ドル円 環境認識

   2017.2.6 週足
2017 2 6 週足

こんばんは。

週足1本できあがりましたが、
こうして見ると、本当にずいぶん下げましたね。
週足で見ると、一気に上昇し続けたぶん、
巻き戻しも激しい感じです。
上昇パラボリックにもぶつかってしまいました。

   同 日足
2017 2 6 日足

先週、堅固なサポートと思われていた112円台半ばを
あっさり割っていきましたが、
日足ではかろうじて、下ヒゲという形になっています。

でも下攻めになっていますね。
こうなってくると、作戦は戻り売りかなあ。
ここで底を拾う勇気はありません。

   同 4時間足
2017 2 6 4h

拡大して見ると、サポートの水平線を割りつつあります。
というかもう突破しています。
上昇が勝っていくようには見えませんね。

最近のドル円は、まるでポンド円のような激しい動きなので、
ちょっと困っている人もいるんじゃないでしょうか。
私はわりと助かっています。
レンジよりも、動きがあるほうが好きなタイプなので。

月曜なので様子見ですが、
ここから下落が加速していくか注視していこうと思います。

Tag:環境認識 ドル円  comment:0 

ドル円 環境認識

   2017.1.31 日足(形成中)
2017 1 31 日足

こんばんは。
1日遅れました。

夕べはなかなか派手に下落しましたね。
マーケットはトランプ氏の一挙手一投足に振り回されている感じです。

日足でもけっこうな値幅をつけていますが、
こうして日足を見ると、まだまだ本格的な下落ではないし、
大事なところは割っていませんから、
112円台でサポートされているのかなという印象を受けます。
ここを割っていったら、かなり下落していくと思われます。
派手に動いてはいますが日足ではヨコヨコです。

私もまだ上のほうの買いポジションを保有しています。
と言うのも・・・

   同 4時間足 19時台現在
2017 1 31 4h

月曜の朝の下窓を、まだ埋めていないんですよね。
ヒゲで埋めたとみなすかどうかですが、
私にはどうも窓を埋めたようには見えません。

なので、買いポジは始末しきっていません。
もちろん、チャート的には下げ下げですけど。
今月は(今月も?汗)うまくいっていなくて、
年初に考えたように損切りはじゃんじゃんしていましたが、
どうも損切りしているとなくなっていく一方ですので、
不測の事態にはまた両建てをするようになっています。
両建ては、皆さんご存知のように、始末が大変ですが、
仕事している間に、資金がかき消えてしまう事態は避けることができます。
また、夜頑張ろう!って感じで。

   同 1時間足 
2017 1 31 1h

1時間足も、全体的に下げ下げですねー。
どこで下げ止まるのかなあという感じで。

ところどころで小反発しながらも、落ちていっていますね。
昨晩のはドルが弱くなったというより、リスク回避の円買いが強かったようです。

今日の状況を見ても、まだ「底を拾う」勇気はありませんので、
下落の激しいものを狙って、小さく売りで獲っていこうと思います。
転換狙いはダメダメですので(^^;

Tag:環境認識 ドル円  comment:0 

ドル円 環境認識

こんばんは。

皆さまの地方では、お天気はいかがでしょうか。
私の住む北陸では、先々週末に引き続き、週末に雪が降りました。

先々週末の土曜日は、少し雪が降っていましたが、
夕方から接骨院に出かけ、誰も来ないので先生と話していて、
ゲラゲラ笑って扉を開けると、冗談ではない光景が広がっていたのですが、
今回の土曜は、夜まではさほどではありませんでした。

昨日の日曜日は、一時的にワーッと降りましたが、
ものすごく積もったというほどでもなく、今朝を迎えました。

ワイパー
※イメージ画像

出勤すると、こんな感じに周囲のクルマがワイパーを立てていました。
雪が積もった時に、帰る時に雪おろしがラクなようにですね、たぶん。

でも、私のクルマはワイパーが立てられません。
親切設計のフランス車だから (≧▽≦)

帰りは、そんなに雪下ろしをしなくてもいけましたが、
その代わり凍結気味でした。
融雪装置のある道路にたどり着く前にタイヤがスリップして、
マジで事故るかと思いました {{{{{+_+}}}}}

1速でトロトロ走っていたのに、何故でしょうか。
私の運転技術のせい・・・?
明日の朝また凍結していたらイヤ~な感じです。

   2017.1.23 週足
2017 1 23 週足

また週足が1本できあがりました。
先週は、下ヒゲだけなら上昇もあるかと思われましたが、
上ヒゲも出ていますので、どっちつかずの状況です。
かろうじて陽線は出ていますが、迷い十字に近い足ですね。
押し目をつけるのに下げてきているのか、
あるいは下げ始めているのか・・・という状況です。

   2017.1.23 日足
2017 1 23 日足

日足も下げ傾向です。

トランプさん就任前に、最後のひと上げがありましたが、
就任式が終わってからは、かえって下げてきています。

日足

日足はこうですね ↑

上ヒゲ2本のところをダブルトップにして、下げてきています。
この形だと、下げのほうが強いですね。

   同 4時間足 20時台現在
2017 1 23 4h

4時間足も、ダダ下がりのところを下げ止まったかどうかという位置です。

ここまで下げてしまうと、
また上昇していくのにはけっこうエネルギーが要りますね。

逆にユーロドルが、
いよいよ上昇に転換したのではないか?という疑いがありますので
(ユーロドルの日足は上昇強しです)、
そうすると米ドルは弱くなりますから、ドル円も上げづらいです。

ファンダメンタル的にはよくわかりませんが、
ここまで(大統領就任まで)さんざん期待上げしてきましたので、
ここからは、よっぽどの素晴らしい政策を提案するとか、
何か実績を作らない限り、難しいのではないでしょうか。

期待が大きいと、あとはだんだんマイナスになっていきますから
(反対に、初めのマイナス印象が強いとプラスになっていきますが)。

テクニカル的にも、上昇が急上昇すぎたので、
一時的にせよそろそろ反動(下落)が来てもおかしくないかなという印象です。

Tag:環境認識 ドル円  comment:2 

ドル円 環境認識

   2017.1.16 週足
2017 1 16 週足

こんばんは。

週足が1本できあがりました。
久しぶりに見事な下げ足となりました。

ここまでずっと熱に浮かされたように上昇し続けてきたトランプ相場ですが、
年末あたりからヒートアップが落ち着いてきたのか、
ようやく戻しがあるのか、あるいは押し目になるのか、
といったチャートになっております。

   2017.1.16 日足
2017 1 16 日足

日足も明らかに 下げ傾向です。

   同 4時間足 20時台
2017 1 16 4h

正確な下げチャネルではないですが、
それに近いような格好。

今朝、小さいですが5分足では下窓になりましたので、
月曜時点では 全体的に下降傾向 ですね。

   同 1時間足
2017 1 16 1h

短期でいくと難しいですが、
今日のチャートなら私なら売りで入りたいですね。
月曜はやりませんが・・・。
今日はこれといった指標もないですし、探り探り・・・ですかね。

   オマケ ポンド円 4時間足
2017 1 16 ポンド円4h

ポンド円は、下窓が2円下という惨状 になっております。

もうなんか、めちゃくちゃですし、
EU離脱関連の期限の3月も控えて、今年のポンドは相当危険ですね。

どちらかというと売りで入るほうがいいと思いますが(個人的にです)、
この窓はすごくイヤ~な感じで、BREXITの時を思い出しますね!
ポンドはおススメしません。

Tag:環境認識 ドル円  comment:2 

ドル円 環境認識

こんにちは。

年が明けて、今年1回目の雇用統計も終わったということで、
そろそろ真面目にいこうかと思います。
今日はドル円チャートを載せます。

   2017年 1月第2週初め 週足
2017 1 9 週足

先週末に今年1本目の週足ができあがりました。
上下に長~いヒゲが出ましたね。
このヒゲがどうも長さが上下均等で、イヤな感じですね。
ローソク足の読みとしては、どちらに行くかわからない形だからです。

ラインをわざと残しておいたんですが、こうして見ると、
三角保ち合いを上方ブレイクしてからの
トランプ相場の上昇の勢いって、ハンパない ですね。

昼間は上げていっているので、今週の週足も見た目は陽線になっていますが、
これはもちろんまだわからないです。

というわけで、週足は 上昇 ですね。

12月末にスイングポジションとして(押し目と見て)
買いポジを持てたらよかったんですが、
資金的余裕がありませんでしたので見送りました。

   2017.1.9 日足
2017 1 9 日足

そのまま日足に切り替えると、
下のほうに三角保ち合いのラインが残っています。

日足も、息せき切って上げていくって感じですね。
一応上昇のラインをいったん下抜けするかと思われましたが、
そのままレンジ相場になっております。
パラボリックも、上に出たり下に出たりしています。

今のところ上の水平線ライン(118.6)で頭打ち(天井)になっていますが、
ここを上抜けしていくか、下の水平線を割っていくかですが、
今のところは 日足も 上昇 ですね。

目安として200SMA(わりと世界標準かな・・・)と90SMAを入れましたが、
どちらもはるか下にあって、
この勢いだと移動平均線まで戻しがあるというより、
移動平均線のほうがローソク足を追いかけて伸びていくパターンになる気がします。

ただ、いつもなんですが、激しい上昇の時はいつまでも上昇が続いて、
爆下げの時は下げ続けるような印象を受けるんですが(私だけ!?)、
いつまでも上げ続ける相場もなければ、下げ続ける相場もありません。

   同 4時間足
2017 1 9 4h

これもまた、ずいぶんと極端なチャ-トですね。

トレードしていて、4時間足でこれだけ陽線が続いたり、
陰線が続いたりすることって、案外ありません。
ましてやドル円で。
200SMAが押し目になっています。

4時間足も 上昇 ということで、

4時間足をふまえつつ、1時間足以下の足を並行して見て、
今日の作戦は、押し目買いかな。
ただ、月曜は私はあまりトレードしないことが多いです。

      *      *     *

いつまで続けられるかわかりませんが、
今年は月曜の夜にドル円環境認識をアップしていきたいと思います。
(今日は祝日なので昼間にしています。)
夜でしたら1時間足まで載せられるかと思います。
本当は月曜に方向性が出てきて、火曜あたりのアップがいいんでしょうが、
火曜は自分がトレードに集中していると思いますので。

ブログタイトルに反していて申し訳ありませんが、
ポンド円は気が向いたら載せます m(_ _)m

今年の方針として、ドル円トレード(トレンドフォロー)中心にして、
ポンド円は短期逆張りで、できる時だけしようかと考えています。
なので、ポンドに関してはトレードしない日のほうが多いと思います。
できるだけ安全性を重視したいです(^^;

チャートはXMのものを掲載します。
GEM FOREXのほうは、極端な値動きがあった時に、
明らかに他社より長いヒゲが出たりして怪しいからです。

成績は、月単位で発表するかどうか思案中です。

リィ 2015 8 2
※使い回し画像です

ねこの滑らかさというか、ふわふわ感が感じられて、好きな写真です。

Tag:環境認識 ドル円  comment:6 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: