つみたてNISAで 米国投資

   9月10日に発表された、金融庁総務企画局のPDFファイルより
つみたてNISA概要

さてさて、いよいよ金融庁の肝いりで、
2018年1月より つみたてNISA がスタートすることになり、
対象商品が発表されました。

つみたてNISAは、選定基準が上のように非常に厳しく、
これまで証券会社が進んで売りたくなかったタイプの商品です。
昔は、証券会社は、
顧客には毎月分配型の商品を勧めて、
高い信託報酬手数料で儲けて、
顧客が損をしようが知ったこっちゃなかったからです。
投資としては、毎月分配型よりも、
利益を元本に組み入れて再投資する、複利型のほうがだんぜん良いのですが、
証券会社はおトクと見せかけて毎月分配型の商品を売ってきました。
金融庁の長官が苦言を呈したので、
証券会社もしぶしぶ良い商品を出し始めたり、手数料を下げたりし始めました。

この表では、一般のNISAと併用可能と書かれていますが、
正確には、毎年、どちらかを選べるということです。
ですが、実際どちらかにしたら、ずっとそっちになっちゃいますよね。

将来的には海外株も買っていきたい私は、
このつみたてNISAと普通のNISA、
どちらにするか非常に悩みましたが、
セゾン投信の経験から、毎月積み立てていくのがとても気に入りましたので
(ライフスタイルに合っていると感じたので)、
海外株に関しては、マネックス証券の特定口座を使うことにして、
NISAはつみたてでいくことにしました。
年間40万円までというのが、無理しすぎない感覚で良いですね。
何よりも、20年間使えるので、
途中で、ナントカショックに当たってしまった時に
泣く泣く解約しなければならない可能性も低いです。

そして、嬉しいことに、間際になってから、
米国ETF連動の商品がつみたてNISA対象になりました!

楽天証券
楽天証券のサイトより

これは、「楽天・全米株式インデックス・マザーファンド」を通じ、
主として「バンガード・トータル・ストック・マーケットETF」に投資するもの。

それと、

マネックス証券
マネックス証券のサイトより    信託報酬0.243%

S&P500指数連動のもの。

この2本の、どちらにするか非常に悩んでいます。
あるいは半々でいくか。

3大ネット証券の、
SBI、マネックス、楽天 ですが、
これまで、楽天には口座を持っていませんでした。
なんというか、個人的にあまり好きな会社ではなくてですね。

でも、そうも言っていられなくなりました。

上の商品は、楽天とマネックスで買えます。
下の商品は3社とも買えます。

自社銀行と連動しているSBIと楽天はやっぱり便利ですよね。
上の商品100パーセントでいくなら楽天になるし、
併用するにしても楽天です。
NISAは複数会社で開設できませんので、
1社に決めなければなりません。

なので、ついに楽天証券にも、口座開設申し込みをしてしまいました。
楽天ポイントで株取引ができるのもすごいし、
一般的に使いにくいSBIポイントはちょっと分が悪いです。
楽天は頑張っていることは認めざるを得ません。
今申し込みをすれば、2018年1月からのつみたてNISAに間に合うでしょう。

ちなみに、もっと世界分散させたい人には、
楽天・全世界株式インデックスファンドというのもありますが、
私は、新興国関係は、会社の確定拠出年金が
世界経済インデックスファンドなので見送ります。

海外ETFを個人で買うと手数料がかかりますが、
これがNISAでできるのは素晴らしいと思います。
金融庁、ブラボーです。

     *     *    *

読者の皆さまはうすうす気づいておられることと思いますが、
私は将来的にはFX比率は下げて、株や海外ETFにシフトしていきたい、
またはロボアドバイザーを使うなど、分散投資をしていきたいと考えています。
FXは勝ちつづけるのが難しいからです。
FXブロガーの方はあまり興味はないかもしれませんが、
私よりひと足先に海外ETFをメインに変更されているクロロさんのブログが、
ETF情報が詳しい上に、初心者向けの内容になっていると思いますのでおススメです。

日本株には期待していませんが、数社、
株主優待目当てで持ちたいものはあります。
株そのものは塩漬けにして、
10年くらい経ってから売却すればよいとの考えです。
株の話は専門の方がたくさんいらっしゃいますのでほとんど触れませんが、
ポンドブログとしては、イギリス株を買ったら、記事にしようかなと思います。

リィ 2017 10 8

陽だまりのねこほど幸せそうな生き物はなかなかいませんね。

Tag:投資信託  comment:2 

セゾン投信 成績&解約

   2017.9.30 時点
セゾン 2017 9

こんにちは。

前回の確定拠出年金に続き、年度末のご報告です。

毎月2万円積立&ボーナス月3万円積立の
セゾン・バンガード・グローバル・バランスファンド 。

これまでの積立額11万円に対して利益3,101円です。
+2.8%

   今日の時点
セゾン 2017 10 8

そこから数日というか、1週間5営業後の数字。
なんと 692円 も増えていますね。

すごいと思いますが・・・
つみたてNISAが始まるにあたって、悩みまくって色々調べました。

つみたてNISAについては次の記事に書きますが、
セゾン投信も対象に選ばれたのですが、
結論を書くと、この機会にセゾン投信はやめて、
他社に乗り換えることにしました。

理由はただひとつ、セゾン投信の手数料の高さです。
信託報酬 0.68%±0.03% というのは、
以前は安いほうだったのかもしれませんが、
軒並み0.2%台のノーロード商品が多数出てきた現在では割高で、
つみたてNISA対応商品の中に、もっとお得なものが出てきた現在、
長期で続けるほどこの手数料はのちのち成績に響いてくると考えられます。

セゾン解約 2017 10 10

よって、本日売り付け(解約)手続きをしました。
同時に、定期積立停止請求書もネット上から申請しました。
これは郵送になるそうですが、今月上にきれいにしたいと思います。

同じバンガード社なのに、本家アメリカでは、たとえば、
バンガード・トータル・ワールド・ストック(VT) の
経費率(投資信託で言う信託報酬)は、なんと 0.17% です (゚-゚)

これはちょっと、セゾンさん、利ざやを抜きすぎなんじゃないでしょうか ><

Tag:投資信託  comment:0 

新NISAの 投信積立商品 選定に悩む

※FXの話は出てきません

イルカ

こんにちは。
一週間あっという間です。

最近FXは、大体月の第2週目の初めくらいに入金し、
月末までに出金するというパターンでいっています。
相場に入れない1週間ちょっとは、他の用事が色々片づけられるし、
リフレッシュできてなかなか良いです。
昨日の米雇用統計も、夫が言うので見ていましたが当然参加せずです。
というか、雇用統計が通り過ぎるのを待っています (;・∀・)

で、いつものごとくお金の雑談なんですが。

先月の食費は2万8千円ほどで、3万円以内という目標が達成できました。
それで、先月は食材のネット通販をかなり利用したのですが。
まとめ買いの絶大な効果を感じました。

今月からは、ほぼネット通販でいってみようと考えています。
お肉の通販 送料込 3,980円
野菜の通販 送料込 2,980円
これを使って、スーパーに行くのは、お豆腐や果物を買う時くらい。

お野菜も10品+サービスでもう1品入っている上に、
無農薬や減農薬野菜で美味しいし、案外長期間に渡って利用できます。
野菜のセット、月に2回くらいでいいくらいです。
ヤフーショッピングですとポイント還元も大きいので、あら不思議。
これまで何とかならないか悩んでいた
食費が、1ヶ月2万円で 余裕で収まりそうなのです (゜o゜)
※お米は夫の実家(農家)からいただいています。
あとは、発砲酒とかワインとかをどう工面するかという問題だけです。

イタリア

よっしゃー!
投資信託積立 1ヶ月 1万円 増額できるぞー!
ってなりました (^^ゞ

その1万円については、現行の
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド を増額するか、
他の金融商品にするか悩み中です。

2018年1月からの新NISAも悩みどころです。
積立投信で、年間40万円×20年間 できるというものです。
20年間ぴったりやらないで、途中で利益確定・出金してもいいのですが
(その場合もうNISAは使えなくなります)、今までの5年縛りとは大違いで、
含み損の時に仕方なく出金しなくてもよくなった点は大きいです。

以前にちらっと記事にしたS&P500ですが、
その後色々調べ続けています。
夢中になると極端な私は、
夜中目が覚めても真っ先にS&P500のことが頭に浮かぶくらいです。

S&P500は、日本で言えばTOPIXみたいなもので、
米国株の平均株価なのですが、
日本ではこれをベンチマークにしている投資信託が極端に少ないのです。
勤務先のDCにももちろんありません。

i-mizuho 米国株式インデックス というのがあって、
みずほ銀行の他に、
SBI証券や、マネックス証券、カブドットコム証券などで買えますが、
アメリカ本国でETFを買えば・・・

バンガード S&P500ETF(VOO) 信託報酬 0.05%
i-mizuho 米国株式インデックス 信託報酬 0.57%

ええええええ!! !(゚o゚;)
ってなりますね。

投資信託は10年20年スパンで長期保有して、
複利の恩恵を享受するものです。

でも・・・海外ETFのほうは、積立は当然ないので、
最低100万円入れないと手数料負けするのと、
払い戻しの時に 分配金に
アメリカと日本から二重課税される (゚ロ゚屮)屮
数年前まではここに、FXをやっている人ならピンとくるでしょうが、
円→ドル→円 に両替しなければならない、などの問題もありました。
※2017年現在、SBI証券や楽天証券などで円でも買付ができるようになったので、
 この点に関しては解決しています。

海外ETFですと、自分で買いのタイミングを決めて申し込まなければいけませんが、
100万円貯まってから移すというのはありですね。

夕暮れ

ただ、海外が絡むと、自分が死んだ時に、
面倒くさがりの夫がちゃんと手続きできるのか?という不安があり、
今の最良の選択肢としては、私としては、
カブドットコム証券で、i-mizuho 米国株式インデックスを
毎日積立にして購入し、
ドルコスト平均法でリスクを減らすという方法かなと思っています。
新NISAでも毎日積立が適用されれば、ですが。
適用されないのであれば、SBI証券で月1回積立ですね。
SBI証券はポイントがけっこう良いらしいですし。
いずれにせよ新NISAが始まってからの話です。

ただ、米国だけのS&P500で本当に良いのか、
たわら先進国株 を選ぶべきなのか、
まだしばらく時間があるので検討しようと思っています。
たぶんどちらも新NISAに適用されるので。
そこは・・・人によって色々な考え方がありますね。

リィにマタタビ2

セゾン投信の口座をチラ見しましたら、わずかに増えていました。
とりあえず10年、の1ヶ月目ですけど(笑

4月から開始された勤務先のDC口座を、
会社がいくら掛け金を掛けてくれているのかな?
とチラ見して、絶句しました。
やっぱり勤務先には頼れません ( ;∀;)

どなたさまも一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:投資信託  comment:4 

S&P500 に 投資したいけれど

   2017.4.22 終了時 ポンド円 日足
2017 4 22 日足2

こんにちは。

春先の、朝晩寒かったり、日中暖かい日があったりなかったり、
スギ花粉症もピークを過ぎつつあるのを感じたりして、
春を実感しています。
夫はもう初夏だと言っていますが。

さて、今週のポンドはふざけていましたね。
これ、遠景だとそんなに感じないんですけどね。

   同 拡大足
2017 4 22 日足

イギリスの離脱について、メイ首相がどうたら。
で、爆上げしました。
その直前の、爆下げがあった時に、夫から電話があったんですよ。

   同 4時間足
2017 4 22 4h

私は折悪くチャートを開いたところでした。
結果的には、夫はその爆下げでうまいこと獲れて、
私は失敗しました。
その後の爆上げの勢いたるや・・・。

それで今度は総選挙だとか、一体EU離脱ネタでいくら引っ張るつもりなんでしょうか。
うまいことできないポンドなんかやめればいいんですけどね。

そういうこともあって、最近は他のことにも目が向いています。
先日からの投資信託もそうです。

投資の基本は、リスク分散 ですよね。
この間の「みんなのクレジット」のこともありますが、
ひとつところに資金を突っ込みすぎない。
分散させる。

もうね。
20代の頃から、もっと投資の勉強をしていればよかったと、
つくづく思います。
なんだかんだ、日常生活で、若い人がうらやましいことは
実はあんまりないんですが、この点についてだけはね~。
20代の自分に声をかけられるものなら、
「株や為替や投資の勉強をしろー!!」 と
声を大にして言いたいですね(苦笑)

もう私はかなり 「時すでに遅し」 な人なんですが、 
若い方は頑張ってくださいね (*^o^*)

それでも、ずいぶん年を取った私でも何とかやりたいなあと思っているのが、
インデックス投資 と、
ゴールド積立 と、
ビットコイン この3つです。

財政破綻があって、預金封鎖になったら、
金や不動産やブロックチェーンに逃げている人資産を分散している人が
生き残れるのです。
(前回の日本の預金封鎖の時は、株式もアウトだったはず。)

インデックス投資は、5月から積立を始める
セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドでようやく始めるのですが、
もうひとつそれ系で興味があるのが、アメリカ株式、S&P500。

ウォーレン・バフェット氏が、自分の死後は、
10パーセントを政府の短期国債に、
90パーセントをS&P500に投資するようにと妻に遺言を作成したことで
クローズアップされました。
簡単に言えば、日本の日経225やTopixのようなものですね。

XMにもあります。

   US500 週足
US500 週足

XMではUS500と表記されていますが、S&P500のことです。

でも私、XMでUS500の短期トレードをしたいわけではありません。
長期ほったらかし保有 したいのです。
XMでは「期限」がありますから、ほったらかしはできません。
一般の証券会社から購入したいのです。

ただ、調べてみるとわかるように、
ETFは金額ベースの購入はできずに、株単位での購入。
また、自動積立はできない(と認識しています)。
また、売買手数料を考えると、ある程度のまとまった資金がないと、
いわゆる 手数料負けする ので
注意しないといけない、
5年以上保有するのであればETFの信託報酬の安さが効いてトクになる、
など一長一短あります。

積み立てたインデックスファンドでETFを一括購入する猛者もいるようですが、
そんな難しいことができるかどうか・・・。

どっちみち、一括購入にもそこそこの資金が必要ですので、
いざとなったら、どの会社からどうやって購入するか研究しながら、
当分は時々XMのチャートを眺めていようと思います。

リィ 2016 7 13

どなた様も1週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

私は(最初で最後の出席のつもりの)会社の懇親会に行って来ます (^^)/~~~

Tag:投資信託  comment:2 

セゾン投信の 口座開設完了!

タイカ2

こんにちは。
3連休の中日、北陸は快晴です。
今日はお出かけ&お掃除します^^

リィにお気に入りのマグカップを割られたので、
先月新しくカップを買ったのですが、
夫もお揃いで使えるように、今月色ちがいを買いました。
私のはミッドナイトブルーという限定色で、買い足したのはブラックです。
前にも書きましたが、今年は年初から運勢がさんざんなので、
幸運になるようにふくろう柄のカップを選びました (;・∀・)

これ、タイカ(魔法) というシリーズなんですけど、
不思議な柄で、ふくろうの裏は孔雀になっているんですが、
きつねのようなふさふさのシッポ(尾?)になっていて、おかしいです。

ル・クルーゼ ゴムべら

新しいものを買う一方で・・・
長年愛用してきたル・クルーゼのゴムべらなんですが・・・

ル・クルーゼ ゴムべら2

経年劣化しました・・・  ( ;∀;)
20年近く使ってきたからなあ~。

これ、もしかして毎回外して乾燥させないといけなかったのかしら?
でも、よく見たらゴムも劣化してきているんですよね・・・。
ル・クルーゼのホーロー鍋(現在持っていませんが (^^;)にはもちろん、
生クリームを泡立てたあとのボウルとか、
何かソースを作った時などに、なにかと便利な代物です。

セゾン投信口座封筒

さて、11日の記事に書いたセゾン投信ですが、
3月4日にポイントサイトGet Money!を通じて申し込んで、
3月8日に案内封筒が届いて、それから正式に申し込み封筒を送って、
昨日、3月18日に、口座開設完了案内が届きました。

セゾン投信では、20日までに手続きがすむと、
翌々月の4日から銀行口座引き落としが始まるということで、
私の場合、3月20日までに手続きがすんだので、
5月4日から定期積立スタートです。

初期ログインパスワードでサイトに入り、
ログインパスワードを変更して、準備完了です ^^v

セゾン投信

まだ入金ゼロなので、当然口座残高ゼロです。

いいですね、含み損がない状態。
なんてすがすがしいんでしょう (←

毎度ですが、新しく投資を始める時はわくわくします。
我ながら投資好きだと思いますね・・・(;・∀・)
だって別に、口座開設なんて記事にしなくてもいいわけで。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド、
初年度は、毎月2万円づつ、ボーナス月3万円にしています。
ちゃんと増えますように。
投資信託ですから、毎月やきもきしても仕方ありませんので、
半年おきくらいごとに、状況をアップしようと思います。

リィ 2017 3 19

休みの日は、リィがずっと一緒です。
コーヒーを淹れている間に和室で・・・。

リィ 2017 3 19 3

コーヒーを淹れ終わって上の階に上がると、
ついてきてまた窓際に・・・。

トイレとか洗濯とか、
階下におりると置き去りにされたと思っていちいちついて来ます。
可愛いんですがちょっと重いですね・・・ (*´ρ`*)
さてお出かけしてきます。

Tag:投資信託  comment:4 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: