地域正社員の 待遇はどうだったか

2016 12 16

こんにちは。

昨日はついに来ましたよー。
この冬初めての積雪&雪通勤!!
関東よりもだいぶ遅かったですね。

25分も早く出たのに、ほぼいつもの時間に着きました。
たいした雪でもなかったのに大渋滞でした。

思えばこの地で働きはじめてから、今年初めての大雪の日、
腰が引けて仕事を休んでしまった私ですが、もうそんなことはありません。
あの時は、
「あの人は太平洋側から来た人だから仕方ない。」 と
思われていたフシがありますが、もう大丈夫です!!
※このあたりでは「太平洋側の人」という分類があります。

さて、今週の初め、地域正社員の待遇について説明会がありました。
その日(月曜日)は風邪気味でしたが頑張って行きました。

当初予想図

各自に基本給の書かれた用紙の入っている封筒が渡されました。
もちろん査定によって違いますから、人によって違います。
↑ 上の図みたいな感じだったらいいなあと思っていたんですけど。

実際

まーうすうす予想していたんですけどね。
実際はこんな感じでした。

賞与が少しあるのが、パートより少しマシな感じで、
もちろん業績によるんですが、各回給料1ヶ月分強、くらいな感じ・・・。

帰って夫に見せましたら、「年収これだけなの?」という反応でした。

どれくらいかというと、住んでいる場所やその人にもよりますが、
一人が暮らしていける年収。
私ならやっていけます。贅沢な人は無理かな。
でも、家族を養っていくのはとうてい無理な金額。
といったところでしょうか。
簡単にまとめると、
パートに毛の生えた程度 ということになります。

これで、仕事の負担だけが限りなく重くなっていかないことを願います ( ̄、 ̄=)

今まで相当苦しい家計でしたが、
身内への借金も今年いっぱいで返し終わり、
来年2月くらいからは給料を本格的に貯金&投資に回していけそうです。
これから10年が勝負ですが、もしかしたらそんなに時間はないかもしれません。
なんせ、種銭がないのは相当苦しかったですね。

もう来年の話をしても鬼に笑われない時期だと思います。
今年は食器やら服やらを買いつつの借金返済だったのでかなり無理をしていました。
来年は、借金もないし、買い物もしないつもりです。
食器も揃いましたし(^^;
生活必需品以外は一切買わずに資産を増やすことだけを考えようと思います。

ただ、どうしても親戚との関係で関東に遠征しなければならなかったり、
たまに旅行に行きたくなるのは頭の痛いところですが、
そういうお金も無理なく増やしていけたらいいなあと思っています。
う~ん・・・出かけるのはやっぱり贅沢なのかなあ ><

火曜・水曜は熱を出して休んでいましたが、
木曜から微熱になったので出勤しました。
今日の休日出勤はさすがに休んでいます。
まだ微熱はあるものの、↑ こんな図を作っているぐらいですから、
かなり元気になったと思ってください(^^;

旅行と言えば・・・

ハワイ

今月初め、夫が社員旅行でハワイに行きました。

残されたほうは、クルマで空港まで行った帰り、
ハァハァしながら初めての ひとり高速道路体験 をしましたが、
夫は楽しかったみたいで何よりでした^^

リィ 2016 12 4

2日目の夜には、なんだかおかしいと思って、
玄関で夫の帰りを待つ 忠猫 リィ 。

リィ 2016 12 4 2

リィの愛情の深さには驚くばかりです。

風邪を引いている時も、夫よりも優しいのです。
私がベッドでこんこん咳をしていたら、てくてく歩いてきて、
肉球で私の頬をなでなですると、
私の顔の左側に、自分の顔の左側をくっつけて横になり、添い寝してくれました。
人の風邪はねこには移らないとはいいますが、
心配になってしまいます 。・゚・(ノε`)・゚・。

ねこがこんなに優しい生き物だとは、
ねこを飼う前は想像もしていませんでした。

あ、トレード・・・(←何この ついで感

   2016.12.17 朝 終了時 ドル円 4時間足
2016 12 17 ドル円

今月は失敗して、3万円を2万円に減らしてから、
放置していた(というか寝込んで放置していた)ドル円買いが
FOMCで伸びて、2万2千円まで回復しました。

また、けっこう上のほうで買いを持っていますが、
大丈夫でしょと思い放置しています。
今回はようやく120円までいきますかね。
年末またちょっと下げるかもですが。

どなた様も一週間お疲れさまでした。
良い週末をお過ごしください。

Tag:仕事と FX  comment:6 

地域正社員に

こんばんは。

風邪を引いたので、手短にご報告します。
地域正社員の試験に受かりました。

うちはパート入社した時点で、社会保険には入れてくれるので、
あとは、時給が月給になって、査定がどうかというところです。
来週の待遇説明会を待ちたいと思います。

   2016.12.8 ドル円 4時間足
2016 12 8 ドル円

トレードはいいところなしでした。

ドル円買いスイングは、パラボリックで下げサインが出たので、
いったん引くこととし、損切りしました。マイナス940円。

   ユーロドル 月足
ユーロドル月足

ユーロドル買いスイングも、
「これ、下抜けするんじゃない?」という夫の言葉にグラグラきて
損切りしてしまいました。マイナス1,894円。

さっきもっと詳細に書いたんですが、FC2がアクセス集中とかで、
記事が消えてしまったのでやる気が消えました m(_ _)m

リィ 2016 12 8

Tag:仕事と FX  comment:2 

トランプ大統領は 誕生するのか?

アルゼンチン

こんばんは。

場所によっては紅葉の季節になってきましたね。
観に行きたいところですが、なかなか行けません。
夫と休みが合いませんし。

地域正社員途中経過ですが、まず推薦されるかどうかを待っているところです。
希望を出して、誰でも試験を受けられるわけではなく、推薦されないといけないんです。

推薦から漏れてしまったらそれで今回はアウトということで、
仕方ないんですが、推薦されるように策を練っています。

毎月、どこかの大手の自動車会社の真似っこで、
改善の提案を出させられているのですが、
今月はビックリされるような改善提案を出して、
ギャフンと言わせてやろうと思っています。
何か目的が違う気もしますが。

今週末はそれを作るのでつぶれています(泣)
でも、それで少しでも待遇が良くなるのであれば、1日2日の努力はね。

木漏れび

そんなこんなで、日々慌しく流れていっていますが、FXのことも考えていますよ。

世界中色々あるものですが、
先日の黒田さんの会見は、世界中の投資家にスルーされて、
今は 大統領選の結果待ち ですね。

今週はどうしようかなあと思いましたが、
大統領選が終わってからのほうがいいような気がします。

シカゴ

しかし巷で言われているように、
ヒラリー当選 → 株価も為替も上昇
トランプ当選 → 株価も為替も下落

なんて、単純な図式になるものかなあと疑いのまなざしで見ています。
一時的にどちらかに大きく動くことはあるでしょうが、
揺り戻しもあり、長期的には落ち着いてくるでしょう。

ま、大統領選直後はお決まりの 
大 乱高下 が来るに決まっていますね。

イギリスはイギリスで、ブレグジットでまーたごたごたしていて、危険ですね。
ここしばらくは、素直にドル円でいくほうがいいのかなと思っています。

で、今のドル円はどんな感じかと言うと、

   2016.11.5 朝終了時のドル円 日足
2016 11 5 ドル円

大きな三角持ち合いの中、直近では
サポートライン(オレンジ)を下抜けしてブレイクしたところ
ですね。

平たく言えば レンジ相場 です。
結局、円高気味の100円~あたりでうろうろしているんですね。

昨日の雇用統計もほとんど動きませんでしたし、
来週はさすがにファンダメンタル要因を無視できませんので、
ニュースを眺めつつ様子を見ていこうと思います。

リィ 2016 11 5

リィはこの前、体調を崩したのか しんどそうでした。
仕事から帰ると、珍しく玄関に迎えに来ていなくて、ソファーにいました。
話しかけても返事をしませんでした(わりといつもですが・・・)。
モンプチの極上ささみ缶を与えて、数日したら普通になりました。

リィは人間が起きている間寝ない子で、
今日は私が家にいるのでずっと起きています。
短時間睡眠のねこなんているのかな?と、ちょっと心配になります(^^;
年をとってきたらだんだん睡眠時間が伸びてくるんでしょうか。

どなた様も一週間お疲れさまでした。

Tag:仕事と FX  comment:0 

ストレスチェックと 改正労働契約法「5年ルール」

こんばんは。
一応カテゴリ分けしていますがFXの話は出てきません m(_ _)m
仕事の話ばかりです。しかも国絡みの話題。

ストレスチェック結果
ストレスチェック

政府の取り決めで、年に1回だか?
ストレスチェックを実施しなければならないって、決まったんですよね。

質問に対してチェックを入れていくものでした。
案外項目は少なかったです。
それで、先日それを受けた結果が来ました。
読んでいた時にリィに体当たりされて、
手元が狂ってコーヒーの染みがついています。

表の見方は、外側にいくほど満足度が高くて、
内側に近いほどストレス度が高いのです。
家庭に関してはもっと満足度が高いって出るかと思いましたが、普通でした。
「まあ満足だ。」にチェックを入れてしまったからでしょうか。

・・・これ見ても、「まあよくわからん。」結果ですね(^^;

でも、このテストをやってそれをどう生かすかとかもないし、
ストレスの高い人は産業医に相談する手もありますくらいのことしか
書かれていません。
やらなきゃいけないから(テスト)やってます、というポーズにしか見えません。

森林の光

先日、急にパートが会議室に集められたんです。

以前にユニクロで始まった、地域正社員 が話題になりましたよね。
私の勤務先でも、ユニクロとは名前が違うんですが、
その制度をどんどん進めていくので、希望者は試験を受けてくださいという話でした。
詳しくは、来週総務からちゃんとした説明があるそうですが、
前回の話では、
「5年勤めてから資格ができる。」ということだったのに、急に、
「来年年明けからチャレンジできる。」と言われたので、騒然となりました。

5年が1年て、おかしくないでしょうか?
めっちゃ不信感 (´へ`;

しかも前回と違って(前回は相当ハードル高いみたいな話だった)、
おんなじ仕事なら給料高いほうがいいよね!
エブリバディ カモン!!

みたいな、部長の軽すぎるノリも気になりました。
一体何があったのでしょうか。

もしかしたら前よりも地域正社員になりやすくなったのか、
それともフタを開けてみたら相変わらず厳しいのかはわかりませんが・・・。

水辺

最近何やら、女性が輝くなんとかとか、働き方がどーのとか、国がうるさいので、
うちは一応東証一部上場企業なので、
実績を作るように圧力がかかったか?と思うのですが・・・。
だって、前回話があってから、
地域正社員(名称は違いますが便宜上そう書きます)になった人なんて、ほとんどいませんからね。
一応やってますポーズだけじゃなくて、ちゃんと採用しろっていうことでしょうか。

でも、その話を聞いていたら、ひとつ気になったことがありました。
その時は深く考えなかったんですが、
「どうせ5年経ったらその契約をしなくちゃいけないから、
早くから地域正社員になったほうが・・・」というくだりでした。

「それってもしかしたら、5年たって地域正社員になれなかった人は、
パートを続けられないということですか?」

と、今日になってから上司に聞きました。
でも上司もわかっていなくて、
「もしかしたら法律がそうなったんかなあ?
俺もそれは気になるから、月曜に回答するわ。」とのことでしたが、
帰ってから自分でも調べてみました。

そしたら、なんということでしょう。

有期労働契約が通算で5年を超え反復更新された場合には、
労働者の申込みに基づき、無期労働契約へ転換される
という、

改正労働契約法 「5年ルール」 が、2013年に決まっていたのです。

世界経済やドイツ銀行の破綻懸念や、紛争のことなど色々読んでいるのに、
足元の自分の雇用のことを知らなかったなんて・・・ナンテコッタイ。

う~ん・・・派遣は3年縛りで、パートは5年縛りですかあ ><

コロラド州

去年ハローワークで開催された、私の勤務先の地域正社員説明会には、
2日間とも、部屋に入りきらないほどの、50人以上の人が集まったといいます。
パートタイマー説明会は閑古鳥なのに(苦笑)
それだけ不景気なんでしょうねえ。

正社員雇用になるので、また履歴書・職務経歴書を書かないといけないし、
小論文と面接もあるのですが、試験を受けてみようかなあと考えています。
落ちたら落ちたでまたよそを探すとか・・・。

☆まとめ☆

パートの5年雇用が過ぎたら有期雇用から無期雇用に変えないといけない法律ができたので、
勤務先は苦肉の策で、パートに毛の生えた程度の待遇の地域正社員枠を作ったが、
実際にはほとんど採用しなかった

                 ↓

厚生労働省から、非正規の雇用に関して圧力がかかった

                 ↓

どうせ5年たったら正規雇用しないといけないし、
実績作らないといけないから、しゃあないから地域正社員に転換するか(←イマココ

↑ これは私の想像ですよ(^^;

来週の、総務の説明会もありますし、
私の論文やら面接やらの件に関しても、
さしつかえない程度で随時レポートしていく予定です。
お楽しみに。

落っこちても笑わないでくださいね(^^;
ダメもとなので!

Tag:仕事と FX  comment:2 

ワーク ライフ バランス

桜餅 長命寺

こんにちは。
今日 買い物に行ったんですが、お菓子売り場を見てビックリしました。

なんだこの桜餅は!? ↑

近くには、馴染みの桜餅が京風と表示されて並べられていました ↓


 Wikipediaより

帰って調べてみたら、桜餅には二つの形状があるらしいんです。

今日買って来た、初めの写真のが 長命寺 と言って、
下の写真のが 道明寺 と言うらしいです。

長命寺のほうは皮(主に小麦粉、上新粉なども。)を焼いたもので、
道明寺のほうは名前の通り道明寺粉を用いたものです。

たしかに、長命寺が伝わった場所として金沢の記述がありました。
こちらのほうが食べやすい感じでしょうか。
もっとも、私が今まで普通だと思っていた道明寺も、もちもち感が良いのですが。

リィ517
 これは昨日買って帰ったマフィンとマカロンです

さて、お菓子の話はさておき。

数か月前から考えていたように、
4月1日からパートの時間を縮めてもらいました。

今までは始業から終業までの実働7時間50分いて、
残業を頼まれたらしていました。

でも・・・フルタイムのパート って、言葉おかしいし。

そもそも それじゃあ全然 部分 (パート)じゃないですし。

本来のパートタイマーの意味を考えて、
始業から30分、終業からも1時間弱縮めまして。
全体としては1時間20分縮めることに成功しました。

会社側としては、正規も非正規も目いっぱい働かせたいみたいですが、
私としてはフルで働きたいわけでもなかったし、
相場も見たいし家事もやりたいので、うまいこと言って短縮しました。

リィ518

まだ金曜日1日だけですが、これぐらいの長さだといい感じです。

帰って家事もできて、相場を見る余裕もあります。
金曜は雇用統計でしたのでデモトレードもせずに見ていただけですが。

夕方の16時半近くですと、そろそろ相場が動き始めている時間で、
一発目のトレードを会社の駐車場でエントリーするかどうかぐらいです。

ただ、そのためにはスマホのチャートを見やすくできるかどうかがカギとなります。

試しに金曜は寄り道しないでまっすぐ帰ってみたら、
家に着いたのがちょうど17時でした。

長期の時間足から短期の時間足まで揃うチャンスは、
1日のうちにはそうそうない(特に夕方からのみだと)とは思いますが、
駐車場でエントリーせずに、
家に帰ってからジックリチャートと向き合ったほうがいいかなあとも思っています。

リィ519

1日2回に分けてトレードするとしたら、
朝の8時過ぎにエントリーして、リミット・ストップを入れておくことも考えたんですが、
やはり見ていられないと、リミットのほうに行った時はいいですが、
ストップはセオリー通りにすると直近最安値(最高値)に置くことで、
損益が最大限になってしまう危険性が高いので、躊躇しています。

リアルタイムで見ていると、
ああ、これはもうダメそう、と判断して早めに切ることもできるんですが。

そうするとロンドンタイム勝負でいくほうがいいのかな?と。

リィ520
 めちゃくちゃ散らかっています ><(恥) これも時短で解消できれば。

あと、エントリーチャンスの少なさは、
複数通貨ペアを見ることでカバーできるのではないかと考えています。

よく言われることですが、ひとつの通貨ペアに大ロットかけるよりも、
リスク分散することができますし。
しばらくリアルトレードできませんので、作戦を考えます。

トレードは3月16日を最後に休止中です。
3月の結果は -35,812円 と最悪でした。
今年の累計が-6万円ほどですね。
資金を何とかしないとトレードできない状況になっております。

新年度、皆さま気分一新で頑張りましょう。

Tag:仕事と FX  comment:6 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: