしか2016年の2月だったか、世界同時株安以来、
ずっとチャンスがありませんね・・・。
個別株に大きく突っ込むのは避けたい時期ですね。
それもあとになってみなければわかりませんが・・・。

ちなみに、私は日本株はまったく信用していませんので、
アメリカ株に投資していますが、
ワンタップバイには日本株もありますので、
興味のある方は調べてみてください。

リィ 2017 10 22

昨日は、夕方から出かけたので、
買い物をして帰ってきたら真っ暗でした。
最近は日が暮れるのが早いですからね。

リィがいないなーと思ったのですが、寝ているんだろうと思い、
それから晩ご飯を作っていましたが、まだ姿を現しませんでした。
さすがに心配になって家じゅう探しましたが、見つかりません。
1階で 「ニャー」 と鳴き声が聴こえるのですが、
トイレや押し入れを開けてもいません・・・。
まさかと思い、玄関扉を開くと、
困り顔で私を見上げるリィの姿が!!
荷物をいっぱい持っていて気が付かなかったのですが、
するりと外に出たようです。
交通事故に遭ったりしなくて、本当に良かったと思います ><

Tag:お金の雑談  comment:2 

リクルートカードで ウハウハ

こんにちは。お久しぶりです。

最近FXは、
GEM FOREX の入金ボーナス時期に合わせていて(たぶん明日から)、
月末前には出金してリセットするようにしているので、月末月初はトレードしていません。

プライベートもにわかに忙しくなってきて、ずっとチャートを見ているのもキツいし、
しばらく相場から離れる時期を作るのは私にはメンタル的にも良いみたいです。
もちろんチラチラチェックはしているのですが・・・
ここのところ、ポンド関連はトレードしづらそうです。
ドル円が底を打って上げ始めたのか、
もう一度下抜けしていくのか、という局面ですね。

投資信託は、つみたてNISAの発表待ち中です。

今、セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド に、
月2万円づつ積み立てていますが、
これが2018年1月からのつみたてNISAに移行できるかどうかです。
夏休み中の平日に、セゾン投信に電話して問い合わせてみましたが、
「金融庁で 審議中
とのことで、ぎりぎり10月まで発表を待たないといけないようです。

というわけでポイントネタにいきます。

電子マネーほか

イオンカード ですが、ポイント還元率はさほど良くないですし、
5パーセント引きの日はありがたく使わせていただいていますが、
ゴールドカードのインビテーション受けるのには相当使わないといけないみたいですし、
さてゴールドになってもたいして特典もないみたいで、
かなり熱が冷めています。

その代わりと言ってはなんですが、ライフワークで出かける機会も増えてくると思われますし、
親戚が県外ですので、普段から じゃらん をよく利用しますので、
リクルートカード を作りました。

以前は リクルートカード プラス というカードが、
還元率最強だったらしいのですが、あまりにも人気が出すぎて募集停止したらしいので、
今は普通のリクルートカードです。

リクルートポイントの還元率は、通常で1.2%。
それだけでも十分良いですが、ポンタポイントと連携したことで、
非常に使い勝手が良いカードになりました。

ネットショッピング界のヤフーや楽天に対して、
リアル店舗では リクルート最強 です。
もちろんネットで使えるんですけど、リアルに使ってポイントが1.2%つくというのがね。
うわさ通りの大盤ふるまいで、
まずポンタカードと紐付けしただけで3,000ポイント貰えました。
ホットペッパー(リクルートのサービスですね)で予約して、飲食に使いました。
予約の時には、50ポイント×人数分のポイントをまたくれます(^^;
飲食の支払いにリクルートカードで、また1.2パーセントポイントがもらえます。
ヤフーにしろ楽天にしろ、ポイントバブルですね。

よくレビューに書かれていますが、リクルートカードは時々勝手にポイントをもらえます。
見ると 使えるサイトは限定だったりしますが、
たまたま自分が使うところでしたらラッキーですよね。
限定ポイントではなく、普通にクレジットカード払いをして付くポイントに関しては、
ポンタポイントと連携しているというところがミソで、
これなら、貯まったポイントで昭和シェル石油で給油もできるわけですね。
これはすごいです。
ポンタはマイルにも交換できるので、陸マイラーの人にもいいみたいです。
ローソンでのLoppiお試しがまた良いらしいですね。

そしてもう一つの目当てだった、nanacoへのクレジットチャージ
nanacoへのチャージで1.2%の還元をいただこうということです。
ネット上でよく見ていましたが、※北陸では自動車税がまだコンビニ払いできないんですが、
固定資産税に使えばいいね・・・という話になり、登録しました。
※軽自動車税はnanaco払いできます。

nanacoモバイルだとダウンロードも無料なんですが・・・
携帯を落とすことはそうそうないでしょうが、
機種変更したら面倒ですし、300円払ってあえてカードにしました。

びっくりしたことには、
カードを買ってから10日くらい、クレジットカードに紐付けできません
そして10日が経ち、いざサイトを開いたら、
個人情報も自分で打ち込むようになっていて、二度ビックリでした。
セブンイレブンの店頭で申し込み書に記入したので、
とっくに登録されているものと思ったのですが・・・
じゃあ、一体10日も何していたの? と聞きたいです。

クレジットカードを紐付けしてから、チャージに使えるまでがまた24時間・・・
なんか役所のようなんですが・・・(-_-;)

そもそも、税金の支払いにnanacoが使えて、
他の電子マネーがダメというのが、利権の匂いがぷんぷんしますね・・・。



それはさておき、nanacoって、ポストペイ(後払い)型電子マネー、
QUICPayが搭載されていたんですね。
これはクレジットカード感覚でサインレスで使えて、
引き落としは紐付けしたクレジットカードと同じ時にされるものです。
裏返すまで気がつかなくて、リクルートカードを作った時に、
一緒にQUICPayも申し込んでしまったあとでした。

しかし、同じJCBカードに複数のQUICPayを紐付けするのはかまわないようなので
(5枚までかな・・・? そんなに必要ないと思いますが・・・。)、
これもリクルートカードに紐付け申請しておきました。
その登録に2~3週間かかるみたいですがもう慣れました (;・∀・)
まあ別にQUICPayがなければものすごく困るというわけでもないのです。

リィ 2017 9 9

動物写真家、岩合光昭さんの人気テレビ番組、
「世界ネコ歩き」 の劇場版が、10月に公開されます。

you tubeで「世界ネコ歩き」を観ていると、リィも一緒に観ますが、
番組が終わってネコがいなくなったとたんに、
興味をなくしてイスに飛び乗りました。

終わったらさっと切り上げる。
夫に見習わせたいものです。


リィ 2017 9 9 2

リィ 2017 9 9 3

あっという間に寝てしまいました。

今月はあと1回はFXの記事をアップして、
月末(か10月の頭?)には投信の経過記事を書きたいと思います。

また会う日まで。

Tag:お金の雑談  comment:0 

SBIカード、なくなる。

   2017.7.22 終了時 ポンド円日足
2017 7 22 ポンド円日足

こんにちは。
昨日リィに記事を消されましたが、気を取り直して書いています。
幸い今日は雨で、パソコンルームもそんなに暑くありません。

ポンド円のフィボナッチですが、範囲が広すぎると思い、
もっと現状に即したものをと思い、オレンジの○部分を底に引き直してみました。

   同 日足
2017 7 22 ポンド円日足2

これが引き直したものです。
下げ下げで獲れていると思いきや、週末は両建てで終わっています。
両建ての始末に時間がかかりますので、今月末は出金できません。
来月半ばくらいを目標に頑張ろうと思います。

   同 ドル円 日足
2017 7 22 ドル円日足

ドル円も同様に、フィボナッチの範囲を狭めて引き直しました。
これだと値が見えませんが、111円を割ろうかどうかという場面ですね。
110円台はあるかもしれませんが、
さすがにそれ以下はなさそうかなと考えています。
上昇よりも下落のほうが、トレードとしては獲りやすいですが・・・。

トマトジュース

果汁100パーセントジュースが終わった時に、
思いついてトマトジュースを取り寄せてみました。

「オオカミの桃」 は、トマトの学名(ラテン語)の直訳です。
十数年前に一度飲んだことがありますが、とても美味しいトマトジュースです。
これ買うと、1ヶ月の食費が2万円で収まらないのですが、
身内が病気になったのもあり、健康について考え直しています。

麦茶

暑くなってきて、ハーブティーだけでは足りなくなってきたので、
麦茶も買ってきました。
これは地元の北陸産で、地産地消です。
ちなみに富山県は、はと麦の一大生産地です。

SBIカード

さて、先日作った SBIゴールドカード ですが・・・
明細を確認しようと、サイトを立ち上げると、なんと、
SBIカード サービス終了のお知らせ の文字が {{{{{+_+}}}}}

つまり、カードそのものがなくなってしまうのです。
7月いっぱいで新規募集も停止とか。
せっかくゴールドカードの審査に通ったのに、
マニアックなところを狙いすぎたのでしょうか。
知名度低すぎでしたしね。
昔から、私の使うお店はよく潰れるのですが、
まさかクレジットカードまでなくなるとはね (-。-)

その代わりに、住信SBIネット銀行が、
新しくクレジットカードを作る模様です。
SBIカードを作ったのは、住信SBIネット銀行のステージを上げるためという
理由もあったのですが、次作るカードについては、まだ色々と未定のようです。
今度のカードに申し込むかどうかはその時考えるとして、

イオンカード

こうなってしまったからには、
イオンカードのゴールドカードを狙っていくことにしました。

と言っても、イオンカードの場合、
ゴールドカードに申し込むことはできません。

イオンカードをよく使って、良い子にしていて、
インビテーション(招待)が来るのを、ひたすら待つしかないのです。

そのためにはまず、単なるイオンカードから、
イオン銀行キャッシュカードを兼ねた、
イオンカードセレクト に切り替えておく必要があります。

なので、早速ネット上でイオンカードセレクトに切り替え申し込みしておきました。
今の私のメインカードは2枚あって、
YJカード(ヤフー)とこのイオンカードですが、
ポイントは分散してしまいますが、
毎月ヤフーショッピングで食材を買っているので、YJカードはどうしても外せません。
(ヤフーの策にハマっていると言えます。でも還元率高いですしね。)
その他のカード使用は、全部イオンカードセレクトに集中させようと思います。
ちなみにSBIカードは、医療保険の支払いに使っているだけの飾りです (;・∀・)
それもイオンに替えないといけませんね。

イオンゴールドカードは、年会費無料です。
SBIカードは年会費2,700円ですが、ゴールドカードにしては安いほうです。
今回、持ってから1年以内にカードがなくなるということで、
年会費は免除になりました。
クヨクヨしていても仕方ないので、イオンゴールドカードゲットに向けて
頑張っていこうと思います (*^o^*)

Tag:お金の雑談  comment:2 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: