MT4裁量トレード練習君

午前中の記事に書いたMT4裁量トレード練習君を、ダウンロードして使ってみようとしました。

転写禁止ですし、著作権があるものですから、あまり詳しくは書けません。

ヒストリーセンターから自分の検証したい期間のデータをダウンロードして、
テストするというのは、他の一般的なテスターと同じです。

有料版との差は、すぐわかりました。

見たい時間足はすべてダウンロードできるんですけど、
無料版は、一度にひとつの時間足しか表示できないんです。
だから、5分足でやろうと思ったら、ずっと5分足でしか見られないことになります。

これには困りました・・・実際の私のトレードでは、
いくつかの時間足に切り替えて確認しながらやりますから。

有料版は、いっぺんに4画面表示できるとか。
そりゃいいよねと思いました。

途中で思いっきりの抗議行動に遭ったので、
「一時停止」して、草むしりに行ったのですが・・・  ↓

リィ417

再開しようと「再開」ボタンを押したら、
MT4が反応しないので、設定画面からやり直してくださいとの表示が。

期間の初めからやり直しになり、データも消えました。

私のパソコンが(ノートでやっていましたし)反応悪かったのかもしれませんが、
これはショックでした。
中断せずにイッキにデータを取るか、ごく短時間試したい場合ならいいでしょうか。
確かに、宣伝通り、エントリーも決済も裁量でできます。

あと、成績が出る欄(実際のトレードだとエントリーポジションの表示のあるところ)が、
エントリーと決済が別の行になるので微妙にわかりづらいのと、
決済されたら金額が出るけれど、エントリー中は損益が出ないのが残念でした。
損益は、ローソク足の目視か、
プラスマークを当ててカーソルを伸ばしてpips数を確認するか、ですね。。

他にも色々ありますが、あまり書くとマズいかもしれません。
興味の出た方は、MT4裁量トレード練習君でググッてみてください。

有料版は、MT4裁量トレード練習君プレミアムという商品だそうです。

Tag:トレードツール  comment:2 

MT4の 検証ツール

こんにちは。

   ストラテジーテスター
ストラジーテスター

MT4のストラテジーテスターというのがありますよね。

EAを動かされている方にはおなじみのソフトだと思います。

トレードの検証で、いわゆるバックテストができる、
つまり土・日でもできるものを探していると、2つのソフトが見つかりました。

forextester2 と MT4裁量トレード練習君

forextester2のほうは、一見MT4によく似ていますがMT4ではなく、
しかも 有料 です。

そもそもMT4のバックテスターは、ほとんどがEA向きになっていて、
裁量トレードの検証ができるものがあまり出回っていません。
しかも無料かと思ってよく読んだら、有料のものばかりで、
無料 で入手できたのが後者の、MT4裁量トレード練習君です。

これもある程度無料で使ってもらい、
気に入ったら高機能の有料版を買ってくださいということみたいですが、
凝りまくらなければ無料版でも使えるみたいですので、試してみてご報告しようと思います。

Tag:トレードツール  comment:4 

ジグザグは 遅いか

先日の ZigZag(ジグザグ)の補足です。
ジグザグの記事についてはこちらをご覧ください。

ご存知の通り、どんなインジケーターも、万能ではありません。

ZigZag 見本

これがジグザグです。

私の記事を見て、夫が言ったのです。

「ジグザグって、ラインが出来上がるのが遅いじゃん。」

ZigZag 見本2

どちらのチャートも、たしかに、
決定したところだけにラインが引かれていますよね。

ジグザグは、ヒゲなどの出っ張りをかなり大胆に無視しますので、
完全に折り返してからじゃないと引かれないんですね。

でも、チャートの右っかわは 誰にもわかりません。

見本2 1

たとえば、こう行くかもしれませんし、

見本2 2

こう行くかもしれませんよね。

インジケーターは、未来を決定するものではありません。
トレードって、あくまでも予測して、シナリオを組み立てて、
動いたほうに対処していくものだと考えています。

ジグザグは、これからの流れを見るよりも、
今までの流れを大きくとらえるためのツールですね。
予測するのに頼るよりも、それまでのラインを利用して予定を立てるといった感じでしょうか。

一般的には、トレンド系とインジケーターと、
オシレーター系のインジケーターを併用するのが良いとされています。

オシレーター系は、相場の力具合を測るもので、
どちらかというと、売り買いの力の反転を見るもの です。

Tag:トレードツール  comment:8 

ジグザグに ハマる

トレードをする時に、目安のためにチャートに入れるインジケーターは、
移動平均線(EMA,SMA)、ボリンジャーバンド、
一目均衡表などがメジャーですが、
今年に入ってからあちこちのFXのブログを見ていたら、
ZigZag(ジグザグ)というものを見つけました。

これは、知り合いで使っている人は見たことがないんですが、
なかなか良いなーと惹かれました。
ひと目ぼれしました。

ユーロ円 トレンドライン

これは、チャートに自分で入れたトレンドラインです。
普通のトレンドラインですと、
一般的に、上昇の時には底値どうしを結んでラインを引き、
下降の時は高値どうしを結んでラインを引きますよね。

その過程で、「あー、ここ三角保ち合いになってる~」とか発見したりするわけです。
実際には、用がすんだラインは消していきますが・・・。
このチャートは、すんだものもそのままにしてありますので、
ちょっとゴチャゴチャしていますね。
ところが、このZigZagというツールを入れると、

ZigZag 見本

ものすごくすっきりしました。

トレンドラインそのものかと言われると、厳密には違うと思います。
真ん中を貫いたりしている箇所もありますし、
必ずしも上値どうしと底値どうしを結んでいるわけでもないのに、
上昇・下降の流れがはっきり目に見えます

それに、何というスタイリッシュさ  (●´艸`)

見やすいだけではなく、ほぼトレンドラインのようなものなので、
大幅に手間が省けますし、
さらに大きなラインを見つけるために、
ジグザグのラインを利用してラインを足せばよいのではないかと考えました。

   遠景
ZigZag 見本2

   ZigZag+トレンドライン
ZigZag+トレンドライン

そうしてラインを足してみたところ、
今までよりもよりわかりやすいものができた気がします。

こうすると、サポーヨラインを下抜けした時に
ブレイクしていったのもわかりますし(オレンジの○で囲ったところ)、
新たに変形の三角保ち合いが出現しているのもわかりやすいです。

もちろん、イザという時に自分で入れるトレンドラインの重要性は変わりませんが、
こうして基本のトレンドライン(的なもの)をインジケーターにお任せして、
大枠を自分で考えればよいのです。

私にとって一番大事なのは 節探し であり、
水平線を引くこと なのは変わりません。

私のトレードツールの歴史では、
EMAのゴールデンクロスとかデッドクロスにハマっていた時期もあるんですが、
こんなに夢中になったインジケーターははじめてです。
大きく飛び出ているところとか無視して、
全体の形をとらえているところが良いですね。
(ちなみにEMAもおススメです。)

何よりも、見た目ジャマにならないのがいいですね。
トレンドラインは、いらない個所を消したいと思っても消せませんから。

しかもこのツール、MT4に標準装備 されています。

MT4ナビゲーター

MT4の左上のチャートバーから、
表示→ナビゲーターを開き、

ナビゲーター

ナビゲーターの中の、罫線分析ツールのプラスマークをクリック、
アルファベット順でZなので一番下のほうですが (;・∀・)

そこからドラッグ&ドロップでチャート上に落として、
好みの設定にして出来上がりです。
気になった方は試してみてくださいね (*^o^*)

Tag:トレードツール  comment:4 

プロフィール

ニャオ

Author:ニャオ
地味なパート主婦でしたが、安倍政権と会社の戦略に巻き込まれて地域正社員になりました。
しっかり社畜の歯車に嵌めこまれた感満載ですが、凶と出るか吉と出るか。
FXの種銭稼ぎに頑張って働こうと思います。

諸事情あってFXを中断していましたが、2015年秋からトレード再スタートしました。
当初は、夫のぽてみちゅの考案した5分足の法則を使って、夫婦別々にトレードしていましたが、私だけうまくいかないのでやめて、現在は順張りトレンドフォローのライントレードをしています。
FXについては日々悩んでばかりです。

飼い猫(♂)のリィのエピソードも載せています。

ぽてみちゅ FX
SMAを使った 5分足の法則
5分足の法則 成績
2015年 元手6万円
2016年 元手3万円追加
2015年
09月 +1万8018円
10月 -6万4607円
11月   -5680円
12月   -5712円
2016年
01月 +4万4135円
02月 -7万5987円
03月 -3万5812円
成績不良によりこのルールは停止中。
夫は成績良好で継続中。
終了ブログ
終了していますが
参考になるブログです
管理人 旧ブログ
相場記事は古いですが、リィや北陸関係の記事がお読みになれます。
管理人 別ブログ(非FX)
ボヘミアンライフ

プライベートのことなど
お休み中ブログ
更新がないブログです
復活待ってます
おススメ海外口座
圧倒的な資本力の会社      安心のゼロカットシステム
レバレッジ最大 888倍    入金ボーナスでトレードできる 紹介記事はこちら
ご注意
当ブログは個人の記録を主な目的としており特定のFX取引を推奨するものではありません。 取引は、十分な検証のもと、自己責任で行って下さい。当ブログの情報の利用について、管理人は一切の責任を負いません。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: